『屋内でのバドミントン撮影について、ご教授ください。』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『屋内でのバドミントン撮影について、ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件

高校教師の友人に頼まれ、高校生バドミントンの新人戦地方大会の撮影を引き受けることになりそうでして、価格コムの皆様にスポーツ撮影についてご教示いただければと思い初投稿いたしました。
当方、これまで趣味範囲での風景・星景などの撮影が多く、動きものの撮影はあまり経験がございません。
屋内でのスポーツ撮影が難しいであろうことは容易に想像がつくのですが、みなさんはレンズ構成・カメラ設定等どのようにして挑まれているでしょうか?

以下に、いまの手持ち機材を列挙いたします。
<ボディ>
・OM-D E-M1 mk2
・OM-D E-M5 mk2
・LUMIX DMC-G8

<レンズ>
・M.ZUIKO 12-40mm F2.8
・M.ZUIKO 12-100mm F4
・ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
・EC-14テレコン(フォーサーズレンズの50-200用)
(他に広角・単焦点・魚眼などございますが、今回は使用機会が無いかと思い省略しています)

<1脚>
・なし

<3脚>
・2本あり

また、特筆事項として下記条件が加わります。
・成果物はデータ、L判プリント写真両方欲しいそうです。プリントは、カメラのキタムラさんなどに頼もうと思っています。
・撮影当日は写真係の腕章を頂けるそうで、コートまで近寄って撮影が可能とのことです。


友人はポケットマネーから謝礼を出すと言ってくれているのですが、
私も趣味レベルの腕前なので、報酬受け取りは固辞しようと思っています。
それでも、高校生たちにとっては大切な思い出になるかと思いますので、
なるべく良い写真を撮ってあげたいと考えております。
皆様のご回答をお待ちしております。

書込番号:21343571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2017/11/09 10:31(1年以上前)

追記です。
ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWDは、使用するとしたらマウントアダプター(MMF-3)をかませてE-M1 mk2の方に付ける形になります。

書込番号:21343578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/11/09 10:59(1年以上前)

バドミントンだと暗い体育館等でしょうか?
写真係で自由に動けるのであれば、明るさ1段以上有利になる単焦点を使わない手は無いかと。

あくまで私ならこうする、という例ですが…

・位相差AFが使えるE-M1mk2&50-200mm
・DFDが使えるG8に明るい単焦点(中望遠以上)
・AFが弱いE-M5mk2には被写界深度の深い12-40mm F2.8

この3つの組み合わせがAF性能とレンズのバランスが良いと思います。
もし75mm F1.8があれば、これをE-M1mk2に付けるのもありかと。

書込番号:21343641

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/11/09 11:13(1年以上前)

>びゃくだんさん
コメントありがとうございます。組み合わせ例、とても参考になります。
仰る通り、体育館内での撮影になります。

単焦点ですが、25mm F1.2の標準域しか手持ちにないため、望遠が足りない状態です。
ですが当日会場の様子見て、かなり近寄れそうであれば使用してみたいと思います。

G8のDFDですか、動画専用として使っているので知りませんでした。
調べてみたら、動きものに強い機能のようですね。活用してみたいと思います。


明るい単焦点を使うという考えは言われるまで頭に無かったのですが、
暗所撮影に難があるのは確かにマイクロフォーサーズの急所ですからね…。
オリンパスのレンズ貸出サービス使用なども視野に入れてみようかと思います。

書込番号:21343667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/09 11:29(1年以上前)

失敗したっていいじゃない
ピントが合ってない、止まっていないとか
それも含めて写真だと思います
深く考えずにとってあげてください

あと出来る事なら体育館で練習しているときに
写真の練習するのもいいと思います

書込番号:21343700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/11/09 11:34(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
コメントありがとうございます。
撮影練習、早めに行ってコツ掴んでおきたいと思います。

失敗しても許されるところが、プロと違い趣味でやっている私には気楽でいいところだと思います。
やっぱりお金頂いちゃうと、いい写真とらなきゃとプレッシャーになってしまうので、
そういう面も含めて報酬は固辞したいと考えています。

書込番号:21343711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/11/09 11:54(1年以上前)


 やっちゃん1234 様

 私は、動き物は撮らないので大変興味深いです。私だったら、と考えてみました。

■条件
・体育館の照明(蛍光灯、水銀灯等)でのWB
・コートサイドまでの距離(背景等のボケ)
 で、練習可能なら実際に近い実践で上記の確認をする。

 また、顔をアップで撮る必要はないと思うので全体像を撮る。そうなると、止める必要はなく手足、ラケットは被写体ぶれしていて構わない(その方が、動き感が出る)。

 やはり、実践での練習をしてSSやWBを確認するのが必要かな。また、練習で撮ったものをご友人にもっと顔アップが良いとか確認してもらうので如何でしょうか。

 良いチャンスと思い、”楽しみましょう”ですね。


書込番号:21343751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/09 11:56(1年以上前)

バドミントンって動きが速いので50-200oにマウントアダプターをかまして追えるなら良いと思いますが、無理ならサーブの瞬間など狙いやすい場面を撮影したら良いと思います。

撮影ポジションも重要だと思いますから、早めに会場入りして確保したら良いと思いますね。

書込番号:21343755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/09 11:56(1年以上前)

こんにちは。

できれば事前に一度その体育館の下見ができると良いですね。ボディとレンズの組み合わせはびゃくだんさんのプランがベストのように思います。

一般論になりますが、バドミントンのような動きが速いスポーツでしたら選手の動きを止めるには1/500秒は確保したいところですし(それでもラケットの動きは流れるかもしれませんが)、一般的な高校の体育館だとかなり照明が暗いことが想像できますから。

それから、非インバーター式の蛍光灯照明下ではフリッカーの影響が懸念されますので、E-M1Uのフリッカー軽減機能をONにしておくことをお忘れなく。

書込番号:21343756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/09 12:52(1年以上前)

別機種

ニコン使いですが、スポーツを色々撮っていて、代々木第二体育館にバドミントンを撮りに行った事があるので、ちょっとお邪魔します。
(拙作ですがその時の写真4枚アップしています http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2649698/

釈迦に説法という部分もあるかと思いますが、一応バスケやバレー等も撮っていて、少しお作法みたいな事も含めてコメントしますので、分かってるよそんな事という部分は読み飛ばして下さい。

撮影風景(ピンボケですが中央大学の写真部とかかな?)が写っている写真があったので、一枚貼っておきます。
ご覧頂ければ分かると思いますが、コートサイドやエンドで座って(選手や観客の邪魔にならないように)撮影するのが一般的です。
バレーやバスケに比べるとかなり近くで撮影していましたが、松友ペアも出場するクラスの大会で、テレビカメラも多数入っていたので選手もある程度カメラマン慣れしているという部分もあると思いますので、撮影場所や座って撮るか立ったまま撮るか等については他に腕章つけた方を見習うのが良いと思います。


バドミントンでは左程心配ないと思いますが、時折選手が止まれずカメラマンと接触するシーンを見た事があります。 ファインダー越しで撮影していると距離感が掴めない時がありますので、場所によりますが慣れないうちは近いな〜と思ったら撮影を中断し逃げる準備をした方が良いかもしれません(選手がけがをしてしまうのが一番怖いかと)。

出来れば一試合中何度か場所を変えて撮るのが良いと思いますので、場所移動可能ならセット毎とかに移動してみてらどうかと(これも他の方の動きをみて場所移動厳しいそうとか、お作法ありならそれに従うのが良いでしょう)。

古い体育館だとフリッカーが出るでしょうからもし設定出来るならフリッカーレスで撮った方が良いと思います。
またRAWで撮っておいた方が少し暗かったりした場合救済幅が広がるかと。

詳しい設定はお使いの方からのレスを参考にされた方が良いと思いますが、
メイン機 OM-D E-M1 mk2 には明るいズームの ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD をつけて撮られるのが良いかな〜と。

後は集合写真などを撮るか、試合の合間の昼食時等リラックスしている時も撮るのかなどによってカメラとレンズを選択すればよいのではないかと思います。

一応私が室内スポーツを撮る時の設定は
コンティニアスAF

シャッタースピード 1/500秒前後(明るければバドミントンだともう少しシャッタースピード上げたいですね)

ISOは上限を決めてカメラ任せ
(隅の方は暗かったりと明るさにムラがある事が多いのでISO上限には少し余裕を見ておいた方が良いかと)

バドミントンはラケット(と出来ればシャトル)を入れて撮りたいので、構図で上に余裕があった方が良いので、もし可能なら当日他校の試合で試し撮りして撮影場所やフォーカスポイント等を決めるのが良いと思います。

大会の規模やスケジュールなどによると思いますが、予選はコート2面とか3面同時進行という場合もあるかもしれませんので、もしそうなら事前にスケジュールを把握して、同時に試合する時どのタイミングで動くかも少し考えておくのが良いかと。

三脚はコート近くで撮る場合は使わない方が良いと思いますが、きちんとプレーゾーンが区切られていて他の方も三脚使って撮っているとか、2階からも撮るかもしれないというならどちらか一本持っていかれてもいいかもしれませんね。

良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:21343887

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/09 13:55(1年以上前)

釈迦に説法ですが、松友ペアでなくて高松ペアですね、一人じゃペアになれないです。

書込番号:21343997

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/11/09 14:15(1年以上前)

こんにちは。

コートの近くまで入れるとのことですけれど、バドミントンのコートって、大きな体育館でもコートとコートの間ってあまり広くありませんよね(学生の場合は実業団や大きな選手権の様に立派なコートではなくて体育館の床にあるラインを使うので)。

それに動きが速いので、あまりコートの近くにいてもカメラを振る角度が大きくなってスピードについて行けないかも知れません。

しかも中途半端な距離にいると、場合によってはネットが邪魔になるかも知れません。

出来れば1度でもいいので、練習中にカメラを向けさせて頂いて、どの位の距離からが撮り易いのか、試合の体育館はどの様な環境なのか(コート間の距離など)、シミュレーションした方がいいですね。

兎に角、コートの間での撮影は、撮るのに夢中になると隣のコート(撮影中の背中側)が見えなくなるので、隣のコートの試合の邪魔にならない様にしなければいけませんし。

場合によったら、コートの近くよりも2階席(あるのかな!?)から望遠で切りとった方がよいと思います(離れた方がカメラを振る角度が小さくなりますし)。

選手のアップだけでなく、時には試合中のコート全体や撮影対象の選手側のコート半面(ネットからコートエンドまで)も撮れば試合の雰囲気も撮ることが出来ますし(特にダブルスなら欲しいカットかも…!?)。

あとはキレイに撮ることよりも“臨場感優先”で、必要なら我慢せずにISO感度を上げることだと思います。

書込番号:21344036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/09 14:54(1年以上前)

E-M1 IIで体育館内で様々な写真を撮ってきました。
普段、F2.8のPROレンズを使っているのですが、せめてもう一段明るさが欲しい思うこと多々あれど、ない袖は振れないのでノイズ覚悟の超高感度も使うこともあります。
ISO12,400以上は踏み込みたくないのですが、使わなければならない状況なら覚悟を決めます。

お金のかかっている近代的で明るい体育館であれば、Mモードで絞りとシャッター速度を固定し、ISOオートでも対応可能です。
その際、シャッター速度をどこまで遅くできるかは、ご自身で判断してください。
1/500秒でもラケットはブレるとは思いますが、そこは躍動感の表現次第なので。

注意すべきことですが、本番前に照明のフリッカーを確認してください。
フリッカーが認められる場合、電子シャッターを使うと縞々画像になってしまうので、メカシャッターを選択します。
もっとも、電子シャッターではラケットが弓なりに写ると思うので、最初からメカシャッターでも良いですが、それもローリングシャッター歪みが許容範囲かどうか次第ですね。

ネット脇の審判の近くまで寄って撮れるのなら25mmも使えるでしょうし、F1.2は武器になります。
場合によってはデジタルズームも有用でしょう。

F2.8でもいけるのであれば、12-40mmがメインになると思います。
12-100mm F4.0は、どうですかね。
経験上、屋内スポーツでF4.0は暗すぎますが、それも実際に撮影される環境次第なので、もし使えるのであればとても便利なレンズです。
このレンズで特に気をつける点は、高倍率ズーム故のバリフォーカルで、被写体を追いかけながらズーム操作すると激しくピンボケします。

近寄れなければ50-200の出番になりますが、こちらのレンズをこのカメラで使ったことがないので、コメントは差し控えます。

パナソニックのボディを実践で使ったことはないのだけれども、E-M5 IIで動体撮影に期待するものが何もないので、二台体制ならカメラ本体はE-M1 IIとG8で良いと思います。

その他、細かいところでは、不規則な動きをする被写体に手ぶれ補正のS-IS AUTOはお勧めしません。
通常は便利な機能なのだけれども、瞬間的にカメラを動かしてレリーズすると、動作の検知が間に合わず背景が止まって被写体ブレを起こします。

一脚と三脚は、動画以外には不要です。

ざっと思いついたことを書き上げてみました。

書込番号:21344110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件

2017/11/09 16:55(1年以上前)

機種不明
当機種

コート

電子シャッター時の歪み

>やっちゃん1234さん

一般観客と違い、コートまで近寄って撮れるということですので、OM-D E-M1 mk2に
M.ZUIKO 12-40mm F2.8、M.ZUIKO 12-100mm F4をつけてトライされてはいかがで
しょうか。

データ、L判プリント写真で提出ということですから、画像データもウェブサイト等での
使用程度でしたら、ピクセル等倍で見てキレキレの画質はオーバースペックになり
ますので、あまり気にしなくても大丈夫です。
A2クラスのポスターに使う場合でも、ノイズも銀塩の粒子感につながりますから
ブレやボケをなくす方向でシャッタースピードを可能な限り上げて(1/1000秒以上)
撮影されることをお勧めします。

用途的に考えて、スポーツ紙・誌に載っているような一人の選手をUPしたような
画像ではなく、プレイ全体が分かる構図を狙い、UPにしても頭から膝ぐらい迄が
写る程度にした方が競技関係者には感謝されると思います。
マスコミが欲しがるのは有名選手の顔がハッキリ写っている画像がメインですけど
地方の新人戦でしたら、迫力のあるプレイがハッキリ写っている方が喜ばれると
思います。

バドミントンのコートはかなり狭いですし、会場でコート同士の間隔にもよりますが
3m以内には近寄れると思いますので40mmでもそこそ撮れますし、トリミング前提
で撮影し、とにかく決定的瞬間をファインダー内に収めることに集中した方が良い
と思います。
コートの画像を参考にしていただければ分かりやすくなりますけど、ネット端から
3m離れた位置からだと、手前のコーナーまでは約7.5m、最も遠いコーナーまでは
約11.5m程度しかないので、選手の半身をUPしたいのでなければ超望遠は不要で
逆に選手がネット端までダッシュしてドロップショットを返そうとする場面を撮ろうと
すれば、むしろ広角〜準広角が必要になるかもしれません。
スマッシュの場合腕の長さ+ラケットの長さが身長にプラスされますから、被写体
としては結構大きいです。
対戦している片方だけを撮影するならネットが邪魔にならない位置から狙えば良い
のですが、両方を公平に撮ろうとすると大変そうですね。

設定としてはオールターゲットのC-AFで大丈夫だと思いますが、ネットの端にピント
が引っ張られるようだったら5・9点グループターゲットのC-AF+Trが有効なことも
あります。
連写Lにして連写中もAFが効くようにした方が良いかもしれませんが、ラケットが
シャトルをヒットする瞬間を撮りたければ、連写Hでも良いと思います。
いずれも電子シャッターにすると高速で動く腕やラケットが歪んで写りますので
メカシャッターの方が安心できると思います。

40-150mm/F2.8があればとも思いますが、短焦点端が40mmだと選手の全身が
収まりきれない可能性が出てきますから、コートから離れる必要が出てくるかも
しれないですね。50-200mm/F2.8-3.5SWDだとなおさらですし、C-AFの効きが
m4/3レンズより劣りますから4/3レンズ+MMF-3はお勧め出来ないです。

書込番号:21344344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/09 17:04(1年以上前)

>やっちゃん1234さん

こんにちは。
スポーツの撮影については、過去のスレッドでもたびたび書いておりますので、参考までにご案内。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/#21325278

今回のケースで私が撮るとすると、こんな感じにします。

・OM-D E-M1 mk2 + 50-200mm
 テレコンを使うとシャッタースピードが稼げなくなるので使いません。
 もっとアップがほしければ、あとでトリミング。
・OM-D E-M5 mk2 +12-40mm
 広角専用。
 操作感覚が違うので、LUMIX DMC-G8は不使用。
 
ダイヤルの設定は、E-M1markU、E-M5markUで揃えておくのが良いでしょう。
一脚・三脚はかさばるので不使用。
手ぶれ補正が強力な両機種、ましてやシャッタースピードを上げるので、手振れは気にしなくてもよい。

過去の書き込み同様、シャッタースピードは固定(SモードまたはMモード)にします。
スイングの瞬間の手の動きをどこまで止めたいかで、1/500秒〜1/2000秒の中で設定します。
ISO感度はオートにして、上限は3,200〜6,400の範囲で(許容範囲をどこまでと置くか)。
露出は屋内ということで、あえて少しマイナスに振ります(-1/3〜-1)。

AFポイントは9点で中央やや上、顔認識はON。
「動きものはC-AF」が定石ではありますが、バドミントンの場合は打つ瞬間プレーヤーは止まるので、S-AFでもよいかと思います。
倒れこんでボールに食らいつく瞬間も撮りたい、ということでしたらOM-D E-M1 mk2のAFはC-AFで。
なお、フォーサーズレンズ(50-200mm)との組み合わせだと、どこまで動体に喰いつくのか不安が残りますので、事前に練習しておくことをおすすめします。

書込番号:21344365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/11/09 17:28(1年以上前)

>やっちゃん1234さん
余計なお節介ですけど、近くに寄れると言っても、競技中にカメラ撮影に夢中で試合に支障が出ては困りますよ(^^ゞ
M.ZUIKO 12-40mm F2.8
ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
この2本のレンズをフル活用できるような組み合わせがいいのでは。

バドミントンって結構激しいですよね。
1/500秒以下のシャッタースピードを要求されそうです。

書込番号:21344419

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/11/09 18:17(1年以上前)

7年ほど前に1度中学部活のバドミントン2試合写したことがあるだけ、他スポーツ撮影暦もほぼ無しなので、おそらくスレ主さんとスポーツ撮影スキルはほぼ変わらないと思います。
当時E-3で2階観覧席からでしたが50-200mmSWD使用、現在E-M1mark2で50-200mmSWDを愛用しているので7年前の反省とカメラの性能差から自分だったらこうするというのを書かせてもらいます。

事前設定でカスタムモード2か3に(C1はオールターゲットCAFクラスター表示連写を試すためデフォルトのまま)
・ISOオート:1/500秒で増感:上限ISO6400
・手振れ補正オフ
・グループターゲット(9点にするかな)
・S-AF メカシャッターのHI連写 ※ラケットやシャトルの速度めっちゃ速いので動体歪・フリッカーが気にならなければ電子シャッター連写でインパクト(ヒット?)の瞬間あたり狙い
※※ZDレンズだからプロキャプチャー使えないんですよね^^;
・RAW記録 ※JPEGなら現地でワンタッチホワイトバランス等でしっかりWBをとって置く

AFモードは正面ネット上端越し(2階席とかフロア縁へ脚立)や背後からだとC-AFの方が良いかもしれないけど横からならS-AFが良いと思う。

私が写した体育館では、コート間が狭く許可があってもそこで撮影しようと思う感じではなかった。審判の後に座り込んで(バレーボールだとそこもやばそうだけど、ネット沿いでコート外審判後ならシャトルを追って飛び込んでくることは無さそう)

こんな感じで、E-M5mark2とG8があれば、12-40mmと25mmを着けて両方持ち込むと思います。
コートに寄った時にはE-M1markにいずれかのレンズを着け替えますから、そうでないときの引き気味の写真用という事でC-AF性能はあまり気にしなくて良いように思います。
まー そこらは撮り方とか現場次第ですよね。
楽しまないと良い写真は撮れないように思いますので、楽しんできてください。

書込番号:21344547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/10 07:43(1年以上前)

やっちゃん1234さん
本番前に、テスト撮影。

書込番号:21345943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/11 00:04(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。
本日、友人と軽く打ち合わせして、撮影を正式に引き受けました。

今回のグッドアンサーは、以下の方とさせて頂きます。

>びゃくだんさん
最適なレンズ構成をご提示頂きました。

>ハワ〜イン♪さん
カメラ設定だけでなく、撮影時の“お作法”など目からウロコでした。

>ポロあんどダハさん
撮影後のプリント仕上がりや、どのような写真だと関係者が喜ぶか、詳細なカメラ設定など非常に参考になりました。

上記のお三方以外の方も、大変参考になるコメントありがとうございました。
初投稿でどのくらいコメントが集まるのか予想がつきませんでしたが、
的確なアドバイスが沢山集まり、感謝です。
お一人お一人にコメントをお返ししたいところですが、
今回はこのあたりで失礼させて頂きます。

書込番号:21348011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/11/11 11:15(1年以上前)

やっちゃん1234 さん

グットアンサーありがとうございました。
今日・明日は撮影で既に会場入りとかでしょうか。

お作法色々書きましたが、考えてみれば中・高の大会で複数の試合が同時進行なら座って撮影なんて環境じゃないかもしれないし、他の室内スポーツも同じように新人戦の時期なので、バドミントンだけ良い施設という訳にもいかないでしょうから、会場や期間によってはちょっと暗い体育館だったり、コート数が多く慌ただしかったりするかもしれませんね。

初めての試合という子もいると思いますので、試合前の緊張した表情とかもチャンスがあれば撮っておくと良いかもしれません。

息子は陸上部だったのですが、10・11月にかけて新人戦でした。
私が息子(を含めた子供達)の写真撮り始めた頃はどこの競技場でも撮り放題でのんびりした雰囲気でしたが、途中で撮影許可が必要とのお達しが出て、初めて許可証が必要な大会は役員の方が時折応援席の父兄の許可証をチェックするという少しピリピリした中での開催でした(どの競技でも中・高の試合は入場無料でノーチェックなので、恐らく何かトラブルがあって撮影許可という事になったのでしょう)。

撮影についても、役員の先生方によって緩かったり厳しかったりという事があるかもしれませんね。

試合慣れしていない選手が忘れ物があって慌てて取りに走ったり(私は一度だけ子供とカメラがかすってひやりとした事があります)という事もあるでしょうから、やっちゃん1234 さんも気を付けて撮影と応援楽しんで下さい。

書込番号:21348927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング