スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー
カメラで少しでも綺麗に撮影する方法や設定を教えて下さい。
以前はGalaxyS8を使っていたのですが、S8はデフォルトでも何も気にせず、非常に綺麗な写真が撮れていました。
この機種、特に室内など光量が少ない場所は特に苦手ですよね。
手ブレ補正がついているのに振れるし、非常に暗く荒く発色も悪いです。
Hpでは、暗い場所でも綺麗に撮影できるような紹介をしていますが、到底無理ですよね。
書込番号:23384260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GALAXYはアンドロイドでも特に綺麗なカメラ積んでますし、ハイエンドと比較されても、比べるのが間違いというものでしょう。
日中の明るい場合はそこそこ行けると思いますが、暗所では諦めるしかないと思います。
書込番号:23384334
2点
私は今までSHARPのスマホを2011年から合計4台、累計7年間使ってきましたがカメラ性能は他メーカーと比べると低いと感じています。
SH-M09も2019年3月〜12月まで使いましたが、その他もろもろの不具合の多さから手放しました。
綺麗に撮るコツはあまりないかと。
フルオートが一番マシです。
室内の物撮りで、ホワイトバランスをマニュアルで変更すると、とんでもない色合いになったのを思い出します。
その後はメインにHUAWEIのP30、サブにOPPOのReno Aを使っていますがSHARPとの差は歴然です。
まず基本的な画質もそうですが、サクサク感が違います。
まぁP30は現行機種の中でも上位クラスのカメラ性能なので、比べるのもおこがましい話ですが。
SHARPを使っていたころは、カメラ機能はメモ程度にしか使っていなく、「まぁスマホカメラなんてこんなもんだろ」と思っていましたが、
「スマホだから」ではなく「SHARPのスマホだから」でした。
P30との出会いは今までの考え方を改めさせてくれました。
旅行に小型のミラーレスを持って行きましたが、圧倒的にP30の方が便利でした。
カメラ性能を重視するなら、SHARPは真っ先に除外です。
現行機種は試したことが無いので分かりません。
書込番号:23384346
2点
>lux-sさん
HUAWEIや、iPhoneも持っていますけど、明るい場所ではそれ程の差が出るとは感じていませんけど、暗い場所ではやはりセンサー性能の差が出ます。
証明があれば証明を当てるしか無いですし、暗いままならある程度諦めて撮るしかないでしょう。
それでも、3年ほど前のスマホと比べると、随分マシだと考えますし、わたしはそれほど気にしてはいません。
書込番号:23384376
0点
暗所撮影でいうと、P30は豆電球ほどの明るさがあれば結構綺麗に撮れます。
夜景モードで撮れば、白飛びせず黒潰れせずとても綺麗に撮れます。
上限ISO感度が204,800なので、実用性は別として可能性は広がります。
書込番号:23384412
0点
>lux-sさん
GalaxyS8と比べるのはかわいそうと言うのもありますが
私自身はAQUOSsense2と3しか所持していません。
メーカーの傾向としてはカメラはよくないと思います。
他社の安物も複数所持していますがそれとさえ比べられないです。
AIの処理が悪いのでマニュアル中心に撮るしかないと思います。
AIで変な色味になったら判断間違ってる場合多いのでオートにしてみます。
割とオートがクセがなく昔ながらのコンデジっぽく撮れると思います。
暗所は積極的にマニュアルで、マニュアルと言っても何も触らないと
オートです。ISOで感度かシャッター速度選ぶかしか選択はありません。
自分が手振れ起こさない最低のシャッター速度を覚えたり手振れない構え方など工夫して下さい。
基本は1/15辺りです。セルフタイマー併用などしてじっと構えられるとか
どここかに寄りかかれるとかテーブルや柱にスマホを押し付けられるのであれば
1秒くらいでも大丈夫でしょう。人の場合だと1秒だと人がぶれますので
やはり1/15から1/30辺りが最低速になると思います。
AI撮影の場合はISO感度を上げて手振れしないように撮りますので
高感度ノイズがひどいです。他社はノイズ処理も上手で荒れません。
あと撮影後に手間が掛かってもよいなら暗めに撮って後から明るくすることです。
暗めであるためにISO感度も上がらずシャッター速度も下がらず
比較的容易に撮れると思います。明るさを少し持ちあげる編集では
普通そんなにISO感度あげたような荒れ方しません。
AIやオートでも少し暗めに撮ると言うのも手です。
光学手振れ補正ついたカメラでこんなことやるのもどうかと思いますが
カメラの自動処理から離れるほどマシになります(笑)
書込番号:23384443
2点
皆さんありがとうございます。
確かにS8は綺麗過ぎて比べるのではないかも知れませんね。
ですが、こちらもシャープの中では上位機種なのでもう少し期待してたのですが。予想以上に悪くガッカリでした。
確かに色々と写真を撮ってみると、AIではなく普通のオートの方が綺麗だったりしますね。
マニュアルは、私の知識では難易度が高いです。
とっさに子供を撮りたい時が多いので、私の使い方にも向いていませんね。
ちなみに画面の左中心付近を上下にスライドさせると明るさが変わるのですが、これは何が調整されているのでしょうか?
いつも暗いので、室内では少しだけ上にスライドさせると綺麗に撮れるのですが。
これをデフォルトの位置にはできませんよね?
書込番号:23385387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lux-sさん
画面操作でかわる明るさは撮影時の明るさです。
ただ、その明るさは割と難しいのです。
紙にプリントすると等しくみることが出来ますがスマホモニターでは
画面の輝度でいくらでも変更が出来ます。
特に明るさをオートにしてると撮影する時、閲覧する時、他の人に送った時で
結構、明るさの評価が変わってしまいます。
多少の明るさの調整なら後からしても大丈夫です。
明るさ固定で撮影、閲覧されるのにいつも暗いのであれば
カメラアプリの変更すれば+1常に明るくなどの指定は可能です。
明るさの判断もアプリがするので常に最適というのはまず無理です。
青空と日陰の花があったらどちらに明るさ合わせるかは最終は人が決めなければなりません。
Open Camera と言う完全フリーで広告なし超高機能のカメラアプリがあるのでお勧めです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
有料のアプリがこれを改造して作ってたりするくらい良くできてるのにフリーです。
AIはなくなります。こちらのアプリのオートを使うことになりますがまず問題ないと思います。
英語ベースで翻訳されてるので設定でみにくいところはあると思います。
書込番号:23385491
0点
別アプリとしてはLightroomは如何でしょうか。
書込番号:23385912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 compact SH-M09 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/17 23:56:53 | |
| 0 | 2023/03/23 9:55:28 | |
| 3 | 2022/09/26 5:35:51 | |
| 7 | 2022/05/27 19:59:50 | |
| 5 | 2021/04/14 19:44:39 | |
| 3 | 2021/06/29 8:02:19 | |
| 6 | 2020/10/10 14:58:08 | |
| 4 | 2020/09/05 17:38:08 | |
| 5 | 2020/12/16 18:26:55 | |
| 3 | 2020/07/28 22:48:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











