公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 6月 4日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(28製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au
Xperia XZ1? sov36が壊れたので機種変更です。
初めての有機ELですが、液晶とは少し違うなぁと思う程度でさほど違和感はありません。
細長い筐体は確かにグリップはし易いですが、全体に文字が小さくなり目が疲れ易いです。
文字入力画面も小さくなりミスタイプが多いです。
まぁ、慣れの問題かと。
処理速度は前機種より早く、全体的にこの価格でこのパフォーマンスなら満足と思っているのですが、唯一カメラ性能だけが、あれ??、と思うのです。
ソニーだし、レンズも3つもあるし、当然sov36なんかよりは遥かに綺麗なんだろうと、確認もしないで購入しておきながら文句は言えませんが、、、。
上手く言えませが、絵作りが以前と違う、少し不自然でしっくり来ない、ピントが甘いケースがある、などなど。
そんな事ないでしょうか?
改善策あれば教えて下さい。
書込番号:23544912 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>山の案山子さん
機械的にはXZ1の方がセンサーもレンズもフォーカスも上ですね。
10IIの場合はソフトウェアで補ってる感じになると思います。
明るいところで撮る分にはそんなに目立って違いはないと思います。
少し暗いと差が出ると思います。
連写性能としての機能の連続したオートフォーカスなどもXZ1が上だと思います。
ピントがずれてると思ったらタッチして合わせながらの撮影になると思います。
ただ、カメラが3つあると言うのは覆せません。
特に超広角などは画質が落ちても撮れるのと撮れないのは全く違います。
入手しやすい価格で超広角、広角、望遠カメラがあることに意義があると思います。
SONYのお決まりで1がトップで5、8があって10IIがあります。
位置づけとしてはそのままです。カラー展開や色などからでもコアな層に向けた製品で
ないことは想像出来ると思います。絵作りに関してはどこもAI全盛ですから
人によっては不自然と思われるような色合いかもしれません。
撮って変種なしでSNSにアップなどには良いかもしれません。
絵作りは完全に個人の好みなので合わなければAI切るなり編集などでカバーするしかないと思います。
メインカメラのみならサードパーティー製のアプリ使うなどの手もあります。
Open Camera
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
自由度と設定幅が広く広告も入らないオープンライセンスのアプリなのでとてもいいです。
動画撮影もかなり高度なことが出来ます。
書込番号:23544954
15点
画質は特に気にしないのですが
シャッターボタンを押して撮影されるまで数秒のラグがあるのがちょっとストレスがあるかな
例えば犬が庭を走ってる写真を撮ろうとしてシャッターボタンを押す
そして数秒後に撮影されるので基本犬は通り過ぎてボケた庭の写真のみになります
動くものの撮影は基本無理で動かない物のみ撮影するのであれば問題ないかと…
書込番号:23545618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
静止画が難しいなら、普通に4K動画で撮影してPCで静止画として切り出すのがベストかと。
少なくともこの機種での、動き回る被写体の撮影は難しいです。
4Kで撮ってしまえば、約800万画素なので普通に16:9の静止画で撮るのと変わりません。
寧ろその方が確実です。
書込番号:23545966
4点
>Taro1936さん
早速の返信ありがとうございます。
XZ1のほうがハード的には上なんですね(^^;)
それをソフト的に補っていると。
何せ急に壊れたもので慌てて買いに行き、auショップ店員のカメラ性能は新機種なので昔の機種より全然綺麗ですよ!、レンズも3つもありますし!、のセールストークを鵜呑みにしました。
現在のXperiaラインナップの中では最下位機種ということで、それなりと言うことですね。
SNSはやりませんので、下手な加工は不要で見たままに撮れるのが理想です。
ちなみにAI切るというのはどうやるのでしょう?
また、ホワイトバランスが合わないのか?、例えばオレンジ色のライトを撮るとどう調整しても見た色にならず薄いオレンジ色にしかなりませんが、調整で何とかなるのでしょうか?
>shino茶さん
シャッター、ワンテンポ遅いですよね、、、。
書込番号:23545987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>山の案山子さん
オートのシーン判別などが好みに合わない場合は
マニュアルモードでの撮影がお勧めです。
WBは自動、太陽、曇り、蛍光灯、白熱電球しかありません。
好みに近いもので撮影する、後から色の補正をするなどで
補うしかありません。
マニュアルモードと言っても手動で設定した項目が反映される以外は
自動です。おまかせのない自動で触りたいところだけ触って
半自動みたいな感じです。
もしくはサードパーティーのOpen Cameraなど使ってしまえば
Open Cameraの絵作りと細かな微調整が可能になります。
この場合にメインのカメラは必ず使えるのですが
超広角が使えるかどうか分かりません。
カメラにID番号が振ってあるとインカメラ切り替えボタンで
順にカメラが切り替わります。
IDが振ってない場合はメインカメラとインカメラのみになります。
これはちょっと動作が分かりません。
望遠カメラに関してはズームしていっても望遠カメラ使わずに
メインカメラをズームする場合もあります。
メインカメラの方が優秀で望遠カメラは明るさやセンサーサイズ
画素数などで落ちるため自動判別で切り替えるか切り替えないか
選択するようです。
超広角はXperia1で超広角から標準広角にズームできなかったのが
出来るようになってますので超広角から望遠までズーム操作だけで
シームレスにズーム出来るようになっています。
これは標準のカメラアプリでしか実現しません。
私はそんなに悪くないと思います。コッテリ塗り絵みたいでも彩度きつめでもないし
標準のカメラアプリやおまかせオートはよく出来てると思います。
この機種はサイズ小さめ、重量軽め、バッテリー持ちもよく性能もほどほどに
液晶から有機ELとカメラもそこそこに文句ないような平均点を高くしたモデルだと思います。
色味の調整などに編集アプリをお勧めしておきます。
Googleが市場独占を目指してアプリ作ってる会社ごと買い取って無料配布してるアプリです。
iPhoneでは有償でしたが無償化されています。
Snapseed 簡単操作で高性能高機能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed&hl=ja
書込番号:23546160
11点
Taro1969さん
ありがとうございます。
確かにこの機種は、お安い価格で平均点の高いコストパフォーマンスの優れた機種だと思います。
以前使用していたXZ1よりサクサク動きますし。
ただ、動画を含めカメラ性能は私的にはやはりしっくりきません、、、。
一番はホワイトバランスが見た目に合わないのと、ピントがイマイチ合わないこと。撮影後にいちいち調整するのが面倒なのでほとんどしないため、撮った写真を見ては、なんか違うなぁと思うことが多くなりました。
カメラ性能が気になる人は上位機種を購入してください、というのがメーカーの思惑なんでしょうね。
気にならない人も多いのだと思います。
イマイチなところはできる限りの間は我慢して、本機種をしばらくは利用したいと思います。
書込番号:23551152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
撮り方次第ではこれでも納得のいく写真はとれると思いますが、性能には限界がありますからね。
ただ、ミドルレンジモデルは基本的にカメラは低品質な事が多いのでその中では(Pixel等除いて)マシな部類です。
まあ、ハイエンドモデルを所持しても性能を生かせないのなら宝の持ち腐れですし。
書込番号:23551423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II SOV43 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/23 13:28:13 | |
| 6 | 2023/08/15 2:48:37 | |
| 0 | 2022/12/04 16:21:36 | |
| 0 | 2022/08/29 20:43:06 | |
| 0 | 2022/07/28 2:27:00 | |
| 4 | 2022/06/25 9:34:26 | |
| 9 | 2022/06/23 0:07:02 | |
| 1 | 2022/06/29 12:48:25 | |
| 7 | 2022/06/19 0:06:21 | |
| 13 | 2022/04/01 4:54:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









