公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 7月30日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥19,035〜¥20,037 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
数年ぶりにarrowsシリーズでハイエンドモデルが発表され、この機種がとても気になっています。
そこで設定可能なフォントについて、教えてください。以前、F-04Gを使用していた際、設定可能なフォントにNoto SansとUD新丸ゴがありました。(調べた限り、最新のarrows端末でも同じようですが)
しかし、OSのバージョンアップ後、UD新丸ゴは一部にしか適用されなくなりました。各種設定画面やGoogle Chromeに表示されるフォントはNoto Sansになっており、個人的に気になった記憶があります。
これは、2015年以降に発売されたarrowsシリーズも同じ仕様でしょうか。同じであれば、まだ未発売のこの機種でも予想がつくので、こちらで質問させていただきました。
どなたか回答可能な方いらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:23408437 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
初めまして。
F-01Jを使用していますがフォント設定は
UD新丸ゴかNoto Sansより選ぶ様になっています。
参考になれば幸いです。
書込番号:23409815 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>サスケ6年生さん
ご回答ありがとうございます。やはり使用可能なフォントは、F-04Gとそれ以降の機種で共通のようですね。
UD新丸ゴに設定した場合、画面に表示される全ての文字に常に反映されますか。(各種設定画面や通知欄、Webブラウザなど)
書込番号:23410110 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
夜分遅くすいません。
画像添付してみました。
反映されてると思うのですが、
どうでしょう?
参考になれば幸いです😄
書込番号:23410775 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>サスケ6年生さん
画像まで添付いただき、大変助かりました。わかりやすく、ありがとうございました。
拝見したところ、各種設定画面の表示文字は、UD新丸ゴになるのですね。また、Webブラウザは上部のアドレス欄がUD新丸ゴ、表示文字はこれはおそらくNoto Sansのようですね。
ご丁寧な対応、ありがとうございました。
書込番号:23411170 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
私もF-01Jですが、全部の文字がUD新丸ゴに設定される訳ではないです
サードパーティ製のアプリでもフォント設定に対応しているものでなければ、Noto Sansかアプリ独自のフォントになっていますね
ただ6.0〜7.1の頃とは違い、8.1にバージョンアップ後は適用範囲が狭くなったと感じています
恐らく8.1以降の仕様なのかもしれませんが、9にバージョンアップされたBe F-04KやタブレットのF-02Kでもそんな感じでした
書込番号:23413415
12点
>arrows manさん
ご回答ありがとうございます。
全ての文字がUD新丸ゴになるわけではないのは、端末の仕様として考えた方がよさそうですね。
arrowsシリーズは、F-05D、F-06E、F-01F、F-04Gと使ってきました。不具合もありましたが、痒いところに手が届く機能が多く、いずれも好きな機種でした。
特にフォントは丸みがあって読みやすいUD新丸ゴが気に入っていました。Noto Sansも決して駄目ではないのですが、視認性ではやはりUD新丸ゴが勝ります。(Noto Sans好きな方すみません。)
このフォント自体、arrowsシリーズでしか取り扱っていないと思われますので、F-51Aが欲しいですが…是非以前のような仕様に戻してもらいたいです。
書込番号:23413604 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
他機種ですがモリサワ丸アンチックRとかは見易いですよ。
書込番号:23428382 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ACE-HDさん
ご回答ありがとうございます。
モリサワ公式サイトにて、確認してきました。
独特の丸みが読みやすくて大変いいですね。以前に見たことがあるフォントですが、名前は知りませんでした。
AQUOSシリーズのようにarrowsシリーズでも、いろいろなフォントのダウンロードができたらいいのですが…。
書込番号:23432358 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
確かにarrowsはどの機種も『Noto Sans』と『UD新丸ゴ』しかありませんしね
私も以前使っていたシャープのガラケーのように、フォントを専用サイトからダウンロードして追加出来るものだと思っていました
書込番号:23432741
14点
>しもふりおにくさん
標準はモリサワ新ゴです。液晶の性能だけでなく、この辺りも含めて富士通より画面は見易いです。
>arrows manさん
androidでも富士通のオリジナル手書きフォントの使える機種(少なくともF-01F)は、アプリでttfフォントを使用出来たのですが、今は使えないのでしょうか。
書込番号:23441910 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ACE-HDさん
>arrows manさん
お返事が遅くなり、ご不便お掛けしました。
以前は富士通もガラケー時代はダウンロードフォントがありました。(F-06B)
スマホになってからは、しばらくはフォントがUD新丸ゴ、モトヤマルベリ、手書きフォントでしたが、いつの間にかNoto SansかUD新丸ゴのみになりました。
フォントはどんな人でもスマホをさわる以上必ず目にするものですので、もっと自由が利くといいと思うのですが…
いくつかarrows 5Gの写真を見ましたが、現状はいずれもNoto Sansのようです。
書込番号:23447917 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows 5G F-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/03 4:50:53 | |
| 0 | 2023/12/01 20:08:51 | |
| 0 | 2023/06/01 14:58:18 | |
| 1 | 2023/05/19 13:28:22 | |
| 2 | 2023/04/19 17:56:41 | |
| 8 | 2023/05/03 11:13:07 | |
| 0 | 2023/03/29 15:51:02 | |
| 7 | 2024/07/25 21:55:46 | |
| 12 | 2023/07/31 1:39:29 | |
| 10 | 2022/09/10 13:06:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












