最安価格(税込):価格情報の登録がありません
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥15,800〜¥16,632 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SIMフリー
SDカードリーダー使用時、使用後の本体に差し込んであるSDカードについて教えてください。
Xperia5のSIMフリーを使用しており、本体には128GBのSDカードを差し込んで使用しています。
SDカードリーダーを使用してジャックから他のSDカードを読み込み(閲覧は正常に可能)、外したあとに元々本体に入っていたSDカードが見れなくなります。。
再起動や電源オフからの起動をすると直ります。
(アプリの強制終了や開き直しは効かない。)
こうならないための解決法をどなたかご存知でしょうか?
お力を貸していただけると助かります。
よろしくお願いします。
使用しているカードリーダーはこちらです。
(Amazonの販売ページに飛びます。)
https://www.amazon.co.jp/dp/B079K9DNPB/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_Buj9FbSACCPYH?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:23891312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まくら難民さん
Androidの場合、windowsなどとは違って外部ストレージを複数認識できないのでSDカードリーダーにて、SDカードをマウントしちゃうと内蔵側SDカードのマウントが外れちゃうのだと思います。
カードリーダーを取り外した後、設定→ストレージからSDカードを再マウントしてやるか再起動かで認識させてやるしかないのでは?
書込番号:23891493
3点
>AS-sin5さん
本体内蔵のSDカードからUSBタイプCに刺したUSBメモリやSDカードリーダーライタなどで
データの移動が可能なので複数同時は利用可能です。MicroUSBの頃から可能でした。
今も沢山製品出ています。
取り外し方に問題があるか機器の相性だと思います。
書込番号:23891556
1点
>AS-sin5さん
ありがとうございます。
マウント設定を試みるもダメでした。。
やはり再起動しかなさそうですかね…
書込番号:23891575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Taro1969さん
機器との相性もあるのですね。
深い…
外し方は【画面上から『取り外す』を選択】【そのまま引き抜く】の両方を試したのですが、どちらの場合も本体に差してあったSDカードは認識しなくなります。
オススメのSDカードリーダーあったりしますか?
もしご存知でしたら試してみたいと思います。
書込番号:23891583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まくら難民さん
おそらくライトニング併用していて安価なのがネックだと思います。
USBタイプC専用品ならトラブル少ないと思います。
UGREEN sdカードリーダー
https://www.amazon.co.jp/dp/B074V59LSK
ブランドと言うほどではないですが、比較的長期に色んな機器を
販売していて不具合の少ない製品ばかりです。
私もこの製品の古いモデルを利用しています。
カードとカードリーダーも不安定要素なのでUSBメモリのタイプがお勧めです。
スライド式
https://www.amazon.co.jp/dp/B01EZ0X55C
回転タイプ
https://www.amazon.co.jp/dp/B088ZWJ898
どちらも各種サイズあります。
iPhoneもお持ちでライトニングと併用が必要ならある程度の不安定は仕方ないと思います。
バックアップのために色んなライトニング機器試しましたがアプリを使わないと
接続してファイル操作出来ないのですがアプリの完成度が高いものがありません。
機器自体もApple自身が出していないのでそもそも手探りなやり方だとおもいます。
バックアップでデータを移動させるためならパソコンなどに直接保存する方がいいと思います。
有線でも無線でもお金を掛けずに安定して高速にバックアップ出来ます。
iPhoneとAndroid間でもパケット消費なしにWi-Fiを直接繋いでデータのやり取り出来ます。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=16033
ライトニングが必要か?データ交換などのためか?バックアップ用途か?など分かれば
もう少し色々提案出来る機器や方法などあると思います。
書込番号:23891662
![]()
2点
>Taro1969さん
詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
貴重な情報に感謝します。
本体のmicroSDカードはカメラ(写真や動画)の保存先として256GB(○とします)、SDカードリーダーに常に差し込んでいるmicroSDカードは過去の画像や動画をPCを使って集めたもので512GB(●)です。
●の用途(使い方)は閲覧のみとなります。
○と●、本体と●のデータ移行はありません。
外出先でもどこでも簡単に●が閲覧できる、外すと普通に○見れる環境が理想です。
アドバイスくださった1つ目のURLを先ずは手配したいと思います!
書込番号:23891676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Taro1969さん
Androidのみでの使用になるので、ライトニングは不要でしたね。
USBタイプC専用品にしようと思います!
書込番号:23891680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>AS-sin5さん
ふと思いつき、初めにストレージからmicroSDカードをマウント解除してみました。
それからSDカードリーダー閲覧→取り外し→再マウント。
今まではマウントした状態からだったので、エラーになってしまったのかもしれません。
マウント解除、再マウントの工程は増えますが、再起動の手間はなくなりましたのでこれで良しにしようかなと思います。
>Taro1969さん
お騒がせしました。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:23891718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まくら難民さん
少しかさばりますが、パソコンなど、USB充電器の差し込み口と同じUSBタイプAに
変換するケーブルがあります。
Anker USB-C & USB-A 3.0 変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B0798ML56T
Amazonベーシック USBアダプター 14cm (タイプC - 3.1Gen1(メス))
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYXVE
UGREEN OTG ケーブル Type C USB 3.0-USB A変換ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B074PQPLDQ
安価に売ってるパソコン用のUSBのSDカードリーダーやUSBメモリを差し替えて使えます。
パソコン用の方が安くてしっかりした製品が多いです。
電力さえ足りればUSBマウスやキーボード、ワイヤレスのキーボード、マウスのトランスミッターの
USB子機など刺して利用できます。ゲーム利用でコントローラーなども繋ぐ人も多いです。
用途として多用途でケーブルさえあればパソコン用の機器と互換で使えるので
パソコンお持ちなら使いまわしも出来るでしょうし、なくてもスマホ用よりは安く安心に
カードリーダーなど購入出来ます。ただし、かさばることになります。
混乱を招くかもしれませんが、OTGと言う機能があればなんでも大丈夫なのです。
スマホの場合はUSB接続した場合に繋がれる側、子として繋がれる操作される側です。
ケーブルの中にOTGと言う仕組みを入れることでUSB接続した時、操作する側の
親になります。OTGの入ったケーブル使えば繋ぐもの全部が使うものになります。
先に紹介したUSBタイプC直結のカードリーダーやUSBメモリにもOTG機能が入っています。
OTG対応のケーブルだけ用意すればOTG機能のないメモリリーダー繋いでも
操作される側の子になります。スマホ利用の場合はOTGの機能がどこかに入ってるか
入ってないかだけの差でパソコンだけであったりスマホでも利用可能となります。
特に複雑な仕組みでなく配線を一本入れ替えてるだけなのでMicroUSBタイプのものなどは
100均でも販売しています。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190702/2684
書込番号:23891786
1点
>まくら難民さん
解決したようでよかったです。
今使えてる機器が使えるのが一番安心だと思います^^
書込番号:23891789
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/12 21:44:21 | |
| 1 | 2024/02/20 21:09:47 | |
| 3 | 2023/09/10 15:15:33 | |
| 1 | 2022/08/24 15:33:20 | |
| 2 | 2022/06/01 18:43:40 | |
| 4 | 2021/12/20 23:17:04 | |
| 1 | 2021/11/05 13:46:19 | |
| 7 | 2021/08/15 18:54:22 | |
| 5 | 2021/08/15 0:44:43 | |
| 2 | 2021/07/29 9:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











