『ソフトシャッターボタンとニコン巻きについて』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T4 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T4 ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,747 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥229,731 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『ソフトシャッターボタンとニコン巻きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件
機種不明
別機種
機種不明
別機種

ダンニャバードさんのT4をコピー

x-T3,E3にソフトシャッターボタン装着

ニコン製三角環当てプラスチックカバー

ニコン巻き

ダンニャバードさん、お待ちしておりました♪
 [あれ?社外レンズはデロ?]書込番号:24325983
 
●右、手のひらの位置のストラップホールが凄く邪魔

 ダンニャバードさん、大半のデジタル一眼レフカメラやXシリーズのH1やS10のシャッターボタンでは凸グリップの頂にあって、ストラップホールの下から人差し指を伸ばすので邪魔にはなりません。
 所がX-T4のシャッターボタンは、ボディ軍艦部にあるので、三角リングとストラップを人差し指と中指の股に挟さみ込みます…私はH1とT3を併用していますが、違和感があって当然です。でも、これは慣れですね。
 私は違和感対策で、以前からT3,E3の小径シャッターボタンの雌(凹)ネジに、直径10mmのソフトシャッターボタンの雄(凸)ネジをねじ込んで合体(装着)しています。
 この効果は、伸ばした指先に当たる部分がソフトな感触になり、2mm程に伸びたストロークはAFやAEの半押し確認がし易くなり、且つシャッターが押し易くなります。
 それと、クラッシック風なカメラにチョットしたお洒落ポイントになります。
 プレビューの[VKOソフトシャッターボタン 黒色凸/凹タイプ2個 799円(送料無料)]はAmazonで通販しています。材質は黄銅製です。付属シリコンリング(4個)は、ネジ凹凸の間に挟むと確実に固定します。
https://www.amazon.co.jp/VKO-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3FUJIFILM-X-PRO2-XPRO-1-X-T10%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A911mm%E5%87%B9%E9%9D%A2%E3%80%8110mm%E5%87%B8%E9%9D%A2/dp/B01MQD6C4O/ref=zg_bs_2285042051_10/357-5455137-0054804?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=32B50Z5A0WZDHG9A2TGZ

 ダンニャバードさん、T4に装着していたストラップの写真を見てお尋ねします。
 「ニコン巻き又は報道結び」というストラップの取り付け方をご存知ですか?
 よろしければ、ご案内します。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjk8daTo-_yAhXSc94KHUs6DskQFnoECAYQAQ&url=https%3A%2F%2Fulysses.jp%2F%3Fmode%3Df2&usg=AOvVaw3VXT66qQx2qhPJbPYlOMMS
 それから、ニコン巻きをする前にアドバイスです。T4の三角リングに合成皮革のリングカバーが付属していますが、直ぐにダレるので、三角環当てプラスチック(ニコン製)に交換をお勧めします(プレビュー)。
 (注)ヨドバシ通販で2個220円(税込、送料無料、P10%付)で販売しています。

書込番号:24331453

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/08 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

ドンケ巻きだと思ってました...

ニコン機はストラップが邪魔になったことがないです...

>m2 mantaさん

こんにちは〜!
ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
新参者で右も左も分かりませんので、何かと教えていただけますと嬉しいです。m(_ _)m

ソフトシャッターボタン!
はい、気になっていました。前スレのお写真で拝見してから。
というのも、X-T4のシャッターボタンは半押し、全押しと2段階にクリック感があり、それがないニコン機やRX100などで慣れている身としては、シャッターがワンテンポ遅れてしまうんです。
慣れたら良いだけの問題なんですが、ボタンで違和感が和らぐのならそれもアリかな?と思っています。
一度購入してみます。

「ニコン巻き」というのですか?私はてっきりドンケオリジナルだと思ってました。
確かドンケの公式サイトに載っているのを見て、それ以降、全てのカメラで同じようにしています。ちなみにストラップはドンケファンで、カメラ付属のストラップは一度も使ったことがありません。(^^ゞ

リングカバーは一度付けた後、10分ほどで我慢できずに外してしまいました。
三角環はついていたものをそのまま利用しています。

いや〜、楽しめますね、X-T4。
取説も見ながら仕事の合間にちょこちょこ弄っているのですが、未だに分からない項目だらけです。
スチルも十二分に奥深いのですが、驚いたのは動画の機能の多さ。
設定メニューをパラパラチェックはしてみたものの、私の知らない項目だらけでワケワカメです。(^0^;)
動画撮影用としてもかなりのスペックがあるようで、そちらにもちょっとチャレンジしてみようかな?と思いながらワクワクしています。

この週末に山歩きがてら撮影デビューしようと目論んでいますので、まだまだ勉強中です。
ちなみにm2 mantaさんは撮影時はRAW保存でしょうか?
私はD200の頃まではRAW撮り+PC現像だったのですが、D7000以降は面倒なのと、カメラのAE、AWBの性能が上がったことでJPEG撮って出しオンリーになっていました。

富士フイルム機はフィルムシミュレーションが楽しめるので、後から変更できるようにRAW同時保存で行こうかな?と思ってますが、面倒かなぁ?という思いもあって悩んでいます。
CaptureOneもちょっとだけ使ってみましたが、これもまだ使い方が良く分かってません。難しい〜!(T_T)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:24331521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/09/09 05:44(1年以上前)

>m2 mantaさん
世間では「ニコン巻き」と言ってますが、
私が初めて見かけた(教えてもらった)のは、
Canon EOS 1DMark2 の知り合いユーザーからなので、
「ニコン巻き」に若干違和感を感じます。

書込番号:24331988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/09 07:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

指の間を通す?

一緒に握り込む?

ニコン機では悩んだことがなかった...

>無学の趣味人さん

そうなんですね!全く知りませんでした。(^^ゞ
ありがとうございます。


>XTオーナーの皆様

この右手のストラップですが、これって人差し指と中指の間から出すのが正解でしょうか?それともストラップごと握り込むのが正しい?
宜しければ教えてください。

書込番号:24332075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2021/09/09 08:05(1年以上前)

無学の趣味人さん 

>「ニコン巻き」に若干違和感を感じます。

ニコンの場合 D200とD750両方調べてみましたが 取扱説明書のストップの取り付け ニコン巻きの取り付け方法で書かれていますし ニコンのプロスト ニコン巻きしやすいように サルカンの穴の大きさ ストラップが3本通るように大きくなっていますので フィルムカメラを含め ニコンから発生した確率高いです。

書込番号:24332109

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件

2021/09/09 11:17(1年以上前)

機種不明

T3とH1のグリップとシャッターボタン位置

>ダンニャバードさん
>「ニコン巻き」というのですか?私はてっきりドンケオリジナルだと思ってました。
>もとラボマン 2さん
>フィルムカメラを含め ニコンから発生した確率高いです。

 ダンニャバードさん、写真で見る限りこれは[ニコン巻き]です。多分、カメラ歴史から考えるとドンケの「パクリ」ですね。
 もとラボマン 2さん、かつて報道カメラと云えばニコンFが全盛でした「報道結び=ニコン巻き」だと、私も思っています!


>ボタンで違和感が和らぐのならそれもアリかな?

 ありだと思います。この手のソフトシャッターボタンは、ニコンFの昔からありました。問題は、円錐形の雄雌ネジで締め付けているだけだったので、直ぐに緩んで落下紛失の恐れありました。3,4年前に極小シリコンリングが付いてから、その心配が少なくなりました。
 只、全ての製品に付いている訳ではないので購入時にご確認下さい。


>動画撮影用としてもかなり…(略)…と思いながらワクワクしています。

 私は、動画を撮りません。一度だけ試しましたが、確かに4K高画質です。
 挑戦して下さい。


>ちなみにm2 mantaさんは撮影時はRAW保存でしょうか?

 RAWソフトはPCに一応6本程挿入しましたが、PCモニターの色再現が今一で、プリンターの発色も合わせられないままに、早々とRAW撮りはやめてJpegだけで撮っています。
 でも、フィルムシミュレーションがなかったら、RAWに挑戦し四苦八苦していたと思います…多分 (冷汗



>この右手のストラップですが、これって人差し指と中指の間から出すのが正解でしょうか?

 私は、この方法でボディを保持しシャッターボタンに人差し指を添えています。

>一緒に握り込む?
 
 これは、ダンニャバードさんの最初の「ストラップホールが凄く邪魔」の握り方だったと思います。

>ニコン機では悩んだことがなかった.

 一眼レフカメラの多くは、グリップ出っ張った凸の頂にシャッターボタンがあるので、ストラップホールの下からグリップ出来ます。
 これはH1もS10も同様のデザインで、ストラップの干渉がなく自然に人差し指がシャッターボタンに届きます。
 ニコンでもフィルムカメラは軍艦部にシャッターボタンがあり、古人には別段珍しくない仕様です。
 これで、右手でカメラを握って人差し指をシャッターボタンに伸ばすには不自然になりますが…T3とH1プレビュー

 以上は、T3とH1を使用しての個人的な見解です。
 他の方の多くのご意見を参考にされると又違った解決方法が見つかるかも知れませんね。

 
 ダンニャバードさん、ミラーレスカメラは、一眼レフカメラに比べてバッテリー喰いです。特にIBISを稼働させると消費が早いです。又動画に挑戦されるならば尚更で、予備バッテリーは必須です。
 T4には、バッテリー充電用にUSB Cコードだけが付属していますが、T3迄は専用充電器と小型ストロボが付属していました…我が家では、これらが3個づつあります (笑
 嘗て販売に必死だった富士フィルムも、今ではサービスの悪い会社になりました (怒  

 これが必要かどうかは個人の判断になりますが、アマゾンで販売しています。
●T4用充電器 BC-W235 7,515円
●クリップオンフラッシュ EF-X8 4,600円

書込番号:24332339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/09/09 12:20(1年以上前)

まぁ違和感と言うか、
当時は私の周りにNikonユーザーが居なくて、Canonユーザーが多かったからなんです。
(初めて見たのがCanonだから、その1DMark2ユーザーは誰から聞いたかは判りません)

書込番号:24332412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2021/09/09 12:44(1年以上前)

m2 mantaさん 返信ありがとうございます

ニコン巻きの場合 サルカンに 負荷がかかり通常の2本通し用のサルカンにストラップ3本通すニコン巻きにして使っていると 負荷がかかりすぎて切れてしまう事があるので注意が必要です。

後 ソフトレリーズ シャッターボタンのロックが無いデジカメの場合 電源が切らないでバッグに入れると シャッターボタン押された状態になる事があり 電源が切れず使おうと思ったら バッテリー切れになっていたと言う事があるので 注意が必要です。

書込番号:24332453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/09 13:32(1年以上前)

>m2 mantaさん

重ねてアドバイスありがとうございます。
ストラップの件、了解です。
画像のH1の形状なら持ちやすそうです。グリップ部の形状で致し方ないと理解しました。
何度も持っているうちにだんだん慣れてきたような気もしますし。

バッテリーについては、出費を抑えるために下記を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BYRKWX5/
バッテリー2本+充電器セットで3,280円です。
純正でそろえた場合の1/10近い安さですが、全く問題なさそうです。充電器もインジケーターが非常に見やすいですし。
当面は異常発熱や膨張などがないか気にしながらの運用になりそうですが、ニコン機でも互換バッテリー使ってきましたし、まあ大丈夫かなぁ?と。(^^ゞ

T3はフラッシュが付属していたんですか?ちょっとビックリ、おもしろいメーカーですね。
でもT4では省かれてしまったと...ちょっと残念です。(T_T)

書込番号:24332509

ナイスクチコミ!2


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件

2021/09/09 19:18(1年以上前)

>無学の趣味人さん
> まぁ違和感と言うか、…

 天下のCanonです。周りはCanon使用者が多いのは当然です。
 私は、50年前の学生時代からNIkon Fを使い、今でも手元に置いています。これは素晴らしいカメラです。
 現在の使用カメラは、富士ですがニコンには愛着があります。
 富士のXシリーズ愛用しているのは、Nikonのフィルム一眼レフカメラに似ているのも一因です。


>もとラボマン 2さん
>ニコン巻きの場合 サルカンに 負荷がかかり

ありがとうございます。これは、気をつけます。

>ソフトレリーズ シャッターボタンのロックが無いデジカメの場合 電源が…(略)…注意が必要です。

 T3もE3もシャッターボタンのロック付なので大丈夫と思います。


>ダンニャバードさん
>ストラップの件、了解です。

 私も、H1の大きく出っ張ったグリップとシャッターの方が使い易いと思っています。
 でも、カメラデザインはT3の方が中途半端さを排除したクラッシックデザインで好きです。シャッターボタンは、少し押し難いかもしれないですが…先ずは、T4に慣れて下さい!

> バッテリーについては、出費を抑えるために下記を購入しました。

 私の使用しているT3やH1のバッテリーは共にNP-W126Sです。
 今日、H1用縦型バッテリーグリップに長期間未使用のまま入れっぱなしだったROWAのNP-W126を、試しにH1本体に挿入しようとした所、膨張していて入りませんでした。まだバッテリーは使用出来そうですが、これは怖いですね。
 T4用のNP-W235は、バッテリー容器がニコンと同じシッカリとした作りなので大丈夫だと思いますが、気をつけてご使用下さい。
 これで壊れたらT4は保証対象外です。
 それにしても、富士のバッテリーは高額過ぎですね。

>T3はフラッシュが付属していたんですか?

 これは、可愛いミニストロボです。
 結婚式等でISO3600程に上げてフラッシュすると、本格的ではありませんが富士専用なのでAutoでまぁまぁ撮れます。
 有れば便利です。

書込番号:24333003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/10 09:57(1年以上前)

当機種
当機種

>m2 mantaさん

ありがとうございます。
互換バッテリーの膨張は怖いですね。
少しでも異常があれば、すぐに処分するか、万一発火しても問題ない場所に移動したほうが良いかも?ですね。

>それにしても、富士のバッテリーは高額過ぎですね。

ですよね...
ニコンも似たような値付けですが、中華互換品が同様のスペックで千円強です。
品質管理などにコストがかかるとしても、原材料も製造工程も大きく変わらないのに5倍以上の価格では、市場競争力がありません。
国産品というならまだしも、どちらも中国製ですし。
万一純正バッテリーが発火したらメーカーが保証してくれるかも?してくれるのか?わかりませんが、これだけ価格差があっては私は実を取ってしまいます。(^^ゞ

書込番号:24333852

ナイスクチコミ!1


スレ主 m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1426件

2021/09/10 13:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>国産品というならまだしも、どちらも中国製ですし。

 そうなんですよね。
 メーカー製であっても、Made in China なのに、同じ中国製の互換バッテリーとの価格差は有り過ぎです!
 まぁ、この価格差はメーカー保証保険だと思って、文句を言うのは諦めました。
 HI,T3等では、前のバッテリー8(P-W126)をカメラに挿入し、電源onにすると「NP-W126S以外は使用しないで」と警告メッセージが表示します。
 T4では、大容量になったNP-W235ですが、如何ですか?

書込番号:24334102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19302件Goodアンサー獲得:1791件 FUJIFILM X-T4 ボディのオーナーFUJIFILM X-T4 ボディの満足度5 ドローンとバイクと... 

2021/09/10 14:00(1年以上前)

>m2 mantaさん

そういえば機種によっては正規品のチェックがあったりしますね。
でも今回のX-T4と互換バッテリーでは全く問題なく使用できています。
互換バッテリーの商品説明欄にもそのような記載はありませんので、恐らくカメラのチェック機能自体が省かれているのだと思います。

互換インクでもそうですが、いくらチェック機能を付けてもどうせそれをクリアしてしまう互換品が出てきますから、付けても無駄だしコストアップに繋がるのであえてやめたのではないでしょうか。

関係ありませんが、この互換バッテリーx2+充電器のセットはAmazonなどで複数の商品がヒットします。
でもROWAも含め、すべて同じ商品でラベルが違うだけのようです。
いわゆるODM商品というものになるのかもしれませんね。どれを買っても性能や品質は同じでしょうから、一番安いものを選びました。

書込番号:24334153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング