『購入考えてます。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
最安価格(税込):

¥111,999 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,765 シルバー[シルバー]

バリューショッピング+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥106,600 (1製品)


価格帯:¥111,999¥165,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥111,999 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオークション

『購入考えてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信39

お気に入りに追加

標準

購入考えてます。

2023/11/22 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

教えてください!

主に子供
お花畑や日常 運動会

最初はオートで慣れたら色々勉強して
レタッチしたいです。

玉ボケなども興味あります。
フルサイズは高いので手がだしにくいので
a6400で検討してます。


SONYはレンズが豊富と聞きました!
このカメラでレンズを選べば玉ボケなどもとれますか?
レタッチしたらフォトグラファーさんとはいかないですが中々素敵な写真とれますでしょうか?

書込番号:25516361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2023/11/22 19:48(1年以上前)

>まままままりなさん
明るいレンズ
シグマの56mmなどならバッチリボケます
Amazonのブラックフライデーセールやってますよ

書込番号:25516369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/22 20:05(1年以上前)

まままままりなさん こんばんは

同じ焦点距離でも フルサイズでは標準レンズでも APS-Cサイズでは 望遠系のレンズになるなど 違いが出ますが 

望遠系など撮影距離など 使い難い場合有るので 玉ボケのような写真撮りたいのでしたら フルサイズの方が有利だと思います。

書込番号:25516402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/22 20:12(1年以上前)

ありがとうございます。
a6400にSIGMAが使えるってことですよね?
無知ですみません。
このレンズは単焦点ってやつですか?
運動会用と室内用のおすすめも教えてください

書込番号:25516415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/22 20:14(1年以上前)

こんばんは

そうなんですね、、
フルサイズだとなにがおすすめですか?

本体ととりあえず望遠と単焦点レンズか標準レンズ?
レンズ2つはほしいなと考えてます。
レンズは中古でも良いかなと思います

書込番号:25516419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2023/11/22 20:21(1年以上前)

>まままままりなさん
シグマの56oは単焦点レンズとなります。
α6400に合わせる運動会用であればSEL70350Gが鉄板の望遠レンズです。

書込番号:25516425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/22 21:03(1年以上前)

>まままままりなさん

運動会用のレンズは別に考えて

ボケが重要ならフルサイズで
α6400と同世代のAFの性能ですが
JPEGでの色目がアンバーよりに成って健康的に見える

α7C初代と50mm台の単焦点レンズをお勧めしておきます。

書込番号:25516463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/22 21:44(1年以上前)

>まままままりなさん
こんばんは。

>a6400で検討してます。

であれば、
気を付けて欲しいことが1点あります。

a6400には、ボディ内の手振れ補正機能がありません。

ですから、レンズは、そこを補うことができるように、
手振れ補正機能有のものを選ぶ方が無難です。

ボケを楽しめる単焦点レンズを一本買うのであれば、
ソニーの E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 なら安心です。

https://kakaku.com/item/K0000577470/spec/#tab

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25516516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/22 22:19(1年以上前)

手っ取り早く玉ボケ撮りたいなら
APS-Cの方がレンズの選択肢はかなり多い

なのでα6400でも良いのだけども
あとは画角的に好みと合うかの問題かな

書込番号:25516551

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/22 22:26(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

>お花畑や日常 運動会

少なくとも、1本のレンズで何でもカンデモは無理なので、優先順位や複数購入を検討し、
運動会は、換算f=400mm以上を基本に検討してみてください(^^;
(SONYのAPS-Cであれば実f=260mm以上)


※添付画像は、撮影距離と焦点距離の関係で、各小画面のピクトグラム(ヒトガタ)の、画面内の大きさ(割合)を参照。
(クリックして画像をダウンロードすると数字や文字が読めます)

書込番号:25516560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/22 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォトショで編集後に、気づいたら色々ボケが出てました。

手前数メートルの花が盛大な前ボケを出してくれました。

パステルトーンとクロスフィルターを薄めに掛けてみました。

フォトショで背景を放射状に流れるようにしてみました。

>まままままりなさん

>レタッチしたらフォトグラファーさんとはいかないですが中々素敵な写真とれますでしょうか?

極論言えばスマホだろうがデジイチだろうが、PCにフォトショ入れて画像をこねくり廻せば大抵のボケは何とかなります。

レンズにしても上等な奴を使えば『素敵なボケ』は撮れる確率は上がるでしょうが、やはりそれなりに修行という奴が必要になりまして、誰でも直ぐ簡単に、とはいきません。

ついでに言ってしまうと、どんなレンズでも1時間程度、数百枚撮って見る…例えばAUTOで撮っていても露出補正ってのを使えばそのうち何%かはボケ具合がまあ見られたものが撮れたりします。

なので現在の手持ちの画像データを、まずPCにフォトショの簡単な奴(ElementとかLightroomとか)を入れてレタッチを始めてみて、ネットなり書籍なりでボケを強調するワザとか見栄えをよくする術を少しづつお勉強していった方が手っ取り早い気はします。

書込番号:25516595

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/22 22:48(1年以上前)

>まままままりなさん

こんにちは。

>このカメラでレンズを選べば玉ボケなどもとれますか?

α6400ならば、手振れ補正も付いて
玉ボケもきれいなE 50mm F1.8 OSSが
良いかなと思います。

・PY HOME SONY Lens SONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSS
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f18/

書込番号:25516596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/22 23:24(1年以上前)

>まままままりなさん

>このカメラでレンズを選べば玉ボケなどもとれますか?レタッチしたらフォトグラファーさんとはいかないですが中々素敵な写真とれますでしょうか?


玉ボケを期待するにはF1.4といった明るいレンズが必要になります。a6400本体より高額です。

レタッチとは化粧と思って下さい。撮った元の写真が納得される出来なら何もイジる必要はありません。イジると更に綺麗に仕上がるものと誤解してます?

書込番号:25516654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/22 23:28(1年以上前)

>玉ボケを期待するにはF1.4といった明るいレンズが必要になります。a6400本体より高額です。

ん?

玉ボケってちゃんと理解してます?
まあスレ主さんにも言えるけども

玉ボケをきちんと理解している人って結構少ないなって感じるんですよね…

APS-Cだとフルサイズより比較的楽に玉ボケは得られます

書込番号:25516661

ナイスクチコミ!6


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/23 01:08(1年以上前)

>まままままりなさん

楽しみですね。

よく検討したほうがいいこと
- a6400はボディ内手ぶれ補正がない = 手ぶれ補正付きレンズを使ったほうが良い = レンズの選択肢が狭まる
- "玉ボケ" は背景にキラキラしている晴れた日の葉っぱや水面やイルミネーションなどがあれば比較的簡単
- 背景の大きなボケはそれなりのレンズがないと物理的に難しいことが多い。 F1.4とかF1.8とかで焦点距離長めが背景がボケやすい
- 大きな背景ボケが欲しい場合は単焦点レンズが有利
- 大きな背景ボケが欲しい場合はフルサイズセンサのカメラが圧倒的に有利

ある程度の大きさのボケだったらフルサイズセンサのカメラに28-70mmF2.8というスペックのレンズをつけるのが無難だと思います。
SONY a7c (約20万円)+ Sigma 28-70mmF2.8 (約10万円)
辺りが使い勝手も良くておすすめですね。
それに運動会用に望遠ズームレンズ Tamron 70-300mm (約6万円)もしくは Sigma 100-400mm (約10万円)
もし花をとても大きく写したい場合はマクロレンズ Sigma70mm(約6万円)あるいは Sigma 100mm(約9万円)
あたりがお手頃でしょうか。いずれにせよ、かなりの金額が必要ですね。

APS-Cのa6400で費用を抑えてだと、
a6400ダブルズームキット約16万円 + SONY 50mmF1.8 OSS 約3万円(もしくはTokina 23mmF1.4 か 33mmF1.4 約4万円)
辺りで始めるのがいいかと思います。
運動会もちょっと離れると小さいですが、どうしても欲しくなったらTamron70-300あるいはSigma100-400mmを追加かな。
50mmF1.8はちゃんと絞りを開けば背景はだいぶボケますね。
ただし、50mmは中望遠(フルサイズの75mm相当)なので少しだけ遠くから見る感じになりますね。スマホの3倍ズームくらいの感じですね。
APS-Cで子供だと24mm辺り(フルサイズの36mm相当。スマホの1.5倍ズームくらい)が使いやすいのですが、Tokina 23mmF1.4(約4万円)は手ぶれ補正がないのがちょっと気になりますね。
広角レンズ(スマホの標準レンズ)は背景がたくさん入る。標準レンズ(スマホの望遠レンズ)だと背景がすくなるなる。望遠レンズ(スマホだと超望遠)だと背景がとても少ない範囲で写る。ということも頭においてください。
子供の背景に広く雰囲気を写しこみたいなんて場合には広角レンズ(スマホの標準レンズのような)が必要です。


自分がどのような写真に憧れているのか、どのレンズでどの絞りで撮影されたのかに注目してみてみると良いと思います。

レタッチ(編集)は、まぁ、自分はスマホ以外で撮る場合は必ず行っています。スマホだとそのままSNSに載せちゃう場合もありますが、スマホで撮っても大抵は iOS の写真アプリで多少の編集をしています。
写真は撮影時にRAWという、編集しても劣化しにくい形式で撮影しておくと表現の幅が大幅に広がります。
専用のソフトで編集(日本語だとなんでもレタッチと呼ぶ人が多いですね)してから、普通に見ることが可能なJPGに変換(これを "現像” と呼びます)を行います。現像ソフトは写真が趣味の人は Adobe Lightroom Classic あるいは CaptureOne Pro という有料アプリを使うことが多いですが、カメラに付属のメーカー純正ソフトでも現像は可能です。さらに加工レベルになるとAdobe Photoshopを使う人が多いようです。(自分はCaptureOne Proのみですが)
カメラの設定である程度事前に調整できる場合もありますが、自分のイメージ通りに仕上げるなら編集は必須くらいに思ったほうが良いと思います。
ググったら、レタッチというとただ明るさとかサイドを調整するだけの編集に加えて、ゴミを消したりクマを消したり美肌にしたりのレベルを指すようで、こちらは必要に応じて、ですね。自分は小物の撮影でゴミを消しときや女性の肌を綺麗にするとき以外では個別の部分をタッチすることは少ないですね。

書込番号:25516772

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/23 01:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジF2.3

マイクロフォーサーズF5.6

APS-C F7.1

APS-C キットレンズF6.3

F1.4だろうが1.8だろうが
ボカセない人はボカセないですね。
以前、ボケは物理現象だから、写真上のボケ方はひっくり返らないとか言ってた人がいたけど、
「ボケる」のではな、コントロール可能な範囲はあるにしても、
「ボカす」ようにコントロールするものですからねぇ。

書込番号:25516803

ナイスクチコミ!6


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/11/23 07:26(1年以上前)

>まままままりなさん
おはようございます 初めまして
玉ボケは条件が整なわないと出ませんが
ボケは撮影する人がある程度コントロール出来ます
これは色々撮影されて覚えるしかないですね。

レンズはE50mmF1.8が安くて良いですね
フルサイズならFE35mmF1.8,FE50mmF1.8,FE85mmF1.8が値段が手頃で良いです
運動会などでしたらE70-350mmF4.5-6.3Gが良いと思います。

書込番号:25516896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 07:37(1年以上前)

>WIND2さん

ふむ。毎度お見事。

カメラは料理人のフライパンのような物
と言っている方がいますが、
当に弘法筆を選ばず。

書込番号:25516900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:10(1年以上前)

>携帯カメラさん
ありがとうございます。検討させていただきます。
CanonのR50フルサイズのRPなども考えてましたが
どちらの方がおすすめでしょうか?
Canonはレンズが少なく高いとききました、、

書込番号:25516917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:11(1年以上前)

>よこchinさん
このレンズだと運動会は足りない感じですか?

a7c見みます!

Canonの RPかR50も考えてたんですがa6400とどちらがおすすめですか

書込番号:25516919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:12(1年以上前)

>sioramiさん
ありがとうございます。
そうなんですね!
手ブレ大事ですよね!
みてみます

書込番号:25516923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:13(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
SONYのレンズ以外でも使えるんですよね?
知らなかったです!

書込番号:25516925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:14(1年以上前)

画像ありがとうございます

そうですよね一つで全部はむりですよね
このセットのレンズだと運動会は足りないでしょうか?

書込番号:25516928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:16(1年以上前)

お写真ありがとうございます。素敵です✨

とても参考になりました!!
最初はオートでパシャパシャ予定なので💦

とりあえずPsなどで色々やってみることにしますー!


書込番号:25516930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 08:22(1年以上前)

>ちけち 郎。さん
>neo-zeroさん
>WIND2さん
>core starさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とびしゃこさん
>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
>sioramiさん


一斉に失礼します。
たくさんのコメントありがとうございました。
とても詳しくお値段なども書いていただきわかりやすかったです。
a7cもすこし視野に揃えられるレンズを選んでやっていこうと思います。
レタッチも今から少し練習してみようとおもいます。
素敵な写真もみなさまありがとうございました。
私も素敵な写真がとれるようにもういちどみなさんのコメントを読んで理解して検討させて頂きます!
本当にありがとうございました

書込番号:25516934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/23 08:32(1年以上前)

>まままままりなさん

以前α6300を使った事がありますが、大変良いカメラでした。
取り敢えずダブルズームキットを購入して、
必要な物を買い足す感じでも良いかもしれません。

書込番号:25516945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/23 09:03(1年以上前)

>まままままりなさん

>>Canonの RPかR50も考えてたんですがa6400とどちらがおすすめですか


α6400と比べるとRPは単にフルサイズの試作モデルで動体AFに問題
R50は無理して安くしているモデルで逆に慣れた方でないと使いこなしが難しいと私は感じました。

それとCANONはレンズが自社製品しか基本使えないので
追加レンズを安くと考えた時に逃げ道が無いです。

書込番号:25516977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/23 09:11(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
そしたらやはりSONYですね、、
SONYa7cだと運動会や日常ボケをだすなら
どんなレンズが必要かわかりますか??
値段が上がるので要検討にはなりますが、、
a7cズームレンズキッド20万くらいでありますが
セットはやはり微妙なんでしょうか

書込番号:25516982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/23 09:55(1年以上前)

レンズが豊富なSONYならでは
珠惚けどころか惚け世界一と認められたレンズがあります
誰が撮ってもボケますw
隅に行っても珠惚け、レモン型惚けなんて知らないw
でもターゲットはキレ良く写ります。
SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS
作例
https://ganref.jp/items/lens/sony/3066/photo
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1052059.html
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel100f28gm/

いわゆる主人公レンズ、ポートレートに最適なレンズです
だから花の撮影が多い
百花繚乱の花々の中から一輪だけを際立たせることが出来るからw
えっ?
買え!なんて言ってませんw
まあお手頃な価格ですが
先にこれを買うと他のレンズが色褪せると言うかw
魔力に満ちたレンズです

書込番号:25517034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2023/11/23 11:01(1年以上前)

別機種
別機種

まままままりなさん

おはようございます。
ソニー機を検討していただき愛好家としてはうれしい限りです\(^o^)/
他の方もご指摘されてますが、α6400は手振れ補正機構を搭載していない機種です。
ボケにこだわるのであれば、テクニックもさることながらその形状を左右するのは
レンズ性能も影響されます。主さんがどんな形状求めてるかわかりませんが(;^_^A(;^_^A
表現しやすいレンズは、単焦点をおすすめします。
作例でボケの形状表現としていいなぁっと思うのは
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」です、手に入れたいけど散財が多くて
中々買えません(;^_^A
あっ!、そうそうレンズを選ぶ際に手ぶれ機構搭載してるかどうか判断するのに
表記の中で、純正レンズ場合「・・・・OSS・・・」という表記がその機構を備えて
るということですよ(;^_^A
私は、シグマ製を愛用してるので「・・・OS・・・」という表記です(メーカーごと表記が違います)
最後に本体選びに関しては、センサーの大きさによる優位性の違いも加味しながら検討してほしい
けど、製造年代、メーカーにより色表現の味付けも違うからその点も店舗などで実機を触って
試し撮りして再度検討ください(;^_^A

老舗メーカー2社(キヤノン、ニコン)で比べるとニコンのような抑え目の色表現が好みです。
でも、人物を撮る場合はキヤノンのような鮮やか表現をする方がいいと思います。
「人物のキヤノン、風景のニコン」とも称されてます。
他のメーカーは、私の感想はこの老舗2社の描写を手本にしてると思います。
まぁ、フジはフィルムを手掛けるメーカーだから各種フィルムの特色を基準だから
少し独自路線だと感じてます(;^_^A(;^_^A

ソニー機を始めるに当たっては、「ソニー FE 24-105mm F4 G OSS」という
万能レンズがこの先のいろんな方向へすすむにしても最良ではないかと思います。
私は、α7Rシリーズ愛好なのでフルサイズ機ならゆくゆくは手に入れてほしいです。

少し敷居を上げて、α6400→α6700を検討し最新AI-AF性能を堪能するのもいいのではないでしょうか?
ただ、個人的にはフルサイズ対応レンズをこの先買い替えも考えて購入することをおすすめします。

書込番号:25517125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/23 11:17(1年以上前)

>まままままりなさん

>>と運動会や日常ボケをだすなら
どんなレンズが必要かわかりますか??

運動会でボケは必要無いし、レンズも全く違うので
別にα7Cの方でスレ立ててはどうですか?

今回、日常と書かれていますが
兎に角ボケが欲しい感じかと思います。
標準のキットレンズで初心者の方が撮影すると手持ちのスマホとの差別化が難しいと思いますので

予算を考慮して純正レンズから
FE 35mm F1.8
https://s.kakaku.com/item/K0001173506/
もしくは
FE 50mm F1.8
https://s.kakaku.com/item/K0000869547/

の1本だけから始めてみてはどうですか!?

書込番号:25517150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/23 11:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

50mmF1.4 明るい単焦点レンズ

50mmF2.8(28-70mmF2.8などの大口径標準ズームを想定)

50mmF5.0(a7cキットレンズ28-60mmF4-5.6を想定)

>まままままりなさん

>a7cズームレンズキッド20万くらいでありますが
>セットはやはり微妙なんでしょうか

背景をボカせる量が少ないです。(*小物などに寄って撮ればボケますがそれは別の話)
シャープさの違いなどはまだそこまでは求めないと思うので分かりやすい背景ボケの例を添付します。
添付のようなイメージですね。

他社ですがフルサイズ50mmで撮った場合の絞りによる背景違いの例です。
50mmF1.4のレンズで絞りを変えて撮りました。
同じレンズで撮っていますが、キットレンズだとおそらく3枚目くらいしかボカせないよという例です。
1枚目: 50mmF1.4 50mmF1.4の単焦点レンズだとここまでボカせます
2枚目: 50mmF2.8 28-70mmF2.8などの大口径標準ズームだとこのくらい
3枚目: 50mmF5.0 28-60mmF4.0-5.6のa7cキットレンズだと最大このくらい

レンズの名前に書いてあるF値はここまで数字を小さくできますという値ですのでそれより小さいF値で撮ることができないのです。
(人間の瞳の瞳孔の大きさのようなものです。瞳孔が開ききった以上は瞳孔を広げられないのです。)

自分は大きなボケも小さなボケも自分で選べて表現力の幅が広がるのでF1.4のレンズを好んで使いますが、ボケすぎになることもあり絞って使うことも多いです。
レンズの設計によって同じF値でもボケる量は変わりますが概ね添付のような傾向です。

ただし、注意しなければいけないのは、被写体に近づけば近づくほど、背景を遠くすればするほど背景がボケるという原則です。
被写体から離れると背景ボケは小さくなりますし、もっと被写体によれば背景のボケは増えて逆に背景どころか被写体全体にピントを合わせるのが難しくなります。逆に被写体が遠くて背景がすぐ後ろにあったりすると背景はボケにくくなります。

書込番号:25517153

ナイスクチコミ!2


安里屋さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/23 12:29(1年以上前)

>まままままりなさん

α6400のダブルズームキット+単焦点レンズで良いと思います
単焦点レンズの焦点距離のチョイスは気を付けて下さい
先にカメラを買ってボケの出し方を勉強し、ダブルズームを活用して欲しい焦点距離を把握して
それからショップでレンズを試させてもらって下さい

書込番号:25517261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/23 12:32(1年以上前)

確認したいですが

どういう玉ボケがほしいですか?

厳密な意味での玉ボケはフルサイズでは相当難易度が高いです

玉ボケぽいボケがほしいだけなら確かにフルサイズはやりやすいけども

まあトリミングすればやりやすくなるけど
トリミング前提なら最初からAPS-Cにしてボディの値段抑えてレンズに回すのは良い選択

書込番号:25517265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2023/11/23 17:52(1年以上前)

相変わらず初心者には難しい話を長文で書き殴る魑魅魍魎が巣食う恐ろしい場所ですねここは
怖いよ
こんな風に返信されたら

書込番号:25517676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/11/24 07:24(1年以上前)

>まままままりなさん

価格コムですが、価格を離れてみれば、

フルサイズ機→画像を作る材料の光を取り込む量が2倍以上ありますから ボケ味や柔らかい諧調表現の幅が広く 初心者からプロまで使いやすいk機種です。

Aps-c機→比べて表現の幅が狭く硬い描写になりやすいですが、使いどころが解っている人が使えば素晴らしい作品が撮れます。

個人的に換算なんて難しいことも考えずに済む フルサイズ機から始めるのが、普通であり無難と思います、

最近の高画質スマホと違う表現がしたい人にもセンサーサイズで離れた位置にある フルサイズ機をお勧めします。

書込番号:25518227

ナイスクチコミ!2


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/24 08:21(1年以上前)

>まままままりなさん
お早うございます。

とても分かりやすくて、役に立つ、玉ボケについての説明があります。

株式会社ニコンイメージングジャパンが運営している、
NICO STOP(ニコストップ)というWEBマガジンの記事です。
安心して読めますから、下記、参考になさってください。

https://nicostop.nikon-image.com/entry/technic/ballbokeh/2021/06/28/1

では。

書込番号:25518289

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/24 13:19(1年以上前)

何にして良いか迷うのであれば、
花や日常、そして運動会ということであれば
レンズの焦点距離(何ミリという数字)が大きい)レンズが付属しているレンズキットや
ダブルズームキットを購入して始めたら良いと思います。
花撮影ではボケに関しても、先にアップした程度はボカせます。
運動会でもちょっと離れたところにいるお子さんを大きく写せます。
そして、焦点距離の数字が大きいほど背景もボケますから、
尚の事お子さんが主役として引き立ちます。

書込番号:25518656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/24 13:21(1年以上前)

ちょっとわかりにくいかもしれないので、
補足として、
焦点距離の大きなレンズで被写体を大きく写すほど背景はボケてくるので、お子さんの主役感がハッキリしてきます。

書込番号:25518663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/26 12:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ

APS-C

マイクロフォーサーズ

玉ボケはフルサイズカメラじゃなくても撮れますよ。

何で撮っても背景が近すぎるとあまりボケませんが、しっかりボケるように背景をある程度離せる状況なら
センサーサイズよりもレンズが重要になります。一例ですが、同じ焦点距離のレンズで異なるセンサーサイズで撮ると上のようになります。画角が変わって背景の写り方が変わりますが、玉ボケができるような背景なら違いはあまりわからないんじゃないかなと思います。また撮影対象までの距離も変わりますが、上のような写真だと腕を伸ばすか縮めるかぐらいの違いです。

フルサイズがよく見えるようならフルサイズにした方がいいですが、そうじゃないならAPS-C以下でも十分楽しめると思いますよ。

書込番号:25521564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥111,999発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング