『キャッシュの削除』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャッシュの削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュの削除

2021/12/29 07:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

キャッシュの削除など本体のごみを消すのはどうしたらいいのでしょうか。
設定からそれらしいもの進んでみるとグーグルに繋がりましたが、今までの機種は本体のみで出来ていました。
これはグーグルに繋がないとできない仕様でしょうか。

書込番号:24517068

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/12/29 11:22(1年以上前)

>チョコレートパンさん

設定にデバイスケアとかってありませんか?

有れば、そこから入って最適化すればOKです

書込番号:24517381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/29 14:24(1年以上前)

>チョコレートパンさん
Googleに繋がった、というのが正直よく分かりませんが…sense3にはFiles by Googleというアプリが標準で入っている筈で、あればキャッシュファイルの削除も出来ます。

Files by Googleはファイル管理アプリの一種で、以前のAQUOSにあったコンテンツマネージャーに近いものです。

https://time-space.kddi.com/mobile/20201223/3026
上記URLに使い方の参考になりそうな記事を見付けました。ジャンクファイルの削除というのをやってみてください。

ただ、以前自分がこれを使った際にはキャッシュファイルやログファイルだけではなく、メディアファイルなどのユーザーデータがリストアップされたように記憶してます。検出されたものの内容を良く確認してから不要なものだけ削除してください。何も考えずに全部削除はNGです。

ちなみに自分は現状Filesを使ってません。ファイル管理アプリにしろキャッシュ削除にしろ、自分好みのものをPlayストアで見付けた気に入ったものを使っています。

キャッシュ削除には1Tap Cleanerを、ファイル管理にはファイルマネージャー+を使ってます。ページへの直リンクが上手く張れないのでPlayストアで検索してみてください。


書込番号:24517608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2021/12/29 17:39(1年以上前)

機種不明

真実ですよ!

>チョコレートパンさん

設定→アプリと通知→●個のアプリを全て表示→アプリを選ぶ→ストレージ
です。

書込番号:24517885 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/29 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

これの内部共有ストレージを選択

アプリを選択すればすぐこの場面になるので楽です。

>チョコレートパンさん

私は【設定】-【ストレージ】-【内部共有ストレージ】で削除してます。

【空き容量を増やす】というのが、>ryu-writerさんのいうFiles by Googleみたいですね。
でも私はその下の「写真と動画」とかある中の自分がよく使うもの(私の場合「ムービー&TVアプリ」と「その他のアプリ」を開いてキャッシュを削除しています。
アプリを選んで(例えばYouTubeとか)キャッシュを削除というところを選択すれば、下段に示されたキャッシュ容量が0になります。
キャッシュがない場合は、キャッシュ削除という文字は出ていません。
取りあえず1MB以上のは消しまくってます。

以前は1MB以下のものも消してましたが、使っていなくても復活しているので無視して、容量が大きくなったら消すようにしています。多分最低限の設定としてキャッシュが残るのかな、と勝手に理解してます。

今では週に1回くらい、暇な時にちまちまとキャッシュ削除するのがクセになってしまいました。

書込番号:24518191

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/12/30 07:56(1年以上前)

>チョコレートパンさん
すみません 前回の回答では不十分な点がありそうなのでもう一度回答します。

https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/07storage.html

本体設定からキャッシュの一括削除は出来ないの?というご質問ですが、Android8.0からこの機能がなくなりました。この機種だけでなくAndroid8.0以降を搭載した全ての機種で同じです。

従って本体設定からだとアプリ単位での削除しか出来なくなりました。ただ流石にほぼ全てのアプリを個別に確認しながら手動で削除するのは手間がかかり面倒です。

一部のメーカーではそれぞれデバイスケアとかデバイスマネージャーとかいった名称のユーティリティアプリをプリインストールしてそこから一括削除を行えるようにしています。またFiles by Googleをプリインストールした機種もあってそこから一括削除を行うことが出来ます。

もしそちらでもFiles by Googleがあるようでしたらそこから削除してみてください。また既にFiles by Googleは不要と判断してアンインストールしてしまってたなら、再度インストールしてお使いになるか別の削除アプリをいれないと一括削除は出来ません。

書込番号:24518644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2009件

2021/12/31 21:34(1年以上前)

>cbr600f2としさん
してみます、ありがとうございます。


>ryu-writerさん
それを使うには先に登録と出たので、登録せずに戻ってみました。
Googleを通す機種など初めてでしたので^^;

追加の方も拝見しました。
今メインのものはandroid9なのですが、なぜかできていて。
その前に使っていたソニーもできたように思いました。
メーカー次第なのでしょうか・・・。

>湘南大魔王さん
してみます。
ありがとうございます。


>みどりのおばさんさん
1つずつするタイプの機種なのですね。
以前はそうだったのですが、今は一括できる機種なので面倒に感じますが昔に戻った気分でしてみます。


今年末でなかなか作業が出来ないのですが後で教えてくださったことをしてみます。
焦って間違ったものを削除するといけないので時間のある時に^^;

いつも教えていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします^^

書込番号:24521337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/01/01 08:25(1年以上前)

>チョコレートパンさん
もしかしたらGoogleアカウントを作成、登録せずにAndroid搭載スマホを使っておられるのでしょうか?でないと、登録しないとFilesが使えない ということにはならないと思いますが…。

またGoogleアカウントが登録されてないとGoogle Playも使えずアプリのインストールも出来ないと思います。当然ご紹介したアプリも利用は難しいと思いますけど…どうしておられるのだろうとか逆にこちらが分からないことだらけです(汗)

書込番号:24521726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2009件

2022/01/02 02:15(1年以上前)

>ryu-writerさん
SIMは入れていませんが、Googleアカウントはとっています。
タブレットが壊れたのでタブレットでしていたゲームをWi-Fiのみで一時使っています。
容量が小さいので癖になっているこまめにたまったキャッシュを削除しようとしたらかってがわからなかったのですが、これは元々自分で使っていた機種ではなく、メーカーによってかってが全く違うと思いました。
こちらで教えていただいた設定から一つずつのアプリを呼び出してなら、キャッシュの削除はできました。
一括はできないようになったとのことですが、出来る機種はメーカーで判断して出来る仕様を継続しているのでしょうか。
android8から始まった機種で9にバージョンアップしている機種では一括で出来ました。

書込番号:24522921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/08/21 06:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

遅レスですが置いておきます。
こちらSH-M12なので違ったらすいません。

書込番号:24886678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/28 13:41(1年以上前)

機種不明

最近ですが、一気にキャッシュを削除できる機能を見つけましたので、一応ご報告します。

設定 → お困りのときは → セルフチェック → 診断する → 診断内容の選び方

ここの一番下に「ストレージを確保する」というのがあり、ここで一気にキャッシュの削除ができます。
かなり便利です。

書込番号:25239457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/28 14:34(1年以上前)

ああ、ごめんなさい。
きのうのはなしさんが既に書き込まれていました。
今頃気が付く私もなんと間抜けな…。

書込番号:25239515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング