『楽天回線(バンド3)に切り替わらない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天回線(バンド3)に切り替わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno3 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天回線(バンド3)に切り替わらない

2021/08/10 23:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー

スレ主 valg51さん
クチコミ投稿数:64件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

本機で楽天モバイルとOCN モバイル ONEのSIMを使おうと考えています。

DSDVで2回線とも電波は掴みますが、楽天のほうが、バンド18ばかり掴みます。たま〜にバンド3を掴むこともありますが、すぐバンド18に切り替わり、ほぼバンド18のままです。

ですが、OCNのSIMを抜いて、楽天SIMのみの状態だと、ちゃんとバンド3で繋がります。バンド18に切り替わることはほとんどありませんでした。

楽天回線は電話用で使うつもりなので別に繋がれば問題ないのですが、気になったので投稿しました。
皆さんの機種でもこのような挙動でしょうか?教えていただけると助かります。

書込番号:24283096

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 valg51さん
クチコミ投稿数:64件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

2021/08/10 23:36(1年以上前)

補足事項
メインで使っているAQUOS sense4 SH-M15では問題なくバンド3に繋がります。

書込番号:24283107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

2021/08/11 00:31(1年以上前)

バンド18を掴んでしまうという点はこれまでも散々同じような投稿があり、電波状況次第なのでどうしようもないですが、OCNのSIMを抜くとほぼバンド3を掴むという話は初耳でなかなか興味深いですね。理由は分かりませんが。
ちなみにOCN側はどのバンドを掴んでいるのでしょうか?

書込番号:24283177

ナイスクチコミ!9


スレ主 valg51さん
クチコミ投稿数:64件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

2021/08/11 00:43(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
回答ありがとうございます。

ドコモの方はバンド1が多いです。たまにバンド19を拾っていることもありますが。

バンド3接続時のアンテナ表示もだいたい3本か4本は立っているので楽天回線の電波はそこまで悪いわけではなさそうです。

書込番号:24283185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/08/11 07:30(1年以上前)

全く同じ組み合わせで以前使用していましたが、2枚挿しでもバンド3優先で回線つかんでくれてましたよ。
今はOCNは別機種に挿しているので、RENO3 Aは楽天だけですけど。

書込番号:24283378

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/08/11 08:01(1年以上前)

>valg51さん
>バンド3接続時のアンテナ表示もだいたい3本か4本は立っているので楽天回線の電波はそこまで悪いわけではなさそうです。

アンテナの本数では強度は分かりませんので、何dBmであるかを確認する必要があります。
BAND18になってしまうことがあるということは、-100〜-110dBm程度と弱い場所ではないでしょうか?

基地局を目視で確認出来る場所へ移動して、2枚のSIMを刺した状態で確認されるとよいです。

以下のようなアプリで、何dBmであるかを確認する必要があります。
Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
>2021/06/27追記:OPPO Reno3 A(通常版):1m11s,5m29s,1m23s,1m25s

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq42
>Q.楽天の基地局から、どれくらいの距離までなら安定して利用可能でしょうか?

書込番号:24283404

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 valg51さん
クチコミ投稿数:64件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

2021/08/11 20:34(1年以上前)

>おさむ3さん
>†うっきー†さん

回答ありがとうございます。

†うっきー†さんの回答をもとに、自宅(屋内)での現在の状況を調べてみました。

バンド3接続時の強度は-100〜120dBmをウロウロしていました。-120dBmより悪くなるとバンド18に切り替わっているようです。
自宅から最寄りの楽天基地局までは直線距離で700mほどでした。その間には住宅地しかありません。
地図から推測して、マンションの屋上に設置されているのではないかと思います。

時間があるときに基地局の近くで確認してみたいと思います。

書込番号:24284526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2021/08/11 20:37(1年以上前)

>valg51さん
>バンド3接続時の強度は-100〜120dBmをウロウロしていました。-120dBmより悪くなるとバンド18に切り替わっているようです。

非常に微弱なので、正常な挙動だったようですね。

書込番号:24284531

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 valg51さん
クチコミ投稿数:64件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度5

2021/08/11 20:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。

結局の所、電波が弱いからこのようなことが起きるということですね。
とりあえず、au回線でもつながるのでこのまま使ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:24284547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/16 07:34(1年以上前)

おはようございます。
私のところは東京周辺県ですが、BAND3をばっちりつかんでます・BAND18には切り替わりません。

最初楽天モバに否定的でしたが、戻っておいでの案内が来て楽天に戻りましたが、ahamoよりダウンロードスピードもそうですがアップスピードがかなり早くて、SNSが快適に使えますね。

都内の地下鉄もトンネル協会と話が進んでいて圏内が増えました。あとは屋内の圏外問題の解消ですが、今インドアについては、楽天モバは5Gメインでで整備を進めていますよ。

書込番号:24292286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno3 A SIMフリー

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング