|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
デリバリー業務でp30liteを使っていますが、グーグル・マップをはじめとする地図アプリを使うと、移動してるのに測定中になったり、ずっと同じところに自分の現在地が留まることが頻繁に起きています。みなさんはちゃんとこの機種で地図アプリはうまく作動してしますか?
楽天モバイルの自社回線で使っているのが、原因なのか、それともp30liteの性能が悪いのか、原因がわかりません。
書込番号:23781519
8点
>p30pさん
P30 liteは一応、楽天UN-LIMIT対応機種、と言う事になっています
APN設定でAPNタイプに"supl"の文字を登録していますか?
無ければ登録して下さい
書込番号:23781532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>p30pさん
P30liteはGPSが特によい機種ではないですが、悪い機種でもありません。
もう1年以上、歩きでも自転車でも車でもナビ代わりに使って来てますが
迷ったことはありません。
モバイル通信に関してはAssistになるA-GPSが使えるので補助にはなりますが
シムなしで運用でも利用可能なので楽天回線のせいでもないと思います。
GoogleMapはゼンリンが抜けた辺りからおかしいと思います。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html
システムとも深く関わりすぎているためにアプリ単体の動きだけではないので
不具合が分かりにくいです。
ゼンリンの地図利用のアプリを利用されることをお勧めします。
地図アプリ - ゼンリン住宅地図・本格カーナビ・最新地図・渋滞・乗換[ドコモ地図ナビ]
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dmapnavi.navi02&hl=ja
Yahoo! MAP - 【無料】ヤフーのナビ、地図アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.map&hl=ja
ナビアプリでも不具合がある場合はEMUIやAndroid10の省電力の仕様などの影響だと思います。
利用頻度で優先度が上がるので使っていくしかないと思います。
アプリの電力管理は自動から手動で自動起動やバックグラウンドなどの動作するようにして下さい。
設定>電池>アプリ管理から自動を手動に変更します。
書込番号:23781570
![]()
3点
>p30pさん
supl入ってるので、これは原因では無いですね
(supl単独にする必要有りません)
そのP30 lite固有の問題でしょうね
例えば電子コンパス立ち上げで正しく方位を指していますか?
指せていないならセンサー類が機能していない可能性が考えられます
書込番号:23781581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Taro1969さん
EMUIやAndroid10の影響もあるんですね!
自分の場合はナビを使うと極端にGPSが悪くなる感じなんです。ナビのピンが追従しなかったり、固まる感じなんですよ。
ヤフーマップでも似たような感じでした。
>舞来餡銘さん
コンパスはよく狂うので、グーグルマップを使ってる時はコンパスを正すために、スマホを8の字にまわして正しています(^_^;)
書込番号:23781598
2点
>p30pさん
GPSはシステムが動かします。
利用の権限をアプリがもらって利用するだけです。
車移動の場合は端末のコンパスは使いません。
GPSから移動方向で取得します。
徒歩の場合でもコンパスのない機種でも位置も分かるし
移動方向も分かります。
スマホ以外のナビはデータ通信などありません。
自動車のナビにしてもバイクや自転車、スマートウォッチなど
GPSで位置や時間も取得します。
APN設定やコンパスは無関係です。
端末のコンパスが狂ってたら斜めに走るかと言ったらそんなことはありません。
システムから位置情報が受け取れないのが原因だと思います。
とりあえず、アプリで衛星捕捉してるか確認してみて下さい。
GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja&gl=US
30個くらいは掴むと思います。
A-GPSは事前に衛星位置をデータで持っておいて捕捉を早くする役割や
基地局とのやり取りで位置情報をGPSを使わずに、または補助として
位置情報を取得します。
あった方がよいですが、機内モードで使ってもナビは可能です。
Wi-FiやBluetoothも同じように位置情報取得のサポートに使われます。
書込番号:23781613
![]()
6点
>Taro1969さん
確かに言われてみれば、車のナビなどにはデータ通信しなくても、進行方向がちゃんと表示されていますね!教えて頂いたアプリをやってみましたが、衛星は10個ぐらいでした。少いですよね?
書込番号:23781677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0/10となってるので捕捉数0個だし、複数の種類の衛星じゃないですね。
もうしばらく時間経つと捕捉数や種類増えると思います。
そのアプリは強制的にA-GPSのデータをダウンロード出来るので
ダウンロードしておくと捕捉が早いです。逆にリセットも出来るので
A-GPSなしでの捕捉なども見ることが出来ます。
ある程度捕捉がある状態から開始するのをホットスタート
数日利用なくてお休みした状態からをコールドスタートと言います。
コールドスタートからだと少し時間が掛かります。
毎日使われてれば本来ホットスタートなので1分以内かもっと早くに
沢山の多種類の衛星を捕捉すると思います。
どうもGPSがおやすみしてたようですね。
書込番号:23781693
5点
>Taro1969さん
教えて頂いたアプリで改善されるか、数日様子を見てみます。
それでも改善されない場合はもう少し上のクラスのAndroidかiPhoneの機種変も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23781719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p30pさん
あのアプリは改善アプリではないです。
GPSが動いてるかハードウェアの問題かソフトウェアの問題かと思いまして
捕捉には行ってるようなので、GPSの不具合ではないのははっきりしました。
捕捉に行く状態がいつでも作れる状態だとナビとしてちゃんと機能します。
GoogleMapはシステム不具合巻き込むので、サードパーティーアプリがいいと思います。
よくなるか悪くなるか分かりませんが、ひとつ設定から
設定>位置情報サービス>Google位置情報の精度 をオフも試してみると良くなるかもしれません。
悪化するかもしれません。
XiaomiのRedmi note9sなどはここをオフにするのが定番になっています。
書込番号:23781748
3点
>Taro1969さん
GPSアプリはシステムの確認的なアプリだったんですね!
教えて頂いた設定早速やってみます。
また、少し気になってたRedmi note9sもその感じだとGPS精度微妙そうですね!
書込番号:23781761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>移動してるのに測定中になったり
途中でGPSをロストしたってことでしょうから、端末のGPS受信感度が足りなかったということになります。
ハードウェア的に感度が足りないのであれば、買い替えるしかないでしょう。
そのスクショだとろくに受信できてないわけですが、屋内ですか?
屋外でしっかり空が見えている場所でのテストであるなら、ハードウェア的な不具合が発生していると判断せざるを得ません。
端末初期化は試してみるべきですが、ハード不具合の場合は当然改善はしません。
書込番号:23781800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>p30pさん
Redmi note9sの場合は不具合内容が全く違うのです。
AndroidのシステムでもありMapのタイムラインという機能でもある
何も起動していない状態で移動ルートが残り、そこに写真載せるとか
どこに立ち寄ったかなどが残っていくものが正常稼働しない場合の
対処法になります。
精度は落とさなくてもナビ自体は運用に問題はないのです。
AndroidOSとMapやGooglePlayストア開発者サービスなどの不整合
XiaomiのMIUIとの不整合など何がどのようにか分からないまま
精度をオフにすれば改善するとだけ分かっています。
今回も常時動きがトレース出来ないのでオフにすることで動くかも?
と思った次第です。なので良くなるか悪くなるか分からないと書きました。
ちょっとしたアップデートや設定やアカウント登録のやり直し
安易だと再起動などで解消する不具合が結構あります。
各メーカー好き勝手にOSカスタマイズしてる結果と言ってもいいかもしれません。
でもGoogleのPixelでも不具合出たりしてるのでAndroidはiPhoneよりずいぶん
周回遅れなのだと思います。
書込番号:23781867
1点
>こえーもんさん
見て頂いたスクショは野外の見晴らしのいい場所でのデータです。今日もアプリ見てみましたが、2?8個の衛生を掴んでる感じです。(^_^;)
素直に買い換えした方が良いかもしれないですね!
>Taro1969さん
red minote9sはまた違う不具合だったのですね。
グーグルピクセルも不具合があるなんて、驚きました。(^_^;) ずっとAndroidでしたけど、iPhoneへ乗り換えたくなってきました!
書込番号:23783325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>p30pさん
GPSで衛星が8つあるように見えていますが捕捉はしていません。
ハードウェアのGPSは機能していない状態です。
この状態で位置情報が出てもA-GPSや他の補助機能で出てると思います。
Wi-Fiしかないタブレットでもおおよその位置は出ます。
ハードウェアが機能していないか、ソフトウェア不具合か
判断出来ない状態ですね。
Google、GooglePlayストア開発者サービス、GooglePlayストアのストレージ削除など
試してみるか、初期化など試しても症状が改善ないならハードウェア不具合と
判断するしかないと思います。
書込番号:23783419
1点
>スレ主さん
前出の方の指摘事項の確認は終わりました?
後出しで申し訳ない。HUAWEI機の特徴を一つ思い出した。
Kirinの場合、受信不足になると0/0で右側もゼロになるんでした。Android8と9でしか試せてないけど。
Android10でも同じなら、スレ主さんのスクショは通常の受信不足とは異なるので、ハードではなくソフト不具合の可能性もある。
セーフモードで位置情報の精度OFFにして、マップの現在地の丸が青になるか確認して下さい。
現在地が青丸にならない場合、私なら端末初期化してみますね。
書込番号:23783557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Taro1969さん
教えて頂いたGoogle、GooglePlayストア開発者サービス、GooglePlayストアのストレージ削除など試してみましたが、現状のままでした。
>こえーもんさん
セーフモードで位置情報の精度OFFでの確認作業はまだ、やれていないのですが、調子が悪くなった数ヶ月前に一度初期化したのですが調子が悪いままだったので、初期化の作業が少し億劫になっています。
GPSアプリのデータですが、衛星まだ少ないままです。
書込番号:23785885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>p30pさん
なんとも微妙ですね。
全く表示なければ故障かなとも思いますが、表示が出るのでどちらとも言えないですね。
私もEMUI10にアップデートの時に動画撮影の音声が左右逆になる症状出まして
他の人に聞いても問題ないし、渋々初期化したら、あっさり問題なくなりました。
ハードとソフトの問題切り分けは、最終的には初期化になってしまいます。
修理に出すにも初期化してから出すので、まず初期化になります。
面倒ですがバックアップを完全に取るいい機会でもあります。
アイコンの位置なども全部スクショで撮っておいてアプリは
GooglePlayストアのマイアプリ&ゲームのライブラリに過去に入れたアプリの一覧あるので
インストールをポンポン押していくだけです。
ID、パスなどもセキュアなアプリ以外はGoogleが自動入力してくれますし
慣れると意外と楽です。慣れたくないですけども、私は慣れました(笑)
書込番号:23785906
1点
同じ機種です 窓に近い部屋の二階から測定 平野じゃない地形の町 ビルは無く二階建てばかりの家が多く山も有ります
私の場合はちゃんと測位されてます
書込番号:23786371
1点
>衛星まだ少ないままです。
少ないというか、ゼロですな。測位(位置特定)に足る衛星は1個も捕捉できてません、表示上は。
GPS測位に必要なのは左側の数字であり、右側はとりあえず無視しとけばいいです。
そのアプリは、一瞬だけ測位できた場合でもしばらく緯度経度を表示し続けてしまい、「GPSが測位し続けている(ロストしてない)」ことの確認がしづらく、不調時のテストに向いてるとは言えません。他のアプリを使うほうがいいでしょう。
『GPS Test』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest
書込番号:23786897
3点
>Taro1969さん
確かに初期化に慣れたくはないですね。(^_^;)
時間を見つけて、初期化してみます。
>さるばぁさん
衛星と測位、どちらも多いですね。私も公園などの開けた場所でデータをとっていますが、やっぱり測位されません。
>こえーもんさん
教えて頂いたGPS Testでデータを公園でとってみました。あまり見方がわかりせんが、測位されてないように感じます。スクショ載せて置きます。
書込番号:23794780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>測位されてないように感じます
No Fixの表示ですから測位できてないですね。
測位し続けられている場合は、2D Fix又は3D Fixと表示されます。
瞬間的に測位したせいでAccuracyや緯度経度が表示されてるのだと思いますが、ナビ等でGPSを使う場合は測位し続けないと役に立ちません。
初期化での改善を期待しますが・・
QualcommやMediaTekならあり得るのですがHUAWEIのKirinでは見たことないスクショで、一体どういう状態なのかって感じですからねぇ。
書込番号:23795017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はP30lite使って1年になります。
先日初めて外出先でGoogleMapで現在地が表示されない状態になりました。
その時に国土地理院の地図アプリでは現在地の表示はできてました。
屋外で多少の雲はありましたが、GPS補足できない状況ではありませんでした。
なのでGPSは補足できており、GoogleMapとの関係での不具合だと自分で判断しました。
帰宅後にmap見ると、今まで通りに何の問題もなく表示されています。
一度限りでしたが、アプリとの兼ね合いで(相性?)の不具合かなという気がします。
何のアドバイスにもなっておらず、すみません
書込番号:23966320
1点
>ぶっ飛びドラゴンさん
書き込みありがとうございます。
結局私のp30liteは初期化しても、あまり改善されなかったので、マップなどをあまり使わない家族に渡しました。
機種自体は好きなんでけど、一日中マップアプリを使用するなどのハードな使い方は向かないかもしれませんね!(^_^;)
書込番号:23978725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もここ数週間グーグルマップやヤフーカーナビで位置が変わらなかったり辺鄙なところに飛んだりしてGPSの調子が悪かったので、機種の問題かどうか調べてここにたどり着きました。(ちなみに回線は楽天アンリミットです。)
p30pさんと同じで、他アプリでgpsの状態を確認しても測位/衛星が0/8となっています。
初期化でも改善されないとなると買い替えしかないですね…
情報ありがとうございました。
書込番号:24128402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPS不具合でしたが改善しました。
前からGPSに不満がありました。
たまたまテザリング使用で現在地が確認できず、アプリで確認した結果、 測位/衛星が0/0から0/18でした。。
ネットで検索すると「SIMの端子を拭く」「セーブモードで立ち上げる」があり「セーブモード」で立ち上げ地図アプリを操作後、
再起動して正常になりました。(今は14/25程度)電池のパフォーマンスモードをONすると測位が速くなる様です。
電源ON/OFFしても正常に動作しています。
セーブモードの起動は検索すると解説があります。(注意書きもあります)
機種によりセーブモードの起動は違いますが、P30liteでは(音量UPと電源の同時押し)(解除は電源OFF→ON)でした。
書込番号:24667793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















