『イオンモバイルって使えますか?』のクチコミ掲示板

BASIO4 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イオンモバイルって使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
BASIO4 SIMフリーを新規書き込みBASIO4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

イオンモバイルって使えますか?

2021/11/15 16:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 SIMフリー

スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

79歳の祖母がauで購入し、今はUQmobile変更して使っています。
この度、祖父もスマホデビューすると言うことで、シェアプランを使いたいと思い、イオンモバイルのシェアプランを解約しようかなと思い、質問させていただきます。

basio4は、イオンモバイルは通話、通信どちらも問題なく使えますでしょうか。
よろしければ、イオンモバイルではdocomoの方と、auの方があるのですが、
docomoの方でも使えるか教えていただければ幸いです。
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24447221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/15 16:42(1年以上前)

イオンモバイルのシェアプランを契約したいです。
誤字をしてました。

書込番号:24447222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/11/15 17:51(1年以上前)

>amu.11さん
イオンモバイル、ドコモ回線
可能ですが、プラチナバンド非対応で最低限のバンドしか対応していないので地方、山間部、建物内部、地下、高層階等で繋がりにくい場合があります。
電波なので実際に使って見ないと分かりませんが、上記の場所では不満がでるかと思います。

書込番号:24447293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/15 17:59(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
祖母は田舎の山間に住んでますので、docomoタイプはやめておいたほうが良さそうとわかりました。

5分間かけ放題のプランを入れたときに
docomo回線ならば、携帯電話本体の電話アプリからかけても5分間かけ放題を適応できますが、
au回線ならば、「イオン電話」のアプリを経由しなければ、5分間かけ放題が適応されないということで、
80歳前の、祖父母には難しいかなと思って、
docomo回線を契約したかったんですが……。

docomo回線は注意が必要ですが、
au回線は問題なく、契約できるということでよろしかったでしょうか?

書込番号:24447306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/15 19:29(1年以上前)

祖父母のために優しいですね。
イオンモバイルは良く分からないので別の視点からのコメになりますが、

ソフトバンク系は問題外なのでしょうか?
UQ→ワイモバへ乗り換えれば、2回線目以降家族割▲1,080円(税別)、さらに通話定額(24時間カケホ)オプションを付ければ「60歳以上ずっと割引」で1回線につき▲1,000円(税別)の割引もあるので、コンスタントに通話されるのならご参考まで。

書込番号:24447442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/15 20:12(1年以上前)

>docomo回線は注意が必要ですが、
>au回線は問題なく、契約できるということでよろしかったでしょうか?

au回線であれば電波の入りは心配しなくてよくなるけど、5分カケホ、10分カケホを標準電話アプリで使えたとして無料分を超過してしまうと通話料そのまま(しかも高い)が丸々掛かってしまう

このあたり80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが使って大丈夫かな?ってのがあるかな?(自動切断アプリもあるけどこの手の簡単スマホで使えるかどうか知らない)

au系のスマホだしau系で使ったほうがいい、おじいちゃんおばあちゃんペアで使う場合だったら

UQで
1台目:1628円
2台目:990円

ここに時間無制限カケホ(60歳以上)で+770円×2

1628+990+770+770=4158円 ってのが無難なんじゃない?

※片方が通話全くしない(そっちから掛けない)なら-770円、自分から発信分が770円以内なら得ってことになるけどその辺よく分からないなら60分無料/月550円にして計3938円、家をUQ電気にすると計3300円(990+990+770+550)とかになるのかな?

書込番号:24447506

ナイスクチコミ!10


mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件

2021/11/16 05:30(1年以上前)

>どうなるさん
UQで
1台目:1628円
2台目:990円

今は+5Gしか契約できないから2台目からの値引きはないですよ

書込番号:24448000

ナイスクチコミ!11


スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/16 07:13(1年以上前)

たくさんのお返事、ありがとうございます。

祖母が、実店舗で契約できるほうがいいということでイオンモバイルを契約しようと思ったんです。
また、祖母が電話で使ってるのはほとんどが近くLINE通話を使っていますので、かけ放題もいらないかなと思います。

ワイモバイルやUQmobileで祖父の分を契約しても、1年間使っている祖母が3GB中、2GBも行かないので、買ってすぐの祖父に3GBも必要はないかなと思っています。
そのため、イオンモバイルのシェアプランで4GBのものを契約し、それぞれ半分ずつしていいぐらいになるのではないかなと思います。

イオンモバイルで2人分契約しても1800円程度で、今祖母が、UQで1人契約しているプランとそこまで変わらないのでとても良いかなと思っています。

書込番号:24448040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/16 08:21(1年以上前)

auやuqはなんかあったらショップ行けば対応してくれるけど
イオンモバイルって対応するんですかね
以前自分が契約した時はシム渡されてあとは自分で設定してねって終わりだったけど
お年寄りなら教えてくれるのかなあわからんけど
おばあさまがauやuqのイメージでショップがあるから安心だと思ってるんでしたらやんわりと
違うよって言っといた方がいいような気はしますけども

書込番号:24448086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/16 09:01(1年以上前)

>amu.11さん
>また、祖母が電話で使ってるのはほとんどが近くLINE通話を使っていますので、かけ放題もいらないかなと思います。

知らず知らず喋ってたらすごい請求が来てしまったみたいなのが考えられるかな?っていうのはあくまで僕が勝手に心配してるだけなんでその部分が問題ないってことだったら大丈夫じゃないかな?

例えばおじいちゃんって自分から電話するとか殆どない、しゃべるのはほぼ身内だけみたいな場合も多いだろうしそういうのだったら2枚目は音声通話付けずにLINEのみで使うってのもありかもしれないね

>シグルドリーヴァさん
>auやuqはなんかあったらショップ行けば対応してくれるけど
>イオンモバイルって対応するんですかね

イオンモバイルはお店がイオンってのもあって、最近はやさしいプランとからくらく系のスマホとか高齢者向けに出してるからそこは大丈夫なんじゃない?

同居かどうか書いてないけど、おそらくサポートは本人がやってあげそうにも思えるし

200円しか安くならないけど、やさしいプランのシェアプランとかもありなのかもしれないね
その分を5分カケホ、10分カケホの費用に回してちょっとでも追加が出ないようにするとかもありだろうし

書込番号:24448137

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/16 11:05(1年以上前)

>どうなるさん
お聞きしたいです。
音声通話のSIMではなく、データ通信SIMを契約した場合でもLINEの新規登録はできるんでしょうか?
電話番号が必要になりませんか?
データ通信専用SIMを僕は使ったことがないのでわかりません。
教えてください。

>シグルドリーヴァさん
イオンモバイルの店員さんとお話しした時、契約に来ていただいた時には持ち込み機種でもしっかりと設定までさせていただきます。
とおっしゃってましたので、接客の面ではあまり心配していないですが、
貴重な体験談を教えていただきましてありがとうございます。

書込番号:24448278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/16 11:12(1年以上前)

>データ通信SIMを契約した場合でもLINEの新規登録はできるんでしょうか?

少なくともSMSなしでは無理です
やったことないけどSMSつきなら多分行けると思います
なおLINEは固定電話の番号でも登録できますので
おばあさまのみLINE必要で家電話があるんでしたら
それで済ませることはできます

書込番号:24448291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/16 11:29(1年以上前)

>音声通話のSIMではなく、データ通信SIMを契約した場合でもLINEの新規登録はできるんでしょうか?
>電話番号が必要になりませんか?

SMS付きなら普通に登録できるね
先に出てる通り固定回線でも登録できるので(SMSで認証か通話で認証のどちらかになる)

おばあちゃん:通話プランで登録
おじいちゃん:SMS付きで登録 or SMSなしで家電話で登録

他に家族で2台持ちとかしててLINE登録してない番号あるとかだったらそれを使わせてもらうってのもありかな?

書込番号:24448306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 amu.11さん
クチコミ投稿数:13件

2021/11/16 17:33(1年以上前)

>どうなるさん
>シグルドリーヴァさん
お返事ありがとうございます。
通信専用SIMでも、LINE登録は可能なんですね。
とてもありがたい情報です。

書込番号:24448793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/17 14:46(1年以上前)

とりあえずデータで契約して、暫く使ってやっぱ電話番号必要だってなったらデータ解約、音声追加で付け替え自体は可能だし割と気軽に使えるんじゃない?(SIM 1枚に付き契約手数料は必要)

イオンのシェアプランでは音声1枚+データ2枚までなら料金同じなんで、例えばおばあちゃん音声、おじいちゃんデータで契約、最安だと4GB 1518円(やさしいプラン 6GB 1518円)、イオンモバイルは余ったデータ翌月まで繰越なんで毎月2GB未満で済むと翌月6GB(やさしいプラン10GB)ってのを繰り返すことになるわけだけど、2枚目まで料金同じを利用してもう1枚データSIM契約して誰かが使えば無駄なく使えると思うよ(これもSIM追加は初回手数料必要)

あとは、音声2枚でも音声+データでもいいんだけどそこそこ分かってる人が着いて行くなら自分たちで狙ったとおりの契約が出来るけどもしおばあちゃんだけで行くとかだったら「夫婦で使うなら2枚の音声契約ですね」とか「電話代掛かると逆に高くなるからかけ放題付けますね、他に安心保証も…」みたいなことも考えられるのでその辺をしっかり確認して無駄なく契約することくらいかな?

書込番号:24450217

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「京セラ > BASIO4 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通話をBluetoothスピーカーから音を出して使用したいのですが 0 2024/07/16 9:11:32
簡単出ないスマホ 1 2024/05/14 15:23:21
SiMロック解除 2 2023/11/21 8:43:09
画面操作(タップ)での振動 6 2024/04/08 14:42:51
UQモバイル→au 4 2023/03/24 11:17:49
OSアップデート後 2 2022/08/10 7:25:38
通話中に切れる? 4 2022/04/29 19:32:43
充電完了しても赤ランプのままです 0 2022/04/22 21:20:47
イオンモバイルって使えますか? 14 2021/11/17 14:46:50
コール前の音 1 2021/04/26 20:31:27

「京セラ > BASIO4 SIMフリー」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 SIMフリー
京セラ

BASIO4 SIMフリー

発売日:2020年 2月21日

BASIO4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング