『スリープ解除が不便。』のクチコミ掲示板

Galaxy Feel2 SC-02L docomo

5.6型有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy Feel2 SC-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スリープ解除が不便。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Feel2 SC-02L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Feel2 SC-02L docomoを新規書き込みGalaxy Feel2 SC-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

スリープ解除が不便。

2018/11/10 00:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel2 SC-02L docomo

クチコミ投稿数:111件 Galaxy Feel2 SC-02L docomoのオーナーGalaxy Feel2 SC-02L docomoの満足度4

発売日の昨日、買ってきました。
feelからfeel2に買い換えです。
大きくなってしまったのは残念ですが、カメラは良くなってます。
暗いところでも綺麗に撮れて驚きました。

残念なのがスリープ解除の仕方。
今回、画面下の物理ボタンが無くなりましたね。
これも残念でしたが仕方ないなとDSで受け取って操作してたら、
当然できると思っていた「画面タップでのスリープ解除」ができない。。。
店員さんに聞いて、調べてもらって、どうやら非対応の様だと。。
店員さんも驚いていました。
解除するにはサイドのボタンか、背後の指紋認証からしかないみたいですね。
置いたまま指ひとつで解除できない!
不便です。
物理ボタン取ったんならそこは出来ると思ったのですが。。
なんで画面タップからの解除が搭載されてないんでしょうか?
電池消費悪くなるからとかなのかな?
本当に残念です。。

でもまぁ動きはサクサクになったし、文字入力も良くなってますね。
アプリで画面タップでの解除できないかと探してみましたが、どうやらAndroid OS 8から非対応になった?のかな?
どなたかいいアイデアありましたら教えてくださいm(_ _)m

書込番号:22242514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/11/10 00:58(1年以上前)

Galaxy Note9/Note8、S8/S8+/S9/S9+では感圧ホームボタンになってるため、ホームボタン付近を押し込む、またはトントンとタップすると画面ONになりますが、Galaxy Feel2は感圧ホームボタン採用ではないみたいです。

またAOD(Always On Display)が利用できればホームボタン表示をONに設定、ホームボタンを押して画面ON→スワイプで解除という方法もおそらく可能だと思いますが、Galaxy Feel2はAODにも非対応なんですよね。

ベースモデルになったGalaxy A8 2018ではAODに対応してますが、非対応に変更されたようです。
その他解像度もベースモデルのFHD+からHD+に変更されてますし、フロントデュアルカメラもシングルに変更されてたりしますし、ベースモデルからスペックアップしてる部分もあればスペックダウンしてる部分もあります。

書込番号:22242591

ナイスクチコミ!7


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/11/10 01:01(1年以上前)

コストダウンか画面をデカクする為にどうしても物理ボタンは邪魔になります。
狭額縁と画面の大型化は今のトレンドだから
 

書込番号:22242595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 Galaxy Feel2 SC-02L docomoのオーナーGalaxy Feel2 SC-02L docomoの満足度4

2018/11/10 01:51(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
お詳しいですね(*_*)
そんな情報見つけられませんでした。
いま触っててAOD非対応に驚いていたところでした。
AOD便利だったのに、feel1は対応してたのに、まさか無くなるとは(ToT)
悲しいですが、そういうものだと自分の使い方を合わせるしか無さそうですね。。

書込番号:22242639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/11/10 02:23(1年以上前)

ベース機種のGalaxy A8(2018)からスペックアップしてる部分も多々ありますし、日本仕様もちゃんと追加して開発されてますが、削れるとこなど一部はスペックダウンしてます。
AODが削除されてるのは、取説見てて気がつきました。

前作のGalaxy FeelではベースになったGalaxy A3(2016)にはなかったAODを追加したくらいでしたが、画面解像度をFHD+からHD+に変更してるくらいですから不要と判断されたのかもしれません。

それでもベース機種が6万円台後半なので、Galaxy Fee2の4.2万円はコスパとしてはいいと思います。
不便になる部分もあるでしょうが、慣れるのが一番でしょうね。


参考までにベースのGalaxy A8(2018)→Galaxy Feel2でのスペック変更部分

【スペック変更部分】
Androidバージョン Android 7.1→8.1
カメラ フロントデュアルカメラ→シングルカメラ
画面解像度 FHD+→HD+
Gear VR(S/Noteで提供されているVRゴーグル) 対応→非対応
AR絵文字(S9/S9+/Note9で提供されている機能) 非対応→対応
microSD最大容量 256GB→512GB
重量 172g→168g
Dolby Atmos 非対応→対応
AOD(Always On Display) 対応→非対応

【その他追加されてる日本仕様】
ドコモ仕様(周波数など)
ストラップホール追加
FeliCa(おサイフケータイ)対応
ワンセグ対応
日本オリジナルカラバリ

書込番号:22242652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件 Galaxy Feel2 SC-02L docomoのオーナーGalaxy Feel2 SC-02L docomoの満足度4

2018/11/10 13:40(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
スペックアップ...は、あまりしていると言えないとは思いますが、OSバージョンとか絵文字とか。。
でも安いし仕方ないですよね(T-T)

本当、スリープ復帰だけが残念!

feel1から一年経ってるんだからもう少し成長見せてくれると思ってたんですけども。
RAM増えたのと画面大きくなったけど電池持ち時間短くなるし、何より操作が不便になるのは残念です。
あ、AODもね。

なんで外すのかな、トントン復帰もAODも特別な機能がいるものじゃないように思ってしまうのですが、知りませんけど(-_-)
あー、ハイエンド機との差別化かな、そりゃ安くて良かったら高いの売れないですよね...(-_-)

書込番号:22243599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/11/10 14:13(1年以上前)

その他比較すればまだGalaxy A8(2018)との差はあるかもしれませんが、わかる範囲では上記で挙げたくらいですね。

A3(2016)→Feelのときは、ベースの面影がないほど大幅スペック変更されてましたが、今回のFeel2はSシリーズのワンランク下という位置付けのA8(2018)ベースで開発されてます。
Aシリーズ内でもロースペックからハイスペックまで複数機種ありますが、A8(2018)はハイエンド寄りのミドルハイ機種です。

ハイエンドとの差別化もあるかもしれませんが、docomo with対象という部分、開発コストなどからスペックダウン可能な部分や機能として削れるとこは削ったのかもしれませんね。

docomo withでは、LG styleもミドルクラスではワンランク上のスペックですね。
Feel2と同等価格ながら、RAM 4GB、ROM 64GB、FHD+解像度の5.5型18:9ディスプレイ採用、ハイエンド同様にトントンと画面をタップすることで画面ON/OFFが可能(ノックオン)など一部スペックは上です。
トータルスペックではFeel2が上ではありますが、もう少し頑張ってほしかったかなと思いますね(^^;

書込番号:22243670

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/11/10 14:39(1年以上前)

以前別スレに書いたものをちょこっと修正したものですが、参考までにGalaxy A3(2016)→Galaxy Feelでのスペック変更部分です。

【仕様変更部分】
Androidバージョン Android 5.1→7.0
RAM 1.5GB→3GB
ROM 16GB→32GB
バッテリー容量 2,300mAh→3,000mAh
Wi-Fi 802.11 b/g/n(2.4GHz)→802.11 a/b/g/n/ac(2.4GHz/5GHz)
CPU 1.5GHz Quad Core(Exynos 7580)→1.6GHz Octa Core(Exynos 7870)
通信速度 LTE Cat.4(下り最大150Mbps)→LTE Cat.6 CA(下り最大300Mbps/ドコモネットワークでは下り最大262.5Mbps)対応
Bluetoothバージョン 4.1→4.2
カメラ画素数 (リアカメラ)1300万画素→1600万画素
生体認証 非対応→指紋認証対応
Always On Display(AOD) 非対応→対応
microSD最大容量 128GB→256GB
重量 132g→149g(バッテリー増量、その他仕様変更のためアップしてるっぽい)

【その他日本仕様】
Galaxy A8(2018)→Galaxy Feel2と同じ

前作のFeelは意欲作みたいな感じでしたが、今回は前作が好調&好評だったので後継として開発したみたいです。
ただハイエンド寄りベースで開発したためか、一部ベースからスペックダウンしている部分があるのは残念ですね。

書込番号:22243721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件 Galaxy Feel2 SC-02L docomoのオーナーGalaxy Feel2 SC-02L docomoの満足度4

2018/11/10 16:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
こうしてみるとfeel1はとてもお得な機種だったのですねw
惜しいヤツをなくしました。。

LG styleも少し考えたのですが、口コミ見たらスペックだけ呼ばわりされていたので回避しました(^^;

私の場合はどうしてもfeel1から比較してしまいますが、この価格でこの性能は素晴らしいと思います。
動作も安定しているしお勧めできます。
画面の大型化もカメラの性能アップも時代にマッチしていますしとても良い機種だと思いますよ\(^^)/

書込番号:22243930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28530件Goodアンサー獲得:4225件

2018/11/10 17:10(1年以上前)

Feelは前年のローエンドモデルをベースに開発されてますが、さすがにあのスペックのままで日本仕様を追加して投入してたら売れてなかったでしょうね。
ベースの面影がないくらいスペック変更され、なおかつdocomo with対象だから好調だったと思います。

Feel2はベースがハイエンド寄りの今年のモデルだったので、スペック変更はFeelのときと違い控えめになってますね。逆にコスト面からか削られた部分もあったりしますが、それでも価格を考えれば妥協できる部分かなとは思います。
AODくらいは対応させたままでもよかったのではと思いますが、意外と利用してるユーザーは少ないのかも?

カメラに関しては、前作のFeelは夜間や暗い場所に若干弱い感じでした。
Feel2はベース機種からカメラの仕様はそのままみたいなので(ベースはカメラに力入れてるので)、ある程度期待できそうですね。

LG styleはうちにありますし、全体的によくまとまっていて悪い機種ではありませんけど、レビュー見てると評価は分かれるようです。
まあ不具合があったり自分の使い方に合わないと評価が悪くなったりしますし、こういうのは実際に使ってみないことにはわかりませんからね。

書込番号:22244048

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Galaxy Feel2 SC-02L docomo
サムスン

Galaxy Feel2 SC-02L docomo

発売日:2018年11月 9日

Galaxy Feel2 SC-02L docomoをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング