『設定とデータ移行について教えてください。』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月 1日

中古価格(税込):¥12,331 登録中古価格一覧(6製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『設定とデータ移行について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

クチコミ投稿数:83件

この機種への買いかえを検討しており、口コミを拝見しながら勉強中です。

みなさんの書き込みから、疑問が2点あります。

•「アプリを終了させないための設定」が必要とのなとですが、これは、「ずっとデータ容量を消費している状態」になるのでしょうか?
データ容量の少ない格安simでの契約を考えているので、気になりました。(自宅はWi-Fiあり)

•「今使っているスマホ(android)から、新スマホ(colorOS)にデータ移行できるアプリがある」ということを知りました。
しかし、逆に、数年後にOPPOからOPPO以外(android)に機種変したいとき、スムーズにデータ移行はできるのでしょうか?

「ラインのトーク履歴をバックアップ&復元」の機能は利用できません、との書き込みがありました。
数年後、OPPOから機種変したときは、トーク履歴は消える、という意味であっていますか?

書込番号:23682101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/09/23 12:34(1年以上前)

>りくららさん
>「アプリを終了させないための設定」が必要とのなとですが、これは、「ずっとデータ容量を消費している状態」になるのでしょうか?
>データ容量の少ない格安simでの契約を考えているので、気になりました。(自宅はWi-Fiあり)

通信をバックグラウンドで延々行うものは消費しますし、行わないものは消費しません。
通信をするものが通信をする。しないものがしないと考えるとよいかと。

LINEであればプッシュ通知なので問題ありません。


>「今使っているスマホ(android)から、新スマホ(colorOS)にデータ移行できるアプリがある」ということを知りました。
>しかし、逆に、数年後にOPPOからOPPO以外(android)に機種変したいとき、スムーズにデータ移行はできるのでしょうか?

移行ツールや復元ツールを利用すると、トラブルが起きやすいので、新規にセットアップすれば問題ありません。
新しい端末ではGoogle Playからアプリをダウンロードして、アプリにログインし直すだけで継続利用出来るものが多いです。
LINEはLINEの標準機能でバックアップと復元を行えばよいです。

移行ツールや復元ツールを使用して、何かおかしいですという方が多いようです。


>「ラインのトーク履歴をバックアップ&復元」の機能は利用できません、との書き込みがありました。
>数年後、OPPOから機種変したときは、トーク履歴は消える、という意味であっていますか?

以下の通りです。
クローンアプリでLINEのアカウントを2つ使って、2つ目の方のクローンのLINEの方が復元機能が使えません。
メインの方は、普通に使えます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq8
>Q.ColorOSは何かと制限があるそうですが、実際問題使い勝手はどうですか?
>【ColorOS V7でも改善されていない点】
>・クローンアプリのLINE側に制限があります。
>「トーク履歴をバックアップ&復元」の機能が利用出来ません。


OPPO機を利用される場合は、以下のFAQを一通り見ておくと良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html

書込番号:23682133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/23 12:42(1年以上前)

>りくららさん

アプリを終了させない設定と言うのは通知が来なくなるのを防ぐためです。
普通は設定なくても来るものを来なくしてるColorOSで来る設定にするだけなので
通常に通知が来るOSと同じ状態に近づけるだけです。
通知受信のためのデータや電力消費は普通にあります。
設定で特に増えるようなものではありません。

>「ラインのトーク履歴をバックアップ&復元」の機能は利用できません
これは誤記載ですね。そのようなことはありません。

特殊なカスタマイズOSですから環境移行アプリや機能など使われないことをお勧めします。
特殊でなくてもお勧めはしません。新規セットアップをお勧めします。

書込番号:23682149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/09/23 18:35(1年以上前)

>りくららさん

以前も以下の部分を勘違いされている方がいました。
>【ColorOS V7でも改善されていない点】
>・クローンアプリのLINE側に制限があります。
>「トーク履歴をバックアップ&復元」の機能が利用出来ません。

クローンアプリの意味がわからなかった?のかなと思います。
以下の一文を追記しておきました。
>制限があるのは、クローン側だけなので、メインの方は利用可能です。


ちなみにLINEを終了しない設定にしていた時の通信量は約1カ月で
Wi-Fiは約24.11MB(約23日間)
モバイル通信は約1.06MB(約31日間)
でした。
両方で約26MB(約0.026GB)でした。
検証用のLINEアカウントなので、メインでは利用していないもの(検証で若干使用)にはなりますが。

1カ月の通信可能量が0.1G(100MB)以上の契約(LINEの通信分のみ)であれば、まったく問題ないかと。

書込番号:23682735

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/23 18:57(1年以上前)

>・クローンアプリのLINE側に制限があります。

・クローンアプリ側のLINEに制限があります。
・クローンアプリで複製したLINEに制限があります。
等にしないと永久に誤解招く表現になると思います。
クローンアプリについて説明ないと同じですが
LINE側と書かれると誤解しやすいと思います。

相手の知識量も考えずに自分の文章を読め読めと言った結果です。
クローンアプリを知って使ってる人の方が少ないと言う認識持たないと変わらないでしょう。

書込番号:23682785

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/09/23 19:06(1年以上前)

>Taro1969さん
>・クローンアプリで複製したLINEに制限があります。

こちらの文言がわかりやすそうだったので、そのように修正しました。
ありがとうございました。

書込番号:23682805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2020/09/23 21:37(1年以上前)

ご丁寧な回答をありがとうございます。
お二人のお話をまとめると、

設定することで、特に通信量が増えるわけではない(今使用しているandroidと変わらない)


「今使用しているandroidからOPPOへ機種変更する場合」
も、
「数年後に、OPPOからandroidへ機種変更する場合」も、移行ツールや復元ツールは使用せず、新規にセットアップするのがよい


という理解で合っていますでしょうか?

それで間違いなければ、不安点は解消されるので、この機種に決めたいなと思います。

書込番号:23683120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/09/23 21:40(1年以上前)

>りくららさん
>という理解で合っていますでしょうか?

はい。

書込番号:23683125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2020/09/23 23:08(1年以上前)

お返事をありがとうございます。
またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:23683335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング