HERO7 BLACK
- ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
- ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
- 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

-
- ビデオカメラ 99位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 59位
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1515
HERO7 BLACKGoPro
最安価格(税込):¥89,800
[Dusk White]
(前週比:+50,000円↑
)
発売日:2018年 9月27日
ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK
設定を1080P60fps画角ワイドにして容量一杯になるまでテスト撮影用にしました。
SDカードはサンディスクエクストリーム128GBです。
撮影前にスマホ経由でgoproでフォーマットしました。
撮影直前に表示されていた撮影可能時間は5時間17分。
数時間後見ると撮影が止まっていました。
パソコンに接続するとストレージの残りは無く満杯状態です。
gopro Quickソフトで取り込み確認してみると総容量71.2GBで撮影時間も3時間44分でした。
SDカードの容量不足を疑いましたが、書き込みとベリファイをソフトで行いましたが問題なく119GBありました。
何が原因かわかる方おられますでしょうか?
書込番号:24040109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックのG99で連続撮影出来る時間が、3時間44分です。
ひょっとすると、壁なのかも知れませんね。
他機種は如何でしょう?
書込番号:24040159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アロケーション・ユニット・サイズを確認してみてください。goproの仕様が分からないのでなんとも言えませんが、書き込み速度を上げる為にアロケーション・ユニット・サイズが大きいのかも知れません。
例えばデータ・ファイルのサイズが1Kだったとしてもアロケーション・ユニット・サイズが4Kならディスク上では4K分、32Kならその四倍のディスク領域を使ってしまいます。小さなデータファイルが増えるとその分データ領域の無駄遣いが増えます。
詳しくは下記を参照してください。
https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/
書込番号:24040190
1点
お返事ありがとうございます。
1つのファイルが4GB弱でファイル個数も10数個なのでアロケーションはあまり影響しないと思われます。
Gopro QuickからではなくSDカードリーダーでストレージとして見た場合、動画ファイルが1つの3.7GBくらいで、それに関するものかわかりませんが動画ファイルと同じ数の200MBほどのファイルがありました。
また色々試して見ます。
書込番号:24040317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パッスン3830さん
通常は撮影可能時間は余裕を持った表記になるはずですが、
今回は表記時間よりも大幅に短かったということですね。
既にアロケーションサイズについてコメントされていますが
クラスタサイズが最適化されていないのかもしれません。
GOPROカメラ本体でフォーマットされているようなので
最適化されているとは思うのですが。。。
https://pc-kaizen.com/what-is-allocation-unit-size
なお記録設定は1080P60fps画角ワイドとされているようですが
HERO7では同じ1080P60fpsでも 通常時とProtune時とでは記録時間が大きく異なります。
また 過去にテストした結果から1080P60fpsと1080P30fpsでは
記録時間は差がほとんどありませんでした。
コマ数で言えば倍違うはずですが その分圧縮率が変化しているようです。
参考オフィシャルサイトGOPRO HERO7 メディア撮影保存時間
https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero7/10020.html
GOPROは4GBファイル制限を受けており 長時間記録時は複数のファイルが生成されてしまいますがこれも致し方ないところ。
記録データMP4以外に 同名.LRVと.THM拡張子のファイルも生成されますが
これはスマートフォンで再生する場合に必要なファイルになります。
PCへコピー/移動で 再生/編集ならば不必要なので削除しても大丈夫です。
書込番号:24040601
0点
PCでSDカードをフォーマットしたら5時間40分ほど録画できました。
exFATでフォーマットしたのですが、無事ファイルを取り出してパソコンと接続解除してから電源を入れるとSDカードエラーです。
1度テストするのに数時間かかるのでなかなかしんどくなってきました、、、
書込番号:24045874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>動画ファイルと同じ数の200MBほどのファイル
プロキシ動画ではないでしょうか
私の使っているhero9だと4Kで録画するとプロキシ動画が生成されてます
ですがquikで取り込むとき簡易再生用のプロキシ動画は取り込まなかったと思います
拡張子はLMVかLRVかそんな感じだったかな?
書込番号:24046326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/26 23:49:30 | |
| 0 | 2023/03/05 10:53:31 | |
| 2 | 2022/03/20 12:47:11 | |
| 0 | 2021/12/06 11:02:59 | |
| 5 | 2021/11/02 13:30:44 | |
| 0 | 2021/08/23 19:17:54 | |
| 1 | 2021/07/22 12:21:04 | |
| 6 | 2021/03/27 22:06:41 | |
| 1 | 2021/02/15 12:18:24 | |
| 4 | 2021/01/12 21:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






