『早速のオーバーヒート報告』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,999 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,300 (70製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『早速のオーバーヒート報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ952

返信61

お気に入りに追加

標準

早速のオーバーヒート報告

2019/02/22 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:9021件

まだ一人だけのレビューなのでなんとも言えませんが(はずれの可能性もあるし)、

やっぱりという感じで、すぐオーバーヒートしてしまうみたいですね。
せっかく、手ぶれ補正機能はずしたのに残念です。

ソニー製品全般への信頼性を低下させます(他にも報告がでてくれば、ですが)。
好意的に考えれば、部屋の暖房がきつかったとか・・・・

筐体の極小化をめざしている限り、解決しないんですかね?ソニー製のセンサーを
使っている他のメーカーでは目立たないので・・・・・。

ソニーは嫌いなメーカーですが、性能を考えて、RIIIを購入するつもりになっていました。
残念です。本当に残念。ちなみに、私はRIIユーザーでした。もう売りました。RIIのスレッド
には写真をアップしてあります。電池がもたないので売りました。

書込番号:22485162

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:9021件

2019/02/22 11:29(1年以上前)

ちなみに、ソニーをもういちど購入するつもりになったのは、動画撮影用です。

6400も候補に上っていましたが、静止画のことも考えてRIIIにするつもりでした。

書込番号:22485169

ナイスクチコミ!26


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 11:40(1年以上前)

>デジタル系さん
>>私はRIIユーザーでした。もう売りました。RIIのスレッド
には写真をアップしてあります。電池がもたないので売りました。

君は腕がないね。
俺もα7RUユーザーだが、うまく使いこなしているよ。
電池も午前中は持つ。予備に1個か2個あれば1日中撮影できる。軽いのでポケットに1個入れておいてもじゃまにならない。
必要なら、スマホバッテリーを持ってゆき、昼休みにUSB充電する。
動画はUSB給電で撮ると、バッテリーが長持ちする(それでも減るが)。

α7RUは4年前の発売日に買い、それ以来私の愛機として使っています。
小型軽量でお散歩や旅行にぴったりです。
4年間撮り続けているα7RUは素敵なカメラです。使いこなす価値はありますよ。

書込番号:22485189

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9021件

2019/02/22 11:44(1年以上前)

RIIIは、RIIの2倍の電池容量なので、気にはしてました。

でも、今問題にしているのは、ソニー製カメラにおける発熱のほうなんですよ。

>orangeさん

書込番号:22485195

ナイスクチコミ!45


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 12:01(1年以上前)

動画のレビューを見ました。
まあ、初心者としては上出来ですね。USB給電を使えている。
何もせずに20分録画できたから上出来だ。

上級者の俺なら30分以上録画できる。
背面液晶は開けて空冷にすると録画時間が延びる。
さらにPC用の小型Fanを使えば、長時間録画できる。
まあ、α6400は小型ゆえにα7RUよりは熱に弱いだろうが。

まあ、使いこなしで運営すればよいと思うよ。
小型は小型の利点と制約の両方があるだけだ。

書込番号:22485215

ナイスクチコミ!23


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 12:14(1年以上前)

>デジタル系さん
>>でも、今問題にしているのは、ソニー製カメラにおける発熱のほうなんですよ。


そうか、発熱ね。
α7RVは知らないが、α7RUなら4年間使っている。
写真撮影では発熱しない。
4Kビデオ録画なら発熱する。
使い方で録画時間が変化する。
1.一番短い録画は、背面液晶を閉じて録画する。 30分程度で発熱する。
2.背面液晶を開けて空冷状態にすると、結構長く録画できる。正確には覚えていないが1時間程度だと思う。
3.さらに、背面液晶にPC用の小型超静穏Fanを載せて、スマホバッテリーから電気をもらって空冷すると、いつまででも録画できる。
風はカメラに吹き付けるように当てる。ほんの少しの風でも効果がある。

こういう工夫をすると長時間録画ができる。
α7RU程度に大きくなると、十分冷やせるね。
α7RVも同じようにできると思う。
録画はCPU負荷が大きいから熱を出しますし、電池も食う。
それを承知で、使いこなすのも腕です。
α7RV・RUは良いカメラですよ。

書込番号:22485248

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件

2019/02/22 12:34(1年以上前)

>背面液晶にPC用の小型超静穏Fanを載せて、スマホバッテリーから電気をもらって空冷すると、いつまででも録画できる。

その方法のどこが小型カメラの利点なの?

書込番号:22485299

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/22 12:39(1年以上前)

>orangeさん

>君は腕がないね。

入門機を利用し、普通の動画撮影ですよね。
液晶を上げるのは理解できるが、
冷却ファンが必要なのですか?

取扱説明書に、記載されているのでしょうか?

普通に撮影して、熱停止するのであれば、
それだけで問題だと思います。




書込番号:22485312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 12:39(1年以上前)

こんにちは。取り急ぎノレビューを書いたにくじゅうです。

今、背面液晶を非表示にして録画テストしていますが、1時間40分を過ぎても連続撮影できております。

もう少し色々やってみますね、お騒がせしてすいません。

書込番号:22485317

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 12:51(1年以上前)

1時間40分を超えても撮影できているのはAVCHD 60iです。

書込番号:22485347

ナイスクチコミ!13


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/22 12:52(1年以上前)

色々と討論出来る話題が出来て良かったと思います。

これも発売日あるあるでしょう。

書込番号:22485350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件

2019/02/22 13:24(1年以上前)

>背面液晶を非表示にして録画テストしていますが、

動画をファインダーで確認するのは厳しいですよね・・・・。

いずれにしても、今後のご報告を期待します。

RIIIのキャッシュバックキャンペーンはまだ大丈夫なので・・・・

書込番号:22485412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/22 13:27(1年以上前)

>にくじゅうさん
自動電源OFF温度を 高にしてでの結果ですか?

書込番号:22485416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2019/02/22 13:41(1年以上前)

海外のYouTuberさんが連続撮影時間の検証をしている動画がありました。
屋内での検証ですが1時間は撮影出来ているようです。

動画の検証は4分あたりからです。
https://youtu.be/qSgiIYTdLxM

このボディサイズで1時間も撮影できれば優秀な方では?

書込番号:22485440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 13:42(1年以上前)

>にくじゅうさん
>>今、背面液晶を非表示にして録画テストしていますが、1時間40分を過ぎても連続撮影できております。

そうか、いろいろ工夫しよう。せっかく買った良いカメラなんだからね。
α6400はビデオの無限録画ができるから、工夫する価値がある。
背面液晶を開けるだけで長く録画できるならば、素晴らしいですね。

ソニー機は限界まで性能を追求しているから、使いこなしでその性能を限界まで使えるようになる。
上級者には、とことん高性能を楽しめる良いカメラだ。
車で言えばスポーツカーですね。グーーンと加速してぶっちぎるカメラです。

使いこなせない人は鈍足のファミリーカーを買えばよい。
α6400をはじめ、α7RVやRUはチャレンジする価値はありますよね。
録画時間の朗報をお待ちしています。

書込番号:22485445

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/22 13:46(1年以上前)

>デジタル系さん

知り合いが動画機能を試したそうですが、FHDなら1時間30分連続撮影しても問題なかったようです。
ただし、液晶パネルを本体に離れるようにしたそうです。FANまでは不要で、液晶を少しフリップするだけでほとんど問題ないようです。

書込番号:22485454

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 13:52(1年以上前)

>Luna-Rossaさん
>>取扱説明書に、記載されているのでしょうか?

うん うん 典型的な若者の反応だね。
マニュアル世代。
マニュアルの指令どおりにしか動けないようだ。

私は団塊の世代だから、マニュアルがない時代に切り開いてきた。
だから、マニュアルなしでも動ける。

少しはマニュアルなしでも動けるようにならないと進化しないですよ。
書いてないことも起こるのが当然の時代もあった。
ソニーのカメラは最先端を切り開いているから、マニュアルには書ききれないこともあるだろうね。
俺たちは気にしないよ。
ゲームで言えば、裏技だね。

書込番号:22485465

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 14:04(1年以上前)

>謎のふぉとぐらふぁーさん

ご質問ありがとうございます。
自動電源OFF温度は初期設定の標準のままです。
怖いので、、、


>デジタル系さん

片手で撮影できるサイズで、1インチセンサーハンディカムより暗所に強く、FullHDでいいので60〜90分くらい連続撮影できるものを探していたので、
もしかしたらいけるかな?と思ったんですが、、、

やはりいくら手振れ補正を外したといっても、センサーサイズからして熱処理は本体の大きさ的に無理があるのかもですね、、、


AVCHD 60iでの撮影は1時間45分でひとまずストップして、30分程涼しい場所で冷ましてから、
今度は4k30P100Mの背面液晶ありで録画をしてみたんですが、
やはり23分くらいで止まってしまいます。

慣らし運転みたいなものが必要なんですかね?


書込番号:22485481

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/22 14:04(1年以上前)

>orangeさん

技巧は、自ら開発するものは理解できます。

特殊環境でなく、
普通に使っていて熱停止したのが、
問題なのではありませんか?

書込番号:22485482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/22 14:05(1年以上前)

>車で言えばスポーツカーですね。グーーンと加速してぶっちぎるカメラです。

なんか無理くり過ぎる変な例え。

そのスポーツカーとやらって、ボンネットを開けて風で冷やすなど工夫して走行しないとオーバーヒートで止まるって事?取説に書いてなくても自分で工夫して走れと?

そんな車やだな。ボンネット開けなくてもオーバーヒートしない車が欲しいです。

書込番号:22485483

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 14:15(1年以上前)

>空気読めないやつさん

やってみます!!

書込番号:22485497

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 14:23(1年以上前)

>デジタル系さん
>>その方法のどこが小型カメラの利点なの?


うんうん、そうですか。
どうやら君は録画したことがないね。だからそんな呑気なことを言っている。
30分以上連続録画できるカメラはあるのかい?
ニコンのミラーレスは20分程度だし、キヤノンも短いと思う。

今度のα6400だけが、無限録画できる。ソニーの技術の成果ですよ。誇るべき成果だ。
普段は小型カメラとして、軽快に使えているが、いざ無限録画したいときには、装備を追加して無限録画できる。
俺はカメラをぐるりと囲むRIGを買ったよ、ハンドル付きで。これぞ録画の醍醐味。(SmallRIGは安くて十分な機能だから、アマにおすすめします)。

まあ、写真と動画は違うよね。
写真しか撮らない人には動画の世界はわからない。

書込番号:22485512

ナイスクチコミ!13


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2019/02/22 15:19(1年以上前)

>デジタル系さん

「不具合」ご報告ありがとうございます。

このカメラはα6300、α6500の単なる派生機だから熱問題も受け継いでる感じでしょうか。

という事は、動画の長回しは外部レコーダー必須になりますね。
ただ、今時外部レコーダーなんてスマートでないものを付けないと長回し出来ないカメラは時代遅れですね。


しっかりしろよソニー。

α6400で出来ない事をα7000で急に出来るのか?
とは言っても熱問題は特別ソニーだけのものではないのも事実。
フジも長回しは温度警告が出る模様。

でもソニーよりは長く録れる。

>筐体の極小化をめざしている限り、解決しないんですかね?

問題はここ。

もしボディが大型化すると思われるα7000でも解決できなかったら相当ヤバいと言わざるを得ない。
開発遅れがこの点なのかは知らないけど。

まあ、小型でないα7シリーズでも起こるのだから「映像エンジンのnmプロセスの革新」は間違いなく必須。
BIONZを2世代以上は勧めないと解決しない問題に思える。

高ビットレートを実現するのにも必要な事だからまあやっている事でしょう。
それを期待してボクは待ちます。


がんばれ!ソニーの開発者!

2世代以上進んだBIONZの搭載を期待してします。


書込番号:22485595

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 15:39(1年以上前)

このスレの方が言われたように、背面液晶を本体からすこし離して、XAVC S HD 60p 50Mで背面液晶表示ありで録画したところ、
1時間たっても録画は続いています!

いったん止めて30分程冷まして、もう一度4Kにチャレンジしてみます!

書込番号:22485627

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件

2019/02/22 15:55(1年以上前)

>このカメラはα6300、α6500の単なる派生機だから熱問題も受け継いでる感じでしょうか。

熱問題を解消するために、手ぶれ補正機能を省いたという情報があったので、期待してました。

燃え上がってしまいましたが・・・・

にくじゅうさんの経過報告では、大丈夫なのかもしれません。

4Kで熱くならない機種はないので、さすがにそれは期待していませんが、4Kで長時間録画ができたらすごい。

書込番号:22485655

ナイスクチコミ!12


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/22 15:58(1年以上前)

現在GX7MK2で4Kの一時間以上の長時間撮影してるんで、
後継を探してるんですが、やっぱりSONYは放熱ダメなんですね。

α6xxxと同じボディだから予想はしてましたがw

どんなに良い性能でも、撮れなきゃ全く意味無いですからねー

まぁ、手ブレ補正無い時点で購入対象にはなりにくいんですが。

やっぱり一眼動画はパナソニックですかね。
GH5・・・大きいんだよなー(^_^;)

書込番号:22485659

ナイスクチコミ!12


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2019/02/22 16:11(1年以上前)

レビューを勢いで書いてしまうのは分からないでもないけど,そのノリでレビューへのリンクも貼らずにまるで自分が報告してるかのようなタイトルでスレ建てちゃうのは,自分でも書いてるようにただのアンチ
残念=大歓喜とでも読み替えたら分かりやすい

>にくじゅうさん
レビューは修正できますよ
正直熱暴走の件は私もちっとも信用してないのだけど,具体的に回避方法がわかったのだから文句を書くのと同じ勢いで直しておいたほうが良いのでは
https://review.kakaku.com/review/K0001121308/ReviewCD=1203050/#tab

書込番号:22485684

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/22 16:30(1年以上前)

>そのスポーツカーとやらって、ボンネットを開けて風で冷やすなど工夫して走行しないとオーバーヒートで止まるって事?取説に書いてなくても自分で工夫して走れと?

オーバーヒートは知らないが、走ってる内にオイルがどんどん減っちゃうスポーツカーは有る。
ちなみに、オーナーズミーティングでその事を質問された技術者が「未曾有の高回転エンジンなんでそこらへんはご容赦ください」って素直に謝罪して、オーナー一同大爆笑になったそうな。

>そんな車やだな。ボンネット開けなくてもオーバーヒートしない車が欲しいです。

つうか、上の例でも有る様にそんな細かい事をブチブチ根に持つ奴は初めからスポーツカーなんて乗らない。

書込番号:22485722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4

2019/02/22 16:36(1年以上前)

>デジタル系さん

先程うまくいった背面液晶を本体から離して録画する方法ですが、
デジタル系さんの予想通り30分持ちません、、、
20分くらいです。

今のところ、XAVC S HD で背面液晶を本体から離せば30分以上撮れるということですね、、、

書込番号:22485730

ナイスクチコミ!13


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/22 16:54(1年以上前)

いくら30分規制が解禁になったからと言っても、こんな小さな機体のAPS-C、熱で止まるのなんて目に見えてるでしょう。
この季節にHDとかならもかく、夏に4K撮ったら確実に止まりますよ。


少し知識のある人間なら、暗黙の了解というか、常識の範囲内だと思います。


熱対策は、センサーサイズとボディサイズのバランスですから。長尺撮りたいなら、GH5やS1の方が良いと思いますけど。

書込番号:22485766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 17:11(1年以上前)

>>やっぱり一眼動画はパナソニックですかね。
GH5・・・大きいんだよなー(^_^;)

そうね、GH5は動画撮影の名機ですね。
GH5のセンサーはソニー製です。
ところで、確かGH5の4K撮影時は、センサーの中央のみを使うので1インチカメラになるようです。
α6400は4倍のAPS-Cモードで4K録画します。
まあ、センサーサイズが違うので、高感度には有利になるでしょうね。
ただし、面積が大きいと発熱も大きくなるので困りますね。
4K録画は1時間は無理なのか?

今は4Kの連続録画は、α7RU+外部録画機NinjyaFlameで撮っている。
このNinjyaFlameは電池をバカ食いするので、普通の人にはお勧めしない。SuaokiのデカバッテリーS270を持参できる人しか使えない。
早く4K動画で2時間から3時間連続録画できるものが欲しいですね。
α7000に期待している。

もしかしたら、α6400も空冷ファンを乗っけると撮れるかもしれないですね。

私は以下の空冷ファンを使っています:
  ケーブル:  USB to Fan Adapter Cable
静穏ファン: Omega Typhoon CFZ-4010L
これをスマホバッテリーにつないで使います。背面液晶に乗せるだけでOKです。風をカメラに吹き付ける方向に置く。

書込番号:22485794

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2019/02/22 17:17(1年以上前)

フジのX-Tシリーズは4kの発熱対策で制限を付けているから発熱による停止はほとんど聞かない。パナソニックはGX7mk2以降の機種は4kの制限は無いけど、さすがにプラボディは発熱で停止する事が分かったのでG8,GX7mk3 などは放熱対策のマグネシウムボディに変えたが一回り大きくなってしまった。でも発熱では止まら無い。
でソニーですが、30分規制解禁初モデルですがやっぱりですか。
いい加減にボディ小型化での発熱対策は無理だと割り切る時期だと思うのですが

書込番号:22485808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/22 17:30(1年以上前)

> GH5のセンサーはソニー製です

いや… 誰もそんなこと聞いてないですが。笑



そもそも、一眼で長尺って向いてないと思うけど。
うちはα7RVとα7Vですけど、短尺しか撮らないから熱で困ったことないですね。

少なくともファンまでつけて撮りたくないですね。笑
そんなのやるくらいなら素直にGH5使え、と思います。
高感度が必要ならGH5sって選択肢もありますし。

書込番号:22485828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/22 18:04(1年以上前)

関係無い話で恐縮ですが、各ネットショップで在庫問合せが多いと言うことは結構売れてる?

EOS RPが低価格路線になったので、そちらに流れて
買い控えが起きると思っていたのですが。

瞳AFやリアルタイムトラッキングを店舗で体験したら衝動買いする人も多いのではと思います。

書込番号:22485862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2019/02/22 18:07(1年以上前)

小型軽量機の動画のオーバーヒートが話題になってるようですが。

4Kってそんなに熱暴走するものかなと思って、手元にある 小型軽量機のオリンパス E-M10markIIIで、オーバーヒートするかどうか試してみました。

E-M10markIII
〇大きさ 121.5mm(W)×83.6mm(H)×49.5mm(D)(CIPA準拠 幅×高さ×奥行き 突起部含まず)
〇質量 約410g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)
〇   約362g(本体のみ)
(参考までに、α6400は サイズ:約120.0(幅)x 66.9(高さ)x 59.7(奥行)mm重量:約403g(バッテリーとメモリーカード含む))

E-M10markIIIは29分制限があるので、29分でいったん録画が修了する仕様。29分で終了した直後に再度録画ボタンを押して録画を続け、オーバーヒートせずに何分録画しつづける事が可能か試してみました。

結果

29分熱暴走無し。間髪入れずに再度録画ボタンを押下して29分間熱暴走無し。ここで電池交換のため15秒ほど要してから再度録画ボタンを押して29分熱暴走無し、再度録画ボタンを押下し約20分熱暴走が無かった事を確認し2個目のバッテリー切れ。ここで実験終了。

29分制限のせいで、約1時間50分連続録画するのに4回の録画ボタン押下を必要としましたが、熱暴走に関しては問題ありませんでした。ボディはほんのり暖かくなった程度。

繰り返せばまだ全然イケるような気がします。何時間でも撮影できそうな気がしますが、この機種はUSBで給電できないので、バッテリー交換する都度に録画は停止せざるを得ないので、これ以上やっても意味ないかなと中断。(上位機種のようにグリップホルダー経由での外部電源が使えれば続ける意味もあったけど)

環境
・室内エアコン環境。温度計は22°C
・3840×2160(4K)/ 30p、(仕様書を見る限り約102Mbpsらしい)
・M-IS1(撮像センサーシフト式 & 電子式 手ぶれ補正によるマルチモーションIS)
・背面液晶オン
・チルト液晶は本体に密着させたまま固定(放熱のためとかで液晶を本体から離したりしてません)

センサーサイズが違うじゃないかとか言われそうですが、それはそれで。ご参考までに。
まあ、真夏の炎天下とかでは全然違うのかもしれませんが。

少なくとも 小型軽量機のE-M10markIIIの4K30Pはオーバーヒートはしないみたいです。

ちなみに、録画に使ったバッテリーは数年前に使ってたヘタレた互換バッテリーであること、満充電でない事から、1個の電池でどのくらい録画できるかは計測してません。あしからず

書込番号:22485866

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2019/02/22 18:09(1年以上前)

>||さん

>熱対策は、センサーサイズとボディサイズのバランスですから。長尺撮りたいなら、GH5やS1の方が良いと思いますけど。

更にその前提(原理)の事も忘れちゃならないと思いますけどね。

熱停止は映像エンジン含めたプラットフォームの発熱で保護回路が働いて停止します。
要はセンサー含めたTDPを考えなければならないという事。

>熱対策は、センサーサイズとボディサイズのバランス

ハッキリ言って何とかの一つ覚えです。

集積回路の発熱で重要なのがnmプロセスです。
ですからボディサイズ固定で行くならBIONZの世代を進めないと改善できない訳です。
そして、センサーは更なる省電力化する事で発熱を低減できます。

低消費電力映像エンジン+低消費電力センサー=低発熱プラットフォーム

そこにボディサイズの係数が加わる訳です。

パナソニックやフジの映像エンジンは業務用レベルの高ビットレートをあの小さいボディで実現しているのですから映像エンジンは相当進んでいるのでしょう。


書込番号:22485869

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/22 18:46(1年以上前)

ベースは6300
はなから手ブレ補正はない
何十時間も撮れるモデルってあるの

書込番号:22485950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/22 18:47(1年以上前)

>AM3+さん

俺、あなたより詳しいと思うけど。笑
センサーサイズとボディサイズのバランスが一番大きい要因だと言っているだけで、それのみでないことは分かっていますよ。



XT3は評判良いみたいですけど、そもそもフジの動画って、XT2からようやく使えるなりましたからね。(それまでの動画はラインスキップで最低画質でした)
XT3でも真夏の炎天下で長尺撮れば止まると思いますけどね。当然、30分規制もありますし。
そもそも動画ユーザーがソニーパナと比べて圧倒的に少ないので、そんな報告がないのでしょう。


一眼で30分を超える長尺を撮って、完全に止まれないのはGH5だけでしょう。
マイクロフォーサーズにフルサイズ並みの機体だからできることです。
S1(4K30pのみ時間無制限)はまだ発売前なので分かりませんけど、仮に熱問題がないとしたら、中判デジタルより大きい機体だからできることです。
αの小さな機体とはハードルが全く違うのです。


ソニーに10bit がないのは、上のカムコーダーとの差別化の問題です。
技術力という問題よりも、マーケティングの問題ですね。
(キヤノンの一眼動画は同じ理由で全くやる気がありません)

パナソニックはその立場上、出し惜しみなんてしていられないのです。
フジは出し惜しみする必要なんてありませんし、Raw出力に対応予定のニコンも同じです。



ただ、スペックだけは絶対負けないソニーなんて、追従するか新たなアドバンテージを作るでしょう。
α6400は所詮エントリークラスですが、α7000やα7SVでそれが証明されると思いますよ。

書込番号:22485951

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2019/02/22 18:48(1年以上前)

デジタル系さま , にくじゅうさま
レス & review とても参考になります !!
α6400 は、連続動画記録時間 etc. 、なかなか良さそうですね ?


リモートコマンダー RM-VPR1 を使えば power-offしたり簡単に
操作できそうな気もしますが … 20-30分連続録画はキツいかな。
https://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/compatible.html

.

書込番号:22485955

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 18:53(1年以上前)

>>フジのX-Tシリーズは4kの発熱対策で制限を付けているから発熱による停止はほとんど聞かない。

だからフジは信頼できないのだ。
限界までも撮らせてくれないで20分程度で止まってしまう。発熱停止ではなく、最低停止なんだ。だれよりも先に停止するので、最低性能になる。
限界を極める自信がないのだろうね。
安物の部品を使っているから、高温にはできないのだろう。
ますます富士は買う気がしなくなる。

書込番号:22485962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/02/22 20:01(1年以上前)

https://youtu.be/qSgiIYTdLxM

この動画を見ると4分23秒あたりで、確かに4K/30pで1時間23分まで連続撮影できるとなってますね。


書込番号:22486087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/22 21:00(1年以上前)

くだらない返答が、多いですね?

通常環境下で動画撮影したら、
熱停止する機種何ですか?

書込番号:22486211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/22 21:26(1年以上前)

4Kが撮れるだけ 凄いですね
長時間動画撮る場合 手持ち無理
手振れ補正もないから 三脚必要ですね
確かに 熱で異常停止は 辛いが 
このカメラ 他の進化が 凄いですね

書込番号:22486290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2019/02/22 21:29(1年以上前)

>デジタル系さん

結論から言って、現時点ではSONY機には、デジタル系さんが、求める機種はないですよ。

動画はパナが最も進んでいるわけですが、SONYは相当遅れています。
パナは、2年前にH.265/HEVCを導入していますが、SONYはいまだに、H.264/HAVCですから。
いまだに4K30P!

うわさでは、「独自」のXEVCを開発中ということですが、7S3や7000を、いまだ発表すらできないわけですから・・・

4Kまででいいなら、現時点ではパナのGH5(S)、S1(3/23発売予定)かフジでしょうね。
BMPCC4KがRAW撮りできるので、画質にこだわるのであれば一番でしょうが・・なにしろ中古でも40万円(定価15万円)とかしていますから・・・

ああ、今お持ちの機種で4Kで撮って、動画編集の学習・・しているうちにZ6がRAWに対応とか、もしかしたらα7S3や7000(仮称)が発売になるかも・・・

そうそうDavinciはどうでしたか?

書込番号:22486298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/22 21:45(1年以上前)

なんか昔の車思い出したわ。ようエンジン止まってた。

書込番号:22486345

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2019/02/22 22:55(1年以上前)

4Kって800万画素なんですね
だから映画撮影にフル低画素のα7Sがいまだに使われるんだ
NHKの監督登竜門みたいな番組でα7Sだったので不思議でした
800万画素を越えていれば4K撮影は出来るんですね
違いはセンサーサイズ/ドットサイズの大きさの差
スマホでも4Kは撮れるけど、全画面で7Sの数十ドット分しかない事に
当然分解能は違いますね
私4Kのアクションカメラ持ってるけど、α6000のハイレゾ動画の方が鮮明なんです
スマホもカメラで有名なヤツですが50インチに映すと6000の足下にも及ばない画質
そのせいで3Dジンバル購入したぐらいですw
今のジンバルはリモコン付なので、4Kの長回しなんてしなくても
人並みの間をすり抜けながら、撮りたい所、時だけ高精度に撮影するのができます
SONYのサンプル動画にあるスケボーのあれですね
三脚で構えて長撮りの時代じゃ無くなってる
ユーチューバーも外に飛び出さないと見てくれない時代
このクラスになるとレンズの差やセンサーの差がクッキリ解ります
スマホに転送してもその差は解るほど、スマホの液晶も良くなっています
長撮り出来れば良い時代から、どんな精度でどんな風に撮れるのかが問われるような気がします
写真がコンデジで物足りずに、高いレベルの映像を求めて一眼に移ってきたように
動画だってホームビデオでは飽き足らない時代なんだと思います
出回り始めれば長所も短所ももっと解ります
長所が短所を越えたから、SONYのミラーレスはこんなに増えて売れ続けている訳で
はじめは意味の解らなかった機能が実は別の所で大いに役立つなんて体験は幾つもあります
なかなか深い懐ですよ

書込番号:22486511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/02/22 22:57(1年以上前)

candypapa2000さん

動画の紹介ありがとうございます。
この動画では、a6400は4K/30p、1時間と23秒でオーバーヒートのようですね。

同じ条件で a6500 が33分23秒でオーバーヒートですから、2倍弱ってところですか。

書込番号:22486519

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/22 23:08(1年以上前)

>>私4Kのアクションカメラ持ってるけど、α6000のハイレゾ動画の方が鮮明なんです

そうですよね。
Super35mmモードの画質はとても良い。小さい小さいセンサーとは画質が違います。
実はα7RUでSuper35mmで24-70F2.8GMで舞台を撮りましたが、それはそれは美しく撮れていました。
その4K動画を有機液晶TVに表示すると、本当に美しく撮れている。全く違いますね。
α6400はその美しい4K動画を無制限に撮れるから、魅力と感じています。


そうそう、スレ主様には悪いが、4Kで1時間30分は撮れたという情報も出てきました。
せっかくスレ主様がα6400の短時間録画時間に喜んだのに、残念な結果になりそうですね。

俺は喜んでいます、だってソニーファンですから。


良いカメラが出てきたものだ。
ソニーはさらに上位機種を出しそうですね。ビデオがさらに進化する。
楽しみに次ぐ楽しみです。

書込番号:22486543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/02/22 23:18(1年以上前)

orangeさん

>そうそう、スレ主様には悪いが、4Kで1時間30分は撮れたという情報も出てきました。

それ間違いです。その情報を引用して書いたばかりですが、1時間30分ではなく、1時間と23秒で熱暴走ですよ?ちゃんと読んでますか?

https://youtu.be/qSgiIYTdLxM
4分23秒あたりから4分30秒あたりを確認してみてください

書込番号:22486569

ナイスクチコミ!20


千畳敷さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/23 00:13(1年以上前)

熱暴走で停止するっていうニュアンスで書かれてる方も多いようですね。冷静に見ればメッセージが出て停止するのはメーカーが設定した温度になったので「正常に停止した」って事だと思うんですが・・・。車などのオーバーヒートと違い、ユーザーが手で持って危険を感じる温度にならないように停止するのが家電製品の常識だと思うのですよね。本当に暴走であれば正常には停止しないのではないかと。
停止しなかった場合はコンデンサーが破裂したりバッテリーが燃えたりするんでしょう。そうした感じの異常停止したというレポートであれば問題ですが。

ちなみに30分ぐらいまで録画できるのであれば私は問題ないなぁ。ビデオカメラみたいにずっと撮れるのが理想ですけど。
「正常に停止する温度になるのが早すぎる!」とは思いますね。ボディが小さいからそこは仕方ないのですよね、きっと。

メーカーもちゃんと「○○度になったら安全のため停止します」などと取説などに明記しておけば良いのですけど。

書込番号:22486711

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/02/23 00:22(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

ありがとうございます。
本当ですね、1時間23秒でシャットダウンと言っていますね。

4K30pで1時間撮れるようになった。まあ喜びましょう。
誰かが知らずに富士が良いと言ってるが、富士は確か20分程度しか撮れないことを知らないようだ。
ソニーのα6400は1時間まで撮れるようになったのか。
すると現実的に舞台は撮れるね。
舞台の発表会は、おおむね30分撮影 ==>5分休み ==>30分撮影 の繰り返しなので、5分の間にどれだけ冷やせるかだな。
まあ、Fanを使えば安心なんでしょうが。
α7RUでも同じようにすれば撮れるが、1回だけ30分を超える舞台があったので切れた。α6400だと切れないで撮れる。30分制限がないということは大きな性能です。

書込番号:22486719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2019/02/23 00:55(1年以上前)

>4K30pで1時間撮れるようになった。まあ喜びましょう。

一時間でグロッキー。となると、2時間あるライブ映像とか長時間の記録撮影とかには難が出そうですね。
ボディが冷却されるまでに録画できない空白の時間がどんくらいあるの!?

自作の冷却ファンを着けるとか?・・・まあ団塊の世代で知恵を絞って頑張って探ってみては?
何なら内輪をお貸ししましょうか?

書込番号:22486787

ナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2019/02/23 01:18(1年以上前)

少し勘違いされている方がいるようです。確かに一般的ユーザーの使い方では熱警告で停止、動作開始まで待って使用するは有りだとおもいます。ではプロユースで考えたらどうですか、熱警告で停止する機材を現場に持って行けますか、特集な使い方しないとダメな機材を駆け出しのクルーにこのカメラで撮って来いと言えますか。今までは4k30pがフルフレームで撮れるカメラというだけで使われていたのが、今後はそれだけでは選択されない状態に変わってきてます。2020に向けて動画の環境、需要が大きく動いてます。撮影中に確実に撮れる物が要求されてますし、メーカ側も対応機種を出してきてます。残念ながらソニーはそのレベルに達して無いため選択肢からはずされる傾向が多くなってます。

書込番号:22486820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/02/23 01:37(1年以上前)

>デジタル系さん

少ししたら8万円台になるスチルカメラの4K記録時間で信頼性がどうこう仰る感覚が分かりません。4K動画じたいがここ2,3年でスタンダードになったばかりのものなのに、小型筐体で安くかつ高画質で長尺まで期待するのは無理があるでしょう。
まあボディが安いので2台買って交互に使うとかすればそれなりに撮れるのでは?もし動画がそこまで大事なら。でも普通にパパママが学校行事を撮るようなケースでGH5やらを真剣に弄ってたらそっちのほうが異常に見えますよ。APSCだとスチルはやや有利なわけでそこは天秤じゃないですか。ちなみに「キミの瞳、ずっと離さない、逃がさない」が公式サイトでのアピールで、そのコンセプトに合った製品だと思いますけどね。

書込番号:22486837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


SUPGOさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/23 01:38(1年以上前)

温度設定 高 にすべきじゃないのでしょうか?
標準と高があるなら標準は、かなり低い温度で停止するようになっているのかなと思いました。
メーカー側が設定として提供していますし、標準の設定ですぐ停止するから悪い評価というのは違う気がします。

書込番号:22486838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/23 05:23(1年以上前)

6300と6500(2台)を持ってます。
インタビューやステージ記録、ブライダルにも動画用として使用してます。
アプリで時間制限解除。電源外部接続。
温度設定を高にして、液晶は7インチ外部モニター使用、本体にはSmallRigケージ装着の環境です。
フルHDなら連続4時間以上。4k30pでも1時間30分は連続撮影可能ですよ。
この小さなボディで連続撮影したいならば、工夫するのはカメラマンとしての裁量ではないかと思います。こいつのほぼ半分の大きさの素子を使ってるGH5シリーズがこいつの2倍以上の体積の大きなボディを採用して、熱問題を解決しているのかを考えれば、このボディのサイズを考慮し工夫した上で発言する内容も考えるべきでしょうね。
これはカメラマンとしての機材を扱うレベルとも言えます。
厳しいかもですが、カメラマンなら考えるべきです。

書込番号:22486959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/23 05:57(1年以上前)

結局、温度設定を高にしないで、騒いでただけなのかな?

2石レフレックス さんのようにプロユースでソニー機を使っているユーザーは、実際にいっぱいるわけだし、たいした知識やスキルもないくせにソニー機をマトモに使ったことがなく、なんか、ちょっとでもネガティブなことがあると必死に叩こうとする輩がここには、いっぱいいるようだね。

これが、ソニー板の特徴かな。

そうそう、光の魔術師が6400買ったみたいだから、そのうち、レビュー動画が上がると思うよ。

にくじゅうさんもちゃんと、レビュー修正しないと、叩かれるよ。

書込番号:22486987

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/23 06:22(1年以上前)

>富士は確か20分程度しか撮れないことを知らないようだ。

おい、だれかこの嘘につっこめよ(笑)

まあオイラのα6500も熱停止は経験ないし、
コイツも30分やそこらだと止まらないでしょう。
そんなことより画像処理エンジンはマシになってるのかい?
どうなんだい?

書込番号:22487002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/23 10:06(1年以上前)

良くも悪しくも 流石ソニー

書込番号:22487337

ナイスクチコミ!2


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/23 10:08(1年以上前)

GH5が1インチカメラ?
センサーサイズが4倍違う?

もしかして4Kクロップの事言ってるのかな?
よく確認しましょう。GH5はクロップ無しです。

また、MFTとAPS-Cは面積比で60%位の差です。

擁護派のコメントは必死過ぎますが(w)、

センサーサイズが大きく、大量の熱を発生するから、
単体での長時間撮影できないSONY

ってことでOK?



書込番号:22487343

ナイスクチコミ!12


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/23 10:57(1年以上前)

>デジタル系さん

ある意味人柱

書込番号:22487471

ナイスクチコミ!2


悪将さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/27 19:24(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=E1xJBtz_X-k

書込番号:22497764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1053

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング