OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年11月22日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
初めてのミラーレス一眼にOLYMPUS PEN E-PL9を選びました。被写体はほとんど愛犬のトイプードルで、たまにケーキや景色も撮ります。自撮りや人の撮影はあまりしないです。
概ね満足ですが、タッチシャッターで小さな眼にピントを合わせるのが難しいこと、ダイヤルが1つしかなく露出補正が面倒なこと、ドッグランで遊んでいる姿を撮るのはこのカメラでは難しいことからステップアップを検討しています。
現在所有しているレンズはダブルズームキットレンズ2種類と、17mmf1.8、25mmf1.8、フィッシュアイボディキャップレンズです。ぼけが綺麗なことと、シャッタースピードを上げられるためほとんど単焦点レンズばかり使っています。低いところにいる犬を撮影するため、チルト結晶を上90度に回転させて撮影することが多いです。
単焦点を主に使うためボディ側に手ぶれ補正が付いている物が希望です。フルサイズやOLYMPUSOMDE-M1は重いので考えておりません。いろいろ調べた所以下の2種類が候補にあがりました。
@SONYα6600
メリット:
センサーサイズが大きい
動物瞳AFが使える
デメリット:
レンズをまた揃える必要がある
単焦点レンズをつけるとOLYMPUSより重い
A OLYMPUS OM-D E-M5 MARK 3
メリット:
現在持っているレンズがそのまま使える
このモデルから位相差AFが導入された
デメリット:
バリアングル結晶が使いにくそう(ほとんど横画面で撮影するので必要性を感じない)
動物瞳AFに対応していない
どちらが良いと思いますか?それ以外にもおすすめのモデルがあれば教えていただければ幸いです。
皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。
書込番号:23087973
1点

目的がハッキリしてる時は親の総替えです
それ以外に解決法は無いのです
書込番号:23088034
4点

OM-D E-M5 Mark IIIはオリンパス機渾身のプロ仕様のE-M1markIIの小型版と言われてますから、E-PL9から買い替えるなら動きもののAF(C-AF)は格段に良くなるでしょう。
ただ、犬撮りでSONYα6600とどちらが良いかとかは、両方持ってる方で同じ条件で比較した方で、色眼鏡無しで公平な目で見ないとわからないんじゃないですかね?両方持っててもスキルなりレンズなりで全然違ってくるでしょうし。
雑誌等で犬での取り比べの特集でもない限り正確な比較は難しいのでは?
とりあえず犬撮り(動きもの)でのE-PL9からの買い替えなら、OM-D E-M5 Mark IIIはオススメだと思います。SONYα6600は比較したことが無いのでわかりません。
書込番号:23088040
11点

>トイプードルマロンさん
こんにちは。
>どちらが良いと思いますか?それ以外にもおすすめのモデルがあれば教えていただければ幸いです。
>皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。
α6400とAF速度はさほど評判の良くないキットズームの
E 55-210mm F4.5-6.3 OSSで撮ったドッグランの写真が
あります。ミラーレス(α6400が?)初めての女性の方の
作例のようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/sony_alpha/1174807.html
ワイドエリア(オートエリア)AFでここまで撮れれば、
十分な性能に感じます。α6600はこれに手振れ補正が
ついて、バッテリーが大容量化(=電池が持つ)したものです。
フルサイズですが、α7IIIによるドッグランのものもありました。
(こちらはAFに定評のある100-400GMというレンズ使用のものですが)
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32230
E-M5mkIIIは使ったことがありませんが、E−M1mkIIは所有して
使っていました。動体AF能力そのものは素晴らしいのですが、
ワイドエリア(被写体自動認識、AFエリア選択)AFでの性能は
さほどでもなく、1点または中央ゾーンAFにした方が結果が
良かったです。(E-M5mkIIIはE-M1mkIIのAFと同じ(同等?)
という触れ込みからのコメントです。)
動体を中央にとらえ続けるフレーミング操作が特に問題で
なければE-M5mkIIIでも撮れるとは思いますが、もしあまり
得意でなければ、α6400/α6600などが歩留まりが良いかも
しれません。
書込番号:23088170
4点

>トイプードルマロンさん
αにする予備バッテリーも買うなら
手振れより被写体ブレの方が圧倒的に多いでしょうからα6400で充分かと思います。
動画も撮影したいならα6600ですね。
書込番号:23088252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トイプードルマロンさん
メーカーの乗り換えを考える時は、使いたいレンズについて特性や価格を調べるのが重要だと思います。
ボディ単体での優位性はα6600
・動く愛犬をカメラ任せで捉え続けるAF性能
システム全体の優位性はOM-D E-M5 MARK 3
・単焦点レンズの費用対効果、サイズ
ご予算に余裕があるのでしたらマウント変えもありかと思いますが、お持ちの単焦点レンズは写りもサイズも優れています。
そこをどう考えるかでしょうね・・・。
書込番号:23088277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは♪
概ね、スレ主さんがお考えになってる「メリット、デメリット」の通りだと思います(^^;;;
すでに皆さんのアドバイスに有る通り・・・レンズまで含めて「予算」が捻出できるのであればα6600
ワンコ撮るのに最適なレンズが買えないなら・・・M5mk3だと思います♪
未だM5mk3の方は、発売されたばかりで作例やレビューが少ないので・・・多少??動体撮影能力に太鼓判を押せてないのですけど(^^;;;(^^;;(^^;;;
↑ココは、メーカー発表を信用しまして♪ M1mk2譲りのAF性能を受け継いでいるなら・・・間違いなく動体撮影能力はTOPクラスだと思います♪
確かに・・・α6600(6400)に搭載されている「瞳認識AF」(自動追尾/オートトラッキング機能)は魅力的(実用的に使える機能)なんですけど??
↑あまり・・・この機能を過信しすぎ無い方が良いと思います(^^;;;
いわゆる・・・飛行犬やフリスビードッグ等のスピードのある被写体・・・すばしっこい動きに対応できるほど「万能」ではありませんので。。。
↑こー言う撮影シーンでの動体撮影能力(望遠レンズを装着して遠目から狙う)は、M5mk3も引けを取らないと思われます♪
一方、室内やオフ会等・・・自分の足元(半径1.5m以内)をウロチョロしているような場面は・・・
↑プロが、最高性能のカメラやレンズを以てしても・・・上手に撮影する事は至難の業です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
残念ながら・・・液晶のタッチパネルで簡単に撮影できる撮影シーンではないです(^^;;;
↑理由を説明すると長くなるので割愛しますが(^^;;;(苦笑
この撮影距離(近距離)で動き回るワンコや子供を撮影するのは、極めて困難だと思ってください(^^;;;
↑ソコソコ大人しくしている・・・あるいはトコトコ、ヨチヨチと歩く?程度のスピードであれば??
α6600(6400)に搭載されてる「瞳認識AF(オートトラッキング)」が、威力を発揮する撮影シーンだったりしますけど??(^^;;;
↑まさしく、背面液晶画面をチルトして、ウェストレベルで撮影するようなスタイルでは「重宝」する(実用的に使える)機能だと思います♪
↑チョット、レンズキットのレンズが力不足なんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には、このレンズだけでは満足できなくなると思うので。。。(^^;;;
α6600(6400)ならば・・・それなりの予算が必要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23088393
5点

>トイプードルマロンさん
現在、オリンパスのレンズを揃えられているなら、こちらのカメラの方がいいと思いますよ。
マイクロフォーサーズは、ピントが合う範囲がAPS-Cやフルサイズよりも広いので、動物瞳AFは必要ないと思いますし、
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature2.html
に示されている「AFターゲットモード」を適切に選べば、思った場所にピントを合わせることが出来るのではないでしょうか。
書込番号:23088398
5点

まず、ドッグランでのお犬さまの撮影は難易度が高いと言うこと。
カメラの性能も必要ですけど、やっぱり腕もかなりの割合を占めます。
が、やはりE-PL9ではAFが心許ないのは確かですね。
動きものに適したカメラではないです。
スナップとか旅行とかそういうのに適したカメラです。
動きものを本気で撮りたいのなら、やはりそれを売りにしたカメラにした方がいいですね。
E-M5mk3はオリンパスの中では動きものに強い方です。
E-M1mk2と同等のAF性能なので。
しかしそれはオリンパスの中ではと言う話。
メーカー別に見ると動物撮影は現時点ではSONYがやはり強いです。
動物瞳AFが魅力的ですよね。
レンズを一から揃え直す金と手間暇をかけられるのならSONYがいいんですけど、今持っていらっしゃるレンズ類もいいレンズをお持ちなので勿体ないと言えば勿体ないですね。
Eマウントのレンズで魅力的なのって大概高いレンズが多いですし。フルサイズのレンズばかりで大きく重いし。
カメラ性能に依存するだけでなく自信の腕も磨くつもりで、E-M5mk3でいくっていう選択肢も悪くはないとは思います。
また、レンズも小型で扱いやすいですし。
何かを取れば何かを捨てるっていう風になるのはしょうがないと思います。
なので、自分は何を重視するのか、そこのところをはっきりとさせて機種選択するのがいいと思います。
あと、センサーサイズがどうとかは考えないでいい思います。
フルサイズとなら違いはわかりますけど、APSとm4/3の違いってほぼわかんないですよ。
書込番号:23088441 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シンプルに、止まってる動物のポートレートなら動物瞳AFのα、動いてる動物のスポーツ写真ならプロキャプチャーのM5-3、で決めちゃっていいんじゃないかなああ?
書込番号:23088471
6点

>トイプードルマロンさん
E-M1U所有なのであまり大した事は言えないのですが、レンズ資産を有効活用されるのであれば、パナのG9なんかが良さそう
(ファームがアップされて動物認識が良くなった?)じゃないですか。
私も色々サブ機(というかもう一台ボディが欲しい)を色々物色していてパナのG9は良さそうだなと思いました。
実勢価格もE-M5Vよりもお安いようですし。
書込番号:23088502
2点

>トイプードルマロンさん
>> ドッグランで遊んでいる姿を撮るのはこのカメラでは難しい
各社のミラーレス一眼のカメラの特性として、
EVF/LVのタイムラグが一眼レフのOVFより時間が1テンポぐらい遅延して表示しているので、
そのタイミングでシャッターを切っても、自分が思った絵にならない場合があります。
まあ、左目で被写体を追尾し、絵として欲しいそのタイミングでシャッターを切らないと「1テンポの遅延」を回避することが難しいです。
また、35mm換算で70-200/2.8や300/2.8などのレンズも必要になるかと思います。
なので、動体撮影用のカメラは、一眼レフのCANON EOS 90DとかNIKON D7500のカメラをおすすめして置きます。
食事や風景の撮影は、現状維持でE-PL9を使う方向でいいかと思います。
書込番号:23088554
5点

>トイプードルマロンさん
現在、OM-D E-M10 MARK 2、ルミックスgx7Mk2・G99を使っています。
犬の散歩やドッグランなどには、軽く小さいのでgx7Mk2のキットレンズ(35-100 f4.0-.5.6)を付けて撮影しております。
連写で数枚とれば、全速力で走る柴犬でも何枚かは撮れています。
もちろん、OM-D E-M5 MARK 3でも撮れると思いますがまだ高価なので、安いgx7Mk2もオススメです。
書込番号:23088744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>各社のミラーレス一眼のカメラの特性として、
EVF/LVのタイムラグが一眼レフのOVFより時間が1テンポぐらい遅延して表示しているので、
そのタイミングでシャッターを切っても、自分が思った絵にならない場合があります。
>なので、動体撮影用のカメラは、一眼レフのCANON EOS 90DとかNIKON D7500のカメラをおすすめして置きます。
何と、時代錯誤も甚だしい意見ですね! それとも、知った上でのミラーレス叩きかな?
確かに、ミラーレスには表示タイムラグがありますが、一眼レフにはミラーを跳ね上げるという、ミラーレスには不要の無駄な動きがあり、このためにシャッタータイムラグが長く(というより、ミラーレスの方が短く)なります。
最近は、シャッタータイムラグが公表されることは少ないようですが、3年以上前の E-M1 MarkII で、表示タイムラグを含むシャッタータイムラグは確か 35msec で、一眼レフフラッグシップ機のシャッタータイムラグ(当時調べたもので 50〜60msec 程度)の 60〜70% 程度の短さになっています。
つまり、同じようにファインダーを見てシャッターを切っても、E-M1 MarkII の方が早いタイミングでシャッターが切れ、左目で被写体を見ながらシャッターを切ると、もっと早くなる(一眼レフは変わらない)という訳です。
しかも、E-M5 MarkIII にも搭載された「プロキャプチャー」モードなら、「オッ、ここイイ!」と思った瞬間を見て(確認して)からレリーズすると、そう思った瞬間より前から撮ることができるので、被写体の動きを先読みできなくても、決定的瞬間を撮れる可能性が大きくなります。
書込番号:23088894
21点

スレ主さんは
フルサイズとかE-M1mk2とか大きくて嫌だって言ってるのに、中級一眼レフとかG9とかデカ重な機材を勧めるのは何故?
書込番号:23089025 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

早速のご返信をいただき、ありがとうございます!
>mastermさん
仰る通り、予算が許すならマウント総入れ替えをするのがベストですよね…
>ここにしか咲かない花2012さん
両方持っていないと比較するのは難しいですね。ましてやOM-D E-M5 Mark3は出たばかりの機種ですからね(..;)
こちらの機種もオススメという情報をいただき安心しました。PENからであればどちらに変更しても大きく性能が上がることは間違いなさそうですね。
>とびしゃこさん
リンクを添付していただきありがとうございます。拝見させていただきました。ミラーレス初めての方でここまで撮れているのは驚きです。フルサイズの画像はやはりレベルが高いですね!
AFは今までワイドエリアしか使ったことがありませんでした。1点AFやゾーンAFも今のカメラで練習してみようと思います。
犬によりピントを合わせやすそうなのはソニーのα6400,6600ですね…
>よこchinさん
動画はあまり撮影せず、ほとんど静止画です。シャッタースピードは早くして撮影するので仰るとおり手ぶれ補正はそこまで必要ないかもしれません。6600のほうが電池持ちが良いですが100グラム程重くなるうえ高いので悩むポイントが多いです(*_*)
>はすがえるさん
やはり、AF性能はα6600が優れていますよね。オリンパスの17mm,25mmの単焦点レンズは軽いのに画質が良く、とても気に入ってしまいそれが原因でソニーへの移行をためらっています…
ソニーのAF性能をとるか、オリンパスのコンパクトさと持っている単焦点が使えることをとるか、天秤にかけています…
>#4001さん
M5mk3はまだ発売されたばかりですが、フラッグシップのM1mk2のAF性能と同等だとすると動く犬も撮りやすくなりますね!
動物瞳AF性能について詳しくご説明いただきありがとうございます。犬に待てをしてもらい背面液晶をチルトして、ウエストレベルで撮ることが一番多いのですが、やはりその場合に瞳認識AFが役にたちそうですね。ただ、じっとしている場合、犬をある程度アップでとればPENでもタッチシャッターで目にピントを合わせられることが多いので悩ましいです…
一方、ドッグランでの撮影がM5mk3+いま持っているキットの望遠レンズでも対応できるのであればM5mk3でもいいかなと思い始めてきました。オリンパスのキットの望遠は軽量なので愛用しています。
ソニーに変更してもまたレンズ沼にはまり買い揃えると大変なことになりそうです(笑)
書込番号:23089214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とにかく暇な人さん
AFターゲットモードについてご教授いただきありがとうございます!こちらを使いこなせば、ドッグランで望遠レンズを使って飛行犬を撮ることも夢ではないですね(^-^)
>ニコちゃん小王さん
E-PL9は景色の写真は満足に撮れるのですが犬の写真となるとピント合わせが難しいです…
オリンパスでも上位モデルを選べば動きものに強いのかなと考えていましたがメーカーによるものが大きいのですね…ソニーのレンズを調べてみましたが重くてお値段が高いですね。オリンパスのレンズしか知らなかったので驚きです。
犬を抱っこしながらカメラを持つことも多く、軽さは大切と考えました。とくに望遠レンズはマイクロフォーサーズのほうが軽さで優れていますよね。
よく口コミでマイクロフォーサーズは画質が良くないと言われがちですが、APSとそこまで変わらないと聞いてほっとしました。
仰るとおり、自分の腕を磨くつもりでM5mk3を選ぶのも良い手と考えています
>めがろさうる〜すさん
主に撮影するのはポートレートです。ドッグランはたまに行くくらいですが散歩は毎日するので…でも飛行犬の写真を撮ることに憧れています(笑)
さらにオリンパスの単焦点を持っているので、かなり悩ましいです…
>Beginner's unluckさん
パナソニックのG9ですね!調べてみます。オリンパスよりパナソニックのほうが動きものに強いと言われていますね。
ただ、迷う点は、メーカーが意地悪しているので違うメーカーのレンズをつけると(パナソニックボディーにオリンパスのレンズなど)不都合が生じる場合もあると聞いたことがありますが、気にならないという意見も多いようですね。
ただそれを言ったらソニーのボディーだと持っているレンズが完全に無駄になってしまいますよね(*_*)
書込番号:23089260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
一眼レフのオススメの機種を教えて頂いてありがとうございます!一眼レフが欲しくなったときにはこの機種で考えて見ますね
>かつおぶし0821さん
実際のご愛犬の写真、とても参考になります!可愛いです(^^)全速力の柴ちゃんでもこんなに上手くとれるんですね。M5mk3は出たばかりで割高な感じはします。gx7mk2ですね、コスパが良さそうでいいですね。調べてみます!
>メカロクさん
M5mk3のプロキャプチャーモード、便利な機能ですね。最近のミラーレスはとても進化しているのですね。勉強になります。
>ニコちゃん小王さん
手が小さくてあまり力がないので、あまり大きいものは使いこなせないかなと考えています。犬を抱っこしながらカメラを持つこともおおく、M5mk3やソニーのAPSがちょうどいい大きさかなと思っています。
書込番号:23089287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M5 markVは待っていればファームアップで動物認識AF使える可能性あるんじゃないですかね?
今は使えませんけどね。
E-M1Xが乗り物認識AF使えるので。これを人や動物に応用するのも下位機種に落とし込みするのも時間の問題でしょう。
OLYMPUSとパナソニックはコントラストAFの特許をミラーレス先行組で抑えまくった会社なので。
時間の問題と思います。
パナはS1系のカメラにしか付いてなかった動物認識AFをG9でファームアップしたばかり。
G9で出来るならS1からG9に降りて来たみたいな感じで多分やれるでしょう。
まあ現段階で言えば楽なのはα6600ですよね。G9が重くて絶対ダメというのならですが。
G9で良ければそれでいいですが。
ただしソニーはダストリダクションがついてない。ゴミ取り装置はついているけどOLYMPUSとPanasonicほど性能が良くない。
これはどのメーカーも共通している。特許を取ってしまってどのメーカーも何年経っても追い付けない性能がある。
レンズ交換するとすぐセンサーにゴミが付くんですよね他社は。ミラーレスは猶更です。
一眼レフと違いセンサー剥き出しですので。
当然センサーについたゴミは写真に写ります。なんかセンサーに変なコーティングしてあるからSONYって自分で掃除出来ないんですよね。NikonとかPENTAXだったら楽なんですけどね。最近はCanonもそうで難しくなった。
無水エタノールで拭くと剥がれそうで怖い。一昔前と違い、SONYは絶対自分でやっちゃダメとか言われますし。
数年前から値上げして他社が1100円な所をCanonとSONYってメンテで3300円取られますし。
今までマイクロフォーサーズでは高性能過ぎてゴミがついてない事が当たり前過ぎて意識しなかったと思いますが。
レンズ交換するとセンサーにゴミが付くんですよ。
E-M5 markVは一眼レフレベルにセンサーの選択範囲内に入れて追従しなければならないですよ。
今のところ認識AF無いので。まあでもそれが当たり前なんですけどね。一眼レフに比べれば位相差ポイントも多いし、ミラーレスは全面AF出来るので楽って言えば楽なんですけど。
液晶とかで犬をタッチして追尾モードにさえしてしまえば認識AF無くてもこれくらいの機種なら外す事もなく撮れるって言えば撮れますけどね。
テクを要するのはE-M5 markVですよね。G9やα6600などは何も考えずに被写体に対してカメラ向ければ撮れる機能ありますからね。
世の中が便利になりすぎたってだけの話ですけどね。だから比較の話で、一昔前の人間はそんなの無くて撮っていたので。
だから撮ろうと思えば撮れる事は撮れるのですけどね。
>トイプードルマロンさん
>オリンパスよりパナソニックのほうが動きものに強いと言われていますね。
今のところ下位機種はそうですね。E-M10 markWとか出て像面位相差機になれば分かりませんけどね。
でも上位機種同士だとE-M1Xのが圧倒的に上ですよ。S1やG9と比べても圧倒的にです。
初動や静物に対しての速度がですけどE-M1 markUはG9よりは劣ります。ただ食いついてからはさほど変わらないですね。
だからそこはE-M1Uより5のが下位機種なので。
パナのコントラストAFは他社のとは全く違う原理でやってるので超高速で動きますしね。
手振れ補正はOLYMPUSが圧倒的。これより上のメーカーは一つも無いですね。
高性能だったら重くて高い。
世の中に全社含めて軽くて高性能って機種は無いですね。高性能に見えても何かしら軽かったら妥協してある。
SONYで言えばセンサーサイズは大きいけど、その分マウント経がセンサーに対して狭いので高解像レンズが原則作れない。
マイクロフォーサーズは40mmありますが、46mmですからね。フルサイズも入れる規格でです。
大概のフルサイズやAPSってそうですけど、中でもソニーは最狭ですから。
センサーサイズに合わせたマウント経ならマイクロフォーサーズ比で4倍、つまり80mmなければ意味無し。
それが最大Nikon Zで55mmなので。全メーカー妥協してますよ。
レンズもAPSだとその比率で作らなければ意味無し。
でも4倍って言ったらマイクロのフィルター経62mmとしたら124mmのレンズ作らんと行けませんからね。マウント経80mmにしたうえで。
ASPやフルのレンズってセンサー分の性能で誤魔化すために妥協して作っているのでマイクロのレンズに対し解像力1/2〜1/4ですし。
センサーサイズに比例してレンズの方もとなるとそんなの作る訳無いし永遠に出ないでしょう。出したとしたら普通に150万円超えるでしょうし重さも人が使える限界超えるでしょう。
画質がどうのも同じようなサイズのレンズ使う限りは収差や周辺減光、解像力でマイクロフォーサーズのが有利です。
明るさもそうなるとマイクロフォーサーズのが明るいですからね。虫眼鏡で何か焦がそうと思えばイメージサークルが小さい方が光が強くなるのと同じ原理ですよ。センサー分のイメージサークルデカかったらでかい分だけ強い光が必要になりますから。
マイクロのがセンサーに対するマウント経が広い分高解像レンズ載せる設計の余裕もありますし。
常にセンサーが大きい物はその分レンズもでかくなければいけない。
AF性能とか熱耐性とかその他諸々全部そう。
そういうバランスをどう考えるかですね。
書込番号:23089677
16点

>(・∀・)ウイルスバスターさん
ファームアップで動物認識AFができるようになる可能性に賭けてみるのもありかも、と実は考えていました。いつかはなると信じています…
ミラーレスのゴミ取り装置はどのメーカーのも同じと思い込んでいました。私はオリンパスに慣れてしまっているのでソニーに変えるとゴミが取れなくて困った、ということになりかねないですね。
センサーサイズについて詳しくご解説いただきありがとうございます!
同じマイクロフォーサーズでも、パナソニックはAFの仕組み自体が違うんですね…知りませんでした。
初めてのミラーレスを選ぶとき、カメラにはそこまで夢中にならないだろうと思い一番軽いパナソニックのGF10を選ぶつもりでしたが、ビッグカメラにいたオリンパスの店員が本体にしっかりとした手ぶれ補正がついていてオススメと勧めたと、見た目の可愛さにつられ100グラム重いPENPL-9をえらびました。
気が付くとカメラにはまっていてキットレンズだけで満足できず単焦点も買い足してしまった次第です(笑)
仰るとおり、レンズを流用できるという点と、c-afの良さを考えると、パナソニックG9を選ぶ選択肢もあるので余計に悩みます…
書込番号:23091003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回はたくさんのご意見を頂きました。皆さんご親切な回答をくださり、どのご意見もとても参考になりました。
ボディー本体のAF性能(特に動物瞳AF)はソニーが優位ですが、持っている単焦点が使える点、レンズ含めたシステム全体が小型化できる点はオリンパスに軍配が上がるというご意見が多かったです。また、パナソニックの中でオススメの機種も教えて頂きました。
迷いに迷いましたが、オリンパスのM5mk3を購入することに決めました!教えていただいたAFターゲットモードやプロキャプチャーモードを活用し、練習していきたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:23094060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>トイプードルマロンさん
良い選択をされたのではないでしょうか。
沢山の方々のアドバイスを受けて、ちょっとよろめく時もあったかと思いますが、
M5Vへ着地する感じだったので様子見していました。
【返事は不要です】
M5Vを購入した後、「こんなはずではなかった」「選択がミスったか?」という思いが
出るかもしれませんので、ちょっとしたアドバイスだけさせてもらいます。
M5VはM1Uと同じ撮像センサー(画質)と画像処理エンジン(AF性能)が同じなので、
操作性に違いはあるものの基本的性能は同じです。
どの程度の画像が撮れるのか?
添付写真1・2枚目
見ず知らずの方にワンコ撮影許可を得て、鳥撮りレンズ(超望遠840mm)のまま
遠く離れて撮ったものです。
このワンコのスピードはトイプードルより多分10km以上早い40km台でしょうか?
3・4枚目
スズメぐらいの大きさ、約60kmで飛翔するカワセミを横位置から連写。
4枚目・・・縦位置から約60kmで頭上近くを近づいてくるハトぐらいの猛禽チョウゲンボウ
を連写。
ご覧の通り、この程度の写真が撮れるポテンシャルはM5Vは持っているということを
認識して置いてください。
写真が撮れる、撮れない理由は、機種というより撮り手の知識・論理的思考・創意工夫
などを含めたハンドリングに寄るところが大きいのです。
カメラに万能を望んではいけないのです。
鳥撮りでは鳥の種類によって撮影条件が大きく変わり厳しいです。だからカメラが持つ
能力を熟知し、その能力を最大限に引き出す設定・操作を創意工夫せねば撮れないのです。
現実に鳥撮り仲間には撮れない理由をカメラにし、最終的にプロ機1Dxに行き着く人の
多いこと。でも、自分の頭の中は変わっていないので撮れない。
止り物でもSS2000、ISO3200という設定で見るに堪えない画像を撮っている人も
います。
M5Vだと強力な手ブレ補正を信じ、通常意識でSS1/30、慣れればもっと低SSで
撮れますので、フルサイズに負けない画質が得られます。
トイプードルマロンさんは文面から察するに、ちゃんと低ISOを意識して撮られていると
思いますので、今後さらにレベルアップしてもらいたく余計なことも書いています。
続きもあります。
書込番号:23094569
7点

>トイプードルマロンさん
M5mk3に固めたようですが、プロキャプチャのM1は連射速度もH:60fps〜、ピント追従のLは18fps/10fpsが選択でき、プリ連射 M1mkII 35枚、M5mkIII 14枚と、M5はかなり貧弱になってます。
あとM5mk3のマイセット登録は3まで使える触れ込みでしたが、実質1個のみ、あとの2つは使い物にならないどころか使うとエライ事になるという代物でした。最後までM1mkIIとM5mkIIIで悩んで値段でM5mkIIIにしたクチですが、選択ミスったと、後悔してます。
AFターゲットパッドは 定位置で鼻をほじる所作で操作するよりモニターを横に開いてEVFを覗いて操作すると快適でした。
(ただ、タッチシャッター禁止にしてても目をEVFから離すと、タッチシャッターになってしまい次モニター触るとシャッターが下りるので???な状態です)
書込番号:23094638
1点

>トイプードルマロンさん
>#4001さん
撮影距離(近距離)で動き回るワンコや子供を撮影するのは、極めて困難だと思ってください
今までの話から察するに、2m前後近距離でワンコが動き回っているシーンを撮っているようですが、
これは非常に難しいというよりも「無理」の領域です。また、この現象はどのメーカーでも同じです。
添付写真・レンズの被写界深度目盛を見てください。
オレンジ色の数値はフィート、白数値はメートル、いずれも近距離になればなるほどピント合わせに
大きくリングを回せねばならなくなります。そして、シビアな合わせが必要となります。
今はほとんどのレンズがAFになっていますが、レンズのモーター駆動域が大きく、負荷が非常に
多いため素早いフォーカスは苦手なのです。
よって、お持ちの中望遠レンズで最低7〜8mは離れて撮るのがベターです。
被写体が小さくなりますが、もっと離れた方がワンコをファインダー内に捉えやすくなります。
そして、トリミング現像で仕上げればいいのです。
あと、出来ればタッチパネルからファインダー・シャッターボタン使用に切替えたほうがシャープで
綺麗な画像が撮れます。
C−AFの設定はゾーン9点、25点とし、追従感度は+1〜2にしてください。
S−AFは1点、C−AFでは特別のケース以外は1点を使わないでください。C−AF1点では
ワンコが駆け回る連続写真は無理です。
瞳AFは被写体が大きく、ポージング範囲が限られているポートレートには最適でしょう。
どこに動き回るか分からない小動物では、小さな瞳を探してAFが余計な動きをしがち。
素直にC−AF9点で頭部を狙ったほうが結果が良いように感じます。
書込番号:23094689
3点

>TideBreeze.さん
実際にご使用になられた口コミ、参考になります!
E-M1 Mark2も候補にはあったのですが、軽さを重視するとE-M5 Mark3のほうが私には合っているのかなと思いこちらを検討するようになりました。
プロキャプチャーの機能はE-M1のほうが上回っているのですね…メーカーとしてはE-M1はフラッグシップなので差を付けたいのでしょうか…
タッチシャッター禁止の仕様についても改善点がありそうですね。また、バリアングル結晶使用時に、目をファインダーに当てたつもりがなくてもファインダーに切り替わりモニターが消えてしまうという口コミも見かけましたが、ファームアップデートでなんとかしてほしいです。
書込番号:23095082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩魚くんさん
詳しくご解説いただきありがとうございます。この写真のワンチャンはかなりすばしっこい犬種なのにこんな綺麗に撮れていて驚きです!鳥はさらに難しそうですが…
M5VはセンサーとエンジンがM1Uと同じなのでこのレベルの写真をとるポテンシャルがあるということですね。決して、カメラのせいにはせず練習を重ねたいとおもいます。
M5Vはいま持っているE-PL9より手ぶれ補正の効果が強いので、今よりシャッタースピードを下げて低ISOで撮ることができそうです。
書込番号:23095096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>岩魚くんさん
E-PL9はファインダーがついておらず、タッチシャッターでしか撮ったことがありませんでした。ドッグランでは、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rの望遠側で撮影しておりましたがファインダーがないため撮りづらく感じていました。
M5Vをお迎えしてからは積極的にファインダー+シャッターボタンで撮影しようとおもいます。
差し支えなければ、ドッグランにてM5Vで撮影するのにオススメのレンズを教えて頂けますでしょうか?
持っているE-PL9キットレンズの40-150mmF4.0-5.6 Rで良いのか、M5Vキットレンズの14-150mm II F4.0-5.6 IIのほうが良いのか(今回のM5Vはレンズキットで購入予定です)、高いですがプロレンズのF2.8通しやF4通しズームが必要か教えて頂けますと幸いです。
書込番号:23095119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トイプードルマロンさん
やる気・向上心満々、気持ち良いほど伝わってきます。
レンズにも目を向けた良い質問ですね。
結論を先に申し上げます。
M5V+キットレンズ14−150が【今のところ】一番良い選択だと考えます。
この際、色々な画像をお見せします。
その中で答えを導いた理由を説明していこうと思います。
まずは、「奇跡のノートリ連写画像」です。
自分でもよくファインダー内に収めたものだと思っています。
この写真からは、
ちょっとでもズレたら没写真になり兼ねない安定性を欠いた「危険写真」を感じます。
犬の体が一部欠けることもさることながら、頭部の左先にあるギリギリの空間確保に
着眼してください。
書込番号:23096854
5点

>トイプードルマロンさん
この写真からは小さめに撮った方がトリミングの自由度が増し、構図面でのメリット有りを
感じてください。
また、解像度が高いレンズの方がトリミング耐性もあるということを認識してください。
書込番号:23096928
4点

>トイプードルマロンさん
鳥撮り中心の私としては、距離不足で40−150PROの稼働率は低いです。
写りに関してはx1.4テレコン入れても劣化は全く感じない解像力を持っています。
x1.4で420mm、ドッグランでの使用はベストではないでしょうか。
書込番号:23097517
3点

>トイプードルマロンさん
遅くなりましたが、最後のまとめ・説明に入ります。
以前にも述べましたが
M5VとM1Uに搭載されてる「撮像センサー」と「画像処理エンジン」は全く同じ物です。
そしてM1Xも同じで、画質面では3機種とも大差ない画像が得られます。M1Xの違うところは
AF精度・速度アップのため「画像処理エンジン」を2基搭載して高速処理しているところです。
最後に載せた40−150PROで撮った画像はM1Xと初代M1のものです。
初代M1(2013.9発売)の撮像センサーは古いタイプ、PL9とほぼ同時期ですね。
画質は別として、解像面ではどうでしょうか?
M1XとM1に解像面で大きな違いがありますか?判別出来ますか?
解像の良し悪しは7割方レンズで決まります。
よって多少高価になっても後々長〜く使える高解像レンズを最初から買った方が
財布的にも幸せになります。
ただし・・・
撮りての解像に対する「見る目(尺度)」によりけりで、標準レンズレベルで満足している方、
今は見る目がなくても向上心が強く今後尺度共に撮影技術が向上してくると思われる方など
ケースbyケースになるかと思います。
トイプードルマロンさんには既に「標準レンズがお勧め」という答えを出していますが、見る目もなく
向上心もないからではないんです。
と一言。休憩に入ります。
書込番号:23098913
3点

>トイプードルマロンさん
単焦点レンズは継続使用とし、
PL9と40−150mmはそっくりM5V+14−150Uに置き換えましょう。
M5VシステムはPL9システムと比べて、撮影方法から解像度もかなり違ってくるはず
ですからまずは体感してみましょう。
そして少なくと半年は使い込んでみてください。軽量コンパクトさはPL9システムとほぼ同等、
扱いやすさはOK,解像度もアップして満足となればそのままお使いください。
でも、重く大きなシステムになっても解像度を追求したくなったら、その時こそ40−150PRO
とかの購入を考えればいいし、14−150Uとの併用でもいいと思いますよ。
このサイト価格では
M5V+キットレンズ14−150U ¥172、000
M5V単体 ¥140、000
レンズ単体では¥60、000、それが¥32、000で手にはいるのですからお得です。
仮にこのレンズが不要になったら、マップカメラ買取¥20、500、半年後安くなっても
¥15、000では売れるでしょうから¥32、000−15、000=¥17、000は半年間の
レンタル料金と思えばいいのです。
高解像レンズは40−150PROだけではありません。
ロードマップに載っている50−200mm域のレンズ情報も半年待てばもっと具体化
するでしょう。
書込番号:23099213
4点

>岩魚くんさん
詳しい解説をいただきまして、ありがとうございます!実際の写真も見せていただきとても分かりやすかったです。
単焦点レンズ2本は継続使用し、PL9と40−150mmをそのままM5V+14−150Uに置き換える方針でやってみます。
半年以上使用してみて、解像度が満足いかなくなればプロレンズも検討しようと思います。ロードマップに載っている50−200mm域のレンズもどのようなものが出るのか気になります!
昨日、M5V+14−150Uが家に届きました。M5Vは軽量コンパクトという点がPL-9とほとんど変わらないので驚いています。ファインダーがついているモデルは初めてになりますので早く慣れるよう練習していきます。
書込番号:23101048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トイプードルマロンさん
素早い決断・行動、素晴らしい!
大丈夫!M5Vというニューウェポンで素晴らしい写真が撮れるようになりますよ。
今日は風邪による咳込みも収まり筆が進みます。
早速トレーニングメニューを与えておきましょう。
1枚目 25f1.8で夜景に挑戦
出来る限り低SSにしてISO感度アップを抑えましょう。
外壁の幾何学模様がはっきりクッキリ、手前味噌ですが良い写りでしょう。
M1Xとベースの基本性能は同じなので、このような被写体であれば同等の写りになるでしょう。
2枚目 14−150の最大望遠域で、被写体を近くからマクロレンズ代わりの撮影をしてみましょう。
3枚目 コマドリの生息環境は、沢近くの苔むした日陰森林で薄暗い場所です。
強力な手ブレ補正機能を搭載したオリ機は、このような撮り方をすることによって
昼間のような高画質写真を撮ることが出来ます。
まずは、寝ているワンコの室内撮りにチャレンジ!ですね。
*人の写真を見るときは単に綺麗とかだけで終わらず、写真下のexif情報(撮影設定情報)は
必ず参照して勉強してください。
初のファインダー撮影ですから、まずは構え方のレクチャーです。
右手の薬指を中心に中・薬・小指だけでグリップ、人差し指・親指は軽く触れている感覚で
いいです。
左手は下からレンズを支える感じ。両脇は締めて上半身を固定し、左右・上下にカメラを
振る時は腰の回転・折りという具合に2世代前のロボット(ものまね芸人 コロッケさん)
のような動きです。
スローSSだからといって、決してカメラをギュッと力一杯握りしめてはいけません。
力を入れすぎるとシャッターボタンを押す時に、必ず却ってレンズがお辞儀してしまい
ブレの元になります。
私はSS優先の設定で
ファインダーを覗きながらSS・ISO・f値・露出補正・AFポイントの移動などを素早く行い、
3枚目の写真のようにコマドリを右下構図にしたりしています。
動き回るワンコをファインダー内に捉えるのが難しいようでしたら、鳥撮りで使う
照準器(オリンパスではEE−1という商品)を使うのも一手です。
これで お・し・ま・い にしますが、分からないことが出ましたらまたこのサイトに
アプローチしてくださいな。
書込番号:23101349
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/07/20 12:38:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/04 15:08:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/29 16:09:36 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/17 20:12:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/21 1:12:09 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/13 17:17:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/09 17:34:58 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/12 13:15:03 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/29 20:01:40 |
![]() ![]() |
7 | 2023/10/13 23:26:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





