『電池消耗度:5000mだが3000mのhonor9に負けた』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを搭載した6型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池消耗度:5000mだが3000mのhonor9に負けた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

電池消耗度:5000mだが3000mのhonor9に負けた

2020/01/06 12:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

クチコミ投稿数:19件

現状honor9(1年半程度使用)を使用していて特に不満は感じていなかったが、
NTT-COMが1円特価で販売していたので、衝動買い。
ほぼ同じアプリ状態にして電池消耗度をhonor9と比較してみた。
ゲームはせず、たまにWebやメールを見る程度なので、2-3日は余裕で持つ。
両方とも100%充電状態から並べて持ち歩き。
一番最初に大きく減ったのはZenfoneの方。
honor9が98-99%位の値を示している間に、Zenfoneは一気に92-3%まで落ちた。
その後、並行して6-7%の差で同じペースで少しずつ減っていった。
今日、honor9が30%であったのに対してZenfoneは15%となり「充電してください」のメッセージ。
つまり、5000mのzenfoneが3000mのhonor8に負けた、という事。

細かな使用感についてはこれから少しずつ使用していく予定だが、
期待していた電池持ちについは残念。

カタログ値だけでは比較できない事を実感した。

書込番号:23151999

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 12:24(1年以上前)

機種不明

メジャーアップデート後に端末の初期化をし忘れているか、OCNのSIMを刺しているということはありませんか?
おそらく、両方が該当しそうな気がしますが・・・・・

添付画像通り、OCNのSIMを利用すると、旧プラン、新プランに関係なく異常消費します。

■初期化
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。
SIMやSDカードは抜いた状態で検証。

■バッテリーの持ちが悪い場合にまず最初に確認すること
バッテリーの減りが早いなと思った場合は、まずはSIMを抜いて、検証する必要があります。
OCNのSIMを利用している場合はモバイル通信可能状態で異常消費するため、必須な検証です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22209535
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/#22579043
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/#22787821
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/#22790998
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=23078750/#23078750

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030492/SortID=22866217/#22866217
※特にこちらのスレッドが複数の報告を記載

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=23066218/#23066218
※3機種で他のSIMと実測値で異なった検証結果の画像を添付

出来れば、Battery Mix等を機種固有のアプリを終了しない設定にした上で、
スリープにして12時間以上(長いほど良い)放置してバッテリーの減りを正確に検証すると良いです。

それでも解決しない場合は、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
SIMカードやSDカードは抜いた上で、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追加で入れたアプリが原因の場合もあるので、セーフモードにして一晩放置して検証。

これで正常になるはずです。
まずは端末側に問題がないことを検証するのが、一番最初に行う作業になると思います。

■特定のSIMで異常消費が起きる原因
グローバルIPを利用するOCNのSIMや
LINEモバイル(グローバルIPの場合とプライベートIPの場合があり)でグローバルIPの場合に異常消費が起きていました。(複数の機種で)
私の契約しているものは、LINEモバイル(docomo回線)はグローバルIPで異常消費、LINEモバイル(softbank回線)はプライベートIPで異常消費なし。
※LINEモバイル(docomo回線)のMVNEはNTTコミュニーケーションズ(OCNモバイルONEと同じ)

OCNの新プラン(APN:lte.ocn.ne.jp)も同様に異常消費は起きるままでした。

グローバルIPかプロバイダのプライベートIP(ISP Shared Address)かのIPアドレスの範囲は以下のサイトで確認可能です。
https://ipvx.info/global_ip/special_ip/
利用しているIPアドレスは、機種やファームによって異なりますが、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信状態にした後で、
設定→システム→端末情報→IPアドレス
設定→端末情報→端末の状態→IPアドレス
等、端末情報を確認する場所で確認可能です。

詳細については、以下を参照。
https://ukkifaq.web.fc2.com/gooSimseller.html#ocn2
>OCNのSIMはバッテリーの消費が早い場合があります

■改善方法
少しでも異常消費を避ける方法としては、
常時Wi-Fiをオンにしておく。(利用出来ない場所でもオンのままでWi-Fiオンでの異常消費は起きないため)(極力Wi-Fiに切り替えれる)
開発者向けオプションで「モバイルデータを常にONにする」はオフ(多くの場合はデフォルトでオフのままだとは思います)にして、Wi-Fiが利用出来る環境ではモバイル通信はオンにならないようにしておく。
不要ならモバイル通信はオフにしておく。必要な時のみオンにする。
電話も使えないでよい場合は機内モードにしておく。もしくはSIMを無効化かSIMを抜く。
OCNのSIMはオマケでついてくるものと割り切って使うのが良いと思います。

書込番号:23152035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2020/01/06 14:29(1年以上前)

>メジャーアップデート後に端末の初期化をし忘れているか、OCNのSIMを刺しているということはありませんか?おそらく、両方が該当しそうな気がしますが・・・・・

その通り、両方ともしていません。

24時間で50%減ったという程度ではなく、約3日間(だったと思います)で100%->15%まで減ったという事です。
今回の観点は、持続時間というより、両方の電池の消耗のペースに差があるか、という点を比較するためのものでした。電池の消耗のペースは、差がありますが、減り方に極端な違いはありませんでした。

電池消費は非常にゆったりとしたもので、異常消費という症状とは感じませんでした。
私には異常と思いませんでしたが、異常と感じる人にはそう思われるのかもしれませんが。

当初の消費パーセントでhonor9と差が出ましたが、むしろhonor9の持ちが良かったというように感じます。(表示上だけかもしれませんが)

今回、電池の異常消費が気になってというより、「せっかく手に入れたので期待した電池の持ちがどの程度か試してみよう」という意図で、手持ちのhonor9と比較した結果を報告したという次第です。

異常ではないし、両方ともSIMをつけたまま、WiFi-Onのままの計測で、使用歴からすると
当然honor9の方が早く消耗するだろうと思ったら、以外にzenfoneの方が早かったという事で驚きました。

中にはWi-Fiやモバイル通信の設定を限りなく調整して「できるだけ長く」電池持ちさせた結果を報告する人がいるかもしれませんが、当方は純粋に「普通の環境」で「普通に使用した」場合の持ち時間を試したかっただけです。

この機種で3日間持ちというのは「異常消費」なのでしょうか。
「異常消費」というのはどの程度を指しているのでしょうか。

今回、honor9(Yモバ)の方も、特別な設定調整はしていません。

SIMを入れ替えたり、「普通の使用に支障ない」効果的な設定調整項目が見つかれば、また試してみます。

書込番号:23152217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 19:19(1年以上前)

機種不明

最初の画像添付のように、異常消費しないSIMとOCNのSIMで、それぞれ24時間程度スリープで確認すると一目瞭然になるかと。

本機の方が、連続待ち受け以外にも、連続通話でも、持ちは良いようです。正常な状態で使用しているという前提ですが。
同じ使い方で差が出るとしたら、端末初期化のし忘れと、OCNのSIM(機種ごとに差が違う)の影響のような気はします・・・・・

ZenFone Max Pro (M1)
連続通話最長 41時間
連続待受最長 840時間(4G)

honor9
連続通話時間 23時間(3G)
連続待受時間 373時間(4G)

例えばOCNで、差が激しくなる機種の場合は、Wi-Fiをオフにしてモバイル通信で消費がはやくなるようにしておくと、
添付画像のR15 Neo 3GBの場合だと、
通常は18日程度持つものが、7日程度しかもたなくなります。
このようにOCNのSIMを使うと通常より極端に消費がはやくなることを異常消費と言われるのだと思います。
この差の割合は、最初の添付画像通り、機種ごとに異なります。
Huawei機は他のメーカーに比べて、比較的差が出ませんが、ASUSやOPPOの端末では極端に差が出ています。

■R15 Neo 3GB
SMSなし 0 SIM
12/24 09:51 93%
12/26 00:40 84%
38h49m(2329m) 9%
約25877m(約18日) 100%

通話あり OCN
12/26 07:27 83%
12/28 05:20 55%
45h53m(2753m) 28%
約9832m(約7日) 100%

スリープ以外での検証だと、使い方次第(画面サイズ,画面の明るさ,利用するアプリ,操作内容)でバッテリー消費はまったく異なります。
画面サイズや解像度を違うもので比較に意味があるかは分かりませんが。
使い方次第では、添付画像(別機種)のように2時間40分でバッテリーがなくなり、スリープ時に比べて200倍程度の差でなくならせることも出来ます。

スリープ以外の状態での検証なら、画面の明るさを中、音量を中、同じ動画の再生で、差をみるのがよいかもしれません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化をし忘れていて、かつOCNのSIMも刺しているとのことなので、
まずは初期化をして、移行作業などは行わずに、追加でアプリを1本も入れない状態でSIMを別のものに変更。
その状態でスリープにして24時間程度放置。それで3%程度の消費。
840h:100%=24h:約3%
100%の状態からの検証には意味がない(99%まで20時間等かかるケースもあるため)ので、それ以外の状態から検証。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おそらくは、これで正常になると思います。
まずは、端末を正常な状態にしてから確認されるのがよいと思います。
今は、よくある、初期化をしていませんということと、OCNのSIMを利用しているということで、ダブルで消費がはやい状態になっているだけと思われます。

その後、バックアップから復元しないで、Google Playから必要なアプリを入れて、異常消費を起こすようなアプリがあれば、そのアプリは本機とは相性が悪いということで確定出来るかと。
ピュアAndroidと相性が悪いアプリは少ないとは思いますが。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まずは通常の状態(初期化を済ませて正常に動作する状態と異常消費しないSIM)でスリープで24時間程度で3%程度の減りになることを確認されるのがよいかと。
Battery Mix等のアプリ(ピュアAndroidなので電池の最適化の設定のみで機能します)で確認すると遷移がわかりやすいです。
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアクセス→電池の最適化→右上の▽→すべてのアプリ→該当アプリ→最適化しない
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

OCNのSIMを利用する限り、消費が早くなるのは避けれないかと。

書込番号:23152620

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 19:40(1年以上前)

■参考値
本機より少しだけ性能がよいので、本機より少しだけバッテリー消費がはやい、ZenFone Max Pro (M2)では、
Android 9にした後初期化をして異常消費しないSIMを刺している場合は以下のような数値になりました。

SMSなし0 SIM+Wi-Fi
%が切り替わった瞬間を計測
06/28 00:56 47%
06/28 19:46 43%
18h50m 4%
100%換算で19日14時間50分

本機なら、アプリを入れていても、3週間程度は持つ値にはなると思われます。


>「普通の使用に支障ない」効果的な設定調整項目が見つかれば、また試してみます。


Yahooで「"ZenFone Max Pro" Android9 初期設定」で検索すれば、最初に行う設定は確認可能です。
個人ブログで、広告などがありますので、アクセスは自己責任にはなりますが。
ZenFone Max Pro(M2)での記載ですが、本機もピュアAndroidで同様になります。

書込番号:23152661

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリー

発売日:2018年12月21日

ZenFone Max Pro (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング