FUJIFILM X-T30 ボディ
- 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
- 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
- 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。
FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
運動会など遠めの姿を撮るにはレンズも必要でしょうか?
こちらのカメラよりSONYα6400の方が向いてますでしょうか?
書込番号:22751588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは長めの55-200mmか50-230mmの方が大きく写せますよ!
キットレンズだとちょっと小さく写らないかも。あとで切り出しもできますが。
私は旧型のX-T20で運動会撮っているので新型のX-T30ならより快適に撮れると思います!
SONYα6400も良さそうですが、レンズがフルと兼用なのでお値段高めです。
あと、子供撮るなら色も気にしてみてください。
X-T30の方が自然に感じます(個人差あり)。
書込番号:22751624
7点
何を撮るにもレンズは必要ですが、運動会には望遠レンズが必要です。
あと、ピントを合わせる性能が良いほど快適に撮影できます。
また、カメラを運動会の為だけに買うのは勿体ないので、色々な撮影に使いましょう。そういう意味では、どちらのカメラでも良いと思います。
書込番号:22751629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私ならミラーレスで動きものなら
α6400を選ぶかな。
遠くものをより大きく撮りたいなら
望遠レンズは必要になりますね。
ただ、どの程度を望むかは、
被写体との距離とどう撮りたいかで
変わってきますが…
例えば
小学校までなら
ソニーであれば55-210あたりてなんとかなるかと。
足りない時は朝ズームを駆使するとか…
書込番号:22751651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>join join from experienceさん
>> 運動会など遠めの姿を撮るにはレンズも必要でしょうか?
焦点距離が300mm程度の望遠レンズは必須です。
フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf100_400mmf45_56_r_lm_ois_wr/
まあ、ディズニーや動物園・水族館でも活躍出来ますので、おすすめです。
>> こちらのカメラよりSONYα6400の方が向いてますでしょうか?
動体撮影のAF性能で見ますと、α6400の方が優秀かと思います。
書込番号:22751683
2点
https://kakaku.com/item/K0000777300/
https://kakaku.com/item/K0000502111/
https://kakaku.com/item/K0000281852/
>SONYα6400も良さそうですが、レンズがフルと兼用なのでお値段高めです。
???
キヤノンユーザーが良くこのデマを飛ばしますが、フジもキヤノンとがっぷり四つを避けて高級レンズ路線じゃなかったっけ!???
安いのの本数は似たり寄ったりだったよーな気が!?!?
よく悪用されるのが、ソニー70-300は本来の対戦相手がEF70-300LISなので、EF70-300IS2とかに比べられると値段が高い!!
とゆーミスリードですが!!!
えーと、フジの70-300はそんなに安いの!??????
書込番号:22751685
9点
join join from experienceさん
>運動会など遠めの姿を撮るにはレンズも必要でしょうか?
はいその通り、望遠レンズが必須ですね。
>こちらのカメラよりSONYα6400の方が向いてますでしょうか?
SONYα6400の方が動きものに対するAF性能が高いと言われているので、
SONYの望遠レンズの仕様と価格を調べてください。
そのうえでX-T30とフジノン望遠ズームレンズとの組み合わせと比較してみましょう。
書込番号:22751716
5点
フジに70-300は『無い』ですねー(ソニーも高過ぎる気はしますけどー)
フジには18-200も無いので比較すれば
a6400の方が向いてると思います
書込番号:22751757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フジの望遠レンズもAPS-Cでは高めでラインナップ少なめです
書込番号:22751837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズも必要です!
X-T30がよいと思います!
書込番号:22751971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>join join from experienceさん
X-T30キャンペーン第2弾締切日にXF55-200mm F3.5-F4.8 R LM OISを購入しました。
XF55-200をX-T30につけると添付の様なイメージになります。適当に撮っているだけなので
レンズとカメラ本体の大きさイメージの参考になればと思います。
主観で申し訳ないですが、しま89様もおっしゃられている様に富士フィルムは、
他社と比べるとレンズラインナップが少なく比較レンズが高額な部類になるとことが多いと思います。
・他社様と比較を十分にしてから購入をされる
・富士フィルムを使いたい明確な目的
・明確にレンズラインナップが自分の目的に合致している
という点を十分考慮する必要があると思います。他社様の様に気軽に買える70-300の様な望遠があれば
ユーザーも増える気がしますが富士はそうは考えていないんでしょうね。
何かネガティブな発言ばかりになっていますが、
APSCにしては小型サイズ
単焦点レンズが自分の好みの画角があった
高感度強め
運動会の時だけ富士フィルムのレンタルサービスを利用するとか?
書込番号:22751987
5点
α6400を買った隣の爺ちゃんは孫の運動会をきれいに撮れたって喜んでた。
生まれて初めてカメラいじった人でも撮れるなんて凄いと思った。じぇじぇじぇ。
書込番号:22752016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
400mmi以上の望遠レンズは高価です。
レンズだけで予算が20万円から30万円必要です。
それが無理なら、1インチコンデジのソニーM4か、
パナソニックのFZ1000をおすすめします。
M4が17万円、FZ1000は10万円くらい。
とにかく、一度、学校に写真撮影可能かどうか聞いたほうが
いいでしょう。変態がいるため、観客の撮影を抑える方向
にあるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12192834817
書込番号:22752171
1点
join join from experienceさん
予算が許せばフジノンレンズの超望遠ズームXF100-400mmとX-T30の組み合わせがお薦め。
写り良し、手振れ防止付き、AF速度も十分早いですよ。
見た目は「レンズのおまけにカメラが付いてる」って感じだけど、これはこれで良しでしょう。
書込番号:22752281
10点
別に望遠必須ではないでしょ。
ミラーレスに拘る必要もないのでは?
トラック脇からならAPS-Cなら50mm程度で十分撮影可能だし。
しかも初心者なら逆に望遠なんか使わないほうがいい。
まともにフレームに収めることが出来ないと思う。
6400だって、別に動体に強いってわけではない。
あくまでスペックや機能の話であって、
実際に運動会でマトモに撮れたのっていないようだし。
実際、運動会で望遠使ってる人ってほんの僅か(全体で2〜3人程度)しかいないよ。
書込番号:22752352
11点
えっと、小学生の運動会ですよね。
XF55-200でいいんじゃないですか?
そりゃ300mmや400mmまであれば便利だけど。
普通、ゴール付近で撮るとか、演技系だと事前に立ち位置を聞いておいて近くによって撮るとか。
そういった撮り方しますからね。
不慣れな超望遠系使うの大変だし、費用もかかるし。
キットの望遠ズームでいいかと。
ちなみに上記のような撮り方ならα6400でもX-T30でもどちらでもAF性能に差は出ないと思います。
確かに18-200mmみたいな高倍率ズームがあれば便利だけど。
他社製品でもダブルズームキットとなると、50-200mmクラスのレンズつけますね。
運動会用に(^^)
それぐらいが使いやすいし、安く作れるからだと思います。
書込番号:22752522
10点
join join from experienceさん
おやおや、スレ主さんは全く同じタイトルで質問スレを2014年11月に立てるじゃないですか。(書込番号:18142451)
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの板で、質問内容は今回と同じような質問。
しかもスレ主としての返信スレが一度も無いのに、解決済みになってる。→本当に疑問が解消していないんじゃないのかな?
※今回のスレは前回のように放置することが無いように、きちんと対応してくださいよ。
書込番号:22752606
9点
この春X-T30もα6400も運動会に使ってみました。
で私の感覚ではどちらもいっしょ、でした。
瞳AFは切って、AF-C、マニュアル露出に設定。
X-T30にはXC50-230mm付けたんですが、後で距離見たら
ほとんど150mm以下で撮っていました。
ちなみにフジの関係者と話していて、このレンズで徒競走撮ると
言うと、うーんと言うので訳を聞くと、このレンズは小2ぐらいまで
ですかねー、高学年の走りにはAFが・・・
かなりびっくりしてしまったんですが、レンズによってAFスピードの
差異はやはりあるのかなーと。
私は小2のレースなのでそのまま使いましたが(笑)
AFに関しては何の問題もありませんでした。
システム全体は軽量化をめざしていますが、望遠ズームは
やはりXF55-200かなぁとちょいと思っています。
書込番号:22753292
11点
運動会で一番多いのはスマホですね。
長いのぶら下げてるのは、ごく一部ですね。
望遠より陣取り。望遠レンズがあっても陣取りにしくじれば
前の人が邪魔で思うように振り回せんよ。
脚立って手もあるけど、マナーが悪かったらしく
いつからから使用禁止になったね。
書込番号:22753774
4点
皆さんありがとうございます。
使う方によってどちらかが良いかは異なるようで意見をお聞きして更に迷っているのが正直なところです。
動くものにはSONYが良いというのは一致した意見だと感じました。
望遠レンズは高価なのでそこまで買う価値があるかということも感じています。
ある方がおっしゃっていたようにカメラはもう7.8年前から気になっているまま購入していないからです。
運動会の時に知人にCanonの一眼レフを借りたこともあります。
それでも事足りていました。
旅行やイベントのときなどにも勿論使いたいです。
なので持ち運びの楽なミラーレスが良いかなと思いました。
つまりは10万円くらいで色々使えるお洒落なカメラを探しているのかもしれません。
運動会はまだこれからも数年間続くので動体も撮れるに越した事は無いのですが費用がかかりそうなので少し諦めています。
皆さまの回答とても参考になります。ご丁寧にありがとうございます。
まだ追加でいただけたらそれを待ってアンサーをつけさせていただきたいと思います。
書込番号:22773079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウチは運動会の会場の都合上
XF100-400mmでギリです。
周りのパパママさんでは撮れない写真が撮れるので
喜ばれますが、それ以外の出番は少ない。
これから数年続くと言っても年1のイベントなんで、
運動会用レンズは諦めるかレンタルで良いと思います。
パパ友は普段は単焦点1本で、
運動会の時は望遠をレンタルしていました。
持ってないので詳しくわかりませんが、
富士のキットレンズも評判良いですよ。
書込番号:22774947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
join join from experienceさん
>つまりは10万円くらいで色々使えるお洒落なカメラを探しているのかもしれません。
>運動会はまだこれからも数年間続くので動体も撮れるに越した事は無いのですが費用がかかりそうなので少し諦めています。
運動会に望遠レンズが必要だとすると、X-T30のボディだけで最安価格が9万円位なので予算の10万円には到底収まらないから、
予算オーバーのX-T30は選択肢に入らないんじゃない?
中古のX-T20と中古のXF18-135mmなら、10万円+αで買えるかもしれないよ。
書込番号:22777340
2点
>join join from experienceさん
実際に使用した人が、α6400よりkissmの方が動体追尾能力が上と書いていました。
意見を聞くなら実機を持っている人の意見を聞くのが良いと思いますよ。
書込番号:22778273
3点
>join join from experienceさん
こんにちは。
X-T30もα6400も所有しておりませんが、型落ちとなるX-E3とα6300を所有しております。
運動会や旅行、イベントで使いたく持ち運びがしやすいもの。
且つ予算が10万円程度と考えると、最新機種ではなく型落ちのX-T20+レンズ、α6300レンズキット+望遠系レンズあたりが良いかと思います。(予算10万だと、X-T30でもα6400でもボディ購入だけで到達してしまいます)
・望遠系に関して
Xマウントでもαマウントでも、手軽な70-300といったレンズが無いため、望遠系は50-200前後のレンズになります。(αはフルサイズ用の70-300がありますが、キヤノンの廉価版から比べると高額になります・・・APS-C用の廉価版は用意されていません)
その上のランクのレンズは100-400になりますが、高額なことに加え重量も1.3kgを超えるため持ち運びしやすいとは言い難いです。
αは55-210でXは55-200、αが少し望遠よりですが使っていて感じるのはXの55-200は少し明るめでボケが少しキレイになりますが、重量が少々重くズームリングも重いです。持ち運びを考えるとαの55-210、描写を考えるならX55-200といったところでしょうか。
・AFに関して
私個人の見解ですが、ピントの合いやすさではαですが、ピント精度としてはXの方がよい印象を持っています。(あくまで等倍チェックをした場合の話です)
・携帯性に関して
携帯性ではαの方が上面フラットなのでカバン等へ引っかかり無く収納できるのですが、X-T系ですと上面にファインダー部分が出っ張るのでその辺が気になるか否かと思います。
また、重量に関してもレンズ込みでαの方が比較的軽いため、携帯性ならαの方がよいかと思います。
携帯性と価格を重視するならα6300レンズキット+55-210あたりが収まりがよいかもしれません。
(予算がもっとあれば、色々と検討できる機種も増えるかと思います)
安い買い物ではありませんので、十分検討して納得いく買い物ができるといいですね。
それでは失礼します。
書込番号:22782835
2点
>join join from experienceさん
予算10万以内ということは、最初に述べて頂ければ良かったですね。
SONYにしろ富士フィルムにしろ運動会で使える望遠と最新のカメラは買えない。SONYは知らないので
富士だけ述べますが、中古でX-T20を買うとしたら、10万以内は望遠レンズ1本とカメラ1台って
ことになりますね。どちらにしろ富士フィルムでは非現実的で解決策はないし選択肢から外れるって
一目瞭然ですね^^; そこら辺はどの様にお考えで質問されたのでしょうか?予算は10万超えても良かったのでしょうか?
10万ならマイクロフォーサーズのパナソニックやオリンパスでいいんじゃないかと思いますね。
望遠も比較安いですし最新機種に拘りなければ、綺麗に撮れますし、予算にあいそうですしね。
予算で選ぶなら、一目瞭然なのでちょっと微妙な質問となっていることご留意くださいませ
書込番号:22783038
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












