『サブ機に検討中』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,700 (14製品)


価格帯:¥149,800¥232,826 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

サブ機に検討中

2023/01/01 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

サブ機のe-m10Mark2が二回目の故障。
修理費に3万ちょい要すると言われてます。
一回目の故障は登山の際、雨に見舞われ、電気系破損。
その頃から防塵防滴の5を考えてはいました。
OM-5はサブ機にはちょっと高い。しかし、e-m5Mark3、中古ならかなり値も落ちており、サブ機&山カメラとして軽量、コンパクトで手ぶれ補正力アップ、防塵防滴とうってつけ。
序でにOLYMPUSと頭にあり、OM SYSTEMより格好いい!
使用されている方、このカメラで不満な点、良い点教えて頂けたらと。
因みに保有レンズは、PRO8-25、PRO12-40、ノーマル12-200、ノーマル100-400です。

書込番号:25077730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/01 11:30(1年以上前)

OM-D E-M5 Mark III ボディは使用していませんが?
OM-D E-M1Mark IIベースなので私のEM-1Xと画質は似た感じ
では無いかと思いますが。あとはAFが像面位相差なので
EM-10Mark2より良くなると思いますし防塵防滴でだいぶ
安くなったので検討されるのは良いと思います。

書込番号:25077766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/01 12:11(1年以上前)

>四国をこよなく愛するアッキーさん

こんにちは。

>サブ機のe-m10Mark2が二回目の故障。

>一回目の故障は登山の際、雨に見舞われ、電気系破損。

>しかし、e-m5Mark3、中古ならかなり値も落ちており、サブ機&山カメラとして軽量、
>コンパクトで手ぶれ補正力アップ、防塵防滴とうってつけ。

E-M1mkII相当のAF機能が入っていますので、
コントラストAFのみのE-M10mkIIとは、AF性能
が段違いです(E-M10の3型使ってます)。
E-M1系のようなグリップのでっぱりもなく、
良いと思います。

そのうえで、プラボディであることから、
三脚取付穴ののあるボディ底面の強度
には弱点があるようです。

登山者の方々に人気のキャプチャー
という器具を付けて破損した方々の
報告が複数例あるようです。

・「悲」ピークデザイン。キャプチャーV32021/02/09 23:31(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/

ちょっと後半の展開があれですが、
登山者の方々からの意見は
参考になると思います。

オリンパス(OMDS)公式からの
注意喚起もあります。

「カメラの三脚穴に三脚や他社製アクセサリーを
取り付けたまま持ち運ぶと、重さや振動、衝撃などにより
取り付け部が破損する可能性があります。」

https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006944

登山で三脚を付けて運ぶ方はいないでしょうが、
キャプチャでレンズ付きのボディをぶら下げるのも
同様にボディ底面に負担がかかり、破損します
(の恐れがあります)ということのようです。

エンプラは寒さが伝わりにくいなどのメリットも
ありますが、軽量化を意識したためか、登山で
の特定の使い方(しかし人気の使い方)では
ボディ強度に問題がありそうです。

E-M10mkIIで問題なければ、上記使用は
されていないかもしれませんが、登山用
とのことで、念のため。

書込番号:25077811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2023/01/01 12:45(1年以上前)

修理とか防塵防滴を考えるならちょっと高くても新品がいいと思いますよ。

書込番号:25077856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2023/01/01 16:03(1年以上前)

e-m10Mark2より、数段性能、機能とも良いのとe-m1Mark2の機能が入っている点は良いですね。
6年半メイン機としてe-m1Mark2使ってたので、この大きさに詰まっているのは山に登るには有難い!
ボディ、プラの点が残念ですが、軽量にするには致し方ないのかな。少しの差が意外に大切なのが山登り。
近々中古カメラ店に行ってみます。

書込番号:25078084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2023/01/01 17:04(1年以上前)

防塵防滴を維持するなら
定期的なメンテが必要では?
中古だと尚更その辺も注意した方がいいのでは?

書込番号:25078169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5

2023/01/01 17:43(1年以上前)

三脚穴に負担のかからない持ち歩き方すればいいだけのことかと思いますね

書込番号:25078216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11841件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/02 01:51(1年以上前)

>四国をこよなく愛するアッキーさん
防塵防滴優先されているなら、予算によりますがまだ在庫有りの店舗ありますので新品購入オススメします。
E-M10よりAFはよくなってますよ。OM-5てE-M5mk4ですし、E-M1mk3の機能と言っても大きく変わる物で無いし、どちらも見た目より軽いです。あとバッテリーはE-M10と同じBLS-50です。

書込番号:25078800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2023/01/02 09:43(1年以上前)

>使用されている方、このカメラで不満な点、良い点教えて頂けたらと。

現在は、ほぼ、OM-1/E-M1 MarkIII/E-M5 MarkIII の3台体制ですので、E-M1 MarkIII との比較で、私にとって良い点、不満な点を述べてみたいと思います。

〇小型で軽量
 *特に、嵩が小さいので、バッグの隙間にでも入れ易い。
 *気楽な散歩のお供には、これだけを持ち出すことも多い。
 *不満点としてよく挙げられているプラボディーは、私は気にならない。

〇「MENU」ボタンが右手で操作できる。
 *E-M1 MarkIII は左手で操作する必要があり、重いレンズを取り付けている時には、ファインダーを覗きながらの操作は難しい。

×「カスタムモード」が3つで、ダイヤルに「C」が1つしかない。
 *E-M1 MarkIII は4つで、ダイヤルも「C1」「C2」「C3」「C4」が独立している。
 *「カスタムモード」は3つ登録できるが、「C1」以外は都度呼び出す操作が必要で、面倒。
  私は、このために「C1」(「深度合成」を登録)以外は殆ど使用しない。
  (E-M1 MarkIII では、「深度合成」だけでも2つ登録しているし、他の2つもよく使う。)

×連写速度が遅い。
 *動いている子供を撮るには十分でも、動きの激しいスポーツや、鳥や昆虫の飛び出しなどを捉えるには力不足。

×「深度合成」の「撮影枚数」が変更できない。
 *「8」で固定。E-M1 MarkIII は「3」〜「15」から選択できる。

×グリップが浅い。
 *「小型軽量」の実現のためには仕方ないこととは思うが、重いレンズを取り付け右手だけで持って移動するのは不安。
 *私は、「小型軽量」を少し損ねるが、底面の傷防止も兼ねて、アルカスイス互換の所謂「L型クイックリリースプレート」を
  取り付けている。(縦位置用プレートは邪魔なので取り付けていない)
  なお、私は三脚は殆ど使わず、「キャプチャー」も使わないが、三脚穴部の強度を補う効果もありそうに感じる。
   https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088WH8GSC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

以上のような点を考慮して、上記3台のカメラを次のように使い分けています。

OM-1:メインレンズは 300mm F4 で、主として鳥や虫の飛翔場面を狙うが、超望遠「深度合成」も多用する。
 *飛んでいる時は「プロキャプチャー SH2」(C-AF/50fps or 25 fps)を多用し、飛び出しを狙う時は、被写体によって
  「プロキャプチャー SH2」(C-AF/50fps)か「プロキャプチャー SH1」(S-AF/60fps)を選択。

E-M1 MarkIII:メインレンズは 60mm MACRO で、花などの「深度合成」を多用するが、40-150mm F2.8 で飛びものを狙うことも。
 *中間リング併用で撮影倍率1倍(35mm 判換算2倍相当)を超える大倍率撮影する際には、「深度合成」の
  (「フォーカスステップ」を大きくするとともに)「撮影枚数」を多くする。

E-M5 MarkIII:メインレンズは 12-100mm F4 で、気楽な散歩時の1台持ち出しや、広角マクロの「深度合成」などがメイン。
 *「小型軽量」を活かすには、60mm MACRO をこちらにすべきだが、「深度合成」の「撮影枚数」が変更できないこと、
  12-100mm F4 の方が汎用性に優れるため1台だけ持ち出すには都合が良いことから、このようにしている。

という訳で、小型軽量を重視されるなら E-M5 MarkIII が、動きの激しいスポーツや、鳥や昆虫の飛び出しなども撮られるなら E-M1 MarkIII の方が、良いのではないかと愚考します。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

書込番号:25079004

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング