『三脚について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥111,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,248 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥111,999¥165,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥111,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

三脚について

2023/06/26 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:160件

カメラ歴は10年以上で比較的長いのですが、三脚は今まで使っていなかったです

将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
夜景や星もチャレンジしてみたいです

おすすめのがあれば教えてほしいです
良く1万円以下のがありますが、その辺りはどうなんでしょうか?

書込番号:25318608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16096件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/06/26 23:14(1年以上前)

>た か おさん

ここで三脚のお勧めを質問すると、
たいてい雲台込みでも最低4万円以上の予算が必要かと思います。

書込番号:25318678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/06/26 23:44(1年以上前)

>た か おさん

1万円以下もありますが、おすすめしません。

例えばですが三脚に8万って高いなってのが普通だとは思います。
でも、重い機材を載せることもありますしカメラを安定させるためのものですから機材の重さや高さなどを勘案して決めてはと思います。

もちろん金額も重要ですが、安さにこだわって倒れたりしたら本末転倒です。

ヨドバシなどで現物確認して選ぶのが理想的だとは思います。

最近はカーボンが主流で価格は高めですがレオフォト
はプロも多く使ってて良いようです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005917928/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=LS-323C+LH-40+%

自分は20年くらい前に購入したアルミ合金製の三脚ハスキー3段と4段使ってます。
アルミとしては軽い方だと思いますが、カーボンよりも重いです。

安くないですが、長く使うなら5万前後は考えた方が良いと思います。

書込番号:25318714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/26 23:53(1年以上前)

たとえば、三脚メーカーのHPで推奨荷重を調べてみましょう。
https://www.velbon.com/products/detail/1102220010-00-00-00
(この三脚が推奨と言うわけではありません)

1万円以下程度の安い三脚はコンデジレベルの荷重までしか対応しないものもあります。

むかしは三脚におまけレベルではなく、カメラやレンズに見合った分のお金を出していたものですが、最近は撮り方次第(例えば数打ちゃあたる的な)で対応できるのかもしれません。

書込番号:25318720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/06/27 00:25(1年以上前)

>た か おさん

>> 夜景や星もチャレンジしてみたいです

安定性を考慮し、
パイプ径φ28mm径の脚の三脚がおすすめになります。

但し、トラベル三脚は、収納時はコンパクトになりますが、
パイプ径があっても、能力が落ちる傾向ですので、
おすすめ出来ません。

エレベータは、ギア式でも「ウォームギア」のタイプがおすすめです。
雲台は、3ウェイの「コマ締め方式」がおすすめです。

書込番号:25318756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/27 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ジッツオG2220 7,000円くらいでした

アルカスイスP0雲台 今は5万円以上ですが、瞬間風速で2万円台でした

ジッツオ5型2万円 くそ重たいですが大砲レンズでも大丈夫

こんばんは、た か おさん

まずは中古でよさそうと思うものを手に入れて、実際に使ってみるといいです。
三脚の中古は数千円からありますし、長持ちするものですから古くても大丈夫なものが多い。

私がいつもチェックするのは、まずキタムラネット中古
https://shop.kitamura.jp/ec/list?category=%E4%B8%89%E8%84%9A&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc

それとJ-カメラ(検索キーワードに「三脚」と入力してください)
https://j-camera.net/

選び方は簡単で、大きくて重くて高いものほどいい製品です。
その辺はカメラやレンズと同じですね。
ただ重すぎて運べなくては本末転倒ですから、持てる限り重いものです。
脚のみで重さ1Kg以下とか、新品で1万円以下はコンパクトカメラ用ですから、一眼では避けましょう。

>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか

その将来が来たら、追加で買うことを考えればいいです。
万能の三脚はありませんから、持ち運びが楽な軽いもの、どっしりと安定してびくともしない重いもの、その中間のものなど、複数の三脚を使い分けるようになります。
その辺はPCの選び方と同じですね。

>おすすめのがあれば教えてほしいです

レスされる皆さん親切なんでたくさんお勧めをおしえてくださいまして、その結果かえってわからないとなるのが毎度のパターンでして。
なにせ価格コムだけで三脚の登録数は950もありますから、製品の数だけお勧めが来かねないのです。
用語も多くて、パイプ径、耐荷重、カーボンかアルミか、段数、サイズ、縮長、重さ、ロック方式、雲台、クイックリリースと、なんだかわからないですよね。
なのでまずは中古を使ってみて、いろいろ不満点が出るので、そしたら全くわからないという状態ではなくなって選びやすくなりますよ。

私が使っている三脚はジッツオ、マンフロット、ハスキーです。
ジッツオは新品だと10万以上しますけど、中古を探して安いのは6,800円で見つけてきました。
20世紀の製品で傷だらけですけど、どこも壊れてなくて問題なく使えてます。
元が高いだけあって作りはとてもいいですよ。
雲台はアルカスイスとフォトクラム。
多くの方が割安なセット雲台を選びますけど、高くても雲台別にした方が満足度高いです。
三脚と雲台は同じメーカーでなくても大丈夫です。

書込番号:25318760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2023/06/27 06:19(1年以上前)

返信ありがとうございます
やはり、安物は一眼には向かないのですね
今のカメラの前にも三脚を考えましたが、その時も知人には5万はするけどと言われた記憶があります
最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います

書込番号:25318883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2023/06/27 07:57(1年以上前)

三脚は実物を見たり、実際に使ってみないとわかりません。
カタログの仕様の数字ではわかりません。
移動はどうするのか。
車で近くまで行けるのか。
歩く距離はどうなのか。
撮影場所は振動や風の影響はあるのか。
移動のため軽さを求めると、カーボンはいいですが売価が高くなります。
しなりを考えると、太い経のパイプがいいです。
角度調整のため、いい雲台も必要ですね。
撮影頻度が高く、設置と撤収が多いなら、軽さ重視になるでしょう。
ま、どれがいいのかは人それぞれですね。
安いのはそれなりです。

書込番号:25318963

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/06/27 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SS=1秒

SS= 1/3秒

SS=4秒

>た か おさん
こんにちは、初めまして。

>将来性も考えてキッドレンズ以外も装着したときに最適な三脚は大体どのあたりでしょうか
>夜景や星もチャレンジしてみたいです

ご参考になるかもしれないので、撮影例を貼ってみますので、
シャッタースピードをご覧ください。
  夜景ではなく、夜明けですが。

このような明るさの時間帯に撮影されるなら、
下記は良いご判断と思います。

>最低でも3万円台後半から6万程度で考えたいと思います


それと、実際に三脚を使っていて、強く思ったのですが、
三脚は意外とトラブルが多いし、メンテも必要、ということです。

購入されるときは、販売店で、トラブルが少ないものという
条件も加えて検討・選択されると良いと思います。



書込番号:25319036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/06/27 09:12(1年以上前)

>た か おさん

 三脚一本で全てを賄う気なら、将来購入する可能性のある望遠レンズの重量を想定して、その上で各三脚の耐荷重を確認します。
 耐荷重は基本はメーカーが各社の基準で設定してますが、極論は載せても壊れない限界の重さだと思えばいいと思います。
 ですので、安定して使おうと思えば、カメラ本体+レンズの重量(雲台が別売りなら雲台の重量も考慮)が耐荷重の1/2〜2/3になる様なものをピックアップします。
 あと、伸縮の段数は、多い方がコンパクトになりますが、多いと最終的に脚径が細くなり、ブレやすくなります。
 また、アルミは比較的安価ですが、重くなりがちです。カーボンは、比較的軽量で振動を吸収しやすいと言われますが、高価になりがちです。

 脚径が30〜32ミリで三段程度のある程度高さのあるカーボン三脚なら、将来的に超望遠の大口径単焦点でも購入しない限り、大抵の目的に合致するとは思いますが、公共交通機関利用の場合、少々邪魔になる可能性はあります。

 ただ、旅行の記念撮影程度で、キットレンズのみの使用であれば1万以下の三脚でも十分使用に耐えるものはあると思いますし、例えば、背の低い山野草などの撮影であれば、ミニ三脚が便利なケースもあります。

 星空の撮影にしても、構図が確保できるなら、ミニ三脚で風の影響を受けないように脚を延ばさずに地面スレスレの超ローアングルから撮影する方法もあります(実際に経験があります)。

 一本で全てを賄うか、将来のことはその時に考えるとして、何本かで役割を分担するか、という点も考慮すべきだと思います。

書込番号:25319047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/27 10:08(1年以上前)

た か おさん こんにちは

最近は アルカスイス対応の三脚+ 専用プレートでの取り付けが よく使われていますが このような組み合わせが良いのでしょうか?

また 三脚は大きく重い方が安定性はありますが 重く大きくなるほど持ち歩くのには不便で使わなくなる事も有るので 安定重視で重過ぎるもの択ぶと 失敗する可能性もあります。

アルカスイス対応で無ければ 望遠ズームまで考えると ベルボン645V型辺りが良いように思いますが この三脚でも 重く感じるかもしれませんし 最近のベルボン キングやレオフォトのOEM扱ったりして 選択難しくなっています。

自分の場合 何本も三脚はありますが 最近は カメラが軽く 望遠ではあまり使わないので 軽量な三脚使うこと多いです。

書込番号:25319104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/27 10:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

長崎の稲佐山から。

みなとみらいの帆船を、高架連絡歩道から。

1.5〜8kg級軽量三脚で撮影。隅田川界隈。

>た か おさん

>夜景や星もチャレンジしてみたいです

星撮影は未経験なので他所様にお任せするとして、つたない夜景撮影の経験から申せば、ボディ+レンズの重量、および重心位置、シャッターボタンの押し方、レンズの操作の仕方により相当な差異が出ます/出ました。

先ずは2万円前後のトラベラー三脚に、出来ればアルカスイス互換の雲台+クランプを追加して、キットレンズ又は50mm前後の軽量単焦点で  『どれだけ上手く撮れるか』  を試してみてから、が良いのではないでしょうか?

ただし少々コツが要ります。このクラスだと『空中に本体+レンズを一点固定している程度』と考えて基本は両手でカメラ一式がっちりホールド、と考えておいた方が無難です。レリーズケーブルと無線コマンドは…かれこれ10年近く前に使うのを止めました。

確かに三脚一式が頑丈であればある程重量級DSLR+望遠レンズでもブレ難いことはブレ難いとは思います。
ただし重量が相当あり、カメラバッグに加え三脚を持ち歩く根性が無くなってしまいました。

クルマやバイク等運搬手段が有れば問題はないです。しかし徒歩か空港まで交通機関使用で運搬手段無しに一式担いで移動は余程体力のある場合を除きひたすら難行苦行です。

因みに当方は中判カメラ用、〜400mmクラス望遠用、ミラーレスクラス汎用、見たいな感じで3本程所有してます。
最近は望遠用一式を持ち歩くのが大事=面倒になり、頻度は激減しました。

今般ご相談程度の構成では、ベルボンの3段、総重量1.8s程度にアルカ互換パーツを付けて夜景を撮ってます。
しかしここ数年は手持ちで夜景撮影を済ませており、滅多に持ち出す事は無くなってしまいました。


貼付駄作夜景は、ヤワヤワ系三脚で撮ったものです。

書込番号:25319113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2023/06/27 12:11(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます

三脚の時のシャッターはスマホ連携か、タイマー使おうと思ってます
三脚については急いでないので、ゆっくりと探そうと思います

書込番号:25319241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2023/06/27 12:14(1年以上前)

>たいくつな午後さん

三脚の写真ありがとうございます
ジッツオも良いですね
雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?

書込番号:25319242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/27 14:09(1年以上前)

>た か おさん

>雲台が上下左右に動かせれるとなると、やはり高価になりがちでしょうか?

???
どの雲台も上下左右に動きますけど。
こちらの動画で3種類の雲台を解説してるので、どれのことか教えていただけますか。
https://www.youtube.com/watch?v=QLeqUK_mhEc

書込番号:25319392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2023/06/27 17:31(1年以上前)

>た か おさん
星景写真や野鳥写真などでは、大型のしっかりした三脚が必要だと思います。
今のところはっきりと目的が決まっていないようですので、いきなり高い物は必要無いのではないかと思います。
中国メーカーのSIRUIやINNORELなどは品質が比較的良く、値段もリーズナブルです。

書込番号:25319613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2023/06/27 21:49(1年以上前)

目的と、上に載せる機材とかがぼんやりしてますけど、

極端に重いヤツとか、極端な望遠とかじゃなければφ32mm径でだいたい何とかなると思います。
LeofotoのLS-323Cくらいだったら星景撮影に使う人もいるみたい。

して、安く済ませたいのなら、中古か中華。
丈夫だけど重いアルミ脚だったら他の方が書いてるようにブランドの中古が良さげでしょう。
カーボン脚だと、ブランド中古と中華新品とで比べる感じになるのだろうか(金銭的に)?

国産は、新品も中古もですが、買いたい理由がはっきりしているのであればどうぞ。

雲台は、勉強した方がいいと思います..

書込番号:25320001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/28 12:08(1年以上前)

大昔ですが1kgくらいのアルミ三脚(親父が使ってた)から「旅行用にもっと軽量な三脚にしたい」ってアドバイス貰い、結果2キロ強の合計5万円くらいの三脚+自由雲台になった事があります(笑)。

それから長く使えてます。

レンズの重さ次第ですよ。

書込番号:25320730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 16:35(1年以上前)

>た か おさん

>三脚は今まで使っていなかった
将来性も考えてキッドレンズ以外も装着

・三脚を持ち出すのがヤになる位なら出来るだけ小型軽量がいい。
・ジッツオなど上見たらキリがない。SIRUI製5段など、雲台付きで1万円代で買える。
・マンフロットはカッコ良さげでそんなに高いない。
・三脚を常用するようになると、コンテストキラーになれるよ。

書込番号:25338415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥111,999発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング