『Googleのアカウントの同期の項目にカレンダーが2つある』のクチコミ掲示板

AQUOS R3 SHV44 au

Pro IGZO採用の6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh AQUOS R3 SHV44 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleのアカウントの同期の項目にカレンダーが2つある』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R3 SHV44 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R3 SHV44 auを新規書き込みAQUOS R3 SHV44 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SHV44 au

スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

8月27日から、設定→アカウント→Google→アカウントの同期
を押すと、いろいろな項目が表示されますが、
【Googleカレンダー】と【カレンダー】とカレンダーに関するものが2つあります。

以前は【カレンダー】しかありませんでした。

増えた【Googleカレンダー】と以前からあった【カレンダー】はどう違うのですか?

また勝手に増えた【Googleカレンダー】の項目自体を消すことはできますか?

皆さんの機種にも2つありますか?

書込番号:22887526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/08/30 00:16(1年以上前)

この機種自体は所有していませんが、
手元の Android 端末、Android OS 5.0 〜 9 まで、
キャリアモデル, SIM Free機、
国内版, 海外モデル、
多数ありますが、
【カレンダー】
しかありません。

Google Play ストアで【Googleカレンダー】を検索し、
緑色の枠で「アンインストール」と表示されれば、
削除可能だと思います。

書込番号:22887927

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/08/30 00:45(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

回答ありがとうございます!

アカウントの同期の中の【カレンダー】はプリインストールされている31のアイコンのカレンダー(Googleカレンダー)です。

ちなみに、プレイストアと【Googleカレンダー】と検索したら、上記31のアイコンのカレンダーだったので、アンインストールはできませんでした。

新しく追加された【Googleカレンダー】は一体、何者なのでしょうか?

※31のアイコンのカレンダー(Googleカレンダー)以外のカレンダー系アプリはインストールしていません。

書込番号:22887964

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/30 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

>koh-chinさん

スレ主さん、凄いな!よくこんなん気付きましたね。
確かに私も二つ同期してます。
で、スマホのカレンダーアプリを立ち上げたら同期の「カレンダー」の同期の時間が更新されたので、スレ主さんが仰るように無印の「カレンダー」の方みたいです。

で、「Googleカレンダー」でググったら、トップにコレが出てきました。
絶賛広告中、G Suiteのカレンダー(スクショ2)

こっちの方の同期じゃないですか?
私は、気持ち悪いので「Googleカレンダー」の同期は切っときます(笑)

書込番号:22888262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/30 08:21(1年以上前)

私のアカウントにはカレンダーは1つしかありません。
何かしらのアクションをしないと入らないと思うんですけどね。

書込番号:22888279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/08/30 10:39(1年以上前)

>redswiftさん

回答(スクシュ付)でありがとうございます!

やはり2つありましたか!!

私もスマホのアプリの方の【カレンダー】(31のアイコン)に予定や設定を変えると、アカウントの同期の中の【カレンダー】が同期をはじめ、最終同期日時が最新になるので、この【カレンダー】はまちがいなく、31のアイコンのカレンダーのものだと思います。

それで、もう一つの【Googleカレンダー】、調べていただき、ありがとうございます!!
私もいろいろ調べているのですが、解決に至っておりません…。
パソコンでGoogleカレンダー(アカウントとパスワードで入る)を使用したら…と思ったのですが、上記スマホのアプリと違って、【Googleカレンダー】の同期は始まりませんでした。

書込番号:22888478

ナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/08/30 10:47(1年以上前)

>Nine Inch Nailsさん

回答ありがとうございます!

【カレンダー】のみでしたか?

何かアクションをした覚えはないんですがね…。
ここ最近では、プレイストアでGoogle関係のアプリの更新(Chrome(8/27)、ドライブ(8/28)、フォト、Google Play開発者サービス(8/30 ))があったので、それを実行したくらいです。

書込番号:22888488

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/08/30 18:18(1年以上前)

私の場合、同期の日時を見たところ
【Googleカレンダー】
gmail や docomoカレンダーアプリでgoogleアカウントのカレンダーを使用している場合
などの「自分のgoogleアカウントのカレンダー」との同期

【カレンダー】
「googleカレンダー」アプリが使用、表示するデータの同期
(多分、「自分のgoogleアカウントのカレンダー」に限らない)

のようです。

書込番号:22889160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/08/30 18:34(1年以上前)

>ACE-HDさん

回答ありがとうございます!

ACE-HDさんも【カレンダー】と【Googleカレンダー】の2つがアカウントの同期にあるということですね?

同期の日時からお調べいただき、ありがとうございます。

auのAQUOS R3には、docomoカレンダーのようなアプリがないので、Gmailとカレンダーが同期しているということになるのでしょうか?
私の方でも、確認してみます。

書込番号:22889187

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/08/30 19:10(1年以上前)

補足です。

カレンダーを無効化すると、両方消えました。
その後、有効化すると「カレンダー」のみ復活。
再起動すると2つに増えました。

googleは基本的にできる限り、同期という名目でデータを得ようとしているはずであり、
同期の日時から先の推測が完全に外れとも思わないのですが、
推測そのままではなさそうです。

書込番号:22889242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/08/30 19:41(1年以上前)

>ACE-HDさん

度重なる回答ありがとうございます!

わざわざ、アプリの【無効】まで検証していただき、本当にありがとうございました!

確かに、質問に書いている通り、8月27日まではなかった【Googleカレンダー】ですが、27日に私自身、端末の再起動を行いました!
おそらくそれで増えてしまったのでしょうね!
まだ、【カレンダー】しかアカウントの同期の項目にない方は再起動をすることで【Googleカレンダー】が入ってくるかもしれませんね!
再起動をしたら、また増えるのなら仕方ありませんね…。

※先ほどのACE-HDさんの回答で、GoogleカレンダーとGmailとが連携していることを初めて知りました。
ご教授いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22889294

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2019/09/02 17:20(1年以上前)

auお客様センターおよび、SHARP auスマホ相談センターにて、同じAQUOS R3にて、検証確認をしていただいたところ、
やはり、アカウントの同期内の項目に【カレンダー】と【Googleカレンダー】の2つが存在していることの確認が取れました。

なぜ【Googleカレンダー】が増えたかについては、Google社じゃないとわからないということなので、
Google社の仕様変更により追加された可能性が高いと思われます。

回答いただいた方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22895979

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R3 SHV44 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUOS R3のauモデルはLINEMOで使用可能か? 6 2022/10/10 19:00:33
au機で Rakuten Un-Limit を使用したい方は注意 3 2022/10/10 0:10:12
この機種交換2回目です。 2 2021/12/16 9:41:40
au うたパス 1 2021/10/10 9:42:10
最近 3 2021/10/09 5:50:48
アップデート後に一部のアプリが行方不明です 3 2021/09/18 0:47:05
Widevineについて 2 2021/06/08 17:28:06
Android11 2 2021/05/12 22:55:59
ゲーミング設定の画質について教えてください 0 2021/04/13 2:59:49
wi-fiが途切れる 4 2021/03/17 13:06:51

「シャープ > AQUOS R3 SHV44 au」のクチコミを見る(全 534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R3 SHV44 au
シャープ

AQUOS R3 SHV44 au

発売日:2019年 5月25日

AQUOS R3 SHV44 auをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング