『SD保存時のスローモーション撮影時のカクつき』のクチコミ掲示板

Galaxy S10+ SCV42 au

約6.4型Quad HD+有機EL搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S10+ SCV42 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SD保存時のスローモーション撮影時のカクつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10+ SCV42 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10+ SCV42 auを新規書き込みGalaxy S10+ SCV42 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10+ SCV42 au

スレ主 IFGさん
クチコミ投稿数:55件

題名通りなのですが、Galaxy S10+の標準カメラアプリでスローモーションで撮影した動画が、2〜3フレーム程度飛んだようにカクつきがあります。
頻度としては、だいたいリアルタイムで0.5〜3秒に1回程度です。(スローモーション再生中では時間は何倍かに伸びます)

撮影中に、「あれ?今カクついたかな?」と思ったところが、後から再生してもやはりカクついた事から気づきました。
何度再生しても同じ箇所がカクっとなります。再生速度を1/2、1/4、1/8のどれにしてもなります(1/8が一番わかりやすい)
3秒の間に5回ぐらいカクつく事もあります。

アプリをタスクキルして再起動しても、本体を再起動しても意味がなく、いつでも同様の症状が出ます。
カメラアプリのバージョンは9.0.05.15です。

色々試してみると、保存先をSDではなく本体に変更すると安定するということがわかりました。
保存先をSDにしても、たまに10秒以上カクつかないこともあるみたいですが…

Samsung製の512GBのmicroSDXC EVO Plus Class10 UHS-I U3対応
というSDを使用していますが、速度不足なのでしょうか…
GalaxyNote8でも、同じ条件で仕事中に何度も何度も撮影していましたが、こんな症状は1回もありませんでした…

皆さんのお持ちのGalaxy S10(+)はこのような症状は出ていないでしょうか?
もし同じ症状が出ている、または改善したといような情報があれば教えていただけると助かります。

書込番号:22926959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/17 02:34(1年以上前)

スレ主様

該当機はもっておりませんが、動画再生に基づく形からアドバイスさせていただきます。

フレーム落ちする理由として考えられるのは、2つ。
一つは撮影時に根本的にデータが欠落する場合。もう一つがスマートフォン起因する問題のためにフレーム落ちが発生する場合。

今回のケースで考えられるのは、本体ストレージに録画している場合にはコマ落ちが発生しないが、SDカードに録画した場合にはコマ落ちがするということですので、SDカードからの読み込み速度がスマートフォン本体の処理速度に間に合わないためにフレーム落ちしたのではないかと思われます。

>GalaxyNote8でも、同じ条件で仕事中に何度も何度も撮影していましたが、こんな症状は1回もありませんでした…
以前の機種で発生していなかったというのは、推測ですがSDカードの読み込み速度と本体ストレージの読み込み速度がほぼ同じであったからではないかと思います。
該当機では、本体ストレージのほうがSDカードより読み込み速度が速いうえに、本体での処理を優先しているために、SDカードに書き込んだデータの処理が遅くなってしまい、コマ落ちが発生しているのではないかと推測します。

現時点で最速といわれる本体ストレージの速度であるなら、その速度と同等のSDカードはまだ発売されていませんので、本体ストレージの代用としてSDカードを利用することは困難かと考えられます。
対処法というわけではありませんが、動画を撮影する場合には本体ストレージに記録を行う。一度データを再生してみて問題ないと判断したデータはSDカードにデータを移動させて保存しておく。再生時にはSDカードから本体ストレージに移動させてから再生するなどの方法をとったほうがよろしいかと思います。

書込番号:22927484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:445件 Galaxy S10+ SCV42 auのオーナーGalaxy S10+ SCV42 auの満足度4 楽天ブログ 

2019/09/17 11:26(1年以上前)

私もカメラの慣らしのため動画(1920x1080fps)を撮ってみましたが、カクつくようなことはありませんでしたしタブレットなどS10+以外の機種で再生しても安定していました。私の場合写真や動画はSDカードではなくtype-c変換アダプタを付けたUSBメモリに保存しています(他の機種の写真や動画、スクリーンショットを入れる、または閲覧するため)。

書込番号:22928049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 IFGさん
クチコミ投稿数:55件

2019/09/17 12:44(1年以上前)

お二人共、コメントありがとうございます。
参考になります。

>北海のタコさん

>今回のケースで考えられるのは、本体ストレージに録画している場合にはコマ落ちが発生しないが、SDカードに録画した場合にはコマ落ちがする

あれから試してみましたが、コマ落ちは最初に録画する時の保存先に左右されているようです。
コマ落ちが発生する動画は、後で本体ストレージにデータを移して再生しても、同じ箇所でコマ落ちが発生しました。
反対に保存先を内部ストレージにして録画したコマ落ちのない動画は、後でSDにデータを移して再生してもコマ落ちは発生しませんでした。

この事から、録画時のデータの欠損のように思えます。

やはり保存先を本体ストレージに設定しておいて、後からSDカードに移動させるのが間違いなさそうですね。少し手間は発生しますが、当面は北海のタコさんに提案していただいたその方法でいこうと思います。

>香川竜馬さん

試してくださってありがとうございます。
ちなみに当方も通常動画撮影では問題なく、スローモーション撮影でのみ、この症状が出ます。
もしよろしければスローモーションでも試していただけたら助かります。

書込番号:22928203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:445件 Galaxy S10+ SCV42 auのオーナーGalaxy S10+ SCV42 auの満足度4 楽天ブログ 

2019/09/17 15:29(1年以上前)

再生するスローモーションで撮影すると確かにカクカクする

その他
スローモーションで撮影すると確かにカクカクする

スローモーションで撮影してみましたが、確かにカクカクします。S9のスローモーション動画がネットにありましたが明らかに違いますね。

書込番号:22928496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/17 16:59(1年以上前)

スレ主様

スローモーション撮影は、多くの端末において採用されてきております。
基本的なおさらいをしておきます。
スローモーション撮影の本来の言葉で書き換えれば、ハイスピード撮影もしくは高速度撮影というものになります。
ハイスピード撮影(高速度撮影)とは、普段の動画撮影においては1分間に30フレームの映像を1コマという形でデータを収録しますが、ハイスピード撮影(高速度撮影)では1分間に60フレームもしくは120フレームの映像を1コマという形でデータを収録します。(機種によっては、120フレーム以上に収録することが可能なデジタルカメラなどもあります。)
再生時に、通常の動画データと比べ、倍もしくは倍々のデータ量を持っていますので、あたかもスローモーションのように映像が流れるようにしています。

撮影したデータをお手元にパソコンなどがあれば、取り込んで再生ソフトなどで再生していただければ、問題なく再生されるかと思います。
パソコン上できちんと再生できているのであれば、動画の収録データに欠落はないということにもなります。
それでも不安に思うということであれば、パソコンの動画編集ソフトなどを利用して、1フレームごとにデータを確認してみるのもいいかもしれません。たぶん撮影したデータに欠落部分は見受けられないと思います。
もし見受けられるようでしたら、カメラアプリもしくは、システム的な内部処理部分のプログラムにバグがあるために、データの収録に欠損が起きてしまっていると判断できます。

(参考)
高速度撮影(コトバンクより)
https://kotobank.jp/word/%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E6%92%AE%E5%BD%B1-62630

書込番号:22928666

ナイスクチコミ!0


スレ主 IFGさん
クチコミ投稿数:55件

2019/09/17 22:01(1年以上前)

再生するコマ落ち動画

その他
コマ落ち動画

>香川竜馬さん

わざわざ試して頂いてありがとうございます。
出てしまいましたか…
という事は個体差ではないという事ですね…
ソフトアップデートで直ることを祈るしかありませんね。

>北海のタコさん
アドバイス頂きありがとうございます。
PCに転送してコマ送りで試してみましたがやはりコマ落ちが発生していました。撮影段階の欠損だと思われます。

数えたところ、5コマ程度同じ画像が続いているようでした。
気になるのは、最初に5コマ分飛んで、その後に5コマ固まってから正常に動き出すという感じでした。
分かりにくいかもしれませんが、↓のように、

1 2 3 8 8 8 8 8 9 10

という飛び方と止まり方をしていました。
参考までにスローモーションモードで撮影した動画を上げてみます。
写っているのは机の上にあった何かの箱です。

書込番号:22929398

ナイスクチコミ!0


スレ主 IFGさん
クチコミ投稿数:55件

2019/09/17 22:04(1年以上前)

ごめんなさい。説明が抜けていました。
先ほどの動画は、スローモーション動画を通常動画として保存し直したものです。
スローモーション動画オリジナルのデータではありません。

書込番号:22929410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/17 22:57(1年以上前)

スレ主様

動画を確認しました。
本来のハイスピード撮影のときと違い、データ補間型になっている感じもします。

再生時に、データの空白を埋めるために前後にあるデータから補間したデータを挿し込むタイプになっているかもしれません。
このような場合にはスレ主様が指摘しているとおり、本来のデータが欠損していますので再生時にコマ落ちの現象が発生します。
(この点は、昔のテレビチューナー搭載のパソコンで録画したデータで、スポーツ番組などを録画した場合に起きていた現象と似ているかもしれませんし、ここまでくると、ほかの環境で確認しないとフレーム単位でのデータの欠損は確認できないと思います。)

本体ストレージに保存したデータとSDカードに保存したデータを比較してみる必要があるかと思います。
私の手元にある、Moto g7にプリインストールされているカメラアプリもスローモーション撮影に対応していますので、撮影してみてパソコン上で確認してみます。

書込番号:22929604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10+ SCV42 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10+ SCV42 au
サムスン

Galaxy S10+ SCV42 au

発売日:2019年 5月23日

Galaxy S10+ SCV42 auをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング