WH-1000XM4
- 独自の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」の性能をさらに引き出し、ノイズキャンセリング性能が向上したワイヤレスヘッドホン。
- AI技術を組み込んだ「DSEE Extreme」により、CD、MP3、ストリーミングなどのさまざまな圧縮音源をハイレゾ級の高音質で楽しめる。
- 40kHzまでの高域再生が可能な専用設計の40mmHDドライバーユニットを搭載。付属のケーブルを接続すればハイレゾ音源をそのままに再生可能。
![]() |
![]() |
¥28,705〜 | |
![]() |
![]() |
¥29,800〜 | |
![]() |
![]() |
¥41,661〜 | |
![]() |
![]() |
¥- |



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM4
WH-1000XM4をWindowsPCにBluetooth接続し、Zoom/Teams等の音声会議をした際にスピーカーの音声が非常に悪く困っています。音声会議中はヘッドセットプロファイル(HFP)に切り替わっており、その場合のみ音声が悪いようです。
Windowsのサウンド設定内で、手動でヘッドフォンA2DPへ切り替えすると音質は良くなりますがヘッドフォン内臓のマイクが使用できなくなってしまうためNGです。
旧型機MDR-1ABTも保有しており、そちらだとヘッドセットプロファイルHFPでも同一環境で問題ない音質が出ており、XM4のヘッドセットプロファイル接続時のみ音が顕著に悪くなる状況です。iPhoneとペアリングし音楽を聞いたときなどは音質は全く問題ありません。
似たようなトラブルに遭遇されている方いらっしゃいましたら解決法などご教授ください。
Windows10 バージョン1903。
PCは東芝のDynabookです。
書込番号:24027199
0点

マイクはPC内蔵を使ってますね。たまたま最近のX1 Carbonだからマイクがそこそこ使えるだけですが。
書込番号:24027330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TEAMS会議でのヘッドセット接続の音質が悪く、SONYに問い合わせしてみました。
その回答が下記
------------------------------------------------------------------------------
お客様
ソニー使い方相談窓口メール担当:○○と申します。
いつもソニー製品をご愛用いただき、ありがとうございます。
本メールの回答番号は*******です。
この度は発生している現象により、ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
お問い合わせの件につきまして、ご案内させていただきます。
--------------------------------------
Q.
WH-1000XM4を使用してノートPCに無線接続してTEAMS会議で使用しています。
ノイズが多く、音声がつぶれて聞きにくいです。
--------------------------------------
A.
ご期待にお応えできる回答をご用意できず、誠に恐縮なのですが
「WH-1000XM4」は、Bluetooth接続にてスマートフォンやiphone、パソコンでの
ハンズフリー通話に対応しておりますが、
スマートフォンやパソコンの通話用アプリには対応していない次第です。
有線にしても対応しておりません。
■参考:WH-1000XM4:ヘルプガイド[電話を受ける]
https://helpguide.sony.net/mdr/wh1000xm4/v1/ja/contents/TP0002749764.html
その為、TEAMS会議で正常に使用できない場合がございます。
確認にお時間を頂戴したにも関わらず、貴意に沿えないご案内となり
心苦しいのですが、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
しかしながら、お伺いしたようにTEAMS やZoom 、Line など
通常着信以外のアプリの通話にも対応することができれば
ソニー製品をより便利に活用いただけると、当方も感じます。
つきましては、お伺いしたお話は
今後の商品開発へ活かし、お客様方々の
ご期待にお応えできるよう、関連部署へ申し送りいたします。
確実な実現のお約束が叶わず心苦しいのですが
今後とも弊社への変わらぬご愛顧を賜りますよう
何とぞよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------
以上、現時点では残念な状況です。
書込番号:24027468
6点

>プロストファン@@草加さん
>mira_jpさん
みなさまご回答ありがとうございます。私が持っている機体の故障ではなく、一般的に発生している現象と理解しました。
いろいろ設定を試してTeams音声品質がマシになるセッティングがないかどうか、引き続き試してみます。
書込番号:24029453
0点

改善しましたら、教えて下さい。
書込番号:24029541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プロストファン@@草加さん
・2台同時接続を許可しない設定にすると、ほんのちょっと音質が改善するような気がします、、しかしまだTeamsでは使用出来ないくらいのクオリティ
・>mira_jpさん おっしゃるように、
Hands-Freeモード(HFP)を諦め、ヘッドホンモード(A2DP)のみを利用する、マイクはパソコン側とする設定にすると非常に快適にTeams、Zoomを対応できそうです。結局音声会議をやってる時はパソコン画面の前なので、ほとんど実害は無いのかなと思います。
しかし、前述申し上げたとおり、旧機種MDA-1ABTでは音声聞き取りも通話もHFPモードで快適に出来たので、ここはSonyさんにどうにかして欲しいところです。
書込番号:24029744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>戦略工学さん
A2DPは単方向のステレオ音声、HFPは双方向のモノラル音声なので、WH-1000XM4内蔵マイクを使用する場合はA2DPは使えません。
またA2DPのSBCコーデックは44.1kHzまたは48kHzですが、HFPは8kHzのCVSDか16kHzのmSBCコーデックなので音質は大きく劣ります。
WH-1000XM4はHD Voiceに対応していてmSBCが使用できるので、Bluetoothヘッドセットの中では通話音声は良い方だと思います。
外観以上に中身が変わった。開発者に聞くソニー「WH-1000XM4」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1274/376/
こちらでWH-1000XM4の通話音声を録音したものが公開されています。
こちらの音声と比べて大きく劣るようであれば、何らかの不具合でしょうね。
書込番号:24030504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WH-1000XM4をWindowsPCにBluetooth接続し、Zoom/Teams等の音声会議をした際にスピーカーの音声が非常に悪く困っています。
当然ですね。基本的に現行のほとんどのBluetoothヘッドセットやワイヤレスイヤホンでは、通話時プロファイルはHFPです。
これは「音質はどうあれとりあえずハンズフリー通話ができれば良い」程度の代物ですので、1000XM4に限らず音質は最低です。
それはApple AirPodsだろうがJabraやプラントロニクスのBluetoothヘッドセットだろうが変わりません。
USBドングルのついた高額なゲーミングヘッドセットなどであればかなりマシですが、それでも有線には及びません。
PCの双方向通話で音質を求めるなら2021年現在ですと有線ほぼ一択です。
>音声会議中はヘッドセットプロファイル(HFP)に切り替わっており、その場合のみ音声が悪いようです。
>Windowsのサウンド設定内で、手動でヘッドフォンA2DPへ切り替えすると音質は良くなりますがヘッドフォン内臓のマイクが使用できなくなってしまう
これも当然ですね。A2DPは出力専用ですので、HFPとは排他的利用です。出力だけをA2DPにして入力をHFPにするようなことは出来ません。
>旧型機MDR-1ABTも保有しており、そちらだとヘッドセットプロファイルHFPでも同一環境で問題ない音質が出ており
問題なくはないはずですね。
あなたのコメントに
>A2DPへ切り替えすると音質は良くなります
とありますので、自分の聴いている音だけで良し悪しを判断しているのではないでしょうか?
双方向通話時のプロファイルはHFPですので、出力側も当然HFP品質になり、音質低下は必至です。
MDR 1ABTはヘッドホンですので、データというよりはドライバーユニットなどの関係で「あなたが聞く音声」がイヤホンよりもマシなだけ、ということではないでしょうか。
データそのものの劣化は不可避ですので「あなたの声を聞いている相手」からすればどちらも低音質だと思います。
ほとんどの人は聞き取れさえすれば何も言ってこないですし、問題ないか聞かれても(何を言っていたかが分かるレベルであれば)問題ないと言うと思いますが、大事なミーティングであれば入出力双方の音質は重要です。
ですので、現行のBluetoothイヤホンやヘッドセットをWeb会議で使うことはお勧めしません。
どうしても使いたい場合の最も簡単な解決方法は、出力だけをワイヤレスイヤホン/ヘッドセットにして入力を内蔵マイクにすることですね。
入出力双方をイヤホンにしたいなら、出来れば有線を選びましょう。
書込番号:24255670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

長くなったので結論だけをシンプルに書くと
トラブルでもなんでもなく、通話時にHFPプロファイルを使っているBluetoothの完全ワイヤレスイヤホンなんてどれもそんなもの。
むしろZOOMやTEAMSなどの会議でワイヤレスイヤホンを使おうと思う方がどうかしているので、安物でもいいから有線のものを使いましょう。
ということです。
書込番号:24255681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/17 21:42:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/28 16:00:06 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/25 21:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/06 23:00:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/16 13:38:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/13 22:48:02 |
![]() ![]() |
3 | 2024/01/21 23:01:19 |
![]() ![]() |
21 | 2023/08/16 9:28:47 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/20 3:47:57 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/12 10:26:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





