『日本語キーボードについて』のクチコミ掲示板

iPhone 11 128GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 13 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 11 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『日本語キーボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 11 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 11 128GB auを新規書き込みiPhone 11 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日本語キーボードについて

2020/08/28 11:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 11 128GB au

クチコミ投稿数:433件

こんにちは、

表題の件で質問です。

数字キーで同じキーを2回押すと記号になりますが、記号にならずに普通に
同じキーが打てるキーボードなんかないでしょうか?

一呼吸置くのが面倒くさいんです。

よろしくお願いします。

書込番号:23626909

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 12:02(1年以上前)

>田舎もんだべさん

どのキーボードでしょうか?
標準キーボードでしょうか?
10キー入力ですか?
qwertyキーボードでしょうか?

いずれにしても、うちでは再現出来ません。
連続入力出来ない数字キーなどほんとに役に立たないと思います。

書込番号:23626953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 12:38(1年以上前)

>Taro1969さん

レスありがとうございます。

私が変更したいのは、標準キーボードです。

書込番号:23627000

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 12:48(1年以上前)

>田舎もんだべさん

ガラケー押しのトグル入力が有効になってるのですね。

フリックのみに変更すれば連続入力出来ます。

初期設定だったと思います。私は設定した覚えがないです。
https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_30549/

書込番号:23627016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 12:49(1年以上前)

>Taro1969さん

レスありがとうございます。

私が面倒くさいと思っているのは、標準キーボードです。

因みに、私はiPhone11を使用しています。

書込番号:23627018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2020/08/28 13:10(1年以上前)

確かに標準キーボードの10キーだとそうなりますね。
私はPCやAndroidで有名なATOKを使ってます。
https://apps.apple.com/jp/app/atok-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/id893918621

ご所望の数字連続打ちやカーソル送りボタンがある使ってますが、アプリそのものというよりiOSの仕様上だと思いますが、やや使いづらい点が幾つかあります。

・ブラウザーやアプリ等でATOKを使って入力する時、最1文字文字目の連続入力が切れる。

説明しづらいですが、入力ボックス1文字目は入力されるのですが、その文字をATOKが把握出来ていない、ATOKは2文字目からを入力の最初の文字として変換候補などを表示します。
これはおそらくiOSはAndroidと違い標準アプリとサードアプリが並列に存在するのではなく、先ず標準アプリが先にあって、そこからサードアプリに権限を委譲するかたちで動作するからだろうと私は考察しています。
なので入力の最初の一文字目は標準キーボードが受け付けてようやく2文字目でATOKが立ち上がる間が存在するようです。
まあ、これは毎回ではなくブラウザーやアプリを使い始めた最初の一文字目がほとんどなので、ずっと入力しているぶんには起こらないですけど。

・サイトやアプリによっては標準キーボードを強制される。

銀行口座やクレジット情報、アカウント情報やワンタイムパスワードなど、サードアプリでは入力すらゆるされない場合があります。

これはiOS、Apple IDなどの輪の中でセキュリティが確立されているからでしょうが、サードパーティーアプリには信頼を置いていないからだと思います。

などサードアプリの入力に慣れてしまうと、いざと言うときに使いづらく感じてしまう点も多々あります。
それと何より有料ですが。

それでもよかったら一度試してみてください。

書込番号:23627051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2020/08/28 13:13(1年以上前)

すいません、わかりづらい所訂正します

>最1文字文字目の連続入力が切れる

=最初の1文字目の連続入力が切れる

書込番号:23627058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 13:35(1年以上前)

>田舎もんだべさん

iPhone標準キーボードのお話をしています。
フリック入力をオンにすることでトグル入力がオフになるので
連続押しでガラケーのように次の文字が入力されることなく
数字キーを連続して高速に入力出来るようになります。
動画付のサイトのURLを添えておきます。
https://masudayuki.com/iphone/20190804_number

書込番号:23627085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 13:49(1年以上前)

>ACテンペストさん

レスありがとうございます。

ATOKは数字キーは連続打ちできるのでしょうか?
使ったことがないのでよくわかりませんが。

書込番号:23627100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2020/08/28 13:57(1年以上前)

>ATOKは数字キーは連続打ちできるのでしょうか?

10キートグル入力で1111111と連続入力です。
長押しでフリック(フラワー入力)で記号ですね。

書込番号:23627110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 14:05(1年以上前)

>Taro1969さん

レスありがとうございます。

設定からフリック入力をONにしましたが、フリック入力になりません。

私の設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:23627120

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 14:16(1年以上前)

>田舎もんだべさん

フリック入力は10キー入力のひらがな、アルファベット、数字で使えます。

今回まずは、連続して数字の入力と言うことなので連打して数字の入力出来るようになったでしょうか?

フリック入力出来ないのはキーボードのどの入力状態でしょうか?

書込番号:23627130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 14:24(1年以上前)

>Taro1969さん

レスありがとうございます。

一応数字キーの連打はできるようになりました。

ただ、ひらがなのフリック入力は、慣れるまで時間がかかりそうですね。
今までガラケーの入力方式でしたので。

書込番号:23627142

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 14:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

トグル入力でもフリック入力でも同じ動作します

キーボード切り替え

>田舎もんだべさん

トグル入力が主体なら、フリック入力をオフにして
数字入力を10キーでなくてqwerty配列にすれば
数字が押しにくくなりますが両立可能です。
あとは、数字入力専用にGoogleのGboardなど
他の入力ソフトを併用などでもいいかしれません。
地球儀マークで簡単に切り替え出来るので
ひらがな、アルファベットの切り替えより少しだけ
手間が掛かるだけです。

書込番号:23627159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2020/08/28 14:52(1年以上前)

>Taro1969さん

レスありがとうございます。

GoogleのGboard、試してみましたが、やはり連打はできないようになってるみたいですね。

どこか設定で変更できるのかもしれませんが・・・・。

書込番号:23627190

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/08/28 15:09(1年以上前)

機種不明

変換候補です。21文字だとおかしな表示です。数文字だと普通に変換出来ます。

>田舎もんだべさん

20桁くらいまで試しました。
もっと可能かもしれません。
変換候補で選択出来ます。
桁数が4〜5桁なら変換候補の見えるところにあるので
タップすればそのまま入力となります。
私は、パスワード程度でしか使わないので
qwerty配列で記号とかが一緒にある方が便利なので
10キーでの数字入力はしていません。
ひらがな入力もフリック入力かローマ字入力なので
トグル入力は利用していないので勝手がずいぶん違うようです。
長年、iPhone使ってますが不自由したことないので
他のキーボードについてはAndroidでGboard使ってるのと
音声入力などはGboardの方が変換上なので入れています。
10キー数字用の簡単なキーボードがあるといいのですが
少し、探して見ます。

書込番号:23627220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2020/08/31 13:50(1年以上前)

>数字キーで同じキーを2回押すと記号になりますが、記号にならずに普通に
>同じキーが打てるキーボードなんかないでしょうか?

iPhoneで数字を打つとき、1234はポチポチポチポチと小気味よく打てるけど11とか22と同じ数字を連続で打てないってことだよね?(11と押すと★、22と押すと¥が出る)

で今は1を押してからボタンの色が変わるまで暫く待ってると…(この待ち時間がイライラする)

なんかいろいろ出てるけど、111と打ちたい場合は

“1” 、 “→” 、 “1” 、 “→” 、 “1”  と押せば連続で打てるよ(これが正式(?)な打ち方)

ATOKとかGboardなんかのサードパーティ製も不要だし、フリックのみにすれば連続入力とか出来るようになるけどそれやっちゃうとそもそも今までと使い勝手が変わっちゃうから数字を連続入力するために設定変えるのはちょっとナンセンスだね

書込番号:23633393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件

2020/08/31 14:28(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。


いろいろ試しました、「早手」というキーボードは、数字キーの連打ができました。
ですので、とりあえずこのキーボードをしばらく使ってみて、様子を見たいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

最後になりますが、皆さんのご意見がすべて参考になりましたので、
Goodアンサーは決めずに締めたいと思います。

書込番号:23633444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件

2020/09/17 19:01(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

とりあえず解決しましたので、スレを閉めたいと思います。

みなさん、一つ一つが貴重なご意見でしたので、
Goodアンサーは決めずに締めたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:23668958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 11 128GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 11 128GB au
Apple

iPhone 11 128GB au

発売日:2019年 9月20日

iPhone 11 128GB auをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング