OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。
| ¥164,000 | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス
最安価格(税込):¥164,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
カメラが生産停止になるのか、継続生産なのか、メンテナンス・サポートはどうなるのか。
いろいろ気になります。以前バイオを購入したファンドがカメラ部門買い取り?なので安心?
今カメラ買いなのか、様子見なのか。
うーん!考えちゃいますね。
TGシリーズは、ダイバー御用達ですので、サポートマストです。
書込番号:23491314
1点
修理はじつはそんなに心配しなくていいんでしょう。後継企業が面倒見てくれます。そもそも、とくに最近は技術的にたいしたはせず、アッセンブルでごっそり部品交換するパターンが多いと思うので。その部品が規定より早くなくなって修理不能なんて話を聞きますが、これはメーカーが継続していてもあります。
書込番号:23491431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遺産相続と同じでしょう。
ファンドが買おうがバンドが買おうが、サポートは付いて回るはずです。
サポートのみ別企業委託という形はあるにしても。
書込番号:23491439
3点
法定期間の修理用のパーツ在庫は持っているでしょうから、それは譲渡先にひきつがれるでしょうね。
法令上必要とされることはするでしょうが、サポートの質の低下は起きるのが普通。
サポートを良くしてユーザーを長期的に囲いこむというような戦略はとらないでしょうね。
書込番号:23491458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイオとか、ビッグローブとかを復活させた会社らしいから、基本は、より良くする方向で動くんじゃない?
うまく行くかは、わかんないけど。
書込番号:23491526 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
サポートは必ずありますが、質がどうなるかは不明です。現時点で言えるのはお使いの製品があるのでしたら今すぐ点検してもらう事をお勧めします。売却先はものつくりの企業ではありませんので当初の収益を上げればまた売却するかもしれませんね。
書込番号:23491536
1点
あいきいるかさん こんにちは
オリンパスやコンタックスなどフィルムカメラやめた時でも すぐに修理塚能ではなく 一定期間修理可能でしたし
今回の場合 やめるのではなく譲渡ですので 相手会社が継続してくれると思います。
書込番号:23491542
4点
カメラ部門を止める訳ではないですから。
組織ごと、まるっと切り離して経営者が変わる。
当面は今の製品もサービスも継続でしょう。
かつて、ミノルタがソニーに買われたように、何処かの会社が引き継ぎますよ。
場合によっては、海外資本にくだるかも知れませんね。
シャープのように。
書込番号:23491554 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どうも私は物事悲観的に見る性格でね。
駄目になったから身売りするんでしょう、駄目な部門を買うんだから何か目的が有るんでしょう。
とするとゴンさんじゃないけれど合理化の嵐じゃないかな。
既存のユーザーを守ってくれる余裕が有るのかな。
金にならん事はやらん、とかね。
書込番号:23491671
3点
現状のm4/3のまま続けるなんてことはしないと思うよ。
m4/3がどん詰まりって分かって買い取ったわけだから、これからはドローン搭載用とか車載カメラとかAiロボ用とかに進出してくるんじゃないかな。
ファンドの秀才たちがやることに注目だね。
書込番号:23491683
5点
まぁm4/3は数年続けたのちにフェードアウトでしょう。
書込番号:23491727
6点
マイクロフォーサーズは良い規格だと思ってますよ。
フルサイズとの違いは勿論ありますけど、スマホ、タブレット、テレビで閲覧する範囲では画像を見て違いなんてわからないケースがほとんど。
三脚を使わない状況で仏像を撮って比べたけど、フルサイズよりも鮮明に写ってたし。
ファンドは、時代を読むプロであって製造業ではないから、思い切った方向転換をするんじゃないかな。
ジリ貧よりは面白いかな。
ユーザーよりも従業員が大変だと思うよ。
書込番号:23491911
11点
>でぶねこ☆さん
>みなのじいさん
何か勘違いされていますけど、本当に事業の譲渡がうまくいくならほかの企業が買い取っていますよ。
それがコニカミノルタ→ソニーへの事業譲渡。
今回は、おそらく事業売却交渉が水面下で行われていましたが、まったく折り合いがつかず事業整理しないと買い手もつかない。
しょうがないので、みずほHDとして一旦、ファンドが引き受けて整理が出来るのかこれから始めるという段階です。
書込番号:23491932
8点
オリンパスだってデジカメ事業の合理化はしたわけで、開発部門も営業部門はとっくに縮小、生産工場も深圳工場を閉鎖してますよ。
今残っているのはベトナム工場に残された生産設備とその要員くらいなのでは。
オリンパスは事業譲渡が終わるまではメーカー保証付けるだろうし、その期間は保証内の修理は法令上マストでしょう。現行製品の数年分の補修パーツも引き継ぐはず。
それから先のことは売買契約の内容次第でしょうね。
書込番号:23491940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私には、どう考えても楽観的に考えられませんね。
今までは医療部門に面倒見てもらう事ができたけれど、今度はソレがなくなる訳です。
映像部門で儲けを出すとなると、相当なリストラがあることは目に見えています。
しかし、今の製品レベルで見ると、経営が変わったからと言って儲けを出すことは出来ないと思います。
書込番号:23491982
5点
事業譲渡。
今までのオリと言う制約を排除して新しいビジネスを始める算段が無ければ売買は成立しません。
買う側に何か秘策が有ると思う。
書込番号:23492161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
販売とサポートサービスは継続とメールが来ていますね。
まぁ事業譲渡なので当然ですが、サポートサービス無くなることはないですね。
書込番号:23494014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オリンパスのことはわかりませんが、PENTAXユーザーで、PENTAXこそたらい回しでRICOHに引き取られていますが、今のサポートはしっかりしてます。
PENTAX時代のFA limitedを新宿のRICOHショールームに持参して修理に出しましたが、丁寧に応対してもらいました。多分窓口の人もPENTAXの転籍者だと思います。
新天地で与えられた使命をこなすその姿に感心した次第です。オリンパスもそうであると良いですね。
書込番号:23497131 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
結局は黒字化する見込みが皆無だからリストラされただけ。少しでも黒字化の目処が有るのなら切り捨てるような事はしないよ!
書込番号:23498223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これからどうなるのかわかりませんが、今後M&Aの俎上に乗るのであれば、買われるのは技術じゃないですかね。
私、そういう例を結構見てきましたから。
この場合は開発は継続して行われると思いますし、むしろ加速する場合が多いように思います。
QCD。品質、コスト、納期短縮、です。
M&Aでは‥‥。
新しい親分がコンシューマ製品の販売力を持っている場合は、今までの販売部門は大幅にカットさるんじゃないですかね。
これで販売コストが大幅減。
で、親分の技術力のアップ、もしくは製品展開の強化にも寄与すると。
市場規模に応じた生産設備の精査。整理するのか余力を別の方向に振り向けるか。私が見てきた例では後者の方が多いように思います。
精密加工技術を活かしてオリンパス超精密鉄道模型とか。←あ、これ無責任な妄想です。
元の事業は先に言ったQCDを徹底して継続するのが普通だと思います。
こういった事を、詰めていっているはずだと思いますよ。
発表できないだけで、親分はすでにほぼ決まっているのかもしれません。
尚、M&Aで銀行系の仲介が入るのは普通の事だと思います。
この辺の予断は避けておきます。
書込番号:23504721
0点
倒産するときの現実を知らないようですね。
技術有る働き者から転職します。
残るのは二流社員です。
これで再生できるとはだれも思わない。
書込番号:23505147
6点
そして映像部門を失ったオリンパス本体も技術停滞が起きて安く買い叩かれる!
書込番号:23505456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>orangeさん
正直2016年にE-M1マーク2が出て以来大した動きが無い辺りからして、この数年間、既に技術者の流出は始まっているんじゃないでしょうか?
こういう時、動けない人長が残るってのが普通ですね。
書込番号:23506760
4点
皆さんいろいろアドバイスいただきありがとうございました。サポートについては、私がカメラで遊んでいる間あと10年位はどうにかなるでしょうからこの夏に新規機種検討させていただきます。オリンパスさんからも、サポートの案内いただいたので安心しました。
以上
書込番号:23507119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
残る社員が皆二流みたいな言い方はどうかと思います。まぁ技術畑で上にいる優秀な社員は本体側に残るのは事実、その下にいて優秀なやつは引っ張ってもらえるが、末端の技術者で優秀な人はそのまま転籍になるでしょうね。
結果的に技術力は落ちると思いますが、どうしてもカメラやりたいと移る人が沢山いることを祈りましょう。
ここからは私の単なる推測ですが、映像事業の黒字化と譲渡は可能だと思ってます。ただ、この価格のオリンパスファンが望むような製品は出にくくなるのかなと思います。
PENとEM10系メインに絞って、あとはEM1を細々かなぁ。開発スピードは落ちるだろうし、ファームアップによる機能追加も無くなるかな。とんがったは製品出にくくなると思うので、ちょっと残念ですね。
コアなオリユーザーを思った製品開発が仇となったのかな?やること絞り込めば継続は可能と思いますが、カメラ全体が頭打ちですからね、どうなるのか。
書込番号:23507151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ってか、いくら経営が変わっても、商品が売れなきゃダメな訳で…あんな発表したら買い控えが起こるのはって誰も考えなかったのかな?
書込番号:23507166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいきいるかさん
サポートは、常識の範囲内で当面大丈夫だと思います。
しかし、今後の商品展開は変わっていくだろうと思います。
今使いたいものが出ているか?というのを選択の基準にしてもいいと思います。
>hokurinさん
対象人員4000人という多さに少し驚きましたね。
開発以外の人員が多いのだと思いますが、海外の直轄販売拠点の代理店移行とか、販売コストを下げる方向に行くのかな、なんて思っています。
カメラ以外にコンシューマ向け製品が少ないオリンパスは、ソニーやパナソニックのような体制で行くのは無理があります。
カメラ依存度が高いニコンなんかは、ボチボチやっているようです。
書込番号:23507184
1点
>コアなオリユーザーを思った製品開発が仇となったのかな?
実力無いのにキヤノン、ニコンをライバルにした結果、フルサイズと大きさも値段も変わらないマイクロフォーサーズになったからだよ!
書込番号:23508470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミノルタ >かーるつぁいすCZさん
ソニーからケンコーへ。
器具なくレンズ開けられなくなるなど、多数経験
悲観です。>あいきいるかさん
書込番号:23509638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中国で当時1、2位のパソコンブランドであったLenovoに身売りされたIBM Thinkpadとは明らかに違いますね。
どちらかというと、投資会社やHOYAに買い回しされたPENTAXに近いと思います。そのPENTAXは正直カメラ事業部が存続しているのかわからないくらい地味で静かです。果たして今事業部に何人いるのでしょう。
オリンパスのカメラも残念ながら、そちらの道の方が近いと思います。そんなPENTAXでもそこそこサポートはちゃんとしてます、とお伝えしたつもりです。どこが事業を引き継いだとしても、既存ユーザーをないがしろにしたらリピーターがいなくなり、ユーザーゼロになりますからね。
書込番号:23510964
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










