α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
- 高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応した小型・軽量なデジタル一眼カメラ。
- 「Exmor CMOSセンサー」と画像処理エンジン「BIONZ X」で高画質化を実現。解像感を維持したままノイズを抑制し、細部の質感描写が向上している。
- 電動ズーム式の小型標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と、光学約3.8倍の望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥109,990〜 | |||
| ¥223,533 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- ダブルズームレンズキット

α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥109,990
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2019年10月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット
@Canon x9i
ASONY a6100
Aを勧められました。
主に子どもの撮影に使います。
理由もあわせて教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23659943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かのこ333さん
勧められたご本人に確認されるのがいいと思いますよ。
勧めたのには理由があるはずですから。
私も小中高生の子どもがいますが、一言で子供の撮影といっても必要な要件は様々です。
書込番号:23659975 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
素直に…どちらでもいいんじゃない?
どちらも賢いカメラだし。
書込番号:23660025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらが良いかは状況により変わります。
(どんな風に撮りたい?どんな状況下で撮りたい?)
拘りが無ければ、そして何も決まっていなければ、どっちでも良いとも言えます。
買って暫く使ってから自分に合う合わないが見えてくる事もあります。
なので、良く解らない時は、周りの人に流されるのも良いかも知れません。
書込番号:23660051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
被写体が動く子どもということで
瞳オートフォーカスがあるa6100がオススメと言われました。
私としては、一眼レフへの憧れもありx9iがいいかなと思っていました。
ミラーレスは所詮デジカメと言われたりもしたので迷っています…
書込番号:23660062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
似たような価格帯で、レフかレスかの違いで憧れたりそうでなかったり?
もう、そんな時代は終わっています。
一眼レフも所詮はデジカメです。
はっきり言うと、どちらを選んでも痒いところに手が届かない部分は有ります。が、その手が届かない場所が違うので、後に合う合わないの話になることがあるのです。
書込番号:23660094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かのこ333さん
ミラーレスか一眼レフかが1番の違いですね。
センサークリーニング機能などあるα6000系のスタンダード機種であるα6400の方が個人的には良いのかなと思います。
個人的に動きのあるものは光学ファインダーの方が見やすいかなと思いますが慣れもありますね。
α6400のEVFは見やすいと思いましたが、α6100は除いたことがないので店頭で確認したら良いと思います。
瞳AFは便利だと思いますが万能ではないと思いますから、どのシチュエーションでも追えるとは考えない方が良いと思います。
一眼レフも同じデジカメですよ。
瞳AFなど便利な機能が足りないところを補ってくれるのは良いと思います。
一眼レフでもミラーレスでも今しか撮れないものを撮って残したら良いと思いますね。
書込番号:23660097 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
AF関連の認識とかのシステムはミラーレスの方がいいんです。
ただ、安価で軽量な超望遠なんかのシステムは、歴史ある一眼レフの方が組みやすいです。
公園とかまでで、小さな子供ならミラーレスが便利かな?
グラウンドが広い運動会とかなら一眼レフの方が組みやすいかな?
予算が潤沢で体力的にもいけるなら、好きな方でよいと思います。
連写の駒数は気にしないでいいです。
僕は落として使ってるくらいです。
書込番号:23660101 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>かのこ333さん
お子さんは何才くらいでしょう?
激しく動く小学校高学年以上なら光学ファインダーの一眼レフの方がいいですが、小さなお子さんならミラーレスの方が便利かもしれません。
瞳AFもそうですが、子供の動きに対して追従性がいいと思います。
といいつつ、私は光学ファインダーが好きで、ミラーレスを手放してしまいました。
両方一長一短があるので、量販店で触ってみてご確認された方がいいですよ。
x9iは展示がないかもしれませんが、同じようなx10iとかでいいかと思います。
書込番号:23660122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気に入ったものであれば
どちらでも、いいのでは、?
αなら私は6100より上位機種の6400を選びます。
あとミラーレスで動き物を連写する考えがあるなら、
ファインダーでのブラックアウトが、
かのこ333さんにとって問題ないか
確認した方がよろしいかと。
書込番号:23660158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
好きな方がお勧めです。
好きでないと使わなくなるからです。
書込番号:23660230
3点
>かのこ333さん
孫の撮影にα7Vの瞳フォーカスを使っている者です、この2機種でしたら6100でしょうか、やはり瞳フォーカス実際に使ってみると便利ですよ。
予算が許せばですが、室内撮影が多ければ暗所に強いフルサイズをお勧めしたいです、今月15日に発表されるモデルもあります。
https://www.sonyalpharumors.com/new-leaked-images-of-the-sony-a7c/
このキットレンズを屋外用として、明るい単焦点を一つ室内用に追加すれば通常困ることはないと思います。
{孫の写真は不可なので人形の作例を貼りました、レンズはサムヤン35mmf2.8(ソニー純正でより良い35mmf1.8がお勧めです)照明一つの室内}
書込番号:23660242
![]()
3点
>かのこ333さん
多くの方が回答していますが、無いものを一点
ファインダーから覗いた画像そのまま撮影出来るのがミラーレス機です。
レフ機は覗いた状態をセンサーで読み取った結果で撮影します。
ファインダーで覗いて明かるければ露出補正をマイナスに暗ければプラスにするだけがミラーレス機で
※もちろん基準に成るメモリも見えます。
ファインダーの中に有る露出計を見て露出補正を動かすのがレフ機です。
書込番号:23660269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かのこ333さん
主に子供の写真を撮るなら光学ファインダーにメリットはないでしょう。
α6100には登録顔優先機能がありますので、お子さんの写真を登録しておけば集合写真を撮る場合でも優先的にあなたのお子さんにピントを合わせてくれるかもしれません。絶対ではありませんが...
何方も性能的には一長一短でドングリの背比べでしょうから、
最終的には、お店で手に取ってシャッター押してみて、自分の手や目に馴染む方を選べばよいと思います。
自分の直感を信じましょう。
書込番号:23660440
1点
あのね〜〜
カメラヲタクのウンチクをいくら聞いても無駄ですニャー
貴方の好きな方を買えばいいですよん
誰かが言っていました 「世界は一つ、デジカメは皆同じ」
書込番号:23660529
3点
ワンパターン化しそうですが…
静音が要るならミラーレス
静音が要らないなら好きな方
かと思います
書込番号:23661152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6100 ILCE-6100Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/17 16:28:37 | |
| 9 | 2024/03/08 14:33:08 | |
| 18 | 2023/04/09 18:42:50 | |
| 0 | 2023/03/07 6:24:19 | |
| 24 | 2023/01/09 9:56:52 | |
| 4 | 2022/10/03 21:58:52 | |
| 4 | 2022/09/23 18:30:15 | |
| 5 | 2022/06/16 20:49:53 | |
| 15 | 2022/06/15 1:37:42 | |
| 3 | 2022/04/30 12:40:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













