『露出が頻繁にオーバーする』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,600 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 露出が頻繁にオーバーする

2020/04/20 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種
当機種
当機種

適正

オーバー

オーバー

適正

当方カメラ歴15年くらいで、露出や絞りISO、SSなどに一通りの理解が有ります。
ただ、ミラーレスは本機が初めてで、それまではずっと一眼レフを使用していました。
自力で解決する出来ない問題があり、質問させていただきます。

写真を撮っていると、時折10枚に1枚くらい急に露出オーバーの写真が取れます。構図などもほぼ同じなのに、急に明るくなります。
Exifなどを見ると確かにSSがそこだけ遅くなっているので、測光がそのように判断したのだと思います。
ただ、ミラーレスの場合露出はファインダーの中で確認出来るものと理解しています。ナチュラルライブビューはオフにしています。ファインダーでは見た目は全く同じように見えているのに、撮れた写真を確認すると、露出がオーバーしている写真が頻繁にあります。

これは異常なのでしょうか。キットレンズではこのような症状は見られず、35mm F1.4にしてから見られるような気がしますので、高SSのときに症状が出ているような気もします。
測光はマルチが基本ですが、問題があるときはひょっとしたら瞳AFがオンになっている可能性もあります。

参考に写真をアップしますので、アドバイス頂けると助かります。

書込番号:23350752

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/04/21 00:17(1年以上前)

>T-Shimさん
多分なんらかの故障だと思いますので、販売店等に見てもらった方が良いと思います。
尚、店頭で症状を確実に再現できるように、どのような状況で症状が起きやすいのかという事を確認してからカメラを店頭に持って行かれたほうが良いと思います。

書込番号:23350815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/21 00:37(1年以上前)

つうか「適正」って書いてるのは逆の意味?

書込番号:23350834

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/04/21 00:50(1年以上前)

> T-Shimさん、 こんばんわ♪ 
 > Exifなどを見ると確かにSSがそこだけ遅くなっているので、測光がそのように判断したのだと思います。

おいらも 故障の疑いを強く感じます、 露出ロジック回路そのものの故障か? センサーの不具合か? 
点検修理に出すのが正解だとおもわれますが、その前にひとつ試してみてください 
マルチ測光を基本にしてらっしゃると仰ってますが、中央部重点測光、あるいはスポット測光にしてみてどうなるか 
露出回路の不具合なのか、センサーの異常なのかくらいはそれで判断できるかと (´・ω・`)  

それと・・・・・ サンプルとして上げられたお写真ですが、おいらには全部露出不調に思えます 
『オーバー』 とされてるのはたしかに露出オーバーに感じますが、『適正』 とされてるものも はたして適正露出なのか?? 
おいらには 露出アンダー、露出不足に見えてしかたないんですが・・・・・・  
                                                   

書込番号:23350850

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2020/04/21 01:08(1年以上前)

>T-Shimさん

故障だと思います。

絞り制御が上手く出来ないときがあるのか、露出関連なのかは調べないとわからないですが、撮影したデータを添付して点検、修理に出した方が良いと思いますね。

ただ、コロナの関係でサービスステーションは休業しているので修理サービスセンターに確認した方が良いようです。

適正と書かれている写真も自分は暗いと思いますが、露出の適正かは表現でも違うのでT-Shimさんが良いと思っているなら良いと思いますが、カメラとしては適正よりアンダーに仕上がっているのではと思いますね。

>つうか「適正」って書いてるのは逆の意味?

何が言いたいのか意味不明だな。
相変わらず文句ばかりだな。

書込番号:23350868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/04/21 01:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カメラの撮影モードは絞り優先?
シャッタースピードが暴れてるように見えます。

気になるのが「適正」として上げてる画像がかなりアンダーです。
肌の色も良くないですね。
補正してアップしてみましたが、どう見えますか?
一度ディスプレイの輝度も確認してください。

考えられる問題点
・カメラの露光不良(メーカーに点検を)
・ディスプレイの問題(参考までにスマホと比較)

書込番号:23350885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2020/04/21 02:10(1年以上前)

なんか露出が暴れるなあと思ったら…

スポット測光になってたってのはあるあるだけどね(笑)

書込番号:23350908

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2020/04/21 04:26(1年以上前)

こんばんは。フジのミラーレスデジカメは持ってませんが・・・。

そのレンズは何度かファームウェアの更新があったようです。
お確かめください。

「問題があるときはひょっとしたら瞳AFがオンになっている可能性もあります」
投稿写真では、逆に顔認識・瞳認識が働きづらい片目や横顔の時にオーバーのようです。

スポット測光なら、たまたま黒い髪を測光してオーバーになったとも考えられますが、「測光はマルチ」らしいので。
適正は、露出補正-07ならそうかもしれないし、少し暗すぎるようにも。

操作の思い違いやRAW現像の結果でなければ、メーカーに相談を、たぶん異常です。

書込番号:23350956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/21 06:43(1年以上前)

>T-Shimさん
そのレンズだけ10枚に1枚
と言うのが
そのレンズのデキが悪い気がします

同じ型番のフラッシュを2台買ったら
片方の個体だけ
TTLの調光精度が15枚に1枚くらいの率で
1〜3段オーバーになりました
画面内に輝度差が多い時になりやすかった感じです

書込番号:23351027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/04/21 08:31(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。皆様の個体ではそのような症状にはならないようですので、故障の可能性も考えて、サポートセンターに連絡してみたいと思います。部屋の中でカメラをいじっていても、この状態を再現することができないので、また晴天のときに外で条件を検討してみます。

ただ、私の説明不足がありましたので、追加で質問させていただきます。
今回の撮影では晴天の外で、あとでrawで調整しようとおもい、白飛びを防ぐために1/3-2/3ほど露出を下げていたように記憶してます。
画像はrawファイルのadobeカラーの無調整書き出しなので肌の色など色味がおかしいと思います。
画像に適正と書いたことが混乱になっていますが、適正と書いているほうがファインダーの見た目に近いと言う意味でした。
ファームウェアは当時は最新で、この写真を撮った後に更新が入りました。その後はこのような晴天下で写真がとれていないのでファームウェアで解決しているかどうかは確認が必要です。説明不足ですいません。

いまカメラの設定を確認していると、顔認識をONにしているとマルチ測光は選べませんので、顔認識がONのときは常にスポット測光なのでしょうか??それとも顔認識が行われているときだけスポット測光になるのでしょうか?
しかし、顔認識のせいでスポット測光になっていて露出が暴れたとしても、シャッターを半押ししたときには露出がファインダーに適応されるはずですよね?それともスポット測光では露出がファインダーに反映されないのでしょうか?それならそのことが原因で露出があばれている可能性が高いです。

質問をまとめると、カメラの設定のせいで、露出がファインダーに反映されないことがあり得るのかどうか?ということになると思います。
ご教授いただけると助かります。







書込番号:23351139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/04/21 08:37(1年以上前)

>T-Shimさん

適正のお写真も、「アンダー」のように思えます。

書込番号:23351147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/04/21 08:53(1年以上前)

>T-Shimさん
症状を再現出来なければ、修理には至らないと思いますが、ファームウェアーを変えても直らなければ、念のため、販売店かメーカーのサポートセンターに相談したほうが良いのではないでしょうか。
また、こちらの問題は、現在のファームウェアーで直らなくても、将来的にファームウェアーの更新で直る可能性が有るのではないでしょうか。

書込番号:23351167

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/04/21 08:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
すいません。白飛び防止にアンダーで撮っていたように思います。

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。週末に晴れたら再現の条件を検討し、新しいファームウェアで再現するかどうか試して見ます。そしてサポートに連絡してみます。

書込番号:23351172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/04/21 09:14(1年以上前)

>T-Shimさん

周囲の影を見ますと、
1/2枚目は、逆光撮影で、
3/4枚目は、順光撮影のようです。

一般的な事ですが、
もし、
順光でのスポット測光ですと、極端に露出値は変わらないかと思います。
逆光でのスポット測光ですと、測光値の差異は出て来るかと思います。

書込番号:23351198

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/21 09:19(1年以上前)

こんにちは、はしめまして。
フジ使いです。
私も北アルプスの紅葉撮影でよくありました。

まずカメラの故障と関係なく起こることがあります。
有効瞳径の問題です。分かりやすくいうと、明るいところでは瞳が2ミリ以下になることがあって、ファインダーの像より小さくなるということです。そうすると情報全てを瞳から取り込めないので実際より暗く見えます。それで適正のつもりでもオーバーになります。くらいところに行くと最大7ミリの大きさに瞳がなります。そうすれば余裕でファインダーの情報取り込める訳です。問題の解消としてはヒストグラムを見ることです。山のピークの位置で確認してください。
カメラではあまり言われないですが、双眼鏡などはよくあります。口径が50ミリの大きなものは像が7ミリほどに集束されます。この場合瞳が7ミリほどになる暗いところでは明るく見える双眼鏡ですが、日中瞳が2ミリくらいになる明るいところでは7ミリの像の9分の1も取り込めませんので小さい双眼鏡と同じ明るさでしか見えません。
結論を言うと、必ずしも瞳からファインダーの情報全てを取り込める訳ではないということです。明るいところでは。
ヒストグラムかモニターで確認をするということです。多分EVFは直径2ミリくらいの像を結んでいるとおもわれて、かなり明るいところでは瞳が2ミリ以下になってEVFの像を全てを取り込める訳ではなくなり、実際より暗く見えると言うことです。可能性として、カメラの故障もありますが使う人の目の特性もあります。加齢で瞳径の変化の幅も小さくなります。参考になれば幸いです。

書込番号:23351205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/04/21 09:29(1年以上前)

T-Shimさん
 この画像DATAを、サポートセンター或いは修理センターに送って、見解を聞かれることをお薦めします。
私も不具合と思われる場合は、(無料の)データ便を使って画像DATAを送り、見解をもらったことが数回あります。

書込番号:23351218

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/04/21 09:42(1年以上前)

>Lazy Birdさん
詳細な解説ありがとうございます。カメラではなく目の方に問題があるとは全く思ってなかったので、びっくりです。明るすぎてよく見えていないだけっていうのは確かにありそうです。
でも1秒ごとに撮った3枚の写真の真ん中だけ露出オーバーとかななります。目がみえてないのなら適正露出のものは暗くみえますよね??

>yamadoriさん
ありがとうございます。サポートに相談してみます。


皆様の話を効いていると測光がおかしいと思われます。ただ、瞳認識中はスポット測光になるということもgoogle検索などでは書かれていますので、
測光が暴れるのは顔・瞳認識のせいかもしれません。同じ症状の写真を見返すと、晴天の外で、公園などの砂や枯れた芝など白っぽくかなり明るい部分が多い画像で起こっていることが多いです。この条件は測光に厳しいのかもしれません。

ただ、それがファインダーに反映されないのがおかしいのかな思います。
実は反映されてるけど、明るすぎて見えてないだけ??


書込番号:23351230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/21 10:00(1年以上前)

>そのコマだけSSが遅くなってる
>ファインダー像の明るさは変わらない

それなら、
>少年ラジオさん
の言うことがいちばんありそう。

露出が「適」かどうかの話はこのスレでしないほうがいい。はじめの質問とは関係ないでしょ。

書込番号:23351251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/21 10:01(1年以上前)

>T-Shimさん
そうですね、明るいところでは適正露出は暗く見えます。あくまでも瞳径がEVFの径より小さくなった時の話ですよ。個人差や物理的条件でどんどん変わりますからかんを付けるしかないですね。
いずれにしても故障かどうかも適正露出と思われる画像をヒストグラムやモニターで確認して見てください。プロの中には現場でポータブルモニターをカメラに接続して画像を確認してる人もいます。時によってはやっかいな問題になるということですね。空気の薄い高山帯などはよく出ます。まあ、個人的特性も大きく出るところです。

書込番号:23351254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2020/04/21 12:19(1年以上前)

>T-Shimさん
単純に明るいレンズ使って明るい屋外でNDも付けずにAモードで撮影しているから露出(SS)が暴れて適正露出にならないでは。
液晶の表示はナチュラルライブビューの設定がどうなってるか確認してください。使用説明書195頁です。
NDは別にしてまずはマニュアル露出を使って見てどうなるかですね。
シャッタースピードの設定でSSダイヤル動かすのがめんどくさければ、ダイヤルをTに設定しとけば前ダイヤルもしくは後ろダイヤル(ダイヤルの設定で変わります)でシャッタースピードが他社のカメラみたいに動かすことができます。
後は必要に応じてND4ぐらいを使うですかね

書込番号:23351451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/21 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MFレンズですので絞りは出てませんがF2.0です

急に外に出て撮ると電子シャッターでこの通り。F2.0

F8.0だったかな?メカニカルシャッターに切り替えます

>T-Shimさん
私はこういう症状はX-A3+SAMYANG 12mm F2.0でよく経験しています。

抜粋して画像を載せますが、開放(F2.0)×Mシャッター(1/4000まで)で室内で撮った後、快晴の屋外で撮るとよくこうなります。
その場合、電子シャッターのジッ…という音がしますので、「あ、絞らなければ…」となります。

私の憶測ですが、Mシャッターと電子シャッターが混在する条件では露出が暴れたり、適正な露出が反映されるのにタイムラグがあるのかな?と思われます。
感覚としてはホワイトバランスのタイムラグのような。
それに複雑な顔認識や瞳認識が加わるのでカメラも処理しきれないということも考えられます。

でもX-Pro2ではそのようなことが経験したことがないかな?
もしかして同じ条件では再現する可能性はあるかもしれませんが。

どちらにしろ快晴の屋外等、この症状が出そうな時はシャッターはどちらかに設定を固定して、あまり開放で撮らない、オートで撮ってみるということで対処するしかないかも。
開放で撮るならNDを持ち歩くのも良いですし、サングラス(グレー系)を使っても結構大丈夫です。

もしメーカー問い合わせでで不具合だったら報告お願いします。
ファームウエアで対処できれば良いですね。



 

書込番号:23351479

ナイスクチコミ!5


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/04/21 12:49(1年以上前)

皆様、詳細な解説をありがとうございます。
勉強になります。

>しま89さん
ナチュラルライブビューはオフにしています。
>単純に明るいレンズ使って明るい屋外でNDも付けずにAモードで撮影しているから露出(SS)が暴れて適正露出にならないでは。
明るいレンズで明るい屋外は露出が暴れやすいのですね??
NDは持ってはいるのですが、面倒で。。。
そうなるとやはり問題はなぜファインダーに反映されないのか?ってことですが、
ただ処理が追いついていないっていう可能性も考えられますね。

>ミニチュアダックスが好き!さん
確かにこの条件だとシャッターが電子シャッターと機械式が頻繁に入れ替わりますね。このあたりも問題なのかもしれません。

サポートには連絡してみますが、使い方が適正でなくたまたま悪条件が重なって、このような症状になるのかもしれません。
開放付近で撮影したいときはおとなしくNDをつけて撮影するようにしたいと思います。




書込番号:23351505

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/04/21 13:52(1年以上前)

T-Shimさん
 質問スレタイトルから外れるけど、FUJI独特の使い方をコメントします。
>明るいレンズで明るい屋外は露出が暴れやすいのですね??
>NDは持ってはいるのですが、面倒で。。。

シャッター方式をMS+ES(メカシャッター+電子シャッター)に設定しておいてください。
屋外撮影でレンズ開放を使う場合、自動露出のシャッタースピードがメカシャッター速度上限1/4000secを超えてしまうけど、
自動的に電子シャッターに切り替わり、上限1/30000secのシャッタースピードが使えます。

書込番号:23351599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/21 14:23(1年以上前)

>yamadoriさん

そのあたりの機能はどの方も百も承知で、条件によりMS+ESは露出が暴れる、という話の流れになっているんですよ。

書込番号:23351646

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2020/04/21 14:38(1年以上前)

>T-Shimさん
違いますよAモードを使用してるからですよ。露出はカメラ側の設定になります。
露出を固定させたければマニュアル露出を使うだけ。フジはSSダイヤルをTに設定しとけばSSダイヤルをグリグリせずにMS+ESが自動で切替できて楽だと思うけど

書込番号:23351673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/04/21 16:54(1年以上前)

レンズを地面に落としちゃった事あるけど、その後に今回のような露出オーバーな画像が量産される事がありました。その後、修理へ。

カメラでなく、レンズの故障もあるかも。35mm F1.4だけ発症というのも怪しい。

書込番号:23351842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/04/21 17:09(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。必要なときは露出はマニュアルで固定します。

>にゃ〜ご mark2さん
なるほど、レンズの故障の可能性もあるのですね。

いずれにせよファインダーに反映されないのは何かしらのエラーとおもわれますので、サポートに相談して、
後日報告します。

書込番号:23351869

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2020/04/30 16:20(1年以上前)

T-Shimさん
(サポートセンターへ相談されましたか?)
<T-Shimさんのカキコミ抜粋>>
1.ナチュラルライブビューはオフにしています。
2.ファインダーでは見た目は全く同じように見えているのに、撮れた写真を確認すると、露出がオーバーしている写真が頻繁にあります。
3.キットレンズではこのような症状は見られず、35mm F1.4にしてから見られるような気がしますので、
<原因推測>
既に、しま89さんが指摘されていますが、私もレンズの不具合(故障)のような気がします。
※この不具合と同じことの経験が有り、原因はレンズの絞り羽根の動きが悪いという不具合(故障)でした。 

・レンズの絞り羽根の動きが悪いと、設定した絞り位置まで絞り込む前にシャッターが閉じてしまうので、露出オーバーになる。
・絞り開放だと、この不具合は起きません。
・ファインダーの明るさは、その絞りを前提に明度を自動調整するので、ふつうに見える。

※ Aモードで絞り開放のみで撮影し、異常が無ければ、レンズの故障だと思うので、確認してみて下さい。

書込番号:23370802

ナイスクチコミ!0


haruuunさん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/02 15:46(1年以上前)

私の個体も以前、露出関係で問題がありフジのサービスで検証していただきました。
スレ主さんのケースとは異なりますが何かの参考にと思い記述いたします。

症状は、EVF内の露出が完全にオーバーしてしまうというものでした。(実際に記録される撮影画像は適正露出値)
理論値として露出オバーしない範囲の設定において、EVF露出オーバー。
これは、晴天屋外でSSが相当速い状態(当然、ES上限値32000より下限SS値)で頻繁に起こり、シャッター半押し状態で発生します。

撮影結果が正常なため、EVFの不具合を疑いサービスに預けました。
結果、不具合の再現確認ができ、ファームアップでの修復という報告でした。
詳細な報告は無かったのですが、ある特定の条件下においてES・瞳認識等のプログラムバグではないかと個人的には考えています。

外出自粛のため、先日のアップデートにより修復されたのか正確には分かりませんが、ベランダでの検証では症状が再現されませんでしたので修復された可能性が高いと思います。
FUJIFILMさんに限らず、ミラーレス機はどこのメーカーでもプログラムバグは発生しやすいです。レフ機よりも複雑なプログラムで動かしますので仕方のない事かと思います。
都度、改善を重ねてより良いカメラを世に出して欲しいですね。
応援してますよ、FUJIFILMさん!

書込番号:23375201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/18 10:24(1年以上前)

>T-Shimさん
私も先日T3で同じような症状があったため
サポートに問い合わせたのですが
以下の2つの条件が揃った時に時折露出オーバーが発生するようです。

・顔認識ON
・シャッター半押しAE OFF

T3とT30の露出周りはおそらく共通ですので
撮影時の設定がこれらに当てはまっているようでしたら
故障ではなくファームウェア側の問題かもしれません。

書込番号:23411354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-Shimさん
クチコミ投稿数:15件

2020/05/18 10:29(1年以上前)

>こんどるぱんちさん
情報ありがとうございます。わたしもサポートに相談しようとおもっているのですが、なかなか再現をとるのがむつかしいです。週末雨だったり、コロナで子供を公園に連れて行きにくくなってたりでなかなか条件検討できず、どのような条件のときに出るのかまだつかめていません。その条件も試してみようと思います。ただ、fujifilmが認識してるのならじきにファームで解決されそうです。
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:23411367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング