『野鳥の撮影に』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥の撮影に

2020/01/05 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

当機種か、E-M5m3で微妙に悩んでます
野鳥撮影は、望遠レンズ必須ですが、BORGで考えています・・・
プリキャプチャー機能は野鳥撮影には魅力的ですが、BORGでも機能するのでしょうか?
あと、高感度性能が多分弱いとおもいます・・・。

書込番号:23149263

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/05 01:57(1年以上前)

軟便も、ちゃう、何遍もおんなじこと書いてるけど、なんでわざわざEM5mk3なの? 性能的に勝るところはないわけよ。

EM5mk3は、EM1mk2の大きなグリップが嫌だとか、どうしても小型軽量のボディーが欲しいからとかいう場合のモデルですよ。オリンパス自体がそういうことを言ってます。

書込番号:23149420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ΣーXさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/05 06:43(1年以上前)

BORGで機能するかどうかはともかく、バッファ削られてるE-M5系は用途的にやめといた方が良い気がします

書込番号:23149537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/05 07:41(1年以上前)

野鳥はかなり特別な撮影対象なので、何故ここにVが比較対象として上ってくるのか分かりません。さらにBORGでの撮影はかなり熟練を要するので、経験者でなければまともな写真は難しいと思います。

書込番号:23149578

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2020/01/05 10:38(1年以上前)

高感度性能が多分弱い・・・どちらの機種でしょうか、センサーは同じです。それともM4/3に付いてですか、手ブレ補正は最強の2機種です撮り方次第です。

書込番号:23149849

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2020/01/05 10:48(1年以上前)

以前はM.ZUIKOレンズしかプロキャプチャー機能に対応していませんでしたが、最近は電子接点を持たないレンズにも対応しているようなのでBORGでもプロキャプチャーが機能する可能性はあります。

ただ鳥撮りでは連写を多用して撮影枚数も多くなりがちなので、バッファが少なくシングルスロットのE-M5 Mark3は向かないのでは? しかも長時間待ち続けることが多くバッテリーの持ちも重要となるので、バッテリーの小さいE-M5 Mark3はその点でも不向きかと。

他の方もおっしゃっているようにBORGは使いこなしが難しいので、それなりの覚悟が無いとどうかなぁ・・・と思います。

これから野鳥撮影を始めるということであればニコンCOOLPIX P1000とかCANON PowerShot SX70 HSのような超望遠対応のデジカメから始めた方が満足度が高いと考えますね。 ものによってはメッチャ安くなっていますし。

書込番号:23149867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2020/01/05 11:00(1年以上前)

>yuuyuu73さん
真面目に答えると。


>プリキャプチャー機能は、BORGでも機能するのでしょうか?

取説では「オリンパス製マイクロフォーサーズレンズでのみプロキャプチャー撮影ができます。」と
記載があります。機能しないと考えておいた方が宜しいかと思います。
ただ、MFレンズでプロキャプチャーLで試したところ画像は(シャッターを切る前から)記録されてました。
あくまで簡易的検証なので、責任は持てません。


>野鳥撮影は、望遠レンズ必須ですが、BORGで考えています・・・

プロキャプチャーが魅力的と言っているので、野鳥は小鳥撮影ですよね?
以前、300mm F4.0 IS PROが発売されるまでBORGを使ってましたが
止まりものか置きピンでの撮影以外(飛翔)は、私には使いこなせず今では防湿庫の肥やしになってます。
岩魚さんがカワセミの飛翔の画像をUPされてましたが、私からすれば「神ワザ」と思えるほどで
難易度は相当高いですよ。


>高感度性能が多分弱いとおもいます

と思うのならm4/3 は止めておいた方が無難です。

書込番号:23149904

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuuyuu73さん
クチコミ投稿数:175件

2020/01/05 11:17(1年以上前)

なるほど〜
フルサイズの6D2で70ー200mmでテレコンも持っていますが、現状でも撮影は難しいですね。
望遠に強い4/3を考えたのですが、それ以上に難易度は高いのは理解できます。
飛翔は難しいですがホバリング状態を狙えれる技術は身につけたいですね。希望〜
高感度はフルサイズに対しての懸念です。
ISO感度はどこまでいけるかなと

書込番号:23149944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/05 18:09(1年以上前)

別機種

ISO5000 トリミングのみ

>yuuyuu73さん

機種は違いますが同じセンサーということで参考になればと思い掲載します。
JPEG撮って出しで、中央付近を2400×1800に切り出しました。
これを許容するかしないかは人によって違うでしょうし、画面で見るかプリントするかとか、
RAW現像で多少見栄えをよくするかとかでも違ってくるでしょう。
コントラストを上げるなどすればぱっと見は映えるかもしれません。

参考になれば幸いです。

書込番号:23150673

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/05 21:21(1年以上前)

>yuuyuu73さん

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html
プロキャプチャーはBORGでも機能すると思います。

書込番号:23151126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/05 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロの飛び出し、静音連写L使用

静音連写L使用

静音連写L使用

高感度での撮影許容ISOは自分的にはこれが限界かな

yuuyuu73さん、こんばんは。

>プリキャプチャー機能は野鳥撮影には魅力的ですが、BORGでも機能するのでしょうか?
GF1から今さん、krivakさんのおっしゃるとおり、
2018年2月実施のファームウェアバージョン2.0より、電子接点を持たないレンズもプロキャプチャーL・Hとも対応しております。
※当たり前ですが、AFは動作しません。

>高感度性能が多分弱いとおもいます・・・。
それは今お持ちの6D2と比べてということであれば、私もそう思います。
E-M5m3との比較ということであれば、大した違いはないと思います。
なぜならメーカーは「E-M1 Mark IIと同じ20M Live MOSセンサー」と「E-M1 Mark IIと同じ画像処理エンジンTruePic VIII」を搭載と謳っております。
仮にチューニングされているかもしれませんが、大きく変わっているなら謳うと思いますので。

ちなみにE-M5m3においてE-M1m2を凌駕するポイントは・・・
軽量、BluetoothRによる簡単Wi-Fi接続、USB充電くらいではないのでしょうか。

E-M5m3/プロキャプチャー連写H:約30コマ/秒(15、20、30コマ/秒に設定可)
      プロキャプチャー連写L:約10コマ/秒
E-M1m2/プロキャプチャー連写H:約60コマ/秒(15、20、30、60コマ/秒に設定可)
      プロキャプチャー連写L:約18コマ/秒(10、15、18コマ/秒に設定可)

最大撮影コマ数
E-M5m3/静音連写H・30fps時:RAW:約23コマ、JPEG(LN):約26コマ
      静音連写L・10fps時:RAW:約152コマ、JPEG(LN):カード容量いっぱいまで
E-M1m2/静音連写H・60fps時:RAW:約50コマ、JPEG(LN):約51コマ
      静音連写L・18fps時:RAW:約77コマ、JPEG(LN):約91コマ
*使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、
 カード:東芝 SDXU-B032G(UHS-U U3 32G)、
 記録モード:標準、スロット1、
 低感度画像処理:連写優先を使用し当社(OLYMPUS)測定条件による枚数

という事で値段的にもそんなに違いませんし、動きモノ撮るならE-M1m2をオススメいたします。
楽しいカメラ選びを〜

書込番号:23151166

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2020/01/06 11:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなのは楽ですが

こんなのは

苦労

しますよ

>yuuyuu73さん
私もEM5は触ったことがないので断定的なことは言えませんが、EVFの更新レートはチェックしたほうが良いと思います。野鳥撮影では最も重要なので。これが遅いと動きの瞬発的なもの、速いものは苦労しますので。

書込番号:23151949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/06 23:02(1年以上前)

>ニセろ7さん
>これを許容するかしないかは人によって違うでしょうし、

スマホで見てもピン甘でダメです。が、そういうときは鳥の目ん玉とくちばし周辺だけシャープネスをかけたりします。そして、そういうのがホントのレタッチ。RAW現像で全体一様の効果をかけてもたいしたことはありません。「部分」なのです。当然PS必須。

書込番号:23153137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/07 00:08(1年以上前)

>ニセろ7さん

被写体の希少性、シャッターチャンス、素晴らしいと思います。

書込番号:23153254

ナイスクチコミ!2


赤7号さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2020/01/07 00:51(1年以上前)

当機種
機種不明

40-150にmc14、換算420mm f4手持ち

300mm f4手持ち、プリキャブ トリミング

>yuuyuu73さん

高感度は6Dにはかないませんが。
僕はリミッターを1600でやってます。
7dmk2程度には高感度は持ちますから。
em1mk2で撮れないなら、どれでも撮れないと思います。

em5mk3と迷う理由はないと思います。
書き込み時プレビューとか地味なところがストレスになりますから。

ただレンズはBORGは厳しいと思います。
予算があるならサンヨン。
ないなら40-150にmc20ですかね。

その他の安ズームにするなら、sigmaやタムロンの150-600とかに90Dのが断然いいですよとだけは申し上げておきます。
(止まりものなら単写でいいので、6Dにつけてもとりあえず撮れます)


いまスマホにある画像から適当にですが。

カワセミのホバリングは僕はやってないので変わりに蜂のホバリングを作例としてあげます。

また40-150にmc14の作例もあげておきます。
オリンパスはボディis優秀ですから、mc20でも頑張れますし、機材の持ち運びに制約がある時は頑張ってますが、一脚あった方がいいです。

mc14までなら手持ちで問題ないです。
メジロとかなら近づけるのでいいんですが。
直ぐに足りなくなります。

300mm f4とmc20はマップやキタムラとかで無金利ローン組んででも買っちゃった方がいいとは押しておきます。






書込番号:23153321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2020/01/07 15:13(1年以上前)

当機種
当機種

PhotoshopElementsで明るさのみ調整

カメラ撮って出しのjpegのまま(オリジナル)

>yuuyuu73さん
連写のことを考えるなら、E-M1MarkIIの方が良いと思います。
RAWで連写しまくっていたら、SDカード1枚じゃ足りなくなるかも。
また、プロキャプチャーモードを多用するならば、バッテリーは大きい方がいいです。
プリキャプチャー機能はバッテリーの消費が激しいです。

確かにm4/3機はフルサイズに比べると弱いです。
私も野鳥撮影で暗い場所だと「画質を選ぶか、シャッターチャンスを選ぶか」で、
ISO感度の上限を考えます。
私の野鳥撮影ではISO感度の上限は1600、それでも厳しいなら3200、リサイズ限定で
記録でも良いなら6400にしています。
ここら辺は画質の許容範囲で変わる部分かと思います。

12月に照明ありとは言え、シマフクロウが止まっていた場所は僅かに光が当たる程度でした。
手持ち状態だったため、ISO感度をガッツリ上げて記録撮影として撮りました。
撮影条件が良かったようで、想像していたより綺麗に写っていました。(ノイズはあるけど)
参考になるか分かりませんが・・・アップしておきます。

書込番号:23154109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/07 16:05(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

確かに良く撮れてますね。レンズが明るいからもあるのでしょうね。お見事です。

書込番号:23154181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2020/01/07 19:14(1年以上前)

>て沖snalさん
そうなんです、ピンボケなので出したくはなかったのですが、高感度の作例という位置づけで出してみました。

>chmod775さん
ありがとうございます。もう少し近くでピントも合っていれば良いんですけどね。

書込番号:23154474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:22件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2020/01/07 20:15(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
コメントをありがとうございます。
仰るとおり、レンズのお陰もありますね。
手持ちだったので駄目だろうと思いながらも、念のため撮っておいて良かったです。

書込番号:23154591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング