『SIMロック解除したものでもNFCは使えますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

5G/8K動画に対応した6.2型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S20 5G SC-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMロック解除したものでもNFCは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20 5G SC-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20 5G SC-51A docomoを新規書き込みGalaxy S20 5G SC-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

SIMロック解除したものでもNFCは使えますか?

2023/04/09 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20 5G SC-51A docomo

Galaxy S20 5G docomoの中古の購入を検討しています。
SIMロックが解除されており、楽天モバイルのSIMで使おうと思っています。
現在はGalaxy S10 の海外モデルを使用していますが、NFCが使えず、多少不便しているため、(モバイルSuican等が使用不可)買い替えの検討に至りました。
eSIMが使えるのも惹かれました。
そこで確認ですが、この製品のSIMロック解除されているものでNFCの利用は可能でしょうか?

勉強不足ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25214987

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/04/09 13:13(1年以上前)

ドコモ版Galaxy S20はFeliCa/NFCは利用できますが、eSIMには非対応ですよ。

国内版GalaxyでeSIM対応のDSDV仕様になってるのは、2022秋冬モデル(Z Fold4、Z Flip4、A23 5G)、2023春夏モデル(S23、S23 Ultra、A54 5G)だけです。
2022夏モデルまでの国内版Galaxyシリーズは、全てシングルSIM仕様になってます。

またドコモ版なのでau 4G B18/26非対応なため、楽天モバイル利用においてauローミングエリアでは圏外になります。
楽天のauローミングエリアは順次終了してるためそれらのエリアは問題ないですが、今現在のご自身の行動範囲がローミングエリア内だったり、遠出などでローミングエリアに行く場合には圏外などの制限がでます。

書込番号:25215005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:296件

2023/04/09 13:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
eSIM非対応なんですね。
galaxy sシリーズがほしいと思っていたのですが、国内のSIMフリー版がなかなか出なくて、SIMロック解除したものを狙おうと思いました。
購入は見送ろうと思います。
国内SIMフリーでeSIMやNFCの条件を満たすとすればiPhone11以降やGoogle pixelとかになりますかね?

書込番号:25215050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/04/09 14:15(1年以上前)

国内版SIMフリーでeSIM対応、NFC対応モデルは最近の機種であれば、iPhoneやPixel以外にもいくつかありますが、まあ無難なとこだととこだとそんな感じですかね。
(その条件だとXperia、AQUOS、OPPOなども一部モデルは候補になりますが)

先に挙げたeSIM対応Galaxyはいずれもキャリア向けですが、総務省対策でeSIM対応のDSDV対応と同時に販路ごとのバンド制限が撤廃され、4キャリアバンドフル対応になってます。もちろん国内版なのでFeliCa/NFC対応です。

2021年秋からSIMロック原則禁止になり、キャリアスマホも最初からSIMロックフリーで販売されてますし、回線契約無しでの端末単体購入もできます。

ハイエンド機はサムスンに限らずある程度の台数が見込めるキャリア市場重視、そんなキャリアでさえ年々ハイエンド機が売れなくなってる中、各メーカーオープン市場向けSIMフリー投入には慎重です。
オープン市場向けにもハイエンド機を積極的に投入してるのは、ソニーくらいですね。
特にサムスンは長年仲が良いドコモとau向けモデル優先、オープン市場向けモデルには長らく消極的でした。
そんな中昨年春夏モデルとしてオープン市場向けにテストマーケティングを兼ねたミドルレンジ機M23 5Gを投入しましたが、売れ行きがあまり良くなかったのか後継モデルすら発表されませんでした。
秋冬モデルあたりにあるかもしれませんが、引き続きキャリア市場重視であるのがわかります。

もしGalaxyがいいのであれば、5月発売のミドルレンジ機A54とかいいかも?ドコモとau/UQから発売されます。
https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-a/galaxy-a54-5g-awesome-violet-128gb-docomo-sm-a546dlvbdcm/
今2019年モデルのGalaxy S10を利用されてるならば、A54 5GはS10同等処理性能がありますし(S10比ではワイヤレス充電とかは非対応になりますが)。

書込番号:25215086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件

2023/04/09 14:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
度々回答ありがとうございます。
やっぱりiPhone 11で検討しようと思います。

書込番号:25215122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20 5G SC-51A docomo
サムスン

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

発売日:2020年 3月25日

Galaxy S20 5G SC-51A docomoをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング