『設定が維持されません』のクチコミ掲示板

OPPO AX7 SIMフリー

水滴型ノッチの6.2型液晶を搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.2(based on Android8.1) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4230mAh OPPO AX7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『設定が維持されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO AX7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO AX7 SIMフリーを新規書き込みOPPO AX7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

設定が維持されません

2019/10/16 13:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO AX7 SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

自動画面オフの時間や、待受画面、ホーム画面などを自分好みに設定しても、勝手に戻ってしまいます

自動電源オフオンした朝、再起動後、充電ケーブル接続後などにです

日に何度か設定し直すことに疲れてしまいました

よい方法はないでしょうか

書込番号:22990922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/16 23:19(1年以上前)

スレ主様

電源を切ると、設定はほぼ初期状態になってしまいます。
スリープ状態では設定が維持されますので、電源を切るのではなくスリープ状態に移行してみることを試してみてはいかがでしょうか。

(参考)
ユーザー補助を有効にできない (トレンドマイクロ お客さまコミュニティより)
https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/hh4rh1pd6n72o
この書き込みの一番下のほうに、スリープ状態なら設定が維持できる旨を検証した結果があります。
それに踏まえた形で提案させていただきました。

もしくは、OPPOが公式に開設しているユーザー間交流掲示板などもありますので、そちらに書き込んでユーザー間で情報を得るという方法もあります。

OPPO Japan 公式ファンサイト
https://oppo-channel.com/
掲示板
https://oppo-channel.com/topics/categories/smartphone/

書込番号:22991842

ナイスクチコミ!4


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/10/17 00:27(1年以上前)

>むにめるさん
この機種は平均的にユーザーから高い評価を得ています。ただし、ColorOSは一般的なAndroidOSよりも強いシステム管理を行って動作負荷を下げたり電池持ちを良くしようとする傾向があるので、注意すべき点もありそうです。

そちらの利用状況があまり分からないので取り敢えず思うところを書きます。

・もしシステムの設定ではなく、ご自身で入れたアプリによる設定が消えるのであれば、ColorOSの制御による可能性が高いです。OSのタスク制御によって設定に関わるアプリが終了するタイミングで設定が消えるとしたら、そのアプリがキルされないようロックするしかないと思います。

タスク一覧から該当アプリを探し、下にスワイプしてから離すとアプリがロックされると思うので、それで様子を見てください。

・もしシステムの設定が消えてしまうのだとしたら、OSの制御に干渉するアプリをご自身で入れていることが原因だと思われます。

システム設定をより簡単にする外部アプリ
スマホの動作を軽くするアプリ
スマホの温度を下げたり、バッテリーの持ちを良くしたりするアプリ
特定のアプリを自動起動しないよう制御するアプリ

などのようなアプリはOPPO製スマホで使うことが困難かも知れません。とにかくこうしたアプリをご利用なら、一旦アンインストールして様子を見るべきかと思います。

以上、門外漢の意見でした。外してたら申し訳ございません。

書込番号:22991940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/10/17 00:29(1年以上前)

あとウイルス対策アプリなんかも、ですね。
忘れてたので追記します。

書込番号:22991941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/17 07:36(1年以上前)

ColorOSでアプリを終了させないための設定は以下になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1
>Q.ColorOS V5.2.1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


OPPOの端末はバッテリの持ちが非常に良いので、自動電源オンオフや手動での電源オフを使わないで、
スリープのみの運用にしておけば問題ないです。
他のOPPOの端末(R15 Neo)ですが、約26.8日程度(スリープ状態)は持つようです。

書込番号:22992134

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/17 07:40(1年以上前)

キャッシュがクリアされる件でしたら、自己責任でadbコマンドで無効化することで回避は可能かもしれません。
adbコマンドを使った自己責任での確認が必要にはなりますが。

■「自動的にクリアする」の無効化
adb shell pm disable-user --user 0 com.coloros.athena

■「自動的にクリアする」の有効化
adb shell pm enable com.coloros.athena

書込番号:22992139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/10/17 11:56(1年以上前)

>北海のタコさん
>ryu-ismさん
>†うっきー†さん

お忙しい中、詳しく教えてくださってありがとうございました。

機械に疎いので、一度拝読しただけでは難しいのですが、
またじっくり読んで挑戦してみます。
自分で入れたアプリも確認してみます。

教えていただいたサイトもとても勉強になりそうです。

周りにOPPOユーザがいないのですが、この困った件以外はとても気に入ってます。
ひとまず、夜もスリープで電源落とさずに使ってみます。
みんな夜は電源切ってるものと思ってました。
お恥ずかしい。

私みたいな人が他にいると思うので、今回のお返事でたくさんの人が助かると思います。
ありがとうございました。

書込番号:22992448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/17 15:20(1年以上前)

スレ主様

>みんな夜は電源切ってるものと思ってました。
電源を切る人も、切らない人もいるかと思います。

OPPOの端末はほかの端末と比較すると、バッテリーの電源を効率的に利用できるように考えらていますので、無理して電源を切ることをしなくてもよろしいかと思います。
OPPOの端末に関しては電源を切ることにより、スレ主様のように設定がクリアされてしまう、ゲームアプリによっては起動時に最初からゲームデータを読み込むために起動時に時間がかかってしまうなどの行為が起きます。

このような行為に対して、もう少し寛容になってくれれば、ほかのAndroidスマートフォンと同様に使い勝手がよくなると思います。

書込番号:22992691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/10/17 15:53(1年以上前)

>北海のタコさん
なるほど!です。
OPPOのいいとこ大好きなので、うまく付き合っていきます。

また、困ったら助けてください。
ありがとうございました。

書込番号:22992750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2019/10/17 18:16(1年以上前)

OPPOのColorOSのキャッシュ強制クリアの抑え込みに関して

com.coloros.athenaを無効化(うっきー氏が提示したadbコマンド)、を行う事で可能なのですが

com.coloros.athenaを無効化したら
*アプリ一括終了できなくなる
*省エネ設定も出来なくなる

との事なので

com.coloros.phonemanagerだけを無効にする方が良い、と言う話も有る様です
(athenaとphonemanager両方無効化するのは間違い)

ユーザーの試行錯誤の段階で両方のシステムアプリを"削除"(システムアプリ削除はある意味暴挙ですが)して色々予期しない動きが顕在化してた様です

書込番号:22992965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/17 18:57(1年以上前)

機種不明

>舞来餡銘さん
>com.coloros.athenaを無効化したら
>*アプリ一括終了できなくなる
>*省エネ設定も出来なくなる

ちなみに無効化しても、ColorOS V5.2.1の「R15 Neo 3GB」では、
マルチタスクボタン→×でロックしてないものは全て消えますし、
設定→バッテリー→省エネモード→オンも可能です。

具体的には、どの端末で出来なくなったのでしょうか?

書込番号:22993049

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2019/10/17 19:05(1年以上前)

>マルチタスクボタン→×でロックしてないものは全て消えますし、

こちらに関しては、履歴からは消えますが、「XX個のアプリを終了し、XXのメモリが解放されました」のメッセージが出ないで、
履歴から消えたアプリを起動させると、続きから出来るようですね。
自動的にクリアする以外にも、手動でのアプリ終了も出来ないようですね・・・・・

書込番号:22993064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2019/10/17 22:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
Reno Aでの話の様です(某掲示板情報ですが)

まあ、某掲示板情報全てが正しい話とは言えないので眉唾ですが

書込番号:22993457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2019/10/17 22:23(1年以上前)

アプリ一括終了、に関してはathena無効では不都合有りそう、となればphonemanagerだけ無効にすれば良い様です

書込番号:22993475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/09/21 03:36(1年以上前)

私も同じ症状で困っています。壁紙屋スクショなどあれ?と思うと設定が戻っています

書込番号:24932899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kulonさん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/16 18:39(1年以上前)

私も最近その事象に気付き、いろいろ試して分かりましたのでお知らせします。
まず『設定』を開き、下にスクロールして『バッテリー』を開きます。バッテリーの中で、『省エネモード』が『オン』になっていれば、『オフ』にして下さい。
『省エネモード』が『オン』になっている場合、『省エネモード』をタップすると『デフォルトの最適化』という項目があり、それをタップすると、その中4項目のうち『画面スリープ時間を15秒に変更』という項目がオン(緑色)になっていると思うので、オフ(グレイアウト)にします。
私はいつも画面が暗くなってイライラしていたので、その中の『画面の明るさを下げる』もオフにしました。
ただ、『省エネモード』を『オフ』にすると、この『デフォルトの最適化』も全てオフになるので、項目自体がひらけなくなります。
以上です。

書込番号:25100134

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO AX7 SIMフリー
OPPO

OPPO AX7 SIMフリー

発売日:2018年12月14日

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング