FUJIFILM X-T4 ボディ
- 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
- ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
- 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。
FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ
こんにちは。
ただいまxt4を購入してから三ヶ月ほど経ちますが、依然として写真ブレが解決しないので、皆さんの意見を頂戴したく一度投稿することにしました。
現在、主にスケートボードにおいて人物を撮影する際、残像のようなブレが写真に写り困っています。シャッタースピードを上げても解決せず、逆に1/60ほどに下げてみると残像のブレは少なくなりますが、一般的な被写体ブレが現れるようになりました。
現在およその設定は、HDR、シャッタースピード1/250(優先ではない)、手ぶれ補正はフル使用。
ぴたりと止まっているかのような写真を撮れるようになりたいのですが、この問題についてどなたかお力添えをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24447162
2点
新人98さん こんにちは
>現在およその設定は、HDR、シャッタースピード1/250(優先ではない)
HDRの場合 何枚か写真を撮り合成していますので 動いているものだと 今回の多重露光のような写真になると思います。
書込番号:24447171
11点
>新人98さん
HDRは露出の違う複数の写真を連続して撮影し合成します。
ですので動いているものには向いていないです。
HDRをやめれば直ぐに解決です。
書込番号:24447178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
明らかに被写体ブレですね。
暗い環境下での動きものでしたらHDR切ってもっと速いシャッタースピードで高めのISO、絞りは開放値くらいの設定で撮ってみてください。
これはカメラ機種による起因ではなく撮影方法によるものでしょうね。
書込番号:24447302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん返信ありがとうございました。
とりあえずダイアルをHDRからSにして写真を撮ってみようと思います。
しかしながらHDR以外の写真は全てクロップされるようで、、
ともかくみなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:24447402
1点
>HDR以外の写真は全てクロップされる
スポーツファインダーモードを使ってませんでしょうか?
書込番号:24447460
7点
>新人98さん
HDR は >もとラボマン 2さん他の皆様もご指摘のように、異なる露出の複数枚写真を合成してダイナミックレンジを拡張 (正確には圧縮?)するものなので、原理的にゴースト=幽体離脱 or 分身の術状態になりがちですが、
添付写真のように、設定次第でゴースト現象を回避して合成することも現在は可能で、例えば SONY 機は HDR (オートHDR) を 「オート」 に設定するとゴースト現象は回避 (※)できます。
※1 マニュアル設定 「EV1〜6」 にすると必ずゴーストは発生します。
※2 被写体ブレは上記とは関係なく発生します。⇒ こちらはシャッタースピードを上げれば回避可能なハズです。
※3 オリンパス機の HDR (HDR1/HDR2) もゴーストは発生しません。
X-T4 のマニュアルを見ると、HDR は AUTO/200%/400%/800%/800%+ の 5 種類設定があるので、SONY 機のように設定次第で、場合によっては回避可能かもしれません〜。
書込番号:24447802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 8 | 2025/06/30 21:10:20 | |
| 16 | 2025/05/22 9:34:20 | |
| 2 | 2024/08/25 11:05:24 | |
| 55 | 2024/08/19 21:30:41 | |
| 20 | 2024/01/25 17:51:57 | |
| 20 | 2023/12/28 11:37:47 | |
| 20 | 2025/10/06 8:40:36 | |
| 1 | 2023/11/26 23:50:53 | |
| 2 | 2023/11/16 3:15:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















