OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
E-M1 mark2ならではの作例があれば、どんどん貼りましょう。
私にとっては究極のスナップシューター、いいえ、もはやアクロバットシューターかもしれません。
下手でも、試行錯誤中でも、ありきたりでも、E-M1 mark2の作例なら歓迎です。
みんなでワイワイ楽しみましょう。
書込番号:22682454 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
手ぶれ補正最強だから三脚不要。
カメラを片手で持って、連写しながら昆虫にカメラを近づけて行くだけの簡単な撮影です。高倍率ズームでもマクロのように撮れます。最短撮影距離の短さマイクロフォーサーズの特技ですね。
25mm(フルサイズ換算50mm)で、かなり寄って撮ってます。ミラーレスだから蝶を驚かせない静音撮影ができるんです。
三脚固定しないから、カメラを動かして背景を変えながら撮れますよね。だから昆虫+玉ボケとか、素人でも撮れるんですよ。
書込番号:22682485 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>多摩川うろうろさん
木を撮るのも楽しいですね。新緑の葉。素敵ですね。
15mm f1.7のような小型で色のキレイなレンズ。
12-100mmの便利ズーム。倍率だけではなくて最短撮影距離も特徴ですね。
風景と昆虫を一本で撮れて、防塵防滴でオートフォーカスが早いんです。
ハーフマクロくらいの倍率なのに、マクロレンズのように遅くなし三脚も要らない。
お気楽です!
書込番号:22682817
6点
>krivakさん
移動しながら被写体や撮影ポイントを見つけて、サッと撮る。
軽量装備で、しかも優秀な手ぶれ補整のおかげですね。
動物撮影もE-M1 mark2なら簡単ですね。
大口径でもオートフォーカスが早いのが特徴的です。
ポートレートレンズでも50cm程度まで寄れるので、勝手に寄ってきてしまう犬や子供の撮影に大活躍します。
書込番号:22683278
9点
オリンパスには12-100mm便利ズームがあるのが良いね。
倍率だけじゃない魅力がたっぷり。
防塵防滴
すぐにMFに切り替えられる構造
マクロ並みに寄って撮れる設計
どの焦点でも、どの距離でも高い解像度
小さいながらも質の良いボケ(邪魔にならない)
そして驚異の手ぶれ補整
レンズ交換したくない旅行には、これ一本で幅広く対応できますよ。
書込番号:22683298
4点
花に止まるまで待ったのなら、飛翔の瞬間まで待ちましょうよ。
M1Uの真価が発揮されるのはその瞬間です。
書込番号:22683545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昨年の演習です。
レンズは、40mm-150mmPROです。
連写すれば、比較的簡単に撮れる写真ですが
軽いと小さいというのは、込み合った場所での
撮影にも都合がよいですね。(^^)
書込番号:22683694
6点
>横道坊主さん
>飛翔の瞬間まで
この蝶は、羽ばたきながら花から花へ移っていました。
ですので「飛翔の瞬間」を待つという感じではなく、羽が止まった瞬間を狙う感じでした。
上に書きました通り、連写しながらカメラを近づけています。
他の1コマを貼ってみましたので、カメラを動かしていることと、蝶が羽ばたいているのが分かると思います。
蝶を撮るためでしたらマクロの方が良い写真が撮れますが、子供と遊んでいる時に現れた蝶を急いで撮っただけなんです。
だから便利ズームを装着してたし、三脚もなかったんです。でも、そこそこ撮れるのがマイクロフォーサーズの魅力です。
次からは、作例を貼っていただけると嬉しいです。
>boyoyonさん
迫力ありますね。 機動力の高さは、撮影の楽しさに直結しますよね。
いろんなアングルで、いろんな被写体を次から次へと撮れますから。
書込番号:22683907
6点
>I LOVE m43!さん
「下手でも、試行錯誤中でも、ありきたりでも、E-M1 mark2の作例なら歓迎です」というお言葉に甘えて、久しぶりにシグマ50−500とE-M1mark2という普段はあまり使わない組み合わせでの画を貼らせていただきます。やはりこの組み合わせは遅速AFでした。力量なしなのでピントも甘いです。
書込番号:22684157
3点
>肩透かしPICSさん
手前に枝があって、難しそうですね。私は鳥を見つけるのが苦手なので、なかなか試すことも練習することもできません。
シシガミ様とオッコト主様を合わせたような動物の写真を貼っておきます。
書込番号:22684381
4点
皆さん、こんばんは。
「ならでは」って難しいです。。。
単焦点レンズが好きで 4本 のレンズを使って昆虫を撮っています。
SAMYANG 7.5mm FISHEYE : カブトムシ
M.ZUIKO 60mm Macro : ヒゲブトハナムグリ : キャプチャープロモーション
M.ZUIKO 300mm F4 PRO : ギンヤンマ
M.ZUIKO 12mm F2.0 : クマバチ
書込番号:22684635
10点
>I LOVE m43!さん
スモールシングルターゲットで撮ってますが、枝にフォーカスが引っ張られますね。何度もAFを繰り返しながら合焦を狙います。
イノシシなのですか、随分体毛に特徴がありますが?
体毛の細かい描写がすごい!
鎮西のオッコト主の雰囲気、出てますね。
>Orchis。さん
羨ましい画です。
書込番号:22684742
1点
いいカメラを買ったからってすぐにきれいな写真が撮れるとは限らない
下手なら下手ななりに楽しんだらいい、あんまり拘り過ぎるとかえってって撮れる写真も撮れないと思う
これから購入しようと思う人は道具をいかにして使っているか、経験したことが一番知りたいですよね
サンプル画像ですが、感度を上げたくないのと光芒を出すためある程度絞っているので三脚をつけての撮影です。
書込番号:22685164
5点
手ぶれ補正能力が強いので、昼間撮影は三脚持って行かないことが多い分レンズを替わりに1本追加でもっていこうかなと思えるのがオリンパスの良いところですかね〜。40-150mmにテレコンつけてます。
書込番号:22685659
2点
>RYOU44さん
三脚の重量が減るのって嬉しいですよね。
さらに自由にカメラを動かせるから、思わぬシャッターチャンスにも恵まれます。
なんかレビューを削除されてしまった。真面目に書いたのに。
書込番号:22686588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
言うだけなら簡単ですがビデオ実録通り撮るとなると大変ですね |
花が盛りの時期にカラスアゲハの美しさいまだに撮れていません(^^) |
設定間違えた写真を自分がレタッチするとこんな残念な結果になるので(^^) |
カラスアゲハに敬意を表してjpeg撮って出しで・・・再度精進します |
☆I LOVE m43!さん
楽しい作例スレ、ありがとうございます。12-100mm、別の方の作例を見せていただいても機動性や明るさ、そして写りがとても優れているようで興味津々です。
I LOVE m43!さんのレスの削除の経緯は判りませんが、書き込む直前、価格コムさんのソフト(NGワードフィルター)にひっかかって警告が出たことが何回かあります。で気がついたのですが、自虐的に、というより事実なのですが(^^)自分がお馬鹿であると記載すると、価格コムが依頼しているらしい会社のソフトでは警告が出るように思います・・・今回も出ましたがコンテクストからNGではないと思いますのでそのままアップします。いきなりの削除という書き込みをときどき目にしますが、自分の経験では価格コムとのメールのやりとりでたいていは納得していますので、どうしてもというのであればダメ元で(失礼)、編集部に伺ってみるのはいかがでしょうか。自分の場合は価格コムの対応に好印象です・・・よいしょではありません(^^)。
M1markU、しばらくコンデジに入れ込んでいたのですが、最近また稼働率を上げ使い込んで、やっぱり手になじんでいるなあという実感です。ホールド感やたとえ静音連写でもシャッターの動作感、自分には動体撮影では欠かせないカメラです。
カラスアゲハのメタリック感に惹かれてこの時期あれこれやっていますが、今年はとりわけツツジの開花時期とカラスアゲハの出現時期が上手くマッチせず、花との絡みのベストなシーズンが過ぎてしまいました。それでもこの後、人気のない山道などでカラスアゲハやミヤマカラスアゲハが吸水している場面に出くわすことを妄想しています。
☆まあ、こんな日もあるのさ!さん
セイヨウオダマキ(?)に昆虫が絡んだシーン、ときどき見かけるのですが間に合わず撃沈なので、良いなあと思って拝見させて貰っています。オダマキの花の時期が比較的長いので、今年撃沈したキベリタテハとの絡み再現と想っていますが、やはり一期一会とはよく言ったもので、いまだに前の光景は再現されていません。とにかく、撮ってなんぼ・・・素直にうらやましいです(^^)。
レタッチとリサイズしてアップした1枚目の撮影実録、10数枚撮っていて、たった1枚だけしか撮れなかった記録です。アップした写真のすぐ後の写真、すでにピントを外しています。Highでやると、処理できないくらいのボツ写真量産なので、自分は静音連写Lでやっていますが、本当にきまぐれなアゲハ、撮るのは大変ですが、じたばたも楽しみのうちです。
書込番号:22686751
3点
みなさんこんばんは。
私は遅ればせながら3月に EM1MK2 + 12-100mm F4 PROを購入しました。
\250,000にキャッシュバック\30,000+T-POINT\32,000と満足価格で購入できました。
旅行とかお散歩カメラに最高ですね、ちょっと大きいけど。
GW中にプロキャプチャー、AFリミッター機能使ってみましたがなかなか面白いです。
レンズ1本で行くつもりだったけど、望遠も買いたい!
書込番号:22687283
6点
>松永弾正さん
乗り物の中から撮るのには、手ぶれ補正が効くと良いですよね!
ヘリコプターからの撮影にも最適だと思います。
(自機の影が写りこんだ写真を選んで貼りました。)
同乗していたプロカメラマンは、ヘリからの夜景や望遠撮影を得意としている方で、E-M1mk2を使っていました。
今頃はE-M1Xかもしれませんが。
書込番号:22689464
3点
オリンパスのPROレンズで、もっとも数がでているのが12-40mm f2.8なので、貼っておきます。
とても使いやすく、E-M1mk2とのバランスもよく、オートフォーカスが早く癖がないですね。
でも、私のような凡人が使うと、平凡な写真を量産してしまうレンズです。
構図とか、光の角度とか、そういうところまで意識できるようになりたいものです。
書込番号:22691813
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































