公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 3月26日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥22,781 登録中古価格一覧(7製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20 5G SCG01 au
ご教示いただけますと幸いです。
急速充電はPDのみ対応と見たのですが私の持っているQC3.0とPD対応の合計30wの充電器を使うとどちらでも急速充電表記になるようです。
電流計測アプリを使うとQC3.の方もPDの方も2800mAくらいで計測していますが、充電しているうちにスマホ本体が発熱し、40度を超えたあたりでほとんど充電が進まなくなります。
このときに計測アプリを使うと50〜100mAくらいしか計測されません。
このときもスマホ側の表示は急速充電になっています。
これは単に充電器側の問題でしょうか…?
そもそもQC3.0からの接続でスマホ側で急速充電の表示がされますか?
書込番号:23897692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>touq2112さん
PDのRevision3かつPPS(Programmable Power Supply)対応でないと最速、低発熱とならないようです。
QC3.0とPDが同程度なのが解せませんが、PPS非対応だと15Wくらいが上限のようです。
バッテリー温度が40度超えたら低速になるのはごく一般的な仕様だと思います。
参考ページ
https://kurokamina.hatenablog.com/entry/GalaxyS2025W
急速充電と超急速充電があると思いますので5V2A以上程度でも急速充電表記なのかもしれませんね。
書込番号:23897732
10点
ご丁寧にありがとうございます。
それなりの速度で充電されれば十分と考えているのですが、すぐに温度が上がって充電が止まってしまうのです。
温度が上がりきるまではそれなりに高速で充電されているのを実感しています。
すぐに温度が上がってしまうのは充電器との相性の問題でしょうか…。
充電器の表記の写真をアップさせていただきました。
書込番号:23897852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>touq2112さん
今の時期だと寒いか、寒いから暖房で室温が高いかなどで
寒ければ40度に届かないと思います。
暖房入ってたら夏場と同じように私の経験値で10度くらいは
充電中にバッテリー温度あがるかなと思います。
18Wで5度くらい、30Wだと10度くらい、今回は15Wと考えると
かなり発熱多いと思います。方式や端末によって結構違いはあります。
あとは充電器がCtoCのタイプでなくてAtoCなのでPDでも
初期やRevision2.0のものかなと思います。
Revision3.0かつPPS対応であれば高速かつ低発熱になります。
バッテリー温度が上がり過ぎな気がします。
QCの30WとPDの30Wの2台あるのかと思っていましたが
両方の機能のある充電器なんですね。
PD入りだとQC4.0以降になりそうな気がしますのでイレギュラーな気がします。
暖房入ってない状態で40度で頭打ちするようであれば充電器を
変更した方がいいかもしれません。
ちゃんと40度でフェールセーフ働いてるので問題ないと言えばないですが
いくらなんでも発熱し過ぎな印象です。
書込番号:23897899
12点
ご親切にありがとうございます。
>あとは充電器がCtoCのタイプでなくてAtoC
>QCの30WとPDの30Wの2台あるのかと思っていましたが両方の機能のある充電器なんですね。
いえ、AtoCのQCが2口と、CtoCのPDが1口あるものです。
こちらの商品ですね。
https://item.rakuten.co.jp/machinoomise/30wpdqc/
いずれにしても充電器の問題のように感じました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23897948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>touq2112さん
デザイン的にアンカーかと思いましたがIQになってなかったので
Amazonで目星をつけていたメーカーのものでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07T49C9SC
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LD4DZ1K
評価悪いかと思ったらそんなでもないです。
無理して目一杯の出力してるっぽいのは間違いなさそうです。
全ポート同時にフル充電は相対的にやめておこうみたいなレビューありますが
特に悪い製品とは思えないです。
ダイソーの300円充電器も特に悪い作りでないらしいので大丈夫だと思います。
https://youtu.be/PZh5hzibdsk
速度は求められていないにしても温度上昇が気になったらPPS対応のものをお勧めします。
もしくは出力が小さい5V2Aなどの充電器でもいいと思います。
書込番号:23898005
10点
同じ製品みつけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HL5RTCB
PDは3.0で最大18W出力みたいです。9V2Aですね。QCも同じ出力だと思います。
1口ずつ使う分には充電器のフル性能で2口以上だと一部セーブされるようです。
評価はとてもいいです。
Galaxy端末側の制御が40度一杯まで電流要求してるだけだと思います。
端末側の制御がそのようになってるのだと思います。
QCにせよPDにせよ端末と充電器で通信して調整しますから端末側の仕様だと思います。
書込番号:23898029
10点
>touq2112さん
Taro1969さんがリンクを貼られているブログを書いた者です。
使用されている充電器がCIOの製品ということなので、恐らくはQuick Charge 3.0だけでなく“Samsung AFC”という急速充電規格に対応しているのではないかと思います。
この規格でしたら画面上の表示も急速充電になります。
充電速度についてもそのブログ内でUSB PDと比較していますが、どちらも14W程度の出力で充電時間は同じです。
発熱については少し温度が高過ぎな感じはありますが、S20シリーズの中ではコンパクトな端末で冷却能力が弱いせいかもしれません。
あまりにすぐ充電速度が低下するのであれば、とりあえずは設定で急速充電を無効にして様子を見て、充電速度が遅く感じたら他の充電器へ変える事を考えてみてはどうでしょうか。
S20はロスの少ないPPSという規格に対応した充電器での超急速充電が可能ですから、そういった選択肢もアリだと思います。
書込番号:23907279
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S20 5G SCG01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/19 18:15:46 | |
| 8 | 2024/12/11 22:00:19 | |
| 11 | 2024/10/05 10:10:09 | |
| 0 | 2024/05/04 10:27:56 | |
| 2 | 2023/07/31 0:59:07 | |
| 0 | 2023/05/17 21:56:58 | |
| 6 | 2023/01/09 17:22:12 | |
| 5 | 2022/11/26 19:42:29 | |
| 2 | 2022/11/18 9:55:10 | |
| 5 | 2022/10/31 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











