|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥32,400 登録中古価格一覧(60製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー
新しく発売されるiPhoneからeSIMとnano SIM(物理SIM)の両方がついたとのことですが、中国ではeSIMではなく、物理SIMが2つ付いたモデルが販売されるようです。(中国ではeSIMが使えない?)
そこで質問ですが、仕事の関係で日本と中国を行ったり来たりしていますので、どちらかの国で新しいモデルを買おうかと思います。値段的には日本のSIMロックフリー機の方が安いのですが、中国ではeSIMが使えるかどうか分かりません。日本のSIMはeSIMとして入れ、中国では物理SIMにすれば良いとも思いますが、日本のSIMはBIC SIMなのでeSIMに対応しているかも知りたいです。
穿った見方をすると中国人による買い占めが毎度起こっているのでわざと中国だけ仕様を変えて使えないようにしているとすれば購入時に注意をしないと使えないものを買ってしまいそうなので心配です。
ネットで調べてみましたがまだ情報が少ないようですので、このあたりの内容に精通している方がいればアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:22107974
2点
今の所、格安SIMはeSIM無理だね(そういう仕組み<契約?>になってない)
キャリアもAppleWatchが出た去年からのサービスって感じだから、まだまだ未知数なところもあるけど、そう遠くない将来対応するようになるんじゃないかな?
将来的に物理SIMがeSIMに変わっていくんだろうなってのはあるから、いつになるか知らないけどそういう流れになれば格安でもeSIM使えるようになるようにはなるだろうけど
中国版だと物理DualSIMだから、いわゆる普通のDSDSとして動作するはずなんだけど、何か制限を付けてる可能性もなくはないと思うし、自由にどこのSIMでも2枚使えますってのが可能かどうかは発売されてレビュー出てからになるだろうね
書込番号:22108011
6点
現時点では、そもそも国内キャリアでesim対応を明言しているのはソフトバンクだけ。
MVNOは、まずキャリアが対応し、かつ、そのプラットフォームをMVNOに解放するか、自前の設備を用意するフルMVNOにならないかぎり、使えません。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/13/news140.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1708/29/news074.html
したがって、現時点で、SIMを抜き差しして使いたくないなら、中国版を買うことになります。
ただし中国版が技適に通っているかどうかはわかりません。
中国版が独自なのは、買い占めがどうたらなんてくだらない話ではなく、DSDVが普及している一方、esimに対応する環境にないというだけでしょう。
iPhoneの買い占め騒動が起きたのは、中国で発売されなかったiPhone6とかの時代の話。
国内で普通に買えるのに、わざわざ日本にやってきて買う馬鹿はいません。
書込番号:22108012
7点
でもそれを平気でずるのがアジア系インバウンド
書込番号:22108046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>どうなるさん
>P577Ph2mさん
貴重な情報とアドバイスとありがとうございます。
eSIMについてはまだ情報が少なく実績もほとんどないようですから様子見ですね。
格安SIMでの対応についても対応されるまでしばらく時間がかかりそうな感じですのでこちらももう少し情報が出てくるまで待ちます。
製品が実際に販売され、実際に使った方から情報を聞いて購入を考えたいと思います。
書込番号:22108082
5点
>eSIMについてはまだ情報が少なく実績もほとんどないようですから様子見ですね。
eSIMっていうのは簡単に言うと今までSIMカードに情報書き込んでそれをスマホの挿し込んでたのを、本体内に入ってるチップに直接書き込みましょうってやつだから、そもそもそういう端末が存在しなければ対応も非対応もないからねぇ(AppleWatchでようやくって感じ)
さっき書いたとの重複するけど、今は簡単にデータを書き換え出来るようになったから、eSIMでも運用は楽(むしろ楽?)になるだろうし今後は間違いなく増えていくだろうけどね
格安SIMって大手から回線を借りてそれを自社回線として展開してるわけだけど、その契約の中にはeSIMというのは今の所入って無くて、格安がeSIMを使えるようになるには“キャリアeSIMを開放して格安に貸せるようぬする”ってルールに変わらないと無理なんで、まずはキャリアの対応が先、で将来的に格安SIMにも、それにはeSIMのスマホやデバイスが増えてくる必要があるからそれがいつになるかは今後の展開次第だね
書込番号:22108098
![]()
2点
docomoのdtabなどですでにeSIMを使用している端末があります。
技術的にすぐに対応できると思いますが、アップルの注意書きに
「eSIMを利用するには通信サービスプランへの加入が必要です(これには通信事業者の変更とローミングに対する制限が含まれる場合があり、契約期間終了後も制限が適用されます)」と書いてある通り
運用させるかどうかは通信業者次第、MVNOがeSIMに対応するまで三大キャリアは物理的SIMで運用させると私は考えます。
値引き販売したキャリアがeSIMで運用した場合、空いた物理的SIMカードスロットルに他社のSIMを入れられたら通信料で値引きした分が回収できません。
まだ発表して2日、発売前ですからキャリアの対応を待つしかありません。
中国版に関してですが、過去のandroid機のDSDSの販売方法からして何かしら制限がかかるとは考えにくいと思います。
現時点でデュアルSIMで運用したいのであれば中国版がよろしいかと思います。
自分は先人の報告を待ってから買います。
書込番号:22108145
![]()
6点
スレ主様
MVNO携帯電話会社においては、現在IIJにて、データ通信専用eSIMの検証を行っている最中です。
IIJ、フルMVNOとしてeSIM搭載端末の動作検証を開始
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2018/0712.html
中国以外で、eSIM端末を販売するのは、利便性とは関係なく別の意味合いもあると個人的には推測しています。それは、eSIMを付けることで、端末の個別認識情報をeSIMに組み込むのではないかと考えています。そうすることで、日本や香港などで中国人が買い付けた端末の中国本土内での転売を防ぐためではないかと思います。
また中国本土においては、eSIMを導入するためには、中国当局の許可をもらわないと難しいと判断しているために、物理SIM2枚のスロット仕様にしているのではないかと思います。
日本と中国(香港)では、販売される端末も若干電波のバンドなどが違っています。
アップル(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone-xs/specs/
アップル(香港)
https://www.apple.com/hk/iphone-xs/specs/
仕様を見る限り、デュアルSIMは香港でも販売されます。
スレ主様の希望されるデュアルSIM版を香港で購入して、BICモバイルのAPNを設定して国内の運用を行い、中国では、チャイナテレコムのモバイルSIMを購入して、チャイナテレコムのAPNを設定すればよろしいかと思います。
サポートに関しては、どちらの国で行えるかは、iPhoneを持っていないのでわかりませんので、アップルストアで確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22108378
![]()
6点
>北海のタコさん
詳細な情報ありがとうございます。
香港には10数年前まで住んでいたため友人も多いのでこの内容について聞いてみました。
理由は不明ですが、XSはeSIM+nano SIM(物理SIM)であるのに対し、XS Maxは2枚ともに物理SIMのようです。
香港は中国広東省に隣接しているため、非常に多くの人が広東省に行って働くなど交流が盛んですので上位機種を購入すると思われる人には2枚の物理SIMモデルが向いているのだと思います。(香港のSIM+中国のSIM)
私の購入についてですが、年齢も年齢なので画面サイズが大きいほうが見やすくて良いと思っています。価格は高いですが、XS Maxが良いのかも知れませんので、香港版のMaxが第一選択肢になりそうですね。価格も15%強香港の方が安いので金銭的にもいいですね。
中国のSIMは中国聯通(チャイナユニコム)ですが、恐らく問題なく使えると思います。(iPhone5の時に香港版iPhoneを使っていましたので)
いろいろと細かな情報をいただきありがとうございました。引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22108468
1点
eSIMは、プロファイルでどうにかなる。という考えは甘いですかね?
書込番号:22108939
0点
eSIMの解説
https://mobareco.jp/a131702/
中国本土内での、eSIMの流れは下記の記事を参考してみてはいかがでしょうか。
チャイナユニコム、中国で初のeSIM許可取得。旧正月後にApple Watch Series 3のセルラー版が6都市で試用開始か
https://xiaolongchakan.com/archives/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5%88%9D%E3%81%AEesim%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%82%E6%97%A7%E6%AD%A3.html
今年の年頭に、eSIMの試験運用を中国5都市にて、試験運用。目的は、Apple Watchの試験運用みたいな記事の書き方です。
中国市场eSIM功能消失 苹果被指向中共屈服
http://www.epochtimes.com/gb/18/9/13/n10712409.htm
アメリカなどに亡命などをしている中国人が作り上げているネットメディア。
この記事の内容を読みと、なんとなく理解できましたが、中国国内でのApple製品のiCloudは、Appleの管理下になるデーターセンターではなく、中国本土内でのデータセンターへの切り替えを行っていること。もう一つは、eSIMを海外企業に任せることは、中国当局の監視下に置けなくなる可能性があるために、中国当局の考えている中国国内での監視下に置けるように、デュアルSIM仕様にしていると書かれています。
eSIMは、もともとワールドワイドで、世界各地でネットワークにつなげた時点で、その国における最適な通信環境を得られる携帯電話会社との接続を優先するようにコントロールできる。中国では、ドコモがチャイナモバイルとの提携も行われており、中国本土から日本に持ち込まれる端末のeSIMの書き換えができるようになっているが、まだ逆は完全ではないということでしょう。
中国国内で端末の監視が行えない携帯端末の普及を望まない、当局の考えもあって、中国国内ではeSIM仕様の購入はできないと考えるしかないでしょう。
書込番号:22109480
2点
>とねっちさん
情報と見解ありがとうございます。
新商品が多くの人によって使われてるとさらに多くの情報や見解が出てくると思いますので、しばらく待ってみます。
書込番号:22109942
1点
>北海のタコさん
さらに多くの情報ありがとうございます。
やはり政府による管理体制の影響があるのですね。
チャイナユニコムが、eSIMへの対応を進めていたことは初めて知りました。
中国人の友人に聞いてみても誰も知らなかったですが、新しい技術は着々と準備が進んでいるのですね。
今後も新しい情報を集めていろいろと勉強してまいりたいと思います。
書込番号:22109980
1点
日本のMVNO各社のeSIM対応は期待できません。昨年発売のApple Watch 3のeSIMにも対応しているMVNOはありません。唯一iijだけはフルMVNOになったので可能性がありますが。
nano SIM2枚刺しのできるデュアルSIMは中国版、香港版のXs Max(A2104)だけです。中国版Xs(A2100)はシングルSIM、香港版Xs(A1920)はeSIMとnano SIMのデュアルです。
書込番号:22110240
2点
https://iphone-mania.jp/news-226625/
日本国内でeSIMが利用出来るのはまだまだ先の様ですね。
日本国内版でも海外でeSIMが利用出来れば、日本国内版の方が安心ですよね。
書込番号:22110290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kariyuさん
>Vectorioさん
情報ありがとうございます。
日本国内のeSIM普及はこれからですね。
国土が大きく、人口も多い中国全土でeSIMが浸透するのには日本以上に時間がかかりそうですね。
9月21日に製品が発売され多くの人が使って初めてわかることも多いと思いますのでそれまで待ってみます。
書込番号:22110501
2点
たぶんiPadProに内蔵されているApple SIMの汎用版なんでしょうかね。eSIMですから。
となると現状はApple SIMならば使える形で?
あとは3キャリア次第ではないかな。3キャリアはSIMスロットが消えない限りは対応する意味無さそうですけど。
iPad用のApple SIMプランは既にありますしね。(安くは無いけど)
海外渡航でApple SIMが別途使えれば差し換えずに使えるのを狙ってるのかも知れませんね。
書込番号:22110648
1点
香港版・中国版のXRも物理SIMスロット×2のデュアルSIM仕様でした。国内で格安SIM、中国渡航時は現地SIMという方には物理SIMスロット×2が必須ですから、香港版・中国版のXs MaxかXRですね。
書込番号:22110686
1点
>あとは3キャリア次第ではないかな。3キャリアはSIMスロットが消えない限りは対応する意味無さそうですけど。
>iPad用のApple SIMプランは既にありますしね。(安くは無いけど)
よく日本のキャリアは自社の利益の為にeSIMを開放するわけないみたいなこと見聞きするけど
DualSIM運用って、
海外だとエリアの関係等で通常使用の拡張(?)的に使用
日本だと安く運用するための裏技的に使用
↑もちろん日本人全員がそういうわけじゃないだろうけど、傾向的にこういう感じだと思うんだけど安く持つためとするなら当然キャリアは消極的になる、でも本来は安くというより便利に使うためのものだと思うからそう考えるとキャリアのeSIM開放は意外と早いんじゃないかな?と
例えばdocomoが通常の契約でeSIMスマホも使えるプランを出してくるとしても“FOMAでSSプランでeSIM対応”なんてのは絶対にあり得ないだろうし、ある程度のプラン(基本料金+パケットパック以上)みたいなのをやれば(おそらくそうなると思う)、美味しいところを取ってDualSIMに逃げられるなんてのも無いだろうから逆にコントロールしやすいだろうし
iPhone(じゃなくてもいいけど)、メーカーが物理DualSIMモデルとSIM+eSIMモデル作ったとして、キャリアは後者を売り出して契約でコントロールすればいいわけだから、むしろeSIMの開放は早いんじゃないかな?
と言うのが僕の勝手な想像
まあ、それじゃ格安維持出来ないから中国版買うぞ!って人はそれなりにいるとは思うけどね
書込番号:22110697
2点
日本でApple Pay(FeliCa)を使うには日本版のモデルナンバーしかないので、日本と中国を行き来する人には悩ましいかも知れませんね。
書込番号:22110702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhone 8から海外モデルもFelicaチップ搭載で日本のSuicaが使えます。今度の新モデルにも仕様にFelica搭載が謳われています。
書込番号:22110725
2点
早とちりだったかも。正しくは、海外モデルにも「予備電力付きエクスプレスカードの機能付き」と謳われています。私の米国版Xでも使えているので、たぶん使えると思いますが。
書込番号:22110756
2点
>Vectorioさん
マジすか?知らなんだ。
NFCのバージョンに互換性が無いのに搭載したんすね。
でも海外の仕様ではFeliCaは記載されておらず、NFC with reader modeとしか書かれてませんね。
あとExpress Cards with power reserve
でもじゃあ何で日本もモデルナンバーを分ける必要があるんだろうね。
iPhone6sまでのように共通で良いはず。
https://www.apple.com/jp/iphone/LTE/
書込番号:22110770
1点
7/7Plusでは日本仕様だけだったFeliCaが8/8Plusに付いてたのは確かだし、使えてたのも間違いない
でもこれがXS/XSMaXでも間違いなく付いてるか、あと技適云々ってのも含めて使うことに問題ないかってのは今後のレビュー次第だよね
書込番号:22110776
2点
>Vectorioさん
私がUPした画像の総務省指定認証マークありますか?
無いと違法電波になるんで。
書込番号:22110778
1点
このページが更新されればはっきりすると思います。ページの一番下に対応機種の表があります。iPhone 7は日本国内で販売されたものという限定ですが、8やXには限定がありません。
モデルナンバーは、日本版の方が対応バンドが多いので分けているんじゃないでしょうか。それと、シャッター消音の差かな?
書込番号:22110794
2点
総務省指定も海外版モデルナンバーにも表示があって使える可能性が高いという事ですね。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:22110810
1点
技適を突っ込まれると何も言えないです。ただアップルが日本の公式サイトで、iPhone 8、8 Plus、X、Apple Watch 3のApplePayが交通機関で使えると載せているということです。
書込番号:22110814
1点
ありゃw
旅行者が90日以内に日本で使えるようにしただけって事になりますが。
書込番号:22110817
1点
実際のところそういう意図でFeliCaを解放したのでしょう。技適のないモデルを日本国内で常用したら電波法違反になることは間違いないですから、スレ主さんの質問の趣旨も「中国渡航時にもう1台買いたいので、2台持ちしなくていいデュアル待ち受けできるiPhoneは」と理解しました。(そうするとSuicaの機能はどうでもいいですね。)
書込番号:22110853
1点
皆さまのやり取りを見ていると良い勉強になります。
ありがとうございます。
>Vectorioさん
私の意図はおっしゃっる通りです。
これまでもSIMロックフリーのiPhoneを代々使ってきました。
日本にいる間は日本のBIC SIM、中国にいる時は中国聯通のSIMを入れて使っています。
今回から2枚のSIMが入れられるようになったので1台のiPhone持ちで、SIMの入れ替え作業がなくなり、日本にいても中国番号にかかってきた電話に出ることができることが便利だと思った次第です。そこで、どのiPhoneをどこで買えば良いかと考えた次第です。
お恥ずかしいことですが、eSIMというものがあることを初めて知った次第ですので、詳しい方からご意見をいただき判断材料にしたいと思いました。
スイカが使えることは便利ですが、欲を言えば中国の交通カードと合わせて複数のカードが使えるとより便利です。
例えばですが、香港と広東省を行き来するビジネスマンが多い香港人は香港の交通カードと広東省シンセン市の交通カードの2枚持ちは珍しくないので限られた地域ではありますが、需要はありますね。日本人でも海外出張が多い人達もあると便利なものだと思います。
少し話しは脱線しましたが、いろいろな需要がある中での選択はますます難しくなりますね。
書込番号:22110905
0点
>銀河酒造さん
私も全く同じです。海外渡航用にずっとSIMフリーモデルのiPhoneを使ってきました。海外で日本の電話を受ける必要からいつも2台持ちでしたが、これが1台で済めばと思っていました。デュアルSIMスロットのアンドロイド機に浮気したこともありますが、使いづらくてiPhoneに戻ってしまいました。今回の機種は、もう少し情報が出るまで様子見と思っています。お騒がせしました。
書込番号:22110941
1点
>Vectorioさん
いろいろな情報をいただきありがとうございました。
同じように考えている方がいてよかったです。
引き続き良い情報が入るのを待った購入を考えてまいりましょう。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:22111093
0点
FeliCaについてですが、数カ国のXSのサイトの「携帯電話/ワイヤレス通信方式」を確認してみたところ、全モデル共通の機能にFeliCaの表示があるのは、今のところ、日本だけのようです。台湾、日本、イギリス、オーストラリア、米国、香港を調べてみましたので、写真を貼っておきます。写真は、上記の順番です。
書込番号:22112803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スクラッパーさん
8/8 Plusの仕様を比べてもFeliCaの記載があるのは日本だけなんです。ところが海外モデルでも使えるんです。
書込番号:22113310
4点
そうでしたか。それならば海外仕様でも使えるかもしれませんね。私はイギリスで買ったセブンプラスを使ってますが、これはスイカは使えません。8で、ようやく対応したと思ったら、またダメなのかと思っていたのですが。それなら、海外で購入すると言う手もありますね。
書込番号:22113475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
香港・中国の2枚刺しモデルXs Maxの使い方が詳しく載っていますが、APN設定(構成プロファイルのインストール)については一切触れていません。ひょっとしてスロット毎の設定ができないとなると、国内MVNO各社のSIMと海外SIMの同時待ち受けができないかもしれません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT209086
書込番号:22113562
1点
多くの方からいろいろとアドバイスと情報をいただきありがとうございました。
ベストアンサー3名を選ぶことは非常に難しく迷いました。
今回選びました方以外にも差し上げたいと思いましたが、甲乙付け難く難しい判断でした。
この選択が正しくないと感じられる方もいるかと思いますがご容赦ください。
今週金曜日から商品を手にすることができるので実際に使われた方からの情報が出てくるのを待って結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22115820
1点
もう情報がちらほら出ているので、既にわかっているかもしれませんが、日本で購入するiPhone XSでもデュアルSIMは対応しています。物理SIM + eSIMという形での対応となっています。但し、日本ではeSIMに対応したキャリアはいないので、グローバルSIMもしくは中国によく行かれるのであれば、中国のeSIMを個別に契約するのが良さそうです。
例えば香港3や、グローバルだとGigSkyなどですかね?以下記事でまとめていますので、ご参考まで。
eSIMの対応状況について
https://simple-was-best.com/blog-entry-dual-esim-2019-01.html
GigSkyについて
https://simple-was-best.com/blog-entry-gigsky-iphone-xs-xr.html
書込番号:22460397
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















