『Docomo Foma SIM』のクチコミ掲示板

moto g8 plus SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g8 plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Docomo Foma SIM』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 plus SIMフリーを新規書き込みmoto g8 plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Docomo Foma SIM

2020/03/29 17:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー

スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

お世話になります。 スマートフォンの経験が浅い初心者ですが、宜しくお願い致します。

本日この製品を入手しまして早速Moto G5+から移行作業中です。 概ね作業が終わったところで、Moto G5+で使えていたFoma SIMを使うべく挿しましたが残念ながら一瞬だけ認識してドコモよりSMSで開通した旨通知されましたが、その後アンテナが立たずに認識しなくなってしまいました。 設定にて3G及び2G接続も試しましたが、アンテナは立ちません。 イオンモバイルのデータSIMは問題なく認識していますし、Foma SIMをMoto G5+に戻すと問題なく認識します。 この製品はVoLTE(DSDV)との仕様ですが、Foma SIMは使えないのでしょうか? 皆さまの知恵と経験をお伝え戴ければ、幸いです。

書込番号:23311687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/03/29 18:19(1年以上前)

実機でのテストに勝るものはありませんので
つかえないのでしたらそうなのかもしれません

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031192/SortID=22953719/
参考程度にiphone11で割と見られる現象のようですので
設定の見直しで使える可能性はあるかもしれませんね

書込番号:23311842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/29 18:42(1年以上前)

>Mao827さん
FOMA SIM使う目的ならG6,G7シリーズで抑えておいた方が良かったかも知れません

書込番号:23311908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Stagea02Cさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/29 20:30(1年以上前)

こんにちは。

本日、手に入れて試しました。FOMA SIMを入れてみました。

結論から言うと、何とか電波はつかめてます。妻に内緒で買ったので通話ができません。(笑) ショートメッセージを自分宛てに送ったところ同じものが帰ってきましたので、通話は大丈夫かと思います。

電波が弱いようなのでなんとも言えませんが…。 明日にでも通話してみます。仕事場から妻に。明日までお待ち下さい。

書込番号:23312160

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/29 21:00(1年以上前)

返信を戴きました皆さま、ありがとうございます。

まだ解決には至っておりませんが、少しだけ光明が見えてきた気がします。 明日もう一度設定をトライしてみますので、引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:23312225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/03/29 21:11(1年以上前)

使用できてる方がいらっしゃるんでしたら
初期化してバックアップ等一切使わずに初期設定して見られては

書込番号:23312241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2020/03/29 22:36(1年以上前)

117や177とか掛けてみてはいかがですか?

書込番号:23312417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Stagea02Cさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/29 23:34(1年以上前)

117や177に繋がりました。音質等は当然FOMAのままです。笑

書込番号:23312524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/30 12:05(1年以上前)

>Mao827さん

ネットワークのみのリセットを行う方法も有ります

設定→システム→リセットオプション→WIFI、モバイル、Bluetoothをリセット

ネットワーク部分以外は削除されたりリセットされたりしませんので安心です

書込番号:23313119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/30 15:55(1年以上前)

重ねて返信を戴きました皆さま、ありがとうございました。

>Stagea02Cさん

>117や177に繋がりました。音質等は当然FOMAのままです。笑

との実績、光明が差しました。 お手数ですが設定のパラメータをお伝え戴けないでしょうか?

>舞来餡銘さん

通信関係のリセットを実行してみましたが、残念ながら変化はありませんでした。 設定のモバイルネットワークで確認しますと、Foma SIMは正常に認識されているようですが、アンテナが立ちません。 悩むところです。

書込番号:23313398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/30 16:21(1年以上前)

>Mao827さん
FOMA SIM側のAPN設定ってどうなっていますか?

指定無しなら念のためSP-modeを指定して見て下さい

書込番号:23313436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/30 16:40(1年以上前)

>舞来餡銘さん

度々のアドバイス、ありがとうございます。 spmodeのAPN「spmode.ne.jp」に設定してみましたが、アンテナは立ちませんでした。 引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:23313467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/30 16:54(1年以上前)

>Mao827さん
ネットワークの手動検索して下さい

もしかしたらFOMA電波そのものを拾えて無い可能性が考えられます

書込番号:23313486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/30 17:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん

度々のアドバイス、多謝です。 「ネットワークの手動検索」とのことですが、操作が分かりません。 「設定」から「モバイルネットワーク」、そして「ネットワーク」までは辿り着けましたが、その後の操作を教えて戴けないでしょうか?  

書込番号:23313498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/30 17:23(1年以上前)

>Mao827さん
ネットワークを自動的に選択、って無いですか?

有ればそのスイッチをOFFにすれば手動検索が始まります

書込番号:23313530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Stagea02Cさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/30 21:45(1年以上前)

こんばんは。

当初、FOMAsimにてSMSができずにいましたが色々試行錯誤しました。参考にしたのは

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20420275/


>>デュアルSIMカード設定にて、
1)"smsメッセージ"をsim1(データ通信用のiijmio側)に変更
2)"データサービスネットワーク"をsim2(音声通話用のFOMA sim側)に変更
→sim2の電波が途切れる
3) 1)2)の変更を元に戻す
→sim2の電波は何故か途切れたまま戻らない、sim1は戻る。
4)再起動

の部分です。 FOMAsim DATAsimの場所を入れ替えたり、再起動したり、SMSはどちらのsimを使うのかを試してみたり、データはどちらのsimを使うのかを試してみたり、再起動と、とにかく試行錯誤でした。

私のスマホでsimを次のように設定しています。

SIMスロット1:OCNのデータsim
SIMスロット2:FOMAsim

[モバイルネットワークの詳細設定]
SIMスロット1のデータsimについては「4G LTE拡張モード」はON、「有線ネットワークタイプ」は4G(推奨)
SIMスロット2のFOMAsimについては「4G LTE拡張モード」はOFF、「有線ネットワークタイプ」は3G

です。 必要のない設定かもしれませんが、自分自身よくわかっていないまま設定しています。(間違っていたらごめんなさい。)

書込番号:23313950

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/30 22:13(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>Stagea02Cさん

引き続きアドバイスを戴きまして、感謝・感謝であります。 ネットワーク検索を手動にする件とStagea02Cさんの設定は明日トライしてみます。

書込番号:23314011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/03/31 11:10(1年以上前)

>Mao827さん

Stagea02Cさんの説明の"有線"は"優先"の間違いだと思いますが、FOMAシムに関しては優先ネットワークは"3G"にしないとダメですし、LTE拡張モードスイッチはOFFにしないとダメです

多分、上記部分が違っているのでは無いでしょうか?

書込番号:23314610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/03/31 11:11(1年以上前)

>Stagea02Cさん
>舞来餡銘さん

多くのアドバイスを戴きましたが、今朝の時点では何れも解決に至りませんでした。 少し時間を掛けてジックリと調べてみたいと思います。 再度になりますが、これまでのアドバイスに感謝しますと共に、何か別の方法がありましたら引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:23314611

ナイスクチコミ!0


Stagea02Cさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/31 22:00(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ご指摘ありがとうございます。「優先」が正しいですね。 すみません。


舞来餡銘さんの説明の中に「FOMAシムに関しては優先ネットワークは"3G"にしないとダメですし、…」というところがありましたので加筆します。

FOMAsimについてのAPNというのは必要なんでしょうか?(設定について無知なのでこんな質問をしています。) 「ネットワーク」という項目があって、その中の「ネットワークを自動的に選択」の部分は強制的に「NTT DOCOMO」になっているので、APNは選択肢の中になかったので、ダミーのAPNにしているんですが…。

書込番号:23315444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/04/01 08:15(1年以上前)

>Stagea02Cさん
>FOMAsimについてのAPNというのは必要なんでしょうか?(設定について無知なのでこんな質問をしています。)

不要です。APNは通信を行うために利用するものです。
FOMA契約では、LTE端末では通信は利用出来ません。

不要なので、現在、問題なく電話とSMSを利用出来ている通り、設定なしで利用出来るのが正常な挙動となります。

書込番号:23315925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/04/01 11:20(1年以上前)

>Mao827さん
セキュリティパッチとバグ修正のアップデートがG8 Plusに来た様です

適用して下さい

治る可能性が高いです

書込番号:23316119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/04/01 11:24(1年以上前)

>†うっきー†さん
説明が言葉足らずですよ

DSDS機種やDSDV機種などのLTE機種ではFOMA SIMでデータ通信出来ませんが、シングルSIM仕様のLTE機種ではFOMA SIMでもデータ通信出来ますよ

うっきーさんの説明は一刀両断過ぎるので知らない人は鵜呑みにしてしまうでしょう

書込番号:23316128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/04/01 12:07(1年以上前)

>シングルSIM仕様のLTE機種ではFOMA SIMでもデータ通信出来ますよ

そうなんですか。
ちなみに、どの機種が通信可能なのでしょうか?
出来るものがあるというのは知りませんでした。
世の中の全て端末を検証したわけではないので、利用出来る機種もあるのかもしれませんね。


一般的には、通信以前に通話自体も利用出来ないと思いますが。
例えば、Google Pixel 3はシングルSIMのLTE端末なので、FOMA契約のSIMは通話も利用不可となっています。

書込番号:23316175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/04/01 12:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
過去、京セラSKT01、SH-01EやHW-01E、SH-10DやL-05Dなど一部のdocomo機でFOMA SIMでデータ通信出来てました

これ以後のシングルSIM機では制限されましたが

書込番号:23316242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/04/01 13:16(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>過去、京セラSKT01、SH-01EやHW-01E、SH-10DやL-05Dなど一部のdocomo機でFOMA SIMでデータ通信出来てました

キャリア端末の話でしたか・・・・・
キャリア端末で利用出来ていても、後日、ファーム更新などで、利用出来なくされるものが多かったので、
今も、使えるものがあれば、例外になりそうですね。


>これ以後のシングルSIM機では制限されましたが

では、一般的には使えないということで問題なさそうですね。

書込番号:23316265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/04/01 13:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
SKT01はキャリア端末では無いですよ?

京セラのシムフリー機種です

書込番号:23316310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2020/04/01 16:38(1年以上前)

ちなみにSH-01E、SH-10D、L-05Dは最終ファームウエアでもFOMA SIM使えます

書込番号:23316541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/04/01 18:04(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>SKT01はキャリア端末では無いですよ?

SIMフリー機にも例外があるのですね!
これは知りませんでした。

FOMA契約では、LTE端末では通信は利用出来ません。
ではなく、
FOMA契約では、LTE端末では通信は利用出来ません。一部、例外機もあります。
と記載しておけばよかったですね。

最初の書き込みでは、世の中に一機種も存在しないと受け取れてしまうので、例外もある記載はあった方がよかったかもしれません。
すみません。

書込番号:23316642

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/01 20:35(1年以上前)

>舞来餡銘さん

お世話になっております。 最新のセキュリティアップデートを適用してみましたが、残念ながらアンテナは立ちませんでした。 設定もStagea02Cさんのアドバイス通りにしていますが、アンテナは立ちません。 この後、どんな手があるかをジックリ考えてみます。

書込番号:23316947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2020/04/01 21:05(1年以上前)

>Mao827さん

一般的な対応を記載しておきます。
FOMA側は3G固定にして、FOMA側の反対側を通信側に設定が終わっているという前提で。
端末再起動後1分以内には利用出来るようになります。
それでも駄目な場合は、「デュアルSIMカード設定」の画面でFOMA側のSIMを無効化→有効化
これで、大抵は解決すると思います。

書込番号:23317003

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/01 22:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

お世話になります。 †うっきー†さんのアドバイスで初めてアンテナが立ちました。 まだ充分な確認まで出来ていませんが、取り敢えずFoma SIMを使って発信と受信を確認できました。 ありがとうございました。

解決した操作は
>「デュアルSIMカード設定」の画面でFOMA側のSIMを無効化→有効化
これで、大抵は解決すると思います。
でした。 感謝・感謝です! 

書込番号:23317137

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mao827さん
クチコミ投稿数:34件

2020/04/02 10:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
>Stagea02Cさん
>悩める40代おやじさん
>こるでりあさん

回答を戴きました皆さま、ありがとうございました。 お陰様で昨夜アンテナが立ってから、およそ13時間経ちまして問題なく使用できております。 これからも質問させて戴くことがあると思いますので、宜しくお願い致します。

書込番号:23317642

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 plus SIMフリー

発売日:2020年 3月20日

moto g8 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング