『フルタイムマニュアルっフォーカスとストロボについて。』のクチコミ掲示板

2019年10月18日 発売

EOS M200 ダブルズームキット

  • 約2410万画素APS-CサイズCMOSセンサーと独自の映像エンジン「DIGIC 8」を採用した、薄型・軽量ボディのミラーレスカメラ。
  • 液晶モニターの角度を上約180度まで調整できるチルト機構を搭載。アプリを利用し、撮った写真をあらかじめペアリングしたスマホやタブレットに転送可能。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M200 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M200 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M200 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M200 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M200 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M200 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M200 ダブルズームキットのオークション

EOS M200 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥128,000 [ブラック] (前週比:-1,800円↓) 発売日:2019年10月18日

  • EOS M200 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS M200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS M200 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS M200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS M200 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS M200 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS M200 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS M200 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS M200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS M200 ダブルズームキットのオークション

『フルタイムマニュアルっフォーカスとストロボについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS M200 ダブルズームキットを新規書き込みEOS M200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M200 ダブルズームキット

今ころ、こちらのスレッド見てらっしゃる方も少ないと思いますが
こんばんは。

娘にEOS KISS M2をプレゼントし、
(LUMIX FZ-600のところで相談しお世話になりました)
最近のカメラのすごさに驚き
自分用にも、こちらのモデルを購入しました。

いろいろ言われているマウントのようですが
レンズを含めたサイズ・軽さ・画質では購入価値があるかなと思いまして、
am〇zonで、6万円ほどで売っていたので・・・
年齢的にこれが最後のマウントになるかもしれませんし。

全体的にはとても満足していますが
AF/MFの切り替えスイッチもないことは知っていましたが、
キヤノンの仕様書によると、キットレンズは、フルタイムマニュアルフォーカスがあるから
いいやと、思っていましたが、出来ないようです。
何か設定があるのか、このボディではだめなのでしょうか?

またホットシューが無いのもわかっていましたが、
欲が出てきて、なんとか使えないかなと思ったのですが無理でしょうか?
古いKISS X5あたりでも、内臓ストロボによる外部ストロボのマスター機能があったものですから・・・

よろしくお願いいたします。



書込番号:25052098

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/13 21:44(1年以上前)

レッドインパルス一番機さん こんにちは

>内臓ストロボによる外部ストロボのマスター機能があったものですから・・・

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m200/spec.html

上の使用を見ると シンクロ設定 無し になっているので 内蔵ストロボをマスターにしてのTTLシンクロは難しいと思います。

一応 内蔵ストロボ光で スレーブ発光はできると思いますが マニュアルですし スレーブ用の受光機やストロボ自体も少なくなっているので お勧めはしません。

書込番号:25052177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2022/12/13 21:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
やはり無理ですか・・・

ストロボを使うときは
古い手持ちのカメラ使うしかないですね。
一応5D初代とKissDN・パワーショットG2が
未だ現役です。

書込番号:25052192

ナイスクチコミ!1


EOSR3さん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/13 23:41(1年以上前)

機種不明

AF/ MFの切り替えですが、
背面の十字ボタンの左での切り替えではダメですか?
(画像の12番)
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/face-design.html

書込番号:25052348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOSR3さん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/13 23:43(1年以上前)

失礼、m2ではなくm200でしたね。

書込番号:25052351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/14 11:00(1年以上前)

こんにちは。

ごめんなさい。Mはほとんど知らないんですが、ざっと調べた感じだと。
まず「ワンショットAF」で「AFした後に半押しのまま」フォーカスリングを回すとMFできませんか?
あとレンズは何をお使いでしょうか。レンズがフルタイムMFに対応していないとできないと思います。

それと「EOS M」なんかだとボディ側のAFモードで「AF+MF」にするとフルタイムMFができるという
記載もあります。M200はそのモードがないみたいですから、そもそもできないのかもしれないですね。

書込番号:25052740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2022/12/14 14:25(1年以上前)

初代M(not Kiss)、M6と使ってきましたが、レンズの質感が(一部を除き)EF-Sより高く、太さが統一されており、RFと違ってAPS-C専用でマウント径が小さいためコンパクトなシステムとして持ち出しやすさはピカイチでした。

M10/100/200はホットシューを省略してきたのがネックですね。
この点は後でどうしようもありませんが、ターゲットユーザーはわざわざスピードライトを付けてまで使わないというコンセプトだったのでしょう。
初代M/M2はそもそも内蔵しておらず、90EXが用意されていましたが。

また、基本AFでキットレンズ程度しか使わない層がターゲットなので、色々と省略していますね。

書込番号:25052988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2022/12/14 20:20(1年以上前)

>BAJA人さん
こんばんは。
 
今、改めていろいろいじっていたら、
古いEF-Sの60マクロと10−22USMはアダプターを介して取り付け
たら問題なくフルタイムマニュアルフォーカス出来ました。

そこでもう一度メニュー見返したらメニューの中に
「レンズの電子式手動フォーカス」という項目があり
ここをオンにしたら、出来ました!
ダブルズームキットのレンズも
22mmと32mmの単焦点も問題なしです。

しかも、MFに切り替わると、自動的にピントポイントが5倍に拡大されるのですね。
驚きました。
ただこの拡大されるのは解除はできないのですかね?
この拡大時はMFキーピングは出来ないようです。

もう少し、研究してみます。

いやあ、新しいカメラはいいですね。
浦島太郎状態です。


>えうえうのパパさん

そうなんです。
初心者向けの機能を割り切ったものだとは理解して、購入したのですが
軽快で、サクサク撮れるし、画質も申し分ないので
ついつい欲が出てきてしまいまして・・・。

まあ外付けストロボはあきらめます。

娘にプレゼントしたKISS M2も改めていじってみると素晴らしいですね。
こちらも初心者向けに機能をわりきったものかと思っていましたが、
M200よりはずっと多機能でした。
ただ少し大きく、重いですが・・・。

それとKISS M2もM200も
シャッタースピードの低速限界の設定が出来ないのが
ずっと気になっていて、購入をためらっていたのですが
Mモードの設定で、画面上に SS・F値・露出・ISOが横並びに同時確認でき
一つのダイヤルでも使いやすく、満足できました。

時々娘にあげた単焦点も貸してもらって楽しもうと思います。
あとオールドレンズもいっぱいあるので当分遊べます。

書込番号:25053434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2022/12/15 14:05(1年以上前)

レスありがとうございます。

そうなんですよね。
RFマウントでAPS-C機確定…となったときから完全にオワコン扱いなんですけど、コンパクトで「いかにもカメラ」ってデザインではないので扱いやすく、画質的にも十分なんですよね。

そりゃ、RFや最新機種に比べると色々と目をつぶらないといけない点もありますが、デメリットを理解した上で使うなら、アリですよね。

私も、散々ボロクソ言われた初代Mを気に入って使っていました。
レンズ2本とスピードライト、マウントアダプターも付いて、実質5万円台前半でした。
あの頃は安かったなぁ。

ぜひ可愛がって楽しんでくださいね。

書込番号:25054276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2022/12/15 20:27(1年以上前)

>えうえうのパパさん

今回は、娘にあげる視点で選びましたが、
他メーカーに比べて、レンズ含めてコンパクトで軽いという印象でした。

最近はSONYとかも人気あるようですが、α6400なども
持った感じとファインダーの感じが、どうもしっくりこないとおもいました。
このEF-Mというマウントは存在意義が高いと思いますがね。
ボディ内手振れ補正つけた、KISSでも出せばもっと売れるかと・・・。

まあ、上を見たらキリがないですし
10年ちょっと前に25万円で買ったEOS5D初代など
今ではほとんど価値がないようですし
レンズだって10年以上前のものは、もっといいものが出ていますから
先のことなど考えずに、使ったもの勝ちですね。

超オールドレンズのコダック・ベス単でもMFピーキングができて、とってもたのしいです。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:25054739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M200 ダブルズームキット
CANON

EOS M200 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥128,000発売日:2019年10月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS M200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング