『レンズの補正用データは3本しか登録できない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M200 ボディの価格比較
  • EOS M200 ボディの中古価格比較
  • EOS M200 ボディの買取価格
  • EOS M200 ボディのスペック・仕様
  • EOS M200 ボディの純正オプション
  • EOS M200 ボディのレビュー
  • EOS M200 ボディのクチコミ
  • EOS M200 ボディの画像・動画
  • EOS M200 ボディのピックアップリスト
  • EOS M200 ボディのオークション

EOS M200 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2019年10月18日

  • EOS M200 ボディの価格比較
  • EOS M200 ボディの中古価格比較
  • EOS M200 ボディの買取価格
  • EOS M200 ボディのスペック・仕様
  • EOS M200 ボディの純正オプション
  • EOS M200 ボディのレビュー
  • EOS M200 ボディのクチコミ
  • EOS M200 ボディの画像・動画
  • EOS M200 ボディのピックアップリスト
  • EOS M200 ボディのオークション

『レンズの補正用データは3本しか登録できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M200 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M200 ボディを新規書き込みEOS M200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M200 ボディ

クチコミ投稿数:30件
機種不明

EOS M200, EOS Utility 3.14.30レンズ登録画面

EOS Mの電子ダイヤルが不調になったこともあり、EOS M200を購入して約10ヶ月ほど使用しています。

画質や機能にはおおむね満足していますが、カメラ内でのレンズ補正機能について不満があります。
というのは、純正レンズの周辺光量・歪曲・収差(DLO)などの補正用データをいったんパソコンにダウンロードしてから、それをEOS Utility経由でカメラに登録するという作業をM200でやってみると、なんとレンズ3本までしか登録できないのです。これまで、EOSシリーズでこんなことはなくて、必要なレンズの補正用データは全てカメラに登録できたので、ビックリしています。
カタログにも取扱説明書にも、このことは全く記載されていません。
しかたないので、現在は良く使うEF-Mのズームレンズ3本だけを登録しています。
もちろん、パソコンのDPP4で周辺光量・歪曲・収差の補正を適用させれば良いのですが、撮影枚数が多いとかなりの手間です。せっかくのDIGIC 8の機能がこんなことで使えないのは、ちょっと不満です。

もし、解決方法をご存じのかたがあれば、教えて下さい。
また、現行のEOSシリーズで、レンズ補正用データの登録本数に制限がある(10本以下など)機種があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:24559226

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/23 21:54(1年以上前)

機種不明

R6では最大5本(赤丸内)

EOS R6ですが、追加登録可能本数は5本です。

ただし、ほぼすべてのレンズで添付画像の様に『このレンズは当カメラに登録する必要がありません』と表示され、
該当レンズを装着した場合は、ボディ側のメニュー『レンズ光学補正』では、補正データありとなります。

カメラに登録する必要が無い理由としては
@ボディに補正データが内蔵されている
Aレンズから補正情報を取得する
が考えられますが、
Aだとすると、ボディに登録すること自体が不要となります。

M200で登録していないレンズを装着した場合、ボディ側のメニューでは『補正データなし』となるのでしょうか?


なお、DPP上でレンズ補正を適用する場合は、サムネイル表示状態でレンズ補正を適用したい画像を選び、
ツールパレットで補正を実行すれば一括で補正できますので、時間は短縮できると思います。
もちろん、一枚づつ補正量を細かく調整したい場合は無理ですが…。

書込番号:24559542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/01/23 22:57(1年以上前)

つるピカードさん、早速の情報ありがとうございます。

確かにEOS Utilityの取扱説明書に、EOS M200の場合にはほとんどのレンズデータは前もってインストールされているという記載があります。
しかし、実際には前もってインストールされているのは、周辺光量と歪曲補正データだけのようで、DLO(デジタルレンズオプティマイザ)のデータは入っていません。EOS M200にEF-M 22/2を取り付けてMenuの「レンズ光学補正」の項目で確認しても、周辺光量補正ON、歪曲収差補正ON、デジタルレンズオプティマイザON ただし補正データなし(補正不可)、と表示されます。登録したレンズ3本の場合には、デジタルレンズオプティマイザON、補正データあり、と表示されます。

今後発売されるレンズは、レンズに補正情報データが入っているのでしょうから、これまでのようなデータの追加は不要になると思います。

DLOの一括処理については、処理内容を記憶させておいて(Command + Shift + C)、個々の画像を開いてその処理を適用する(Command + Shift + V)という方法しか知りませんでした。
「サムネイル表示状態でレンズ補正を適用したい画像を選び、ツールパレットで補正を実行すれば一括で補正できます」とのことですが、画像を選んでから「セレクト編集」にして、選んだ全ての画像にDLOを適用させることが、うまく行きません。なにかコツがあれば教えて頂ければ幸いです。
なお、私の環境は macOS12.1, DPP4.15.20.0です。

書込番号:24559657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/24 08:30(1年以上前)

機種不明

DPP4 サムネイル画面 画像選択状態

>画像を選んでから「セレクト編集」にして、…

セレクト編集画面に入らないで、サムネイル表示状態でツールパレットを開けば、
選択した画像全てに対して一括で処理が実行されますが…。

だた、当方はWindowsなのでMac版DPP 4と仕様が異なるかもしれませんが…

書込番号:24560003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2022/01/24 09:13(1年以上前)

つるピカードさん

「セレクト編集画面に入らないで、サムネイル表示状態でツールパレットを開く」ことができなくて、不便に感じていました。
色々やってみると、サムネイル表示状態で表示される右下のアイコンの中に「ツールパレット」があることを発見!
これでツールパレットを開くと、確かに複数画像のDLOの一括処理が出来ました。
これからは作業効率が上がります。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:24560049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS M200 ボディ
CANON

EOS M200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月18日

EOS M200 ボディをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング