FUJIFILM X-T3 レンズキット
- 裏面照射型「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したプロのニーズに応えるミラーレスデジタルカメラ。
- 暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅に向上したほか、電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
- 4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応。常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット
- XF16-80mmレンズキット

【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T3 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
今度、大量に撮影する機会があり、手持ちの2個のバッテリーだけでは撮影枚数が足りなそうです。
PD対応のモバイルバッテリーをカメラのUSB TypeCソケットに挿したところ添付画像のプラグマークが表示され、そのまま撮影できました。
例えば大容量のモバイルバッテリーを常時接続しておけば、長時間撮影は可能でしょうか?
CPW-126S(1260mAh)はEVFブーストで約250枚撮影との仕様なので、
10000mAhのモバイルバッテリーをUSB TypeCで接続しておけば
10000mAh÷1260mAh=7.93回分として、約7回分程度(250枚×7回=1750枚)くらいは撮影できるのでしょうか?
上記の使用方法は問題なく可能ででしょうか?
この後自分でも試しますが、実績がある方やご存じの方がいましたら教えてください。
可能ならバッテリーの買い増しも撮影中の交換もしなくていいので可能なら大助かりです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25891663
3点
>かわぐち市民さん
自分は、SMARTCOBY TRIO 20000mAh 65W」を 6980円で買って、富士フイルムX-S10、スマホ、bluetoothイヤホンを充電しています。20000mAhあるので長期旅行でも困りません。パススルー (モバイルバッテリーを充電しながらスマホも同時に充電する機能)で、バッテリー残量が数字で分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25816441/
書込番号:25891684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かわぐち市民さん
充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので
出来たとしても、
普通はやりません。
そもそも
充電と給電の同時は他社では出来たかな?
書込番号:25891701
1点
>かわぐち市民さん
>モバイルバッテリーで充電しながらの撮影
USB-C端子を使って充電しながら給電することが可能ですが、
カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります
書込番号:25891710
![]()
4点
撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?互換品でよければデュアルタイプもあります。
http://www.llanollano.com/761965
動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
書込番号:25891772
1点
みなさま、早いご回答をありがとうございます。
>乃木坂2022様
→残量表示があれば安心ですね。
今は手持ちで10000mAhと20000mAHの
バッテリーがあるので大丈夫かと踏んでます。
> @/@@/@様
> 充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので出来たとしても、普通はやりません。
→アドバイスありがとうございます。
劣化については考えていませんでした。
多分一回こっきりの大量撮影なので非常運用です。一番古いバッテリーをイケニエ運用しようと思います。
> 充電と給電の同時は他社では出来たかな?
→そうですよね。以前使っていたEOS7Dはもちろん同じフジのX-A3も持っていますが、そちらは給電撮影できず充電のみです。
(カメラ側がmicroUSBソケットだからでしょうか)
>湘南moon様
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
→とういことは、モバイルバッテリーで給電しながらの撮影可能という理解でOKですよね。
それは便利でありがたいです。
(私には嬉しい情報です!)
> ありりん00615様
>撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?
→撮影中は充電出来ない環境なのです。。。
>動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
→オーバーヒートの懸念承知しました。
連続撮影と言っても1時間1000枚程度で2時間くらい室内です。(RAWのみ)
また湘南MOONさんのおっしゃる
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
ということであれば、給電時は充電をしないのでカメラ内バッテリーは熱をさほど持たずにモバイルバッテリーが熱を持つと考えます。
予備のX-T1もあるのでオーバーヒート時はそちらで対応します。(保冷剤もっていこうかな。。。)
みなさまコメントありがとうございました!
セルフ試験の結果は追って報告させていただきますね。
書込番号:25891855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保冷材は結露の原因になるので使ってはいけません。急激な温度変化は厳禁です。
給電に関しては下記に説明があります。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638
書込番号:25891883
![]()
2点
>ありりん00615さん
> 給電に関しては下記に説明があります。
この表でみると、X-T3は充電・給電対応で、X-A3は充電対応ですね。
私の持っている機種での裏どり出来ました。
ありがとうございました。
保冷剤はやりすぎですね(^^;。
ヒートシンクを貼る程度でいいかも知れませんね。
書込番号:25891969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
ちなみに世界初はソニー、三番目はパナソニック
ニコキャノはDSLR時代は未対応でありミラーレスになってから給電対応
現時点でDSLRで給電対応したカメラはペンタックスのK-3Vただ一つですね
給電しながらの充電はアルゴニズムしだいではバッテリーに負荷かけずにできるはずだけども
スマホではメーカーしだいでバッテリーへの影響がちがってくる
バッテリー劣化につながるくらいなら同時充電はやってほしくないかな
書込番号:25891997
0点
>かわぐち市民さん
撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、手持ちですとケーブルが以外と邪魔ですし、USBのコネクタが外れやすいのてケーブルを押さえるケージとか、L型プレートに縛り付ける、モバイルバッテリーをどこに置くかと、結構邪魔で面倒なので手持ち撮影でしたらバッテリー4個ぐらい持って交換しながらの撮影がいいと思います。
三脚使っての撮影、動画撮影でしたら、ケージとか使いますし、三脚にモバイルバッテリー括り付けられるので便利なのは確かです
モバイルバッテリーは結局のところどこまでですので30Wタイプでも使用は可能です
参考で
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638#:~:text=2.-,%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A8%E5%85%85%E9%9B%BB/%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C,(*1)%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
>充電しながらの撮影はバッテリーを劣化させる場合があるので・・・?
カメラの給電はスマホと違って給電中はバッテリーに充電はしません、多分過充電防止で基本各メーカー同じ内容ですので、容量が少ないバッテリーだとカメラが停止します
充電と給電の違い
給電とは、カメラに電力を供給して動作できる状態にすること。
充電とは、バッテリー内に電力を蓄えること。
@/@@/@さんて知ったかぶりで間違った事書くあの人の裏アカですか
書込番号:25892093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
そのあたりは定格容量を表記していないモバイルバッテリーが多いのが原因です。20000mAhのモバイルバッテリーの定格容量は約12000mAhです。
書込番号:25892124
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡様
>フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
→へえ、知らなかったです。X-T3も購入して4-5年今回の大量撮影の機会でUSB給電を知りました。
モバッテリーとTypeCケーブルがあれば電池切れを賄える非常時にかなり便利な機能ですよね。
みなさん気にしているバッテリーの劣化は充電/給電の切り替えがあれば大丈夫そうですね。
>しま89様
→撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、
→望遠撮影がメインとなるので手持ちでは手振れもあるので、おそらく一脚メインです。よってバッテリーは一脚に抱かせ、ケーブルプラグは輪ゴムで固定を考えています。(よって両端L字プラグのTypeCケーブルを先ほど発注ズミ)
X-T3は5V1.5Aで充電/給電可能なのでPDバッテリーでなくても
対応できそうです(実際に非PDバッテリーをつないでも給電マークが表示されました)
まあ電圧降下もあるのでPDバッテリーのほうが安心なのでPDバッテリーを使う予定です。
>ありりん00615様
>一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
→承知しました。モバイルバッテリーなら家族のもありますので予備で多めに準備していきます。
最後に本日実機でテストしました。
あえて充電メモリ2/5目盛りのバッテリーでPDモバッテリーで給電し30分EVFブーストで撮影しました。
問題なく給電撮影できました(2/5目盛り5をキープ)
本日の関東炎天下の撮影でしたが熱暴走もなく使える目途が立ちました。
皆さん、早い情報/ご意見をありがとうございました。
これで『解決済み』とさせていただきます!
書込番号:25892315
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>現時点でDSLRで給電対応したカメラは
>ペンタックスのK-3Vただ一つですね
同機は初期のPDの12V3Aで、
その後のPD規格更新で同電圧が必須ではなくなったため、
今のメジャーどころ(Ankerなど)のモバイルバッテリーや
ACアダプターでは給電できなかったりします。
書込番号:25892713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわぐち市民さん
解決済みですが1つ。
通常のモバイルバッテリーの容量は多く見せる為に3.7Vでの容量表記になっている物が殆どです。これを5Vに昇圧した時点で実容量は3/4程度、更に昇圧時の変換ロスが生じるので実際に使えるのは6-7割程度になります。
この手の計算をする際は電圧x電流での計算が必須ですし変換効率や経年劣化、放電等も考慮して計算上必要な容量の倍程度は最低限確保する事をお勧めします。
ご参考までに。
書込番号:25893043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱぱうるふさん
ご助言ありがとうございます。
モバイルバッテリーの容量表記はあてにしない
もしくは半分程度で見積もって起きます。
最もいいのは純正バッテリーなのはわかっていますが
1個5-6000円するので、2個買って5-600枚の撮影ですので、躊躇するんですよね。
今、PDの20000mAhは2000円ちょいで買えるので
コスト重視で行こうと思います。
この機能、地味にありがたいですね。
書込番号:25895687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:25895797
1点
遅くなりましたが結果報告です。(質問時は色々とアドバイスありがとうございました。)
手持ちの10000mAHのモバイルバッテリー(GreenHouse製:GN-BTT100AMT/カインズホームで1480円)で
X-T3に両端アングル形状のUSB-TypeCケーブル(amazonで500円だったかな)で接続(カメラ/バッテリーの差し込み部は輪ゴムで外れ防止)して撮影しました。
約2時間の1948枚(RAWのみブーストモード)で撮影したところノートラブルでした。
モバイルバッテリーのインジケータは半分ほど消費だったので3000枚はいけそうだと思います。
今さらながら取り急ぎご報告まで。
書込番号:26083454
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/19 19:46:13 | |
| 16 | 2025/02/21 14:41:41 | |
| 5 | 2023/09/17 20:04:22 | |
| 4 | 2023/06/28 20:03:05 | |
| 4 | 2023/04/30 12:42:49 | |
| 6 | 2023/03/26 9:23:08 | |
| 4 | 2022/11/27 13:28:24 | |
| 13 | 2022/10/12 11:10:51 | |
| 6 | 2022/10/07 12:03:39 | |
| 12 | 2022/10/01 3:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











