OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
北アルプスをのぼるのをライフワークにはしてます。昨今はカヤックにはもはまり、琵琶湖の水面の景色を撮ってます。さてカヤックでレンズ交換するのには水面もり、危険を感じてます。申し遅れました。現在M5 mk2 レンズ7-14F2.8pro 12-40F2.8pro 14-150 F4.0-5.6なんですか、本体買い増しを考えてます。風景写真を主に撮影です。価格が下がったM1 にすべきか、M1 mk2にすべきか、御指南頂けたら幸いです。
書込番号:21065211 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無印しか持ってないけど、Uは動体不要の人にはコスパ悪いと思う。
本命はM5のmarkV。早く出ないかなー。
書込番号:21065237 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>楽しもう!一人生活さん
M5 mk2に何か不満がないなら同じボディーがいいと思います。
>Cevitoさん
>無印しか持ってないけど、Uは動体不要の人にはコスパ悪いと思う。
わたしも無印オーナー^ですが同感です。
書込番号:21065286
7点
こんばんわ^ ^
逆に無印?初代?
持ってないです。
mk2コスパ悪いかなー?
そかなー
E-M5mk2、PEN-F、持っていても、E-M1mk2がコスパ悪いと思わない。
同じマイクロフォーサーズの中でも、な、か、で、も!
適材適所がある^ ^
買う幸せ。
使う幸せ。
それが許されるなら、ありですよ^ ^
書込番号:21065315 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>楽しもう!一人生活さん
買うならE-M1 Mark IIでしょ。
画像センサーが旧型のとは段違いに良いようです。
旧型はジョークかと^^
書込番号:21065351
15点
M5 mkUからM1(無印)って、なんか得があるのかなぁ。高感度弱いですし。
買うならM1 mkUでしょう。確かに動体不要ではコスパ悪いかもしれないですが、逆に言うと金額的に問題ないのであればデメリットはあまりないかと(カメラは大きくなりますが)。
風景だと、まず高感度に強くなってます。ちなみにセンサーはソニー製。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
あと、ゴーストやフレアの減少。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature3.html
> イメージセンサー上にあるシールガラス両面に反射防止膜(ARコート)を採用。ゴーストやフレアの発生を最小限に抑えます。
書込番号:21065381 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>楽しもう!一人生活さん
EM-5 mark2からEM-1は、あんまり意味がないと思います。
EM-5 mark2からEM-1 mark2は意味はありますが動体じゃなければ、急ぐ必要はないと思います。バッテリーの形状も異なります。
コストをかけるなら40-150 f2.8Proレンズの購入だと思いますよ。
私ならIS搭載の望遠ズームを待ちます。
書込番号:21065411
9点
>楽しもう!一人生活さん
そりゃー予算的に許されるならEM1mark2でしょー
ただ、それだけ危険な場所であれば逆に防滴がなくてもいいような気がします。
理想はEM1mark2
厳しければEM10mark2なんかどうですかね。
書込番号:21065424
7点
今は1無印ユーザーです! 私が撮る風景の中にはマクロ画像も含まれます(w)が、2000万画素や深度合成やハイレゾ合成などを考えると、連射無視でも1MkIIが、1無印や5MkIIより欲しいなー! とは思います!
4k動画もいけるんでしたっけ!?
1無印の時、あとからシルバー出されて泣いたので、現在シルバー待ち中!
書込番号:21065480
3点
カヌーで使うなら防水プロテクター購入or湖底に沈んでも構わないような安コンデジ、が良いような・・・。
書込番号:21065561
7点
初代からMarkIIに買い替えました。
手持ちで遅めのシャッタースピードを使った撮影をするのであれば手ブレ補正は格段に強化されていますし
三脚前提でも長秒ノイズが旧機種から軽減されています。
その他基本のセンサー画質も上がってますし
全体的なレスポンス自体が向上していますので
被写体が動体でなくても撮影時のストレスが大分軽減されます。
値段なりの差はあるかなと思いますよ。
ちなみに自分も動体はほぼ撮らないです。
書込番号:21065595
15点
楽しもう!一人生活さん こんにちは
予算が有るのでしたら M1 mk2良いとは思いますが 防滴であって防水ではないカメラを危険覚悟で使えるのでしたら M1 mk2で良いと思いますが 危険だと思っているのでしたら 価格は安い方を選んでおいた方が良いかも。
書込番号:21065629
5点
>楽しもう!一人生活さん
E-M1mk2が買える予算があるならGH5はどうですか?
プロ機材並みの4k 60fpsの動画がとれますし、6k photoから1800万画素の静止画が切り出せたり遊べますよ。
http://kakaku.com/item/K0000938769/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:21065702
5点
ふところ具合しだい \(◎o◎)/! ・・・できれば当然MARKU。
書込番号:21065830
2点
水辺で不安ならM1Mk2よりペンタックスにマウント変えオススメします。水面に浮いて泥まみれになって水洗い出来るのはペンタックスだけです (^^;)
オリンパスは防水は大丈夫かもしれませんが、さすがに水没しますよね。
書込番号:21065930
5点
Mk2でいいんじゃないかな?
書込番号:21066006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
話が幾つかあるようですので自分なりに・・・
>カヤックでレンズ交換するのには水面もり、危険を感じてます。
12−100 レンズの買い増し、M5Uと組み合わせます。
広角側が足らないと言うことであれば無印買い増しでM5Uと2台体制。
例えば無印に7−14、M5Uに14ー150・・・。
>風景写真を主に撮影です。
ハイレゾ撮影(他新機能等)に魅力を感じなければ無印ですが、M5Uに買い増す理由は?
メーカの策略に乗せられた自分は
M1 ×2台、9−18・14−150U・75−300
↓
M1 + M1U、9−18・14−150U・75−300
↓
M1U、7−14・12−100・75−300
でM1Uにした目的はハイレゾ撮影とプロキャプチャーです。
無印との2台体制を考えていたのですがAFターゲットパッドが便利だったのと操作ミス?、無印で液晶画面をナデナデ。
結果M1Uのみになりました。2台体制にしない理由は今のところ12−100で間に合っている。
最後に
M1orM1Uと言うことであれば迷わずM1Uでしょ〜
チャレンジできる撮影対象が増えると思います。(カメラがアシストしてくれます)
撮影ライフ楽しんで下さい・・・
書込番号:21066572
3点
楽しもう!一人生活さん
あぁ〜ぁ〜、、、に、ならんょうにな。
書込番号:21066810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
北アルプスをライフワークにしたり,カヤックに乗ったり,素晴らしいアウトドアの生活を満喫されているようにお見受けしました.普段は,仕事で辣腕を振るっておられるのでしょうか.
山に登って写真を撮るならオリンパスはとっても良いですね.一日8時間も縦走すると荷物も重さが身体にこたえます.その点おチンパスは小型軽量,少しぐらいの雨でも平気.また,カヤック乗って周囲の風景を撮影される目的なのですね.
私だったら迷わずE-M1MarkUかな.長年のキヤノンユーザですが何度か使用する機会があり,目から鱗って感じで正直惚れ込みました.まだマウントを変える勇気は無いのですが.
スレ主様はベテランクライマーとは思いますが,今後も十分お気をつけて山岳写真をお撮りください.
書込番号:21066849
7点
E-M5MarkIIからE-M1MarkIIに乗り換えたものです。
私は動きモノを撮るので、メインカメラをキヤノンからOLYMPUSに変えるということもありました。
AF性能以外の部分でE-M1MarkIIのメリットは結構あります。
まずは手ぶれしにくい。
E-M5MARKIIと手ぶれ補正段数の差は、数値は0.5段だけですが、私の場合はレンズによっては2段分向上しました。
たとえば12-40pro。40mm側でこれまで1/8ぐらいだった手持ち限界が1/2まで向上しました。
この差は正直大きいです。
なぜカタログ数値以上に良くなるのかですが、私の場合は持ちやすさだと思っています。
グリップがとにかく手にしっくりきます。E-M5MarkIIはグリップの大きさが中途半端で、そこが気になってました。
あとは高感度耐性が1/2段ぐらいは上がっているでしょうか。
ISO5000やISO6400は私は非常時でも使いたくありませんが、3200ぐらいまでなら許せるかな(人によって基準は違うでしょうが)と思います。
それ以外にも、電子シャッターの快適さとか、機能を割り振りできるボタンが増えてカスタマイズしがいがあるとか、買い換えて良かったと思える点が多々あります。
レンズに資金を投入するか、迷いどころですね。
山岳写真なら、40-150proも欲しい気がしますし。
書込番号:21067106
14点
>しま89さん
>>水面に浮いて泥まみれになって水洗い出来るのはペンタックスだけです (^^;)
E-1(フォーサーズ)の頃から泥まみれにしては水洗いしてたけど、水面に浮かべたことは無かったな...
水の浸入云々以前にとても浮くような比重じゃないだろうと思いつつ、論より証拠と
風呂に水を張ってバッテリーグリップ付きE-M5(バッテリーはグリップのみ)に壊れても惜しくない12-50EZを着けてストラップでぶら下げ完全水没させてみた。
浮かぼうとかする力を感じることなくスムースに水中へ。
余談だけど、電源オン・タッチシャッターオンで水面にモニターが浸かる時と出る時にシャッターが切れた。
内部空間が多いレフ機のほうが浮かび易いだろうとは思うんだけど、、、浮かびます?
ペンタックスとオリンパスの防滴性能に有意な差は無く水没で助かるかどうかはどちらも運次第だと思っています。
ただ、浮かぶとなると水没の危険度が軽減されますし、水没による紛失も防げるので水辺で使う際に有利になりますよね。
推奨される使い方ではないのでリンクは貼りませんがE-M1mark2 + 12-40mmF2.8をレンズ中央部まで水没させてイトトンボの潜水産卵を撮られている方も居ますし、以前の機種でも同じような撮影をされている方々がいらっしゃいましたから『防滴』というレベルの話なら十二分な性能を有していると思います。
いや、しかし、ペンタックス機は浮くんですね。。。 これはびっくりです。
書込番号:21069895
17点
mosyupaさん
オリンパスの防塵防滴は業界でも定評ありますが、ご自身で水没されて検証されるとは
恐れ入りました。(私だったら万が一壊れたら・・・と思うと怖くてできません 笑)
以前、E-M1やE-3を滝に水没させても全然平気だったっという報告を以前にどこかで見たような気がしますが、オリンパスの防塵防滴、本当に凄いんですね。
ペンタックスとどっちが凄いのか分かりませんが、ナンチャッテ防塵防滴の某他社よりずっと安心感はあると思います。
書込番号:21071238
4点
>mosyupaさん
実際に検証して頂きありがとうございます(^^;)
たしかk-3だったと思います。カメラのシーリングがいいんですかね、落として直ぐにズブズブでなくじんわりと時間かけて沈みかけて行ったので助かったと聞いたことあります。
あとペンタックスにこき使われてるネイチャーカメラマンさんは、お世辞抜きで過酷な状況ではC、Nの最上位機なみに安心して使えるともいってます。
書込番号:21071474
0点
>しま89さん
無責任な思い込み書き込みを避けるために自分で試してみました。
私は、しま89さんの書き込みを見て
ペンタックスの防滴機種が水面にプカプカ浮かんで流されていくような姿を想像しました。
水面で沈むのを少しためらってくれるだけでも助かることがあるのはメリットでしょうけど、
初めに勝手なイメージを膨らませたばかりにちょっとガッカリしました。
想像を逞しくし過ぎた自分の責任なんですが(笑)
K-3でのお話とのこと。
他の機種やレンズの組み合わせで浮き方に変化があるのかどうか気になりますね。
ヘタリきって防滴性能いっさい期待できないE-3(モニターケースも割れてる)とZDレンズにラップをキツキツに巻きつけて浮きかげんを試してみたい誘惑が...
書込番号:21072724
3点
>ここにしか咲かない花さん
水没させて助からなかったという報告も何度かみた覚えがあるので水没については運次第だとは思いますが、自分が雨合羽で耐えられる位までなら何時間でも大丈夫だという安心感がありますね。
よく一緒に遊ぶネイチャー系撮影仲間の殆どがOMDになっているので、他社のカメラをフィールドで弄ったり使用感等を機会がなくなっちゃって他がどうなのかは良く知らないんですよ。
未だにフォーサーズHGレンズ愛用な事やデザインの好み諸々から現在興味があるのはE-M1mark2だけですし。
自分が求めているカメラ(フォーサーズレンズ母艦)では無かったけれどリーク画像でコロリと惚れちゃって即予約しちゃったE-M5登場までは、乗り換え先として十分な防滴性能が期待できるペンタックスを考えたこともあったんですけどね。
書込番号:21072789
2点
初めまして。
自分はE-M1の一台で風景撮りをメインにしているものです。
先日一年半ほぼ毎日使っていたE-M1のシャッターが閉じたままになる不具合で修理を待てないのでE-M1
mark2の購入に踏み切りました。
子供のお祭りについていって撮っただけですが、間違いなくmark2です。動きもの撮らなくてもですよ。まず格段にEVF の美しさが違います。レンズは無印から使っている12-40 PRO です。ピント確認、ボケの写りかたが無印よりも綺麗に見えるので撮りやすいです。色味も無印よりも自然な感じがします。無印ではカラークリエーターではビビッドすぎるしWBでもちょっと違うなって思う中間が欲しいと思うところがうまくはまりそうな感じです。ISO感度もすごく上がってます。自分はノイズを気にするより撮りたい時に撮るので感度は2万台まで使います。3200を試したのですが自分は全く気にならないレベルでした。手ぶれ補正もよりも強力になり6秒も撮ることできました。
今のところのこんな感じの使用感です。修理から戻ってきても無印には戻れないと思います。
長くなりましたが参考にしてもらえると嬉しいです。
書込番号:21081291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











