『「通話時のみデータ」という設定』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「通話時のみデータ」という設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「通話時のみデータ」という設定

2021/07/26 12:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

クチコミ投稿数:196件

Android11のSIMの設定で「通話時のみデータ」という設定はどういう時に使うものなのでしょうか?

書込番号:24259014

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 12:59(1年以上前)

>かりん24さん
>Android11のSIMの設定で「通話時のみデータ」という設定はどういう時に使うものなのでしょうか?

機種により、表現方法は異なりますが、通話中に、そちらのSIM側を通信側に一時的に変更して、
同一のSIMで通話と通信をを行う機能だと思いますよ。
両方のSIMが通信出来る契約でないと意味はないですが。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq31
>Q.「VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?
>
>通信側のSIMを自動的に切り替える機能となります。
>
>Huawei機:設定→モバイルネットワーク→SIM管理→通話中にデータ接続を切り替える→オン
>Xiaomi機:設定→SIMカードとモバイルネットワーク→VoLTE通話中に2枚目のSIMでモバイルデータを使用する→オン
>OPPO機:設定→SIMカードおよびモバイルデータ→セカンダリデータSIMで通話中にインターネットを使用する→オン
>
>プライマリー:通信側に設定している方
>セカンダリー:通信側ではない方
>
>例えば
>SIM2側を通信にしていれば
>SIM1側がセカンダリー
>SIM2側がプライマリー
>
>設定をオフにしていると、SIM1側で通話中(通話回線利用)中は、DSDV機ではSIM2側が利用出来ないので通話しか利用できません。
>
>設定をオンにしておくと、SIM1側で通話中(通話回線利用)中に、一時的にSIM1側を通信側に切り替えてSIM1側で通話と通信を両方利用出来ます。
>通話が終われば、通信側は自動的に元に戻ります。
>SIM2側で通話中は、SIM2側が通信可能な状態なのでオンオフに関係なくSIM2側で通話と通信が利用可能です。
>
>両方のSIMが通信出来る契約でないと意味がない設定にはなりますが。
>
>最近はこのような機能が追加されているDSDV機が増えてきました。

書込番号:24259037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2021/07/26 13:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
よく分からないのですが、下記のような状態で2枚目の方にのみ「通話時のみデータ」という設定が表示されます。
1枚目:通話&通信に設定
2枚目:設定なし

通常は1枚目だけで通話中にデータ通信(ホームページ見たり)もできるんですよね?
この機能を使うと1枚目で通話中にデータ通信(ホームページ見たり)は2枚目で行うということですか?

この機能の使いどころが分からりません・・・。

書込番号:24259102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 13:50(1年以上前)

>通常は1枚目だけで通話中にデータ通信(ホームページ見たり)もできるんですよね?
>この機能を使うと1枚目で通話中にデータ通信(ホームページ見たり)は2枚目で行うということですか?

違います。
DSDA機ではないので、1枚目で通話中は、反対側のSIMは利用出来ません。
1枚目で通話中は、1枚目が通信状態なので、1枚目で通話と通信が利用出来ます。

2枚目で通話中に、2枚目の方を一時的に通信側に設定して、2枚目で通話中に2枚目で通信が可能になっていると思いますよ。
当然2枚目が通信出来るSIMでAPNの設定が出来ていて、2枚目を通信側に手動で設定した時に、2枚目で通信が出来ることを確認している前提で。


DSDA機ではないので、通話中に反対側では通信出来ないことには、かわりはありません。
かりん24さんの設定ですと、1枚目を通信側に設定していますので、
通常であれば、2枚目で通話中に1枚目で通信が出来ませんが、
2枚目で通話中に2枚目で通信が一時的に利用出来るようになっているはずですよ。

簡単に言うと、いつでも通話中のSIMを通信に切り替える(反対側のSIMがモバイル通信の場合)ということになります。
実際に確認して頂くとよいかと。


おそらく、他のメーカーと同様に、最近の一般的な機能と同じことかと。

かりん24さんの設定では、2枚目で通話中に「通話時のみデータ」通信を可能(2枚目を通信側に一時的に変更して)にするということですね。
電話が終われば、自動的に1枚目が通信側に戻ります。


文字通り、2枚のSIMを「通話時のみデータ」通信可能にするということですね。

書込番号:24259132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 14:01(1年以上前)

文章が長くて分かりにくいかもしれません。

設定をオンにして、SIM1側を通信にしている場合の例で言うと、

SIM1側で通話中:設定のオンオフにかかわらず、SIM1側で通信が可能。
SIM2側で通話中:設定をオンにしておくとSIM2側を一時的に通信側にしてSIM2側で通信が可能。通話終了後SIM1側に通信が戻る。

SIM2側に通信可能なSIMを用意して、APNを設定した上で確認されるとよいかと。

「通話時のみデータ」通信をする機能だと思って頂くとよいのではないでしょうか。

書込番号:24259152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 14:19(1年以上前)

通信可能なSIMが1枚しかない場合は、

例えばSIM1側が通信可能な場合ですと、
SIM2側を通信側に設定して、正常にモバイル通信が出来ないことを確認した上で、
設定をオンにして、SIM1側で通話をしている最中にSIM1側が通信側に自動的に切り替わって通話中にSIM1側でモバイル通信が可能になっていることを確認でもよいと思います。

書込番号:24259179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2021/07/26 20:19(1年以上前)

>†うっきー†さん
度々ありがとうございます。
下記の設定時にSIM2に「通話時のみデータ」の設定が出てくる意味が分からなかったのですが、
デフォルトはSIM1通話する設定にしていても、SIM2で通話する事も可能なのでその際にデータ通信もできるように「する/しない」の設定ということですか?

通話の設定:SIM1
モバイルデータ通信:SIM1

書込番号:24259718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 20:51(1年以上前)

>かりん24さん
>デフォルトはSIM1通話する設定にしていても、SIM2で通話する事も可能なのでその際にデータ通信もできるように「する/しない」の設定ということですか?
>
>通話の設定:SIM1
>モバイルデータ通信:SIM1

SIM1が通信側に設定されているので、DSDA機ではないので、SIM2で通話中にSIM1で通信が出来ません。
同時待ち受けは可能ですが、同時利用は出来ません。

そのため、ONにしておけば、SIM2で通話中にSIM2側を一時的に通信側に切り替えて、通話中に通信を可能にする機能になると思います。
本機で検証はしていませんが、最近のDSDV機での一般的になりつつある機能だと思いますよ。

実際に目の前の端末で確認されるとよいかと。

「通話時のみデータ」と記載があるので、
SIM2で「通話時のみデータ」通信をSIM2で可能にする機能と思ったのであっていると思いますよ。


試すのがはやいと思います・・・・・・
通信可能なSIMが1枚しかない場合は、#24259179で記載した方法で確認可能です。

実際に試すのが、理解しやすいかと。
DSDV機(2枚同時には使えない)であることを理解した上で利用されると、より分かりやすいと思います。

書込番号:24259775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 21:24(1年以上前)

機種不明

本機で正常に機能することを先ほど確認しました。

SIM1:楽天モバイル APNを通信出来ないもの変更、通話,SMS,通信を楽天側をデフォルトに指定。
SIM2:BIGLOBE(タイプB)

SIM2側の、「通話時のみデータ」をオン。
明確に「通話時のみモバイルデータにこのSIMを使用することを許可します」の記載。

この状態で、正常にモバイル通信が利用出来ないことを確認。
次にSIM2側で通話状態。正常にSIM2側が一時的にモバイル通信出来る状態になり、通話しながらニュースサイトを見ることが可能。
通話終了後、自動的にSIM1側がモバイル通信に戻り、正常にモバイル通信が利用出来ないことを確認。

このように、明確に「通話時のみモバイルデータにこのSIMを使用することを許可します」と記載通りの動作となる機能となります。
手元の端末を見て頂くと、添付画像通り明確に記載されています。

実際に手元の端末を見て頂くのと、手元の端末で操作して頂くだけで分かるようになっています。


繰り返しになりますが、手元の端末で、設定画面を見て、実際に操作して下さい。それで分かります。
明確に記載されている通り、正常に機能します。していました。

書込番号:24259817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2021/07/26 21:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
度々ありがとうございます。
†うっきー†さんが詳しすぎる上に詳しすぎる回答で、
私の理解力が低いのでよく分からないのですが、例えば下記の質問に対して下記の3択で回答していただくことは出来ますか?

Q.設定は下記の通りSIM1で通話する設定にしていて、データ通信もSIM1で通信する設定にしてあるとします。
  この状況でSIM2に表示される「通話時のみデータ」という設定は、
  SIM2で通話中にデータ通信もできるように「する/しない」の設定ということですか?
  [設定]
  通話の設定:SIM1
  モバイルデータ通信:SIM1
A.
  ・YES
  ・NO
  ・YES/NOでは答えられない

書込番号:24259857

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 21:53(1年以上前)

>かりん24さん
>SIM2で通話中にデータ通信もできるように「する/しない」の設定ということですか?

YES

SIM2が通信出来るSIMでAPNを設定している場合という条件付きで。
SIM2で一時的に通信が出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「通話時のみモバイルデータにこのSIMを使用することを許可します」と記載されている通りとなります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アンテナの横にもSIM2側に3Gや4Gなどの表示されることでも確認出来ます。

実際に確認されるだけで分かりますので、実際に確認された方が話がはやいですよ。

DSDVであることを考えてもらって、電話すると理解しやすいかと。

書込番号:24259877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/26 22:03(1年以上前)

>かりん24さん
SIM2側は通信可能な契約のSIMですよね?
SIM2側で一時的に通信するものなので、通信出来ないSIMであれば、当然利用は出来ません。
通信可能なSIMであればSIM2側で通話中にSIM2側で通信出来ます。出来ました。

書込番号:24259893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2021/07/26 22:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度もありがとうございました。
普段なら自分で確認するのですが、それが出来ない状況なので質問しました。
ありがとうございました。

書込番号:24259929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング