OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥123,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
EM5、EM5markII userです。他にα7RmarkII、Fuji XF10を使用しています。
軽さと今までの資産(替え玉 proとpremiumで10本位)からOMDを使いたいのですが、
色合い(夕焼けや風景)が色濃くぺったりしている感があります。
最も見た色に近いのがFujiですが、私のEM5markIIはRawで現像しても納得できないことが多いです。ミドリは艶やかすぎますし。設定も色々と変えて見たつもりで、エンジンもup dataしてきました。私だけの機種の問題なのか、センサもしくはエンジンが原因なのか?
EM5無印ではここまで思いませんでした。EM5markIII買いあぐねています。
何かご意見がございましたらお願いします。
書込番号:24382019
2点
はじめまして。
E-M5 mk3 は使ったことがないですが、同じセンサーと画像処理エンジンを持つ[1]
E-M1 mk2 を使ってます。両者に大差ないと思いますので、その経験からのお話になります。
色は個人の好みも大きいので、難しいと思いますが、自分のE-M1 mk2 では、
> ミドリは艶やかすぎます
のように感じたことはないです。あくまでぼくの基準ですが、E-M1 mk2 は地味で見た目に近い印象です。
(富士フイルムのカメラは使用経験ないですが、作例を見ると「記憶しているイメージに近いキレイな色」に感じます)
オリンパスのサイトに E-M5 mk3 の作例があるので見てみましたが、
自分の E-M1 mk2 と大体同じような印象でした。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/sample.html
気になるようでしたら、価格コムをはじめ、E-M5 mk3 の作例はたくさんあると思いますので、
探してみてはいかがでしょうか。
[1] https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature.html
書込番号:24382065
4点
納得いかない画像をUPされてみてはどうですか。あと現像ソフトは何を使用されてるかなども書かれるといいと思います。
書込番号:24382074 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
lulunickさん こんにちは
>ミドリは艶やかすぎますし。
自分も EM5markII使っていますが 同時に使っているパナソニックと比べると グリーンは 逆に派手さはなく 落ち着いた色になりますし 全体の発色も ブルーに転びやすい感じです。
書込番号:24382098
6点
カメラのみならず
レンズ
光源の色温度
色かぶり
なども有ります
フィルムでは
カラーフィルターや
フィルムの銘柄
などで代えてましたが
デジタルは現像所機能が有り
自由が有ります
お買い上げ状態
設定、真ん中だと
カメラによって発色が違いますが
自由に代える事ができます
書込番号:24382119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> lulunick さん、 はじめまして♪
おいらは昔、OLYMPUSメインで写真を楽しんでた者です
マイクロが出る前のノーマルフォーサーズの頃、 Eシリーズを数機種持ってて、、
その頃の自分のヲ経験を思い出しました
あるとき E-30 が出るという情報に接し、こりゃ 買わずばなるまいて! と発売と同時に新品購入♪
しかし 購入後喜んで使い込んでいくうちに なんかしっくりこない?
なんでかなあと自分なりに検証してみると、発色に問題があることに気が付きました
E-510 や E-300 なども使ってたんですが、それらの元気のある "抜け" の良い発色とは明らかに違い
日中 晴天下の撮影でも くすんだようなモヤっとした発色傾向 ( ̄〜 ̄;)
設定をいろいろと変えて数日をかけて試行錯誤しましたが 結局改善出来ず、
E-30 に手がのびることはだんだんと少なくなり、いつの間にか忘れられた存在に、、
その後 気を取り直して E-5 を入手したんですが、こちらは大正解!
素晴らしい描写力、使い勝手で楽しいカメラライフを満喫することができました ( ^ー゜)b
おいらは マイクロ4/3 がどうにも合わず 現在はペンタ機主体のカメラライフになってます
長々としつれいしました、 言いたいことは ご自分の感性を重要視すべきでしょうね、ということです
ネットで markIII の作例を数多く見たり、もし可能ならば知人からお借りして試してみたり
納得の上で購入されたほうがよいと考えます
レンズ資産の関係もあり難しいところではありますが、OLYMPUS機にどうしても納得できない点があれば
思い切って他社マウント主体に移行することも選択肢に入れてみるとか、、
自分の場合は オリがノーマル4/3を見限った時点で ペンタマウント主体に切り替えたことは
正解だったな♪ と実感してます ( ^ ^ )
lulunick さんはすでにソニー機やフジ機も所有されてるご様子、
各社の使い勝手の違いも承知されてるでしょうし メインマウント変更も割と容易なのでわ?
とにかく 疑義を感じたまま万円単位の資金を投じるのは考えたほうがよろしいかと、、
長文 しつれいしました! ((○┐ ペコリ
書込番号:24382161
3点
>lulunickさん
例えば、こちらの作例で、違和感のある作例はありますか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/702504.html
書込番号:24382358
2点
現在、EM5mark3を利用しています。
以前、EM10初代を利用していた頃は、lulunickさん同様に、赤が「べったりする」「潰れる」ことがままありました。オリンパスの凄腕の先輩に相談したところ、赤は、人の目が鈍感であることから、撮像素子において露出オーバしやすいと教わりました。赤は飽和しやすいのかもしれません。最近では、EM5mark3を利用しているからか、露出補正する癖が身についたからか、ヒストグラムも確認する様になったからか、原因は定かでありませんが赤べったりの経験をしなくなりました。
買い換える前に、露出アンダー補正することをお勧めします。特に夕焼けなどの撮影においては、「ヒストグラム」で右側に余裕あることを確認してください。
私は、レンズ資産が最も大切だと考えています。カメラはいずれメーカが新型を提供します。
「カメラは使い捨て、レンズは一生もの」
書込番号:24382369
2点
>lulunickさん
dpreview での、比較(EM5、EM5markII、EM5markV、α7RmarkII)をお知らせします。この一例ですと確かに、EM5markII は赤系色が濃いようにも見えます。また、EM5markVになると、それほどでもないようにも見えます。
拡大ウインドウ(?)を動かして他の部分を、あるいはRAWで、さらにカメラを変えてみる、と色々比較されたらよいかもしれません。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_em5ii&attr13_1=oly_em5iii&attr13_2=oly_em5&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.416269793875656&y=0.8782087188124663
書込番号:24382513
5点
>pmp2008さん
比較サイト面白いですね。これで見る限り緑が艷やかなのはα7RmarkIIの方に感じます。
書込番号:24383415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「カメラは使い捨て、レンズは一生もの」
それはMFレンズの話。
現在のAFレンズや手振れ補正付きレンズは一生物にはならない。
ヤフオクでもメーカーサポートの切れたAFレンズは幾ら安値スタートでも入札が
入らない。
書込番号:24384361
2点
>ヤフオクでもメーカーサポートの切れたAFレンズは幾ら安値スタートでも入札が
>入らない。
例えば、どれのこと言ってるの?
書込番号:24385485
12点
>主唱応唱さま
>ミドリは艶やかすぎます
のように感じたことはないです。あくまでぼくの基準ですが、E-M1 mk2 は地味で見た目に近い印象です。
そうですか。E−M5とmark IIはセンサは同じなんで画質が違うので、エンジン(メーカーの特徴?)の差を疑っていましたが、E-M1markIIが従来の路線であるのなら、個体差かもしれないです。
情報ありがとうございました。
書込番号:24386651
0点
>もとラボマン 2さま
納得いかない画像をUPされてみてはどうですか。あと現像ソフトは何を使用されてるかなども書かれるといいと思います。
現在はルミナー4が主です。photoshopでもolympusの現像ソフトでも同じ傾向でした。Rawで取って、white balanceを若干変更し、暗い部分を明るく刷る程度の編集です。モニターはキャリブレーションができるタイプです。
フジやソニーと同時に取った写真がありません。すいません。
書込番号:24386670
0点
>もとラボマン 2さま
>ミドリは艶やかすぎますし。
自分も EM5markII使っていますが 同時に使っているパナソニックと比べると グリーンは 逆に派手さはなく 落ち着いた色になりますし 全体の発色も ブルーに転びやすい感じです。
青に転びやすいは以前から感じています。私のカメラの問題のようです。ありがとうございました。
書込番号:24386676
0点
>メーカーサポートの切れたAFレンズは幾ら安値スタートでも入札が入らない。
キミの大好きなイルゴがミノルタの銀色のレンズを白いレンズと言ってどっかで買ったのをドヤっているよ。
書込番号:24386690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>syuziicoさま
マイクロが出る前のノーマルフォーサーズの頃、 Eシリーズを数機種持ってて、、
わたしはE420からデジイチでした。それまではOM1+コンデジ数年で買い替え(ミラーレス一眼を首をながくして待ってました。で初めてデたミラーレスがPen。PENを買いに行って、まさかのファインダーが無いことを知り、がっかりしてE420を買って帰りました)。OM1の前は父からもらったPen S。オリンパスとの付き合いは長いです。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24387313
0点
>hirappaさま
緑ではないのですが、1枚めと2枚め。よくこのように写りますが、のっぺりっていうか、絵的というか、悪いわけではないですが・・・
これはこれで良いと思っています。緑は見た感じとの差ですので、なんとも。WBで緑を合わせると他の色合いがおかしくります。皆様の意見を聞いていると個体差と感じてきました。
書込番号:24387326
1点
>lulunickさん
>もとラボマン2さん
>>全体の発色も ブルーに転びやすい感じです
>青に転びやすいは以前から感じています
ソニーと比べると、オリンパスが「ブルーに転びやすい」と感じることはほとんどないと思うんですが、どういう設定ですか?
>設定も色々と変えて見た
>色合い(夕焼けや風景)が色濃くぺったりしている
>私のEM5markIIはRawで現像しても
>納得できないことが多いです。ミドリは艶やかすぎますし。
(「ぺったり」はよくわかりませんが)RAW現像すれば色はいくらでも薄くなると思うので「色濃くぺったりしている」「のっぺり」「絵的」な写真があれば詳しい人が助言してくれると思いますよ。どういうピクチャーモードでどう調整したのかもわからないので原因の想像も難しいと思います。
ただどのカメラで撮ったかで色合いが全く異なって見えるのはよくあることのようで、大きいセンサーのカメラで撮ると高画質で美しくみえたりすることもよくあるようです。試したことがないようですが、ソニー、フジ、オリンパスで同じものを撮ってみるといいかもしれません。
書込番号:24387381
2点
>lulunickさん
valusさんのレスにもあるように、
納得いかない画像をUPされるのが適切かと思います。
色合いなので言葉では伝わりにくいかと。
書込番号:24387390
3点
>lulunickさん
オリンパスのカメラはE-PM1を持っているのみですが。
当初色合いに納得いかず少々悩みました。
RAW現像までせず手頃に撮りたく、後から編集も避けたく。
どうもWBオート電球色残しが不自然な色合いの原因かと思い設定OFFにしています。
あとは好みのピクチャーモードを試して御自身に合った設定を探すくらいでしょうか。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000001539/SortID=18570080/
他機種ですが色合い追求の参考になるかも。
書込番号:24387451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
III型になってボディがプラスチックになってしまった。OM-1を彷彿させるペンタ部がプラなのはチョット。なのでII型から動けま10。
書込番号:24400042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
johndoe*さん 返信ありがとうございます
>どういう設定ですか?
自分の場合 RAWが基本で 現像時ホワイトバランス 他のメーカーの場合 太陽光基本で現像するのですが オリンパスの場合太陽光の5200ケルビンだと青くなるので オリンパスの場合5800ケルビンに変更して現像しています。
書込番号:24400089
2点
スレ主さま、lulunickさんはもうご覧になってないのかな (´・ω・`)
ふと 思い付いたことがあったんで スレ主さまのお目にとまらないことを承知で書き込みます
当方 昔フォーサーズを使っていて 現在はペンタのKマウントユーザーということを先のレスで書きましたが
オリの画作り傾向、ペンタの画作り傾向は ほぼ 承知しているつもりです
その感じで言えば、スレ主さまはペンタの画作り傾向に合っているのかも知れないな? という気がしてきて、、
ペンタの「みどり」はオリのように明るい方(黄色みが強い?)ではなく どちらかと言えば暗め、
逆に空の青は鮮やかすぎるくらいに発色がよいように感じます
カメラの機能的にも、「明瞭強調」という機能が秀逸で メリハリのきいた元気な画を出してきてくれます♪
風景、とくに朝夕の劇的なシーンでは 「CTE」というモードがとても有効で面白い!
印象色を強調するような画で びっくりするような独特な色合いの画をゲットすることができます♪
lulunickさんはすでにソニー機、フジ機もお持ちになっており、これ以上マウントを増やすのは躊躇されるかも?
ですが、長年オリの画作り傾向で慣れていた自分が 納得できるペンタの画作り傾向だったもんですから
ひょっとして lulunickさんも自分と同様、満足されるかも知れないなと思い、ペンタ機の導入をお勧めしてみます
あくまでも自分個人的な主観が大きく入ってますが f( ^ ^ )
書込番号:24425055
1点
>syuziicoさま
ペンタ 懐かしいです。50年以上前に父がペンタックスSPを買いました。で、父のお古のpen Sが私の物になりました。
そうなんですね。考えてみます。
カメラメーカーにお願いしたいのはできるだけ見た色に近い色。小型軽量。高画質。PenF、pana GXIIIが好みなのかもしれないです。
小さいセンサは手ブレ補正が有利ですが、暗い所が苦手。となると、EVF付きだと思います。
普段はF1.7から2.8程度の14から25mm(35mm換算28〜50mm)の単焦点をつけっぱなしでスナップシューター。暗いところでも撮影と考えるといくら手ブレが協力であってもEVFが欲しいところ。
ボケのある絵がとりたければF0.95とか大口径レンズを使用。
TPOで同じ筐体でもレンズで、レンズのfで変える。こんなカメラがいいですね。
すいません。色合いの話から、ずれてしまいました。
書込番号:24428310
0点
>lulunickさん
III型はボディがプラスチック製になってしまいました。OM-1を彷彿させるE-M5。私はII型迄としています。
書込番号:24429448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> lulunickさん こんばんわ♪
> カメラメーカーにお願いしたいのはできるだけ見た色に近い色。
んん〜〜、やはり 目指してる方向が 自分とは若干違ってるのかもしれません (´・ω・`)
自分は その現場で感じた色、印象に残った色合いを画像として残したい、
その色が誇張されて 現実の色とはだいぶ違った印象となっても その色、色合いが
自分のその時の印象色ならば それを 可 としたい、 そういう考え方をしています
だから撮影モードも 普通の 「風景モード」 ではとても満足することができず
OLYMPUS機では Vivid で撮ることがほとんどでした
ペンタ機では 朝夕の特に劇的なシーンではペンタ独自のホワイトバランスモード 「CTEモード」
に設定して 独特の色合いを再現(演出?)して楽しんでます♪
『現実の色を再現するのが写真本来の本道だ!』 という信念を持ってるカメラマンには
受け入れがたい考えかも知れません、 その考え方も自分は認めます
しかし いち個人として趣味のレベルでやってることだから 今の自分の方向性でも
何ら問題なく 良いと思ってます ( ^ ^ )
> 色合い(夕焼けや風景)が色濃くぺったりしている感があります。
サンプルとして 少し古い画像ですが オリ機、ペンタ機で撮影した ミドリが多く入った画像を貼らせてもらいます
長期の撮影旅で撮ってきた写真を自分のパソコン壁紙用に加工したもので、ビビッド方向に強調してます
lulunickさんの目には 色濃くぺったりしているかも知れません
そのように調整編集していますので その感想も甘んじて受け入れます ( ^ ^ )
書込番号:24430300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/07 12:56:08 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














