スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 SIMフリー
OCNの音声通話SIMで使っているのですが、待ち受けだけで、結構電池を消費し、何も使わなくても、48時間で電池が無くなるペースです。
これって、普通でしょうか?
WiFiを使いモバイル通信をオフにすると、大幅に電池を消費しなくなります。WIFiで使っていてもモバイル通信をオンだと、電池の消費は激しい状態です。
ということは、音声通話の待受でたくさん電池を使っているのでしょうか?
書込番号:22866217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お気楽趣味人さん、
> 何も使わなくても、48時間で電池が無くなるペースです。
2%/hのペースは何も使っていない状態としては少し消費が早いと思います
放置状態だとやはりモバイルデータ通信が最も消費するのは私も同じですが、
私のG7無印は放置状態であれば0.8〜1%/hくらいの消費です
もちろん、モバイルデータ通信の電波の状態によって消費のペースも変わりますので、
端末を置いている場所によって消費のペースに変化があればそれが原因の可能性はあるかもしれません
> 音声通話の待受でたくさん電池を使っているのでしょうか?
モバイルデータ通信は音声通話待受以外のデータ通信も含まれます
なので、端末を購入したときに少なかった消費が最近増えたとかであれば、
インストールしたアプリや設定の変更がきっかけとなっているかもしれません
別のスレの話ですが、お気楽趣味人さんに教えていただいたlightroomのカメラの作例、
お見せできるようなものがまだ撮れていません、申し訳ありません
時間のあるときにいろいろ調べて試しているのですがなかなか難しいです
書込番号:22867599
0点
OCNのSIMだとバッテリーの減りが早いという書き込みがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22579043/Page=2/
書込番号:22867657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
OCNの通話SIMが一因みたいですな。
ウチのP20、P20lite、XperiaZ3におけるUQ通話SIMやSMS無し0simとの比較では、OCNが2倍前後多く消費する結果になってます。
ドコモ系通話SIM同士での比較が出来ないので今までスルーしてましたが、どうやらOCNが悪玉というのは間違いないようで。
こんなんで皆よく我慢できるなって気がしますが、スリープ中の電池消費はあまり注目されてないのでしょうかね。
尚、OCNのデータSIMに関しては、検索結果の斜め読みでは関連スレを発見できませんでした。
価格com内の2017年以降の関連スレ拾い出し。MVNEがOCNであるLINEモバイルのドコモ回線も含む。
前レスのNine Inch Nailsさん提示のリンク先は省いてますが、機種はNova3。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018082/SortID=20844860/ (AXON mini)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21232495/ (ZenFone 3)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010685/SortID=21581126/ (AQUOS SH-01F)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025628/SortID=21831518/ (iPhone 8)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22041547/ (nova lite 2)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22099460/ (nova lite 2)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/ (P20)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22208484/ (P20lite)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22628601/ (P10lite)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22628659/ (ZenFone Max Pro M2)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22787821/ (nova lite 2)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001145777/SortID=22790998/ (AQUOS zero)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029330/SortID=22825198/ (ZenFone Max Pro M1)
書込番号:22868379
5点
>こえーもんさん
すごいですね、ほぼ確定的ですね。
このことが周知の事実となれば、OCN、LINEモバイル(docomo回線)の契約者数に少なからず影響がでると思います。
書込番号:22868457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
VoLTEをオフにしたら、改善したかもしれません。
OCNのHPには、そんなことは書いてないのですけど。
書込番号:22870237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OCN通話SIMがそれ以外に比べて2倍前後の電池食う件について、BLADE E01を機種追加します。
これにてこの現象をウチで確認済みなのは、P20、P20lite、XperiaZ3、E01の4機種になりました。
>スレ主さん
>>改善したかもしれません。
そういうアバウトな感じではなく、きちんとした検証をなさってみてはいかがでしょう。
電池消費についての判断をする際、通常はそれに関する数字を見て行います。
例えば先程追加したE01のスリープ中の電力消費率は、OCN通話SIM=1.34%/時、データSIM=0.59%/時、でした。
E01+OCN通話SIMについては27時間放置の検証を1回こっきりですが、複数回検証による平均との乖離は±20%以内と予想され、大勢には影響しないため今回断定口調で発表しております。
上記の数字はBatteryMixと電卓ではじき出してますが、電池持ちに関する検証方法が分からない方には下記アプリをオススメします。入れておくだけでアプリが自動で計算するので楽チン。
ただし、このアプリ自体の電池消費がBatteryMixの5倍くらいになるため、検証が終わったら削除しておくのがいいでしょう。
丁度ここにいらっしゃるNine Inch Nailsさんがこのアプリに詳しいので、分からないことはお聞きになればよろしいかと。
『AccuBattery』 と参考スレ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028737/SortID=22838981/
書込番号:22871910
2点
>Nine Inch Nailsさん
私みたいに電池に関して細かく気にするタイプは、とっくの昔に気付いて逃げ出してる気がします。
残ってるのはあまり頓着しない人でしょうから、この件を具体的に知った後でも「まあええわ」になりそうな…
最近はOCNのSIMのみを契約する人はかなり少ないと思いますし(通信速度の評判がだいぶ前から悪い為)、端末とのセット販売でホイホイとMNPする人ってのはやはり頓着しないタイプという気がしますから、残るはセット販売のご新規さんという感じで影響は割と微々たるものになりそうな…
この件に関しては、わたしゃこれ以上掘り下げるつもりはありません。私の中では100%確定で、今後OCNに手を出すことは決してない済んだ話になりました。
この現象の原因についてはぜひ知りたいですが、OCNが口を開かない限り知り得ないでしょう。無理ですよね?コレ。自身に不利な情報を公開するはずないですわ。
OCN利用で電池消費に納得いかない人は必ずこのスレやNova3のスレに辿り着くでしょうから、手助けとしてはそれで十分かと。
書込番号:22871915
3点
>笑顔2525さん
VoLTEをオフにしたら、1%/時間ぐらいになりました。もう少し、節電してほしいけど、g7としては普通の状態になったということですね。
友人のpixle3も1-2%ぐらい消費するそうなので、カスタマイズの少ないandroid9としては普通なのかもしれません。
書込番号:22878097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考までに。
私のPixel3は、1時間あたり0.4〜0.7%の減り(au)
moto Z2 Playは、1時間あたり0.4〜0.5%の減り(mineo)
書込番号:22878198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お気楽趣味人さん、
スリープ時で1%/時間であればヘビーな使い方をする方でなければ一日持たないということもないと思いますし、
インストールしているアプリのバックグラウンドの動作によっても差がでてくるとは思いますが許容範囲と言えるかもしれませんね
VoLTEをオフにして改善がみられたようですし、他の方が書かれているようにOCNのモバイルデータ通信もしくはそのうちのVoLTEに関する技術的な部分で他のMVNOと何か違いがあるのかもしれませんね
VoLTEが使えないということで通話時の音質が多少劣ることになるかもしれませんが、他のMVNOに乗り換えられるかどうかを天秤にかけることになるのかな
書込番号:22878547
0点
SIMの仕様で電力消費の違いがあるのはなんとなく考えてた事ですが、大きく消費するのは問題ですね。
そもそもこのスマホが何もしてなくてもバッテリー消耗する量が多いので、データSIMで通話着信不要なので機内モードオン、WIFIオンでシステムアプリ無効、ナイトディスプレイ、グレースケール表示、特定ネットワークを遮断アプリなどで
使ってない時の消耗かなり抑えられるようになりました。
自宅にいる時の話ではありますが、ないとディスプレイは慣れてきたので常にオンです。自宅にいる時の利用してない時のバッテリーの消費は上京次第ではバッテリーミックスにて
グラフが平行になつてかなり抑えられるときがあります。
購入直後の工場出荷時状態でグラフが直下に消耗してたので
かなり良くなったと思います。
書込番号:22911701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他機種ですが買った直後(2日間くらい)は画面OFF時はGoogle開発者サービスが一番電池食いで1%/hくらいだったので、最初は結構電池消費すると思います。
書込番号:22911908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g7 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/05/04 8:55:52 | |
| 4 | 2022/04/11 3:44:54 | |
| 2 | 2022/03/27 10:56:26 | |
| 2 | 2021/10/29 15:04:52 | |
| 1 | 2021/07/28 12:12:36 | |
| 3 | 2021/05/02 17:21:03 | |
| 6 | 2021/01/24 18:25:21 | |
| 6 | 2021/01/16 21:37:38 | |
| 0 | 2021/01/01 19:02:18 | |
| 1 | 2020/11/28 19:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












