『sky星を紡ぐ子どもたちは動きますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『sky星を紡ぐ子どもたちは動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

sky星を紡ぐ子どもたちは動きますか?

2020/04/21 02:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

タイトル通りです!
推奨スペックは満たしていると思うのですが、満たしてても動かないことあるって聞いて、、、
誰かプレイしてる人いますか?
動くのを買いたいです。

書込番号:23350907

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 HUAWEI P30 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 lite SIMフリーの満足度3 500px 

2020/04/21 07:44(1年以上前)

>ぱいまっくるーさん

レビュー読んでもアップデートでどんどん重くなって行くのとARM系のSoC推奨なので

スナップドラゴン855以上搭載のハイスペック機がお勧めです。

HUAWEIはKirinですし、本機のKirin710はグラッフィク能力が高くないのでお勧めしません。

書込番号:23351088

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2020/04/22 18:31(1年以上前)

機種不明

P30 liteよりも高性能なSoCを搭載しているドコモ版P20 PROで確かめてみましたが、本体側のバッテリー設定をハイパフォーマンスモードにしても正直重いです。
ゲームのオプションでパフォーマンスを色々と変えてみましたが、ゲーム側のハイパフォーマンス設定でも30fps表記だったので、アプリ側で設定を絞られているのかな?という感じです。(バグや私の設定ミス、確認ミスでしたらすみません)

sky 星を紡ぐ子どもたちはどちらかというとGPU一辺倒なゲームなのでCPUの差をあまり受けにくいと思いますが、P20 PROは自分が色々と確認した限り、ゲームなどは省電力側のCPUで処理しているようで、それもあってかゲームによってはパフォーマンスが大きく落ちている印象を持ちます。
P20 PROだとどのゲームにも言えたことなのですが、動くことは動くものの妙に引っかかりのある動作です。

全てのHuawei機で言えたことではないかもしれませんが、ちょっとゲーム向きな設定ではないかなと。
特にGPUの性能がSnapdragonシリーズより非力なので、この手のGPUをゴリゴリ使うゲームでは厳しいものがあります。

ドコモ版は確かGPU Turboがないので余計に快適に遊べていませんが、P30 liteに載っているKirin710でGPU Turboを入れたとしても少し厳しいものがあるかと思います。

s845を搭載しているNote9でも試してみましたが、標準画質なら30fps張り付き、ハイパフォーマンス時は時たま60fpsで大体50fps前後で推移して遊べます。(添付画像参照)
ただしカクツキなどはないので、ハイパフォーマンス(60fps)で遊ぶのならば、s835以上のSoCを搭載したスマホを用意した方がいいような気がします。
特にVulkan APIというゲーム時に効果を大きく発揮するものにも対応しているゲームですので、余計にミドルアッパー以上のSoCを搭載したスマホをおススメしたいところです。
OSに癖があるのを承知で使うのならOPPO Reno A、予算に余裕があるのならMi Note 10とかもいいのかなと思います。

一先ずs665(660)以上のSoCは選びたいところですね。

>Taro1969さん
KirinもArm CPUをベースとしたSoCですよ。確かKirinは全てのモデルでGPUもArmを使っていたはずです。
多分ですが今現在ArmのCPUを使っていないSoCはほぼないと思います。

書込番号:23354023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47639件Goodアンサー獲得:8142件 Android端末のFAQ 

2020/04/22 19:11(1年以上前)

>KirinもArm CPUをベースとしたSoCですよ。確かKirinは全てのモデルでGPUもArmを使っていたはずです。

https://reameizu.com/annouced-hisilicon-kirin710-by-huawei/
Kirin 710では、ARM Mali-G51 MP4のようですね。

書込番号:23354104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47639件Goodアンサー獲得:8142件 Android端末のFAQ 

2020/04/22 19:17(1年以上前)

■補足
今後も、Armとの関係も問題ないとは思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22953684/#23022239
>Arm、ファーウェイとの取引続行
>https://japanese.engadget.com/2019/10/26/arm-armv8-v9-reuters/
>
>ファーウェイを手ばさせなかったArm
>https://eetimes.jp/ee/articles/1910/31/news002.html

書込番号:23354117

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 HUAWEI P30 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 lite SIMフリーの満足度3 500px 

2020/04/22 20:01(1年以上前)

HiSiliconのKirinがARM系でないなどと一言もいっていません。

ARM系の中ではゲーム用に選択するSoCではない。

ゲームするならスナドラ855以上でしょう。と言っています。

Blackshark2などは4万以下で販売されていました。

P30liteはお勧めしません。と書いただけです。

行間をいちいち書かないと無理やりに間違ってるような言い方されるのはやめて頂きたいです。

十分に楽しむならハイスペック機がよいと思います。

iPhoneSE第二世代なども5万円ほどで買える機種としては適してる機種でしょう。

Nintendo Switch版も出る予定ですので快適さならスイッチでもいいと思います。

美しい画面が人気のゲームですからスペック不足は感動が薄れたり買い直しなどになると思います。

先々まだ重くなる可能性が十分にあります。今どうにか動く程度では足りないと思います。

書込番号:23354190

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2020/04/22 20:30(1年以上前)

私もTaro1969さんの書き込みが間違っているとは書いておりませんよ。
Arm系が推奨と書かれていましたのでKirinもArm系ですよと書いたまでの話です。
行間を繋いだとしてもArm系SoC推奨と書かれている以上、否定されていない他のKirinも含まってしまう事実に変わりはないかなと思います。
P20 PROでも力不足感が否めませんので、ハイエンド帯のKirinでも相当厳しい予感がしたため先の書き込みをさせていただきました。

とは言え私の書き込みで気分を害されてしまったようでしたら失礼しました。申し訳ありません。

第二世代SEも8と同じバッテリー容量で同じ具合の持ち時間だそうですが、8の使用感的にハイグラフィックなゲームは個人的にはおすすめしにくいです。
一時期オートチェスなどのかなり重いゲームを8でしていましたが、バッテリーの減りのヤバさを体感してしまったのでちょっと難しいかなと思います(^^;

今現在FREETELからsimフリー化された新品のSoftBank版Xperia 1が数量限定で5万前後で販売されていますが、もし買うのならばそちらの方がバランスはいいのかなと。
SoftBank系のsimを使っていないのならおすすめしにくいです機種になってしまいますが、、、

書込番号:23354268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/04/24 04:34(1年以上前)

お三方返信ありがとうございます!!
こんなに詳しい情報をいただけるなんてとてもありがたいです。
やっぱりAndroidよりiosのほうがよさそうですかね、
予算にあまり余裕がないのでぎりぎり動くのでいいかなと思っていたんですが……
少なくとものこの機体は止めておこうと思います。

switchは正直他に遊びたいゲームがないので購入を悩んでいるんですよね。
たしかにスペックで言うなら間違いないんでしょうけど……
Xperiaも気になりますが、SE2も調べてみようと思います。

書込番号:23356756

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2020/04/24 18:57(1年以上前)

>ぱいまっくるーさん
ギリギリで動くを狙うとしたらやはりs710あたりでしょうか。
ここら辺のSoCはGPUを強化したモデルですので、ゲームをちょっと意識したSoCです。
とは言えミドルハイ、もしくはミドルに位置付けるようなSoCですから、ハイエンド品と比べてGPU性能は半分以下だったりする為ハイパフォーマンスで遊ぶには荷が重い類です。

一概には言えませんが大体は配信されて数か月や大型アップデートなどで激重になったりした後に最適化が入って元に戻ることが多いです。
新しいマップや新規要素でオブジェクトが増えていくようなゲームはその時々のスマホに合わせて要求スペックが上がるので性能重視で選んだ方が長く遊べますね。
まあソシャゲはサーバーの負荷によってその時々で重さが変わったりで様々な要因が存在しますが・・・

快適に遊びたいのならハイエンドでもトップクラスのSoCを積んだ第二世代SEが一番向いていると思います。
ただしスリムでコンパクトボディな機種ですから、発熱面で少し厳しいものがあります。
iPhone 8だとゲーム時は熱々になります。特にバッテリーの容量が少ないのもあり充電サイクルが早まり、発熱と相まってバッテリーの寿命もちょっと短くなりがちです。
1年に1回バッテリーを変える算段で使えば全然いいと思います。(5千円ほどみたいです)

新品ではなくてもいいのならs835以上の機種で、バッテリー交換済みな中古品をヤフオクなどで仕入れて使うのもありだと思いますよ。

書込番号:23357896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/04/25 16:23(1年以上前)

>sky878さん
ありがとうございます! チップの数字を参考に調べやすくなっとても助かりました。
グラフィックの処理性能みたいなのも大事なんですね。
スマホは基本ゲームをするつもりなのに、
以前GPUをまったく考えずにこれを購入してしまって痛い目をみたようです。
快適にやりたいけど予算に都合もあるので、S835の乗っている中古あたりを調べてみたいと思います!

書込番号:23359620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング