α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥103,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
先日、カメラ雑誌を立ち読みしてa6400は動体に強くなった・・・と記載がありました。
ランキングもa6500と同等だったかと記憶しております。
他の方のコメントを拝見しているとそのようなコメントがみうけられました。
私は、現在はa6500を使用しております。
鉄道やバス・車などの動体撮影しております。
例えばバスですと、順光の下で
1/800、F7.1、ISO160 あたりの設定で撮影しております。
純正レンズを使用しておりますが、ピントがずれていたり迷ったりする事が多々あります。
そういった点は、a6400では改善されておりますでしょうか。
分割払いがあと半年ほどで終了する為、
次回a6400にしようかa6500の後続機?を待つべきか、
はたまた他のメーカーにするべきか迷っております。
希望としては、動体撮影に強いような比較的軽量なミラーレス機です。
(↑sonyのa6000シリーズしかおもいつきませんが・・・・。汗)
皆様のご意見を参考にしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22839364
6点
>TK3240さん
半年後なら又新しいの色々出て来ますよ。笑
ご自身のSDメモリーカード持って量販店へ行って
試写したりして楽しんでみたらどうですか?
けっこう楽しいですよ。
書込番号:22839382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TK3240さん
こんばんは!
小中規模のサーキットでバイク撮ってます。
同じく動体撮影する者として、少しでもお役に立てればと思い書き込みします。
6400は使ってますが、6500は使ったことがありません。
Eマウントのレンズはダブルズームレンズキットとシグマの60mmしか持ってません。
(先週キヤノンレンズをEマウントで使うためのMC-11を買いましたが、話がややこしくなるので割愛します)。
なお、ここから下の書き込みは、あくまでも私の個体に限った現象という可能性もゼロではないという前提でご覧ください。
>純正レンズを使用しておりますが、ピントがずれていたり迷ったりする事が多々あります。
この原因はボディ側でなく55-210mmが原因と考えます。私6400+55-210mmで使ってますが、AF性能はかなりがっかりしてます。
6400は確かにAFが合焦するまではめちゃめちゃ速いです。被写体に対して半押しした瞬間にAFが合います。
ただその後の追従性、AF-Cで連写した時、AFを合わせ続ける能力が弱いと感じてます。
この原因は当初6400が原因と思ってました。
ところが昨日6400にキヤノンのレンズを付けて撮影したところ、秒間3コマのLoモード限定ですがAFは十分に動体追従しました。
対して55-210mmは動体追従性がダメです。
連写せずバスを1枚で仕留めるなら55-210mmでも良いと思いますが、連写をするなら満足が得られる結果にならないような気がします。
バスはそんなに高速で移動しないでしょうから、短い時間の間に単写を繰り返せば連写のように撮れるかも知れません。
>a6400では改善されておりますでしょうか。
6500を使ってませんからあくまでも推測ですが、前述の理由からピンズレの原因はレンズにあると考えますから改善しないかもしれませんね。
6400 + 55-210mmでドッグランを上手に撮っておられる方もいるようです。なので私の55-210mmの個体に問題がある可能性もあります。
キットレンズ以外の望遠レンズならばAF追従性が改善する可能性があると思いますが、私は持っていませんので他の方のご意見を参考にしてください。
なお添付写真の1枚目は6400 + 55-210mmで撮った写真です。
一応私的にはピントが合っていると思いますが、確か連写中の1枚目だと思います。
>はたまた他のメーカーにするべきか迷っております。
希望としては、動体撮影に強いような比較的軽量なミラーレス機です。
ソニー板では反感をかいそうですが、6400以外ならキヤノンのkiss Mをお勧めします。
kiss M本体が新品で6万数千円、EF-S55-240mm STMが中古で12,000円位、EFレンズアダプターが中古で7,000円位。
なので8万円台で買えると思います。個人的にはこの組み合わせで十分に動体撮影可能です。
添付写真の2枚目はこの組み合わせで撮りました。
3枚目は高いレンズとの組み合わせですが、kiss Mが奥から手前にほぼまっすぐ進んでくる被写体にも十分に追従している例として載せました。
kiss Mを勧めますが、一応kiss Mが6400に劣る点も書きます。
半押しからAF合焦までの速さです。圧倒的に6400が速いです。つまり突然現れる被写体などを一発で仕留めるなら6400が断然有利です。kiss Mは最初ピントを合わせるまで多少時間が掛かります。その後の追従性は極めて高いです。
それと6400のシャッター耐用回数20万ショットは頼もしいですね。
動体撮影はどうしても連写しがちですので、7D2並みの耐用回数は嬉しいです。
一番お知りになりたいであろう「6500を6400に変えた場合、ピンずれ等は改善するか?」の部分に自信を持ってお答えできませんが、少しでも参考にしてもらったら幸いです。
書込番号:22839647
18点
α6400は動体追従性はα6500よりも1段上の能力を発揮しますが、連写の持続性はα6500の方が格上です。恐らく年内にはα6500の後継機が出ますから、もう少し待った方が良いと思います。
書込番号:22839741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
>例えばバスですと、順光の下で1/800、F7.1、ISO160 あたりの設定で撮影しております
>純正レンズを使用しておりますが、ピントがずれていたり迷ったりする事が多々あります
順光という条件で純正レンズでそのような現象が起きることのほうが問題だと思います。レースや戦闘機、高速飛翔する鳥ならともかく、バスですよね。
AFを含めた設定を見直されてみては。もしかしたらボディ・レンズのいずれかが不具合を起こしているのかもしれませんよ。
書込番号:22839935
3点
◎よこchinさん
コメントありがとうございます。
確かに楽しそうですねー( ̄▽ ̄)
自分のSDカード持ち込んで、試写はした事ないです。。汗
◎寂しがり屋の単身赴任さん
コメントありがとうございます(^^)
レンズの詳細を記載忘れておりました。純正の16-50を使用しております・・・。
中古で購入しました。。
ピントをまず合わせて、半押し・AF-Cで撮影しますが、a6500は迷いが出ますね。
なかなか合わずに結局ピント合わずで撮り逃したりする事も多々。。。
ピントがあったと思って撮影後に確認してみるとピントがあってない箇所があったりします。
a6500では、短時間の間に単写ですが、意外と難しいですが、
a6400ではそれも出来そうな位速いという事でしょうか?
ちなみに基本、連写はしてません。
やはりレンズの問題なのですかね。。。
ちなみに今後、SEL1670Zのレンズを使用しようかと考えております。
ご意見いただいたマシンも参考にしたいと思います。
ただ、a6500を購入前にM6を購入して痛い目にあったので、
ca〇on機をあまり信用できない自分がいます。。。
◎でぶねこ☆さん
コメントありがとうございます。
連写は基本的に使わないですが、まずa6500の後続機を待ってみたいと思います!
◎みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。
なるほど。症状としては、上の方で詳細を書いた通りです。
この際、新しいレンズ検討しようかな・・・。
書込番号:22841092
3点
出遅れました。
6500と6400を使っています。たしかに6400の方がAF優秀ですが、6400もそれなりに外します。
鉄道、車のような不規則な動きの無いものだと実用上大差ないと思います。
6400のAFが優れているのはもっと不規則な動きをする被写体とか人物撮影で
瞳AFでAF−Cのままピントあわせのことは考えないで連写するような場面です。
いくつか問題点が分かりました。
>レンズの詳細を記載忘れておりました。純正の16-50を使用しております・・・。
性能の悪いレンズなので、早く買い換えたほうが良いです。
EマウントレンズはレンズによってAF性能が大分変わります。
16−50のAFがどうだったか分かりませんが...
>ピントをまず合わせて、半押し・AF-Cで撮影しますが、a6500は迷いが出ますね。
>なかなか合わずに結局ピント合わずで撮り逃したりする事も多々。。。
>ピントがあったと思って撮影後に確認してみるとピントがあってない箇所があったりします。
外すことが多いほど頻度が高いのであれば、やはりレンズが悪いのでは...
>a6500では、短時間の間に単写ですが、意外と難しいですが、
>a6400ではそれも出来そうな位速いという事でしょうか?
>ちなみに基本、連写はしてません。
たぶんこれが一番の原因では無いでしょうか。単写を繰り返しているのでしたら
そのときAF−Cは動作状態を維持してますでしょうか?
動体だったらある程度AFも追わせてやらないと合いにくいです。
動体なら連写が基本ですが、連写中もピントがあったり外れたりすることが
ありますから、単写だと失敗に終わることが多いだろうと思います。
連写してれば10枚中9枚外してても、1枚ピント来てたらとりあえず
手ぶらで帰らないで済むわけですから...
>ちなみに今後、SEL1670Zのレンズを使用しようかと考えております。
16−70は個体差が激しくて、よく壊れるので店頭で新品を保証を付けて買うことを
お勧めします。
書込番号:22841141
1点
>TK3240さん
AFの不具合ですが接触不良の感じもします。
無水エタノールで拭いてみるとかどうですか?
またSDカードと同じように量販店に、そのレンズを持ち込んで確認してみるとか。
書込番号:22841143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TK3240さん
>>>ちなみに今後、SEL1670Zのレンズを使用しようかと考えております。
そうですね、このレンズは良いです。
私はα6400にこのSEL1670F4Zを付けたままにしています。
フルサイズ換算なら24-105mm相当ですので、近いところから中望遠程度まで取れますし、画質は良いです。
連写も走りまわる子供たちを撮りましたが、こちらに向かってくる子供の時も、緑の四角い枠が顔に付いたまま連写できました。むろんバチピンです。
このレンズは動画にも良いですよ。
α6400の小型ボディー+16-70F4Zは小型軽量で連写もできる良い組み合わせです。
私のお気に入りセットです。
なお、半年以内にはα6500後継機も出るでしょう。
機能は上ですが値段も高くなりますので、α6400と見比べて決めてください。
α6400は安くてなかなか良いカメラです。
書込番号:22841302
2点
◎FR_fanaticさん
コメントありがとうございます。
>性能の悪いレンズなので、早く買い換えたほうが良いです。
>EマウントレンズはレンズによってAF性能が大分変わります。
>16−50のAFがどうだったか分かりませんが...
なるほど。そうでしたか・・・(´Д`)
>外すことが多いほど頻度が高いのであれば、やはりレンズが悪いのでは...
5枚中3枚成功すればいいかなな感じです。。
>たぶんこれが一番の原因では無いでしょうか。単写を繰り返しているのでしたら
>そのときAF−Cは動作状態を維持してますでしょうか?
その時々ですね。動作を維持してたり、ちょっと電源切ったりと。
>動体だったらある程度AFも追わせてやらないと合いにくいです。
>動体なら連写が基本ですが、連写中もピントがあったり外れたりすることが
>ありますから、単写だと失敗に終わることが多いだろうと思います。
>連写してれば10枚中9枚外してても、1枚ピント来てたらとりあえず
>手ぶらで帰らないで済むわけですから...
以前は連写でやっていましたが、電池の消耗が速いので最近はほとんど単写です。
>16−70は個体差が激しくて、よく壊れるので店頭で新品を保証を付けて買うことを
>お勧めします。
おっと、そうですか(>_<)
同等のズームレンズってありますでしょうか。知識不足ですみません。。
ご教示いただければ幸いです。
◎よこchinさん
コメントありがとうございます。試してみます!
◎orangeさん
コメントありがとうございます。
a6400+SEL1670F4Zのユーザー様ですね(^^)
SONYストアでは何度か試してますが、明るいレンズで画質もいいそうですね!
FR_fanaticさんより、個体差があるとのコメントがございましたが、
orangeさんのレンズはいかがでしょうか。
α6400はまだ店頭で試した事がないので、
量販店かどこかで試してみたいと思います!
書込番号:22844211
1点
>>個体差があるとのコメントがございましたが、
orangeさんのレンズはいかがでしょうか。
うん?
16-70F4Zに個体差がある?
聞いたことがないです。
私のレンズは調子良いです。
書込番号:22845386
2点
聞いたことはあれど、あまり真に受けるのはどうかなって話と思われる。
1670Zってかなり昔のレビューで色々言われてたので、それが残ってるんじゃないかな?
Zeiss 銘だし、値段も決して安くないから、レビューは当然厳し目。自分のほしい性能と
相対化したとき、差し引いてみたほうがいいかもしれませんね。
下の有名所のレビューは酷評に近い。2015年の記事だし、今もメーカーに戻してチェック
してもらわないとって思うほどって話が頻発しているかは不明。もし個体差であるなら、
ものは表には見えない継続的な工程改善や習熟の過程で製造品質は安定していくもの
なので発売当初とは状況が変わっている可能性もある。
https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/901-sony1670f4oss
http://digicame-info.com/2015/03/vario-tessar-t16-70mm-f4-za-os.html
===
ちなみに、トピックの件、自分は6500のAF性能には不満はあまりなかったが、超望遠での
振る舞いに不安定さを感じていた(自分だけの話かもしれないが、300,400mm といった
望遠域を使うならよく試されることオススメする)ので、6500は手放したが、今の所6400
で不満ないですよ。ガチガチの動体の人は不満点を上げる人もいます。自分はトラッキング
でのAF操作が一番なので、ガチガチのAF性能は二の次なので、そこまで評価できてません。
書込番号:22846536
2点
>TK3240さん
多分、8月末にはα6700?が、でっかいᖴZ100の充電池で発表されるかも♪
ま、デジカメinfoの情報ですがっ!(o゚▽゚)b
SONYの純正レンズのAF性能は値段関係なく性能差が有りますね!
同じマクロレンズでも50mmは、かなり気になります♪(笑)
評判の良い16-70mmが良さげですね♪
書込番号:22848327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当然のことですが、α6400の上級機種(α6500の後継機?)は出ます。
富士が使っているソニーの上級センサーを使ったカメラです。4K60p10ビット録画ができます。
これで富士に追いつけるのです。
それまではソニーは動画では遅れたままになりますから、必ず追いつくでしょう。
やはり、ソニーのカメラのトップ開発者がいなくなったので(スマホを助けるために配置転換した)、カメラは遅れ始めていますね。
残りのB級開発者の限界なのでしょう。
早く若者が育って、一級開発者になることを祈ります。
書込番号:22850198
2点
↑
天地の心である「誠」の中に生かされて生きるお互い、
人に、社会に、天地自然に誠実であり、誠意を尽くす人で
ありたいものです。
身勝手な思い込みで根拠のないことを並べ立てて、
ソニーを貶める行為はやめて頂きたいものです。
書込番号:22850657
7点
あのね、ソニーのカメラ部門からスマホ部門にエースを投入したことは、ネットで読みました。
ソニーの理由は、没落を始めたスマホを強化するためです。カメラはがんばっていて、ミラーレスでは1番だから余裕があったのです。
書込番号:22853913
2点
>>次回a6400にしようかa6500の後続機?を待つべきか、
はたまた他のメーカーにするべきか迷っております。
希望としては、動体撮影に強いような比較的軽量なミラーレス機です。
胴体撮影に強いミラーレスは、α9がダントルのトップです。センサーの構造自体が違い、胴体撮影に特化したセンサーになっている。
むろんAFも最高に高速である。
普通のセンサーを使って、α9のAFを利用したものがα6400です。
通常センサーでは、最速でしょう(たぶん)。
他メーカーはα9のAFを持っていないので、AF速度は劣る。
α6400が最速でしょうね。
ただし、α6500の後継機も今年中に出る。AFはα6400と同じ程度で、手振れ補正が入り、ビデオが良くなっる(4K60p10bit)と思う。
待てるなら待つのが良い。
早く高速AFを楽しみたいのならα6400も良いと思う。手振れ補正がなくても今のところ苦にならない。
4Kビデオが1時間連続録画できるのがうれしい。4K30pだけれども、普通の演舞会・演芸会ではきれいに撮れている。
書込番号:22853941
2点
http://digicame-info.com/2019/08/82930.html
これによると、6500はディスコンして、6500の後継機を出すようです。
それは、6500の筐体を使ったもので、orangeさんが言うように富士のXT-3のような裏面センサーを使ったものではないかと思っています。
それとは、別にα7や9系の筐体でZ100バッテリーを使ったハイエンド-APS-C機でα9のAPS-C版で積層センサーでブラックアウトフリーのEVFの高速連写機のα7000(?)もでると思います。
いずれにしろ、あと少しで概要がわかりそうです。
結局、APS-C機は、ハイエンドのα7000、中級機のα6700、エントリーのα6400に収束して、5100や6000の後継機は出ないと思っていますが、そのかわり、5100は、6000は、ディスコンしないでそのまま併売すると思います。
何故なら、6400は、量販店などを見ても、KissMと同時に展示されているところがあり、KissMのほうが安いので、KissMのほうが売れていますが、性能的には、特にAF性能は、圧倒的に6400が優れていて、少しの値段差なら違いの分かる人は、6400を買っていて、結構、売れているので、これ以上、安い中途半端な機種をだして、Canonに対抗しても意味がないからです。
スマホユーザーの少しでもある程度、デジカメを買ってくれれば、各社とも喜ばしいことですが、スマホでは、簡単に撮れないものといえば、やはり、動体の被写体で近くで動き回る子供とか、ペットやドッグランでの飛行犬を撮るとかですね。
書込番号:22859416
3点
>>少しの値段差なら違いの分かる人は、6400を買っていて、結構、売れているので、これ以上、安い中途半端な機種をだして、Canonに対抗しても意味がないからです。
そうでしょうね。
エントリー機はα6000に任せる。ファームアップで強化すればよいと思います。
α6400は、連写機のエントリーとして、また動画撮影の普及機(長時間録画可能)として売る。
今後出るα7000はAPS-Cの高級機として売る。
さらにミニα9で連写機を作る。
こういう布陣なのでしょうね。
書込番号:22864877
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














