公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 5月22日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,601〜¥19,580 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
こんばんは。
ソニエリの最終機を使用してきましたが、とうとう壊れてしまいスマホへの機種変更を考えています。
私はケータイに疎いので、よくわからないのです。
機種選定以前に、「アンドロイド」、「iPhone」のどちらにするかで迷っています。
主人はiPhone11を使用していて、「操作なんか簡単だよ?」って言うんですが、
果たして高機能なiPhoneが使いこなせるかどうか疑問です。
かといって、アンドロイドが高機能ではないというわけではありません。
使用頻度は、通話が一日に5分程度、ゲームもやりません。
強いて言えば、LINEとインターネットによる買い物くらいです。
が、お年寄り向けの簡単ケータイはイヤなんです。
どなたか、アンドロイド、iPhoneのメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23646776
5点
スマホになってからも暫くソニエリでしたけど。
旦那さんがiPhone使っているならiPhoneにしたほうがよいでしょう。逐一頼れるわけだし。
スマホも高機能というか、結局は慣れなので、iPhoneだろうがAndroidだろうが最初に触れたほうが使いやすく感じるものです。
別に解らない機能は無理に使う必要はないし、必要のないものは無理におぼえなくてもよいですよ。
年配者でスマホ使っている人も電話とメールかLINE、ブラウザーと、あとはカメラしか使っていない
人も多いですからね。
書込番号:23646796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kukky0920さん
iPhone、安心安定、カメラもビデオも安定しています。
機種代金が高いことと外部ストレージがないこと
Cloud使えば解決するのでお金出せば安泰です。
Android、価格幅、機能幅広く、色んな選択肢があります。
写真だけに特化ならAndroid、TV、ラジオ付きもあります。
1万円台からでも購入可能、3万くらいで普通に使えるくらい。
メーカーによって特色があります。iPhoneより安定性に劣る。
Googleのサービスが総合的に使える。ほぼ無料で大出血サービス。
HUAWEIはGoogle入ってません。中国系スマホも今後は不明。
iPhone12相当がもうすぐ出ます。リーク情報では4種類くらい出るようです。
サイズや価格も幅があるようです。12の発表待ってからがよいと思います。
私は基本、iPhone推しです。利用は安Android、壊れても泣かない金額がモットーです。
書込番号:23646815
3点
>ACテンペストさん
レスありがとうございます。
やはり最初に使用したものほうが、使い勝手は良くなるものですかね?
確かに主人に使い方を教えてもらえる点は良いのですが、iPhoneって値段的にかなりお高いじゃないですか。
そこが問題なんですよね?
近々新しいモデルが発売になると主人から聞きましたし。
もっとも、アンドロイドがかなり安いとは思いませんが・・・・。
auのホームページ見ても、中国メーカーはかなり安いですが、後が不安ですし。
アンドロイドとiPhoneのOS?以外に違いがあるのでしょうか?
書込番号:23646821
0点
携帯会社からの値引きはほとんど見込めなくなりましたので、iPhoneもAndroidも値段の差は余りなく、選ぶ機種の能力レベルのグレード次第ですね。
その点、iPhoneはそれなりの価格で能力はあまり落ちないSE2がありますよ。
書込番号:23646826
1点
>Taro1969さん
レスありがとうございます。
Taro1969さんはiPhone派なんですね。
アンドロイドは不安定なんですか?
ママ友の間では、アンドロイドの文句は聞いたことありませんが?
当たりはずれが多いんですかね?
書込番号:23646833
0点
>ACテンペストさん
レスありがとうございます。
値段の差はないんですか・・・・。
そうすると、安定して使えるiPhoneですかね?
ずっとソニエリできたので、Xperiaもいいかな〜なんて、漠然と考えていたのですが。
書込番号:23646844
0点
どっちも使っている私にとってはどちらも使い勝手は余り変わりませんけどね。
AndroidもiPhoneもそれぞれ歩みよって来た点も多いですから。
縛りというか作法がキツいですが、その作法の範囲で使うぶんには何も考えなくて良いのがiPhone。
より応用というかアドリブが利くのがAndroidと行ったところですかね。
個人的にはここ4年ほどiPhoneをメインつかってますが、次はXPERIA1Uに戻るつもりです。
書込番号:23646898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kukky0920さん
スマホの本格的な利用が初めて、家族がiPhoneなら
二重の意味でiPhoneから始める方が良いと思います。
iPhoneなら機種が違っても基本的な操作は大体同じなので
聞きやすい、分かりやすいと思います。
昔程では無いですが、Androidの場合不具合が出た時
大体対応がグーグルではなく、メーカーのアップデート待ちになるので時間が掛かります。
iPhoneと違い
仮にOSのアップデート内容に問題があった場合の修正パッチが
iPhoneはまあ、アップルが直接配信していると思って良いと思いますが
Androidの場合はグーグルが出したパッチがユーザーに直接配信されずメーカーを挟んで出てくるので適応まで時間が掛かります。
iPhoneならアップデートで仮にバグが出た時も基本的にアップデートの提供が早いです。
でもAndroidは自由度が高いので
ネットでiPhoneとAndroid搭載スマホの使い勝手の違いなどを検索してみても良いですね。
書込番号:23646917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kukky0920さん
iPhoneの値段が高いと言うのは
スマホを1、2年事に買い換えると言う感じでなければ
iPhoneは比べると
OSのアップデートがものすごく長期的に提供されて来ているので
例えば同じ端末を3、4年、それ以上使うならコストパフォーマンスが高いと思います。
Androidは一部を除いて、グーグルがちゃんとOSのアップデートを提供して
スマホのスペックもアップデートに対応出来ても
大体のメーカーがそうですが
端末を出してから2年以上経ったしと渋ればグーグルがアップデートを提供してから半年後にようやくアップデートされたり
3、4年でメジャーアップデート?をしなくなります。(後はセキュリティアップデートのみ、これもプラス2年ほど)
偶に一年間少しメジャーアップデートが無かったのにいきなり提供されたこともありましたが一部です。
スマホをゲームだ、動画の配信を見るとヘビーに使うならともかく
スレ主さんの使い方だと数日に一回の充電だと思うので
バッテリーのヘタリを意識出来て来るのが3年目辺りになるかと思います。
故障しなければ長期的に利用出来ると思います。
私は慣れてしまったのでスマホはAndroid端末を利用しています。
書込番号:23646929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kukky0920さん
A 安心
A 安定
A 安全
のトリプルAスマホのiPhone。
書込番号:23646953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kukky0920さん
ぶっちゃけて言いますと特にこだわりが無い場合には教えてもらう事が多くなりそうな方と同じものを使うのが一番かと思われます。
その上で考えると旦那さまと同じiPhone系で値段のお手頃で性能的には最新の11とほぼ同じiPhoneSE2がベストではないかと思われます。
ちなみにAndroidの場合は性能等がピンキリで価格もピンキリ。
選択の自由度が高いのがウリですがアップデート期間の短い場合が多いという難点があります。
逆にiPhoneの場合にはかなり長い期間対応可能という強みもあるため長い目で見ると価格はあまり高くなかったという場合が多いと思われます。
書込番号:23646954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>果たして高機能なiPhoneが使いこなせるかどうか疑問です。
話す・ググる・SNS・音&映像・写真などを使う程度では慣れのみです
タイムグラファーアプリを作ろうとするわけではありませんから
メリットなどは他者が書いていますので省略します
購入したものは長く大切に使われるようなので高額でも良いんじゃあないでしょうか
書込番号:23646976
2点
>kukky0920さん
はじめまして。
スレ主さんは、初めてスマホを持たれるということでしょうか?
それであれば、iPhoneで良いと思います。
用途が使用頻度は、「通話・インターネット・LINE」なのでヘビーな使い方をしないみたいなので、
一番安いモデルの、第二世代iPhone SEでも必要十分だと思います。
iPhoneを勧める理由が、サポートの長さです。
iPhoneのサポートは非常に長く、5年前発売のiPhone6sが未だにセキュリティ更新含むソフトウェア・アップデートが降ってきているのでソフトウェア面は、基本的に端末本体がダメになる位までは安心して使えます。
Androidの場合は、iPhoneに比べると短く、SIMフリー版を除きキャリアが判断を委ねてアップデートを配信する形になるので、こういったフラッグシップ機は良くて2回のメジャーアップデート、3年程度のセキュリティアップデートとiPhoneに比べると短くはなってしまいます。
後、同じ価格帯のAndroidスマホになるとXPERIA10U辺りになりますが、
正直、第2世代のiPhoneに比べると処理性能は大分劣ってしまいますし、
スピーカーやカメラ品質等ではiPhoneの方が無難な仕上がりになっています。
(XPERIA10Uはマルチレンズなので多彩な撮影が出来るとはいえ映りが綺麗かでいうと話は別)
結論、第二世代iPhone SEがおすすめです。
カメラ周り、バッテリー持ちを重視するならもう2万円上乗せでiPhone11という結論です。
書込番号:23647009
2点
>kukky0920さん
iPhone推奨派です。安定性、使いやすさではAndroidの比ではないと思います。
高額なハイスペック機しかないですし、総じて良いです。
ライトユースならiPhoneもAndroidも変わらないと思います。
私はライトユースかつ写真撮りたいので、そういった用途でAndroidも選んでいます。
日本ではユーザー数が圧倒的なiPhoneもメインに使うしサブにAndroidです。
お知らせなどiPhoneの方が確実に届きます。Androidはまだ発展途上だと思っています。
価格や装備などではAndroidが優位ですし一長一短比べてよいかも微妙だと思います。
MacとWindowsみたいなものだと思います。同じことも出来るけど全く違うものですね。
初めて使う機種としてはiPhoneをお勧めしますし、ご主人もiPhoneならなおさら
iPhoneをお勧めします。最初は面倒見てもらえる方がいいです。
Xperia1IIも久々の大当たり会心の出来の機種なのでカメラなども特によいので
お気に入りならばよいと思います。
何が良いかは使う人が気に入って使えるかどうかが最重要かと思います。
簡単確実安定の撮影はiPhone、飛び切りの一枚が撮れるのはXperiaだと思います。
書込番号:23647010
2点
みなさん、レスありがとうございます。
みなさんの大方ご意見はiPhoneなんですね。
強いて「ここだけはアンドロイドのほうがいい!!」なんて言う点は
果たしてないのでしょうか?
ここまでアンドロイドが批判的にされていると、なんだか
逆にアンドロイドに興味があるんです。
2台持ちできればいいのですが、所詮パートの主婦ですから、
2台持つ意味がありませんし。
使い方に追加して挙げるなら、動画の再生と写真の撮影ですかね。
写真といっても、印刷したいわけではありません。
ママ友とちょっとお出かけで来た際に撮影したいだけです。
もっとも、10月にプリンターの買い替えを予定していますので、
お試し印刷してハマるかも・・・・。
書込番号:23647115
1点
kukky0920さん こんにちは。
> 強いて「ここだけはアンドロイドのほうがいい!!」なんて言う点は
> 果たしてないのでしょうか?
安心の裏返しですが、iPhoneはみんなが持っていて、デザインや機能性能がほとんど同じなので個性が乏しいとも言えます。
Androidは、メーカーも色々、機能性能も色々、デザインも色々、ご自分の個性を反映させやすいとも言えます。
私自身はiPhoneの縛りのきつさが好きになれず、自由度の高いAndroidを使い続けています。
書込番号:23647148
1点
>himesharaさん
レスありがとうございます。
iPhoneの縛りって何ですか?
詳しく聞きたいですね〜。
書込番号:23647161
1点
> iPhoneの縛りって何ですか?
ACテンペストさんも
> 縛りというか作法がキツいですが、その作法の範囲で使うぶんには何も考えなくて良いのがiPhone。
> より応用というかアドリブが利くのがAndroidと行ったところですかね。
と書かれていらっしゃいますが、私としてはApp store以外からアプリをインストールできないというのが一番好きになれない点ですね。でもほとんどの人にはその縛りがあった方が安全快適に使えるとは思いますので、個人的好みの問題です。
書込番号:23647229
1点
>kukky0920さん
ママ友…
なら、もうすぐ発売のiPhone12 ですね。
スマホでも、ヒエラルキーが存在します。
ママ友達にマウント取るにも、いち早く新型iPhoneですね。
iPhone SEでは、ダメですよ。
書込番号:23647371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iPhoneの縛り
実際はiOSの縛りですが、
プリセットアプリだけで用を済ますなら特に疑問も感じず使えます。
ただ、そろを使いづらいと感じて社外アプリで代替しようとするとややこしくなります。
例えばAndroidから買い換えるとiOSの標準キーボードでは使いづらくか感じる場合もあって、社外アプリを使おうすると、Androidだと標準アプリを停止させて社外アプリに置き換えますが、iOSだと標準アプリが強すぎて必ず標準アプリが受け渡して社外アプリが立ち上がるリアクションが入ったりします。
また、サイトによっては社外キーボードでは入力を許さないサイトやアプリもあり、重要な場面で入力不能になったりすることもしばしばあります。
ブラウザーもiPhoneだと標準のSafariでしか書き込み等を許さないサイトもあります。
Androidは標準とサードアプリの殆どは並列、対等で選択できますが、
iOSだと標準アプリ根幹に強力に鎮座して、社外アプリはそこから下位に位置付けて紐つけされて初めて動く感じですね。
Xperiaに強く興味がお有りならオススメしますよ。
最初から使うなら寧ろ先入観なく快適に使えるはずです。
私もそうでしたから。
PC代わりにあんなことやこんなこと出来ないかな?と思ってアプリで探して機能追加して使いやすく出来るのはAndroidですね。
私は基本的に今iPhoneを使っているのはアンチテーゼとしてユーザーが絶賛するiPhoneとはなんぞや?という経験として使ってるくらいにしか思ってません。
はっきりいって電話、ブラウズ、SNS等、基本的なライブツールを活用するぶんにはどちらを使っても変わりませんよ。
書込番号:23647464
4点
5G対応機種にするかは考えどころですね
書込番号:23647494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
レスありがとうございます。
主人が在宅ワークで家にいるので、少しいじらせてもらいました。
iPhoneのキーボードって数字キーの連打ができないんですね。
正確には、間を開けないと111とか打てないんですね。
なんだか、変なーボードだな〜って思いました。
主人は、間を開けるのがイヤだから、地球儀マーク?を押して、
数字キーにして使ってるそうです。
あと、登録カードによっては、残高がないとアプリのインストールもできないって
主人は言っていました。
なんだかある意味制限がきついのですね。
それを安心・安全ととらえるかは、人それぞれですね。
書込番号:23647515
2点
>kukky0920さん
一応、キーボードに関しては、Appleはサードパーティ製のものを認めています。
有名どころでは、ATOKですが残念ながらIOS版はかなり機能を削られていますし、酷評されています...
挙動やセキュリティ上、Appleで制限しているようですが、基本的に純正のものを
使わせたいのがAppleなので、あえて純正を超えないよう機能調整されてるなーと感じます。
Appleの教科書で教科書通りやることで満足できるのであれば、Androidはやめた方が
いいです。
逆に自分で好きなアプリを使い、好きな形に調整させてくれという人は、Iphoneはすぐ飽きます。
書込番号:23647563
3点
そのATOKを使ってます。
入力方式やキー配置がAndroidと同じなので使ってますが、毎度のごとく起動(権限委譲に )タイムラグがあり、一文字目がおそらく標準で入力され(テキストボックスに文字は入力されているが)て、ATOKは二文字目からしか変換候補を出さないということがあります。
これはiOS12くらいで一度解消されましたが、13以降になって再びねじ伏せられました。
あとiOSはクレジット情報入力などのオートコンプリートが強すぎて、どこで何を記憶したのか6桁のところを4桁しか入力出来なかったり、頑として同じ数字しか受け付けなかったりとか、にっちもさっちも行かなくなることが結構あります。
書込番号:23647588
3点
みなさん。レスありがとうございます。
いろいろ話を聞きいてみると、やはりどちらも一長一短ですね。
私としてはどちらでもいいのですが、iPhoneの制限が気になるところですね。
みなさんの話を聞いただけで、どちらにするか迷ってしまいます。
因みに、主人は、今年の2月にアンドロイドからiPhoneに機種変更していますので、
どちらも詳しいといえばそうなんですが。
仕事でどうしても今すぐケータイが必要ってわけではありませんので、
週末に販売店に行って、もう少し迷ってみます。
スレも長くなりましたので、とりあえずこのあたりで締めようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
最後になりますが、GOODアンサーを選ばなくてはいけないようですが、
みなさんの」ご意見がすべて参考になっていますので、今回は決めずにおこうと思います。
書込番号:23647675
2点
総務省がさらなる規制を設けるようで、短命と言われがちなAndroid端末の立場が厳しくなりそうです。
https://buzzap.jp/news/20200907-soumu-guideline-stock-old-smartphone-no-price-down/
書込番号:23647987
1点
>総務省がさらなる規制を設けるようで、短命と言われがちなAndroid端末の立場が厳しくなりそうです。
神奈川の叩き上げのオッサンにしろ早苗ちゃんにせよ、民間のことに口出しをして良い結果になったことはない
書込番号:23648024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
規制をするなら細かく言わないと、規制の呼びかけの度に実質更に値上げになるのはやめてほしい
書込番号:23648093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひがし1さん
ATOKについてはAndroid版でも同様でかなり酷い状況です。まともに使うならパスポートのプロ版でようやくまともに使えるかなといった状態。GBoardに乗り換えてしまいました。
書込番号:23648396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SOG01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/08 8:32:51 | |
| 8 | 2023/11/15 15:50:03 | |
| 10 | 2023/11/10 23:35:13 | |
| 3 | 2023/04/06 15:58:30 | |
| 14 | 2023/03/20 18:16:44 | |
| 15 | 2023/03/12 15:53:31 | |
| 3 | 2022/11/23 14:47:51 | |
| 5 | 2022/10/26 5:33:04 | |
| 2 | 2022/09/26 14:11:12 | |
| 0 | 2022/08/27 15:41:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










