公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,099〜¥10,099 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au
xperia5 au版をUQ用にSimロック解除してもらいました。
その1年後にAndroid11にアップデートした後約1ヶ月で、突然指紋認証アプリが消えました。
ネットの情報から以下の事を試しましたが、全て効果はありませんでした。
1.電源長押しの再起動
2.↑+電源長押しの強制再起動
3.SDカード+SIMの抜き差し
残る手段は工場出荷状態へのリセットですが、なかなか勇気が出ません。
書込番号:24527945 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
データをクラウドとかSDカードにバックアップしておいて初期化ですね
初期化後は復元は行わず、指紋認証の項目を確認してそれでも表示されなければ故障の可能性ありです
https://gazyekichi96.com/2020/12/12/xperia-5-another-problem-that-fingerprint-authentication-disappears/
書込番号:24528177
10点
>cashiiさん
違うメーカー、違うキャリアのスマホですが参考まで。
以前、ある日突然指紋認証が出来なくなり、設定画面からも関連項目がまるっと消えたことがあります。
ショップに持ち込みましたが、指紋認証関連項目がまるごと消えていたため店員さんからは「ホントに指紋認証機能有りましたか?」と疑われる始末。
結果的には指紋認証センサーの物理的な故障で、指紋認証センサーが認識出来なくなったため、アンドロイド設定項目の生体認証関連項目が自動的に非表示になってしまったようでした。
(アンドロイドのベースシステム上は生体認証関連機能を搭載しているので、ハードウェア側生体認証用センサー有無判定で表示/非表示を制御するルーチンがあるみたいです)
まあ、修理出しても初期化されちゃうし、初期化してダメなら修理、指紋認証なしでそのまま使う、いっそ機種変する、いずれかでしょうね。
書込番号:24528322
19点
>ネモフィラ1世さん
>AS-sin5さん
ありがとうございます。次の2択ですね。
・アップデートの誤動作 →初期化
・電気的な故障・自動削除 →修理/我慢/買い替え
いずれにしても初期化は必須なので、バックアップしてからやってみます。
書込番号:24528365
4点
すみません、自分も朝起きたら指紋センサーが全く使い物にならず、メニューからも消えました。あのですね、こういう不具合って、アップデート?で治る(改善)するものなのでしょうか? 修理は、出しても治らないかもと言われてしまいました(ソフトバンク)
書込番号:24555147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Xiaomi Mi 11 Lite 5G のクチコミ掲示板でも同様の現象があるようです。
修理依頼しか無いらしいとのことのようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000890/#24557876
書込番号:24561862
1点
すみません、結局、消えた指紋認証は諦めるしかないのでしょうか? 初期化したら、アルバムアプリに何か異常は出ましたでしょうか?初期化後も何も問題なく普通に利用できてますでしょうか?何かすみません。
書込番号:24690785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドコモですが、私のケースを。
2年前に購入、アップデートしてから目に見えて指紋認証がすこぶる調子悪くなり、暫くして指紋認証の存在すら消えた。
ドコモのカスタマーに連絡したら強制再起動と初期化を勧められ、強制再起動を試したところ短時間復活したがすぐ存在が消える。何度か試して同様の流れだったので修理依頼。
修理に出す際、初期化してから指紋認証を確認するも結局存在が消えたままだったので諦めて修理に。
修理に出して戻って来てからは別モノの如く調子良く快適に認証してくれるので、手間は掛かりますがとっとと修理に出したほうが多分ストレス少ないと思います。
書込番号:24699242 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>とりあえず生!さん
初期化は出荷時のまっさらな状態になるだけですので、事前にしっかりあれこれバックアップしとけば多分大丈夫だと思いますよ。
機種変する時と同じ様なもんですし。
書込番号:24699255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
御丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!!!!!!!!(・∀・) 安心して修理に出せますU^ェ^U
書込番号:24701724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、自分のXPERIA1でも同じ症状が出たのですが、私の場合は他のサイトでも出ていた一旦完全放電してから再起動するやり方で無事に復活しました。
初期化や修理に出す前におためしあれ。
書込番号:24846728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SOV41 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/03 12:49:01 | |
| 8 | 2024/03/31 20:07:31 | |
| 3 | 2022/10/04 18:40:49 | |
| 4 | 2022/08/16 11:38:32 | |
| 0 | 2022/08/02 19:15:25 | |
| 16 | 2022/06/17 9:17:02 | |
| 4 | 2022/01/27 20:20:24 | |
| 11 | 2022/08/10 17:29:32 | |
| 0 | 2021/09/01 1:18:42 | |
| 2 | 2021/07/28 14:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










