-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
- すぐれた携帯性と強力なボディ内5軸手ブレ補正で高画質な写真・動画を撮れるミラーレス一眼カメラ。セルフィーにも適した可動式液晶モニターを搭載。
- 明るい屋外や逆光時でも撮影に集中できる高精細な電子ビューファインダーや、しっかりと握ることができるグリップを採用している。
- 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥98,772
[ブラック]
(前週比:+1円↑)
発売日:2020年 9月18日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OLYMPUSのOM-D E−M1を譲ってもらいました。
レンズがOLYMPUSDigital14m-150mmと14-45mm
これを使っていて風景を撮る事が多いですが
出かけると虫や鳥もいるので撮ります。
レンズは14-45の方が綺麗に撮れますが
使い勝手で14-150ばかり使ってます。
友達のLUMIXの14-45mmレンズを借りてもLUMIXのが綺麗に撮れます。※画質が気になってます。
鳥とかテレコン使っても距離が厳しい時が多々あるので
もうちょっと望遠が欲しくて200mmレンズを探してたら
200mmまでのレンズも見つけたのですが
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROなるものを見つけました。
画質も上げたいから望遠は諦め買おうかと思いましたが
本体もこれって古いですよね?
海とかもよく撮りに行くので壊れないか不安でいます。
レンズ買ったは良いが本体が壊れては撮る事も出来ないので
m5マークVも考えましたが新しい方が良いのでは?と
でもM10 Mark IVを買ったら画質も壊れる心配も金額的にも解決するのかな?と考えたのですが
※本体はそうそう壊れないからレンズを買うべき?
※M10 Mark IVダブルズームを買うべき?
※画質でM5マークV本体を買うべき?
※がんばってm1マークVを買うべき?
※マイクロフォーサーズの行方が、、もう少し様子見するべき?
カメラはややこしいですね。
覚えようとしても色々と
難し過ぎるて頭が爆破寸前です。(笑)
皆様の意見を聞かせて下さい。
書込番号:23707778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れました。かなり撮影しましたが
撮影しただけで超初心者です。
書込番号:23707788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OM-D E-M1…海で使い倒してますが、瀬戸内から太平洋の孤島まで…タフですよ(^O^)
書込番号:23707995 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>たたたた12さん
E-M1。良いカメラを譲ってもらえたんですね。年代は古いですが、位相差AFも効くかつてのフラッグシップ機です。入門機と比べるとはるかに作りはよく、それでいて今の機種(e-m1mk2、3)ほど重くない良い機種です。14-45mmで撮影されているということでしたら、マイクロじゃないフォーサーズのレンズなのでアダプターはお持ちなのですよね。おそらく14-45mmでの撮影であればAF時のモーターの動きがスムーズでなく多少音も出るのでそのあたりの使い勝手も「もう1つだなー」と感じられているのではないでしょうか。それらをふまえてですが、、、
「案1」
マイクロではないフォーサーズのレンズで12-60mm f2.8-4 swmを購入する。(中古のみ2.5-3.5万円くらい?)
f値の小さいレンズでかつ超音波モーターのスムーズな位相差AFで写りも使用感もグレードが1段階上がります。
「案2」
現行のレンズで 12-40mm f2.8pro を購入する(新品も中古もあり)
値段はぐっと高くなりますが、写真も見違えるでしょう。
「案3」
現行の単焦点レンズをいくつか購入
明らかに写りは良くなりますが、スレ主さまが便利さも捨てがたい感じなのでどうかな!?っていう感じ。マイクロフォーサーズはこの辺のレンズの価格がリーズナブルなので助かるところ。
今のカメラで一度良いレンズを使ってみてください。一眼カメラを使うワクワク感が感じれるかもしれません。なお、カメラを買い替える場合はOM-D E-M5以上でないと位相差AFが使えません。OM-D E-M10とかですと今お持ちのマイクロじゃないフォーサーズのレンズはAFが遅く、非常に使いづらくなることに注意してください。
スレ主さまがよい撮影ライフをスタートできますように。
書込番号:23708027
6点

たぶんEM10MK4はレスポンス(キビキビさ)の点で劣ると思う。世代は新しいけどエントリーモデルだから。
画質は、見違えるような変化はありません。「よくなった」とあちこちに書いてあるかもしれませんが、食レポの「おいしい」みたいなもんです。
というわけで、望遠レンズを買いましょう。
書込番号:23708057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は海外探鳥旅行にいって自分の不注意で二度カメラを壊しました(三脚から落下、および三脚ごと倒れる)。ただつねにバックアップカメラを携行しているので、事なきを得ています。同行の友人がカメラを壊したので私のバックアップカメラを臨時に貸したことさえあります。
本当に壊れることが不安なら、ボディーを二台、レンズも複数持つべきです。カメラ本体の故障もありえますが、自分の責任で壊すこともあります。オリンパスの環境耐性(特に防塵・防滴)は優秀ですから、メインテナンスをキチンとすれば、カメラ本体の故障はそれほど心配しなくてもよいとおもいます。
中古で十分ですから、おなじオリンパス製品で統一するとよいでしょう。その意味で、E-M10UやVなどは良いと思います。Wはそれなりに改善されていますが、撮れる画質にほとんど違いがありません。これはオリンパスの大きな長所でもありますが、逆に考えれば高価な機種でも安価な機種でも画質はほとんど変わらないことに不満をいうことにもなります。
オリンパス愛用の岩合さんや海野さんのB0(約1mx1.4m)写真を何回か見たことがありますが、2000万画素で十分と確信しています。
書込番号:23708183
6点

>松永弾正さん
ありがとうございます。
落としさえしなければ丈夫なんですね。
レンズを買うのもアリですかね。
上手に写せてますね。
自分は行き当たりバッタリで撮りまくってます。
こんな感じですが初心者なので画像の評価は無しでお願いします。(汗)
書込番号:23708307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gocchaniさん
ありがとうございます。
マイクロじゃないですか?
本体がマイクロじゃないですか?
レンズに書いてあるの拾ってみたのですが。
なんかアダプターはありますが使ってません。
広い間違えたのかな?すみません。
この品番しかわかりません。
何かをマウントするとか言ってた気はするのですが
今のレンズは合わないです。
書込番号:23708311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
ありがとうございます。
望遠レンズがオススメですか
一般人の評価と全然違う?
昔のフラッグシップ機と同じだとか言ってたりするから
レンズの違い?とか思ってました。
やはり売るための戦略ですよね。
書込番号:23708320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>woodpecker.meさん
ありがとうございます。
評価まちまちですね。
確かに画素数が良いに越した事は無いですが
上位機種と画素数が同じ2000万画素だからって
動画も見た事ありますが画像で決まらないですよね?
すみません。
自分もスマホだと画像数が高いのを買ってしまいがちなんであれなんですがそうするともうランクの5マークVが良いのかと考えてしまいます。
色んな意見でますます難しいです。>.<
書込番号:23708325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たたたた12さん
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはとても良いレンズです。
画質良し、手振れ補正良し、パナボディで使っても全くブレません。
使いやす過ぎてこのレンズしか使わなくなるのがデメリットです。
ボディの古さはあまり関係ないと思います。
2013年発売1600万画素のGX7(初代)を今も使ってますけど
何の問題も有りません。
画質の良し悪しはレンズ、写真の良し悪しは撮影者の腕次第じゃないですかね。
ボディなんて壊れてから考えたら良いと思います。
むしろ電池の製造終了が心配。
マイクロフォーサーズの行末も心配(笑
書込番号:23708371
2点

>たたたた12さん
>昔のフラッグシップ機と同じだとか言ってたりするから
それ自体は正しいですが、フラッグシップの性能もたいして変わってません。
書込番号:23708432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「>gocchaniさん
ありがとうございます。
マイクロじゃないですか?
本体がマイクロじゃないですか?」
えっと、、、
E-M1はマイクロフォーサーズのカメラ。あげられた作例で使われている14-150mmのレンズはマイクロフォーサーズのレンズで間違いないです。もう1つのレンズが 14-45mm で間違いなければそれはフォーサーズのレンズだと思います。マイクロフォーサーズには12-42mmしかありませんので。
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/standard.html
で、フォーサーズのレンズをE-M1につけるにはアダプターが必要になるので14-45mmをつけられているのであれば、すでにアダプターはお持ちだな、、、と。
アダプターをお持ちだとすると、まずは手軽によいレンズを使ってみるという意味で「案1」をあげさせていただきました。f2.8始まりで、ある程度室内撮影もカバーできるからです。現行では松永弾正さんの作例で使われていました「案2」のレンズが有力です。ただスレ主さまの作例を見させていただきますと屋外での撮影が中心のようなので 12-100mm f4 proも良い選択肢だと思います。
書込番号:23708523
3点

「マイクロフォーサーズには12-42mmしかありませんので。」
ごめんなさい。14-42mmでしたねm(__)m
https://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
書込番号:23708541
1点

>Seagullsさん
ありがとうございます。
まさに自分用レンズですね。
スマホカメラからカメラにのめり込もうとしたので
マウントがヤケに面倒で最初は分からなかったけど
同じくらいの画角?なんて思ったら14-150mしか使わなくなりました。(汗)
いずれかを買う時はバッテリーは予備は多い目に買った方が
良さそうですね。
譲ってもらったカメラにバッテリー5個付けてもらいましたがバッテリー寿命もあるし消耗品ですよね。
買おうと悩んでたらOLYMPUS売却
LUMIXマイクロフォーサーズ撤退?火の無い所に煙はたたない。みたいな情報が流れてきたのでマイクロフォーサーズほんと心配です。(汗)
書込番号:23708594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
そうなんですね(^_^;)
フラッグシップ機が変わったって情報が
自分にはあまり入って来なかったので
劇的には変わって無いから情報も少ないのですね。
m1マークVは候補から外します。
ありがとうございます。
書込番号:23708603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gocchaniさん
ありがとうございます。
今実家に帰っていて確認できません。
記憶が曖昧でごめんなさい。
マウント出来てるので絶対mmを間違えてますよね。(汗)
そのレンズも見た気がします。
あ〜欲しい。と思いました。
これ買ってもズームが物足らなくて違う
良いレンズにすれば良かった。と不満が出ないか心配で。
一層のこと
200mmが良いかなと思いましたが
悪魔のレンズ?100mmの方が200mmより
評価も良さそうなので100mm買って足らない分は150mmで補うかと思った次第です。
書込番号:23708660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たたたた12さん
電池5個ももらったのであればそれで充分過ぎますし
余分に買い足すのは電池が廃番になるタイミングで良いかと思います。
(電池が既に廃番かどうかは存じ上げませんが)
ボディも所詮、家電みたいなもので消耗品ですから電池だけ大量に余っても困りますし。
もし12−100を購入されるのだとしたら、鳥も撮られるのなら次は恐らく100−400が欲しくなると思われます。
合計で30万円コースですね・・・
自分の使っているマウントがなくなるのは諸先輩方が歩んできた道なので心配してもしょうがないとは思っています。
ボディと電池さえ確保できていれば数年は遊べると思います。
書込番号:23708876
1点

>Seagullsさん
そうですよね。今は十分です。
もし新しい本体を買ったらバッテリーも忘れずに買わないと。と思いました。
テレコン使っても150mmで足らないと思ってるのに
100mmだと全然足らないですよね。(汗)
結局もっと望遠が欲しくなるのもわかってますが
予算的にアレなんで(汗)
100mmでとりあえずは諦めようかと思ってます。
規格が変わるのはカメラに限らず今どうのこうの言っても仕方が無いですよね。
もしマイクロフォーサーズが無くなったとしてもしばらくは中古はあるだろうし気にしない事にしました。
ありがとうございます。
書込番号:23709453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
12-100mmのレンズだけ買おうと思います。
ベストアンサーは3人までで選べないので
こちらをベストアンサーにします。
お許し下さい。
本当にありがとうございます。
書込番号:23709465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
30 | 2025/09/04 23:02:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/16 10:58:17 |
![]() ![]() |
14 | 2025/06/09 21:57:56 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/08 0:57:07 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/03 16:13:37 |
![]() ![]() |
8 | 2025/04/12 10:27:53 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/07 12:43:40 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/20 9:20:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/21 10:37:12 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/22 8:41:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





