α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥111,497
[シルバー]
(前週比:-502円↓
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
質問失礼します。
7月に第二子が産まれたため、この機会にミラーレス一眼を購入したいと考えており、2ヶ月ほど悩んでおります。
現在は4年前に姉から譲り受けたPEN-PL1を使用していますが
× 夜や薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
× 画質がイマイチ
× ポートレートのぼけ感がイマイチ
× おでかけの持ち歩きが重く感じる
上記の不満がありました。
使用目的としては、子供の運動会、体育館での発表会、旅行等です。軽い機種であればもっと普段も使用したいと考えております。
ネットやYouTubeで調べてみたのですが、一長一短といった感じでどれが自分にあっているのか、決めかねています。先日家電ショップへ行き、店員さんにも話を伺い、実際に手にとってみたのですが、α6400ダブルレンズキッドあたりが無難なのかなといった印象でした。
α6400、EZ-V10、新しく発売されたEZ-V10IIもしくは他のメーカーでも私の条件にピッタリのカメラがあれば教えて頂きたいです。
完全に自己満足での初心者の使用となります。予算は15万前後で考えております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25834865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るるるるるんるんさん
>>薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
キットレンズだと手ブレ補正があってもブレますね。
F1.4のレンズで撮ればダンスをしてもブレません。
自分が子供を撮る時は、富士フイルムのX-S10と、XF35mm F1.4 Rです。
予算15万円だと、↓が候補になりますが、F1.4のレンズを追加して下さい。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000036260_J0000040685_J0000040679
書込番号:25834888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大きさ・軽さ・携帯性・スキルの要らない扱いやすさ。
これを考えるとスマホでしょう。
書込番号:25834890
6点
今のままカメラを買い換えても綺麗な写真は撮れないと思います。
出産で色々ものいりでしょうから、お金はそっちへ回して
今のカメラで上達する事を考えるのが先だと思います。
書込番号:25834900
7点
>るるるるるんるんさん
E-PL1はミラーレス一眼の中でも最軽量の部類のカメラなので、E-PL1が重くて持ち運べないとなると、新しく買っても持ち運んで使うかどうか…?
E-PL1より画質の良いカメラは基本的にE-PL1より重く,大きいです。
さらに、レンズキットで付いてくるような小さいレンズはボケ感を出したりや暗い場所で綺麗に撮影したりすることは苦手なので、そこを改善しようとなると別途レンズを買う必要があります。
このあたりを承知されているならα6400が無難かなと思います。Eマウントは後からレンズを買い足してもお財布に優しいです。
動画多めならZV-E10も良いかもしれません。
書込番号:25834901
5点
> × 夜や薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
↑
盛るもっとさんと同様に
>今のままカメラを買い換えても綺麗な写真は撮れないと思います。
今のカメラで【シャッター速度】を、少なくとも 1/250秒に設定してみてください。
夜や薄暗い室内では、レンズとカメラの合計で百万円を超えても、
フルオートで 1/250秒以上のシャッター速度になったりしないでしょう。
否応なしに【シャッター速度】を、少なくとも 1/250秒に設定しなければ、ずっと不満が残ります。
書込番号:25834909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
画像付きで丁寧なご説明ありがとうございます!
富士フィルムは全く考えていなかったので、これから調べてみたいと思います。URLも大変助かりました。
とても素敵なかっこいい写真、ありがとうございます!
書込番号:25834920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
スマホでは物足りないと感じているので、もう少し知識をつけつつ楽しみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!
>盛るもっとさん
>ありがとう、世界さん
カメラを譲り受けた姉からも指摘されましたが、お二人のおっしゃる通りもう少し知識をつけていい写真が撮れるよう努力したいと思います!
ありがとう、世界さん、教えて頂いた設定で今日の夜にでも撮ってみようと思います。
お早いご回答、ありがとうございました!
書込番号:25834927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
PL1も軽いんですね…店頭で持ったときはかなり軽かったのですが、レンズが着いていなかったかもしれません。そこは頑張ろうと思います(涙)
他の方の投稿を見て、レンズキットのレンズでは望遠も微妙だと拝見したので、α6400のボディとレンズを別で買うのもありかなと考えておりました。
何かオススメのレンズはありましたら教えて頂きたいです!
書込番号:25834969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るるるるるんるんさん
お姉さまからもらったというPEN-PL1 (本体のみ重量296g)は14年前に発売された古い機種です。
1230万画素と画素数も少なく、画質がいまいちと感じられても不思議ではないかもしれません。
このカメラの規格はマイクロフォーサーズという規格で、同じ規格で以下の最新軽量モデルであれば今までのレンズもそのまま使えます。
OLYMPUS PEN E-P7 ボディ (本体のみ重量289g)
https://kakaku.com/item/J0000035985/
LUMIX DC-G100DK レンズキット (本体のみ重量304g)
https://kakaku.com/item/K0001589790/
両機種ともに2000万画素ですし、それなりに進化していると思います。
室内用にF値と呼ばれる数字が低い「明るいレンズ」を買えば、それなりにボケやすく、
且つ室内でシャッタースピードを速くしても画質(ISO感度)が落ちにくくなります。
もちろん、最初に候補に挙げられた「α6400、EZ-V10、新しく発売されたEZ-V10II」なんかでも良いと思います。
カメラは新しいほど高性能です。
書込番号:25834977
1点
るるるるるんるんさん
こんにちは、乃木坂2022さんのフジはソニー6400シリーズと同じAPS-Cセンサー搭載で本体重量359gへレンズの重量が加算されるので600g?(レンズにより異なる)の重量となります。
PL1が296gですから同等で明るいレンズが付いて、暗めにも対応できるおすすめはソニーRX-100M3ですね。
価格はここでは8-9万円です。
https://kakaku.com/item/K0000653427/
PL1と比べると浦島太郎かと思います、進歩が大きい年代でした。
書込番号:25835013
1点
>ZV-E10M2K パワーズームレンズキット 147000円
30mm F1.4 DC DN [ソニー用] 4万円
現状これより安いオススメは思いつきません。α6400との違いは、BIONZ XRとクリエイティブルックの搭載により以前のソニー機(6400含む)よりJPEGの色再現性が向上しています。よって、6400は買わない方が良いです。ソニーはクリエイティブルック搭載機から選んで下さい。6700はファインダーとボディ内手ぶれ補正が付いてきますが、予算を超えます。
その他、富士は旧モデル含めて明らかな高価格化、キャノンR10はボケる単焦点がない、パナOMDSは画質面で微妙、といったところです。
書込番号:25835033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るるるるるんるんさん
>α6400、EZ-V10、新しく発売されたEZ-V10II
EZ-V10、EZ-V10IIは主に動画向きカメラです。
α6400がよろしいと思います。(a7CIIならもっといいですが、、、)
書込番号:25835084
0点
>るるるるるんるんさん
EZ-V10IIという今日発売の最新機種がお勧めに上がっていますが、このカメラはメカシャッターが無く電子シャッターのみなんですよね。
簡単に言うと、動画に特化していて動く物を撮る静止画には向いていないカメラです。
先代に比べ14万弱と高価になったので、静止画にも優れたα6700が視野に入ってきてしまうのが悩ましいです。
先代のEZ-V10であれば安価ですしメカシャッターを搭載しているので、選ぶならα6400かEZ-V10かなと思います。
レンズはこの辺りがあれば理想的です。
https://kakaku.com/item/K0001393012/
https://kakaku.com/item/K0000858043/
書込番号:25835093
1点
>るるるるるんるんさん
>どんなカメラがいいのでしょうか
α6400 ダブルズームレンズキットが良いのでは、でも今お持ちのカメラより重たくなりますよ。
また明るいレンズは重たいですよ。
書込番号:25835175
2点
>るるるるるんるんさん
>× 夜や薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
× 画質がイマイチ
× ポートレートのぼけ感がイマイチ
× おでかけの持ち歩きが重く感じる
上記の不満がありました。
あなたの不満を解消できるカメラはありませんし、重さを妥協しても15万円では買えません。
書込番号:25835195
1点
>るるるるるんるんさん
どうも(^^)
すでに身内からの指摘があったとのことですので、
付け加えると、
・ISO感度は オートのままで。
・ISO感度の上限設定は しない。
↑
ヘタに固定設定すると、真っ暗になったりします(^^;
なお、背景の白い部分などの影響で、画像が暗くなる場合は【露出補正】で。
書込番号:25835197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るるるるるんるんさん
すみません、盛大にスペルミスしていました。
「ZV-E10」 ですね。
書込番号:25835222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古になってしまいますが
キヤノン
G1X mark3
が、要望に近いと思います
399g(バッテリー、メモリーカード込み)
APSC
24-75mm相当のF2.8-5.6
書込番号:25835239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るるるるるんるんさん
>夜や薄暗い室内で子供を撮影
この一点に着目すれば、フルサイズ機(α7cU) か スマホ(最新機種) のどちらかが良いと思います、
フルサイズ機は室内暗所の撮影に向いているので無難な選択、スマホはカメラ専用機に比べて数れた頭脳がセンサーサイズの差を補ってくれます、小さなセンサーサイズのカメラ専用機はうまく使えば十分な画質が得られますが、フルサイズ機と室内で撮り比べてみればどちらが楽に撮れるか解るはずです、
失礼、予算がありましたね、それでしたらフルサイズの次にセンサーサイズの大きい、ZV-E10、ZV-E10Uのどちらかが良いですね。
書込番号:25835467
0点
>薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
一般家庭の夜間室内の明るさは、
80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5~7の範囲で大部分を占めるようなので、
暗いほうの 80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5 として、
シャッター速度 1/250秒の場合の ISO感度を推算すると、
F3.5 ⇒ ISO 10000 ※多くのレンズセットの広角端の開放F値の例
F2.0 ⇒ ISO 3200 ※「スマホの標準レンズ」の例
と、いう感じになります。
ISO 10000でも、APS-Cやフルサイズであれば、シャッター速度設定をサボって被写体ブレでボケボケよりも随分マシかと思います。
なお、スマホの場合、ISO3200では上限感度を超えているかもしれませんので、
その場合は、シャッター速度を 1/125秒などに遅くする必要があるかと思います。
↑
「スマホにお任せ!!」が無理な例です
なお、室内で走りまわっていると、1/250秒では足りませんし、
もっと明るくて 1/500秒にできても、
至近距離の場合は オートフォーカス(AF)が追随しきれないかもしれません。
↑
こういう場合は、ムキになって撮らない(^^;
書込番号:25835542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
いや違う。
スマホはスペックだけでは語れない。
画像処理が秀逸で、暗い環境でも下手なAPS-Cより綺麗な画像を生み出す。
普通のデジカメなら明るい広角レンズと3脚必須な場合でもスマホなら片手でサクッといける事が有る。
世間一般の皆さんがスマホで写真撮ってる理由がよく解る。
スレ主さんの現環境なら、最新のミドルクラスのスマホに買い替えた方が良い結果になると思うよ。
フルサイズとの比較だとまた別の話しになるけど。
書込番号:25835732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
E-PL1 は自分が買った最初のレンズ交換式カメラでした。「画質がイマイチ」と書かれておりますが、よく写りますよ。
> × 夜や薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
この点に限定すれば、バウンス可能な外付けフラッシュを使えば、少なくとも室内での撮影の不満点は解消可能です。ご参考までに。
E-PL1 は上記の通りに使い方ではまだまだ活躍できるカメラだと思いますが、メーカーの修理受付は終わっているため、無理に使う必要もないかと思います。検討されている α6400 は良い候補だと思いますが、6400 購入の場合も外付けフラッシュの活用は考えてみてください。
書込番号:25839429
0点
>穴禁空歩人さん
室内などの撮影で、(至近距離で動き回る幼児など)動きの速い被写体に対して、
「自動的に 1/500秒などの高速シャッターになるスマホ」の【具体的な機種名】を教えていただけますか?
今後の参考にしたいので。
※スレ内容に基づいた問い合わせです。
>× 夜や薄暗い室内で子供を撮影するとブレる
↑
これは、
>(至近距離で動き回る幼児など)動きの速い被写体
とは書かれていませんが、健康な幼児であれば、屋内でじっとせずに家の中を(スイッチが切れるまでの如く)動きまわることは、ごくごく一般的ですので。
書込番号:25839435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るるるるるんるんさん
スレ主様、新しく購入で予算15万位なら、新しく発売されたEZ-V10IIもありかもしれませんよ。Vlog機と思っていましたが、写真も侮るなかれでした。α6400と比較して、電池持ちも良いし、タイプc充電。ソニーのアプリとも相性良い。レンズキットなら、アプリでカメラを操作簡単にできます。操作もタッチパネルでサクサク動きます。Vlogもマイクや色味調整もα6400より断然進化しています。私はメイン機はフルサイズ持っていますが、EZ-V10Aをα6400を下取りにして買いました。断然α6400より良いです。Vlogと言うとハードル高そうですが、スマホ、PCでも無料編集アプリがあります。私は、Vlog無料ソフト使っています。
一分位のVlog撮っては、ラインとかで皆の衆と共有しています。写真とは違って、絵が動きますから。スマホ時代には相性とても良いと思います。
EZ-V10Aのスレに作例載せています。
α6400は発売から年数経っているので、新しく買うなら新しく世代のカメラをおすすめします。
EZ-V10A買った者の参考程度にお話聞いていただければ幸いです。
掲載画像はカメラからスマホに取り込んだものです。参考になれば幸いです。
書込番号:25849008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>るるるるるんるんさん
盆で本家に来ました。近くの神社の祭りのたった今の写真アップします。
夜景撮影です。
zv-e10Aはちなみに、ファインダーとフラッシュはありません。カメラ内の手ブレ補正機能もありません。しかしながら、これらを省いて軽量コンパクトを実現しています。ちっちゃくて、本家にはこの機種を持ってきています。初めて最新のミラーレス買う前には、一度カメラ屋さんで触ってみてくださいね。
写真は、zv-e10Aから携帯アプリに取り込んだ、撮って出しです。
書込番号:25849078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るるるるるんるんさん
はじめに書いたスレでZV-E10 IIをおすすめするところを、EZ-V10IIと書いてしまいました。訂正してください。作例は全てZV-E10 IIです。薄暗い夜道であるきながら書き込みしていました。誤解を招く表記失礼しました。
書込番号:25849245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















