『バッテリーの寿命』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NUARL NT01AXの価格比較
  • NUARL NT01AXのスペック・仕様
  • NUARL NT01AXのレビュー
  • NUARL NT01AXのクチコミ
  • NUARL NT01AXの画像・動画
  • NUARL NT01AXのピックアップリスト
  • NUARL NT01AXのオークション

NUARL NT01AXエム・ティ・アイ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [BLACK GOLD] 発売日:2018年12月14日

  • NUARL NT01AXの価格比較
  • NUARL NT01AXのスペック・仕様
  • NUARL NT01AXのレビュー
  • NUARL NT01AXのクチコミ
  • NUARL NT01AXの画像・動画
  • NUARL NT01AXのピックアップリスト
  • NUARL NT01AXのオークション


「NUARL NT01AX」のクチコミ掲示板に
NUARL NT01AXを新規書き込みNUARL NT01AXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの寿命

2019/10/12 23:38(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > エム・ティ・アイ > NUARL NT01AX

クチコミ投稿数:21件

iPhoneとかモバイルバッテリーは、充電500回で80%を維持とか具体的な数値が出ていますが、この製品の説明を見ていても特に記載が無いように思います。
1回あたりの連続使用の時間は記載あるので分かりますが、バッテリー自体の寿命っていかがなものでしょうか。
また、バッテリーが弱ってきたらどうするのか、と言った記載も無いように思います。
まさかバッテリーの寿命で使い捨て?メーカーが交換してくれる?有償だろうけど、おいくら?
とか、購入にあたり色々気になり一歩を踏み出せません。

書込番号:22984536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:348件 NUARL NT01AXのオーナーNUARL NT01AXの満足度5

2019/10/13 04:01(1年以上前)

>パンパパスさん

どもどもはじめまして(^^)

スレ主様が懸念されてる、「バッテリー寿命=製品寿命」というのは大体正しいと思いますよ。
完全ワイヤレスイヤホンは新製品の登場頻度や入れ替わり頻度が高く、1ヶ月に数え切れない程の新しい製品、しかも機能的に更に良い物で利便性も高い物がでてきます。
鳴り物入りで登場した新製品でも1年も経てばかなり陳腐化しますし。

ですから2年~3年後、バッテリーの寿命迄使い込んで、バッテリーの交換を依頼してもその時に部品の在庫が有るのかどうかは望み薄ですし、丸ごと新品に交換しようにも生産終了で其れも出来無い、という可能性が高い様に思います。

あと修理をしようにも、ケースが防水性を保つため何処にも分解出来そうな所がありませんから、昔ながらの修理というのも不可能な様に思います。

実際、修理保証で品物を取扱代理店に送っても、結局丸ごと新品に交換されて戻ってきたというのが殆どみたいですし。

結果的にバッテリー寿命で使い捨てという、日本人には馴染みの深い「良い物を永く使い続ける」という考えとは程遠い物になってると思います。

多分取扱代理店に聞いても似たような答えになるのではと思います。

長々とスミマセン、それでは失礼しますm(_ _)m


書込番号:22984682

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2019/10/13 06:11(1年以上前)

お早うございます。

最近は企業の風土と言いますか考え方が結構問われる時代になって来ています。その中の一つとしてCSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)と言う社会に貢献する責任の考え方があります。

例えばAppleは「真に革新的な製品は、地球に影響を与えることなく、世界を変えます。」と言う決め言葉で「下取りに出す。地球を助ける方法の一つです。」の中で「使い終えたデバイスを下取りに出すと、あなたは新しいデバイスを割引価格で購入でき、デバイスは新しいユーザーのもとで再利用されます。」としています。新しいユーザーとは再生業者を含む広い意味でのリサイクルと捉える事が出来るでしょう。
https://www.apple.com/jp/environment/

これは実際に完全ワイヤレスのAirPodsではイヤホン本体や充電ケースのバッテリー交換サービスで実現されていてその価格も紛失再購入よりもリーズナブルなものではないでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/airpods/repair/service

さて、充電可能なモバイル機器のバッテリーとして代表的なノーベル化学賞の受賞対象ともなったリチウムイオンバッテリーは一般的には400〜500回程度の下限電圧放電→フル充電のサイクルで寿命と見られる容量の60%程度に下がるらしいです。但し、下限電圧放電に達しない状態からフル充電したサイクルを繰り返した場合はその分、寿命も伸びるとされています。

当然ながらNT01AXでもこれは変わらないでしょう。仮にNT01AXを2日に1回の割合で下限電圧放電→フル充電をしたとすると2〜3年程度で寿命を迎える計算です。幸いにしてNT01AXは単体で10時間と言う長い駆動時間を実現しているため実際の使用時には下限電圧放電に達しない状態からフル充電する使い方が多いのでもっと長寿命ではないでしょうか。

それでも寿命を迎えた場合の処置ですがNUARLブランドを展開しているエム・ティ・アイ株式会社(MTI Corporation)のページにはCSRに関わるような記載は見当たりませんでした。残念ながらリサイクルで地球環境に影響を与えないなどと言う明確な考えは無く、NT01AXも使い捨てて下さいと言う姿勢なのでしょう。
https://www.mtijp.com/company/

書込番号:22984720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/10/13 08:05(1年以上前)

モバイル機器は、修理費用を考えるとどうしても使い捨てになるのは仕方が有りませんね。
Apple程の販売規模が有れば、エコシステムも成立させられるのでしょうが、中小メーカーにとってはとても難しい問題です。

完全ワイヤレスの使用後は必ず充電が必要なので、使用頻度にもよりますが、毎日数時間使うとすれば、2年程度が寿命の目安で有ると思います。
しかしながら、この製品は10時間利用可能なので、半分の5時間が寿命で有ると解釈出来るので有れば、もっと長い期間、利用可能だとは思われます。

NUALはアップグレードサービスを行っており、旧製品を8千円のユーザー負担で「NT01AX」に交換して貰える良心的なサービスです。
格安で新製品が利用可能で、バッテリー問題も解消出来るので、費用面から見てもAppleに遜色ない魅力的なサービスだと思います。
今後も同等のサービスが行われるかは不明ですが、こんなサービスを利用してみるのもひとつの方法ですね。

書込番号:22984810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/10/13 10:11(1年以上前)

バッテリー交換は不可能な事が分かりました。
皆さまありがとうございました。
そこは割り切って購入を検討しようと思います。

書込番号:22985000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エム・ティ・アイ > NUARL NT01AX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
左右の音の違い 3 2020/01/29 9:49:02
買いました!今更ですが。 3 2021/04/23 23:05:24
右側が白い高速点滅 1 2019/12/17 6:02:00
右側が白い高速点滅 1 2019/12/16 21:39:26
接続できなくなりました。 2 2019/12/07 8:12:21
ウォークマンで使えますか? 4 2019/11/29 20:32:05
バッテリーの寿命 4 2019/10/13 10:11:07
これは酷い!!! 4 2019/10/11 15:55:22
音量について 15 2019/09/29 0:45:55
Androidとのペアリングについて 9 2019/10/03 13:26:11

「エム・ティ・アイ > NUARL NT01AX」のクチコミを見る(全 461件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NUARL NT01AX
エム・ティ・アイ

NUARL NT01AX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月14日

NUARL NT01AXをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング