『MIUI13にアップデートしてみました。』のクチコミ掲示板

Mi 10 Lite 5G XIG01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 9月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:MIUI 11(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4160mAh Mi 10 Lite 5G XIG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MIUI13にアップデートしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 10 Lite 5G XIG01 au」のクチコミ掲示板に
Mi 10 Lite 5G XIG01 auを新規書き込みMi 10 Lite 5G XIG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

MIUI13にアップデートしてみました。

2022/06/11 13:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au

Android12ベースのMIUI13が来ていたので、アップデートしてみました。
アップデート後、お約束のファクトリーリセットをかけて手動で設定し直しとバックアップデータから元に戻して4日ほど経ちましたが、私の環境では特に問題は無いようです。

アップデートしてまず気づいたのは、ステータスバーのアイコンとフォントが太くなって見やすくなったというものでした。あと、より一層のプライバシーへの配慮ということで、顔認識などカメラ使用時に緑のアイコンが表示されるようになったことでしょうか。

操作感については何か変わったりモッサリしたとかいう印象は無いのですが、以前に比べて少々サジェストが頻繁になった感じがします(私が通知を切ったり設定を煮詰めてきれて無いからかもしれませんが…)。
また、Android12の変更点として挙げられている”システム消費電力の軽減”の効果は確かにあるようです。更新当日は電力消費が激しかったのですが、翌日から落ち着くとともに電池の持ちが少し改善された気がします。

他には、ゲームアプリでグラフィックAPIであるVulkanが有効に出来ました。
「New State Mobile」というゲームをしているのですが、以前はOpen GL ESのみしか選択出来なかったものがVulkanも選択できるようになりました(開発者向けオプションを有効にして設定が必要です)。
Vulkanを選択してから効率的なハードの利用が出来るようになったのか、発熱が減り、これからの季節も安心して遊べそうです。

各々の環境があるので必ずしもアップデートをオススメするというものではありませんが、概ね、好印象のアップデートでした。

書込番号:24788007

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 はぐれ雲 

2022/06/15 09:16(1年以上前)

機種不明
別機種

Update

Mi 10 Lite 5G

>チャンドラグプタ2世さん

情報に感謝、昨日、降臨…「仮想メモリ+2GB」にてRAMが6+2=8GBになったのが地味に嬉しい(笑)♪

書込番号:24794170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/06/15 22:32(1年以上前)

>マイクロ素人さん

レスをありがとうございます。
無事にアップデートされた様で何よりです。

最近はスマホアプリも随分とメモリを喰うようになりました。
仮想メモリとはいえ、使えるのは助かりますね。
シャオミには末永くサポートを期待したいところです。

書込番号:24795299

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件 Mi 10 Lite 5G XIG01 auのオーナーMi 10 Lite 5G XIG01 auの満足度5

2022/06/18 07:39(1年以上前)

>チャンドラグプタ2世さん
情報感謝です。このスレを見てアプデが来ているのに気が付きました。早速アプデ中です。

新品でも5万前後だった機種ですが、中々にアップデートが手厚くていいですね。

>マイクロ素人さん
一応仮想RAMは前回か前々回のアプデで追加されていますよ。
自分のは大体3GBもRAMを使っていないので切っていますが^^;

今後もまだまだ使えそうな機種でよきですね。

書込番号:24798749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/06/19 22:24(1年以上前)

>sky878さん

レスをありがとうございます。
早速アップデート中との事、問題なくアップデート出来ていると良いのですが。

AndroidはAndroid8以降「Project Terible」というAndroid OSの基幹部分と端末によって異なるカスタム部分やドライバー部分を切り離してリリースすることで、メーカーの新バージョン対応を容易にする仕組みが導入されているそうです。
こうした取り組みがメーカーの負担を減らしメジャーアップデートの長期サポートに繋がってくれると助かります。
とは言え、キャリア端末はキャリアもOKを出さないとアップデートに繋がらないのですが…。

書込番号:24801615

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件 Mi 10 Lite 5G XIG01 auのオーナーMi 10 Lite 5G XIG01 auの満足度5

2022/06/20 13:04(1年以上前)

>チャンドラグプタ2世さん
Project Trebleもさることながら、A/Bパーティションでアップデートされているのかダウンロード後に再起動するだけで何事もなく直ぐにMiui13に切り替わっていました。ちょっとビックリ(^^;

シャオミの場合だとキャリアと端末側でどこまでキャリアが主導権を握っているのか気になりますね。グローバルROMからほぼキャリア向けにカスタマイズされていないような書き込みを以前見かけましたが、それなら長期のアップデートを期待したいところですが・・・

さて自分のMi10Liteはサブ機として使っており、今はSIMすらも挿していませんのでバッテリーの減り具合がどこまで変わったのか等があまり分かりませんが、アップデート直後から動作面は全体的に軽快になったように感じます。
ブラウザ、Twitterで一番違うようなと感じましたが、全体的に動作のドッコイショが減ったような。

あとは先月と昨日、400km超えの出張にMi10Liteをナビ代わりに使っていましたが、Miui13にアップデート後はバッテリー温度が終始安定していました。

Miui12時はバッテリー温度が38℃くらいまで上がってしまって車のクーラーで冷まして温度を下げていましたが、Miui13にしたところ終始34℃くらいで落ち着いていましたね。
気温と室温、直射日光の入り具合の差な気もしますが・・・(^^;

細やかなバグも消えているし、Android12ベースでもコントロールセンターは従来通り物が選べられるし、中々ありがたいアップデートでした。

書込番号:24802279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/06/20 22:51(1年以上前)

>sky878さん

無事にアップデート出来て何よりでした。

私は“スマホ持ち”と言っても、通話、メール、ブラウジングにゲーム(この機種にしてからやり始めました)くらいしか使わないので、あまり実用的なインプレッションも書けませんでしたが、Twitterやナビなども問題なさそうですね。
バグが消えてたり、ドッコイショの様なひと呼吸が減った印象との事で、今回のアップデートは熟成的な意味合いが強かったのですかね?あまり目新しいモノを盛り込むよりも、こいういう地道なアップデートの方が好感が持てます。
使いこなしていらっしゃるsky878さんの書き込みを見て、とてもアップデートの参考になったという方も多いのではないでしょうか。
色々と詳しい情報をどうもありがとうございました。


>シャオミの場合だとキャリアと端末側でどこまでキャリアが主導権を握っているのか気になりますね。グローバルROMからほぼキャリア向けにカスタマイズされていないような書き込みを以前見かけましたが、それなら長期のアップデートを期待したいところですが・・・

との事。
グローバルROMからキャリア向けに余り手を加えてないという事なら、キャリアの負担も少ないでしょうし、期待したくなりますね。
一応、au初のシャオミ機でもありますし、面倒臭がらずauには頑張って頂いて長期サポートに繋げて頂きたいです(^_^;)

書込番号:24803153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Mi 10 Lite 5G XIG01 au
Xiaomi

Mi 10 Lite 5G XIG01 au

発売日:2020年 9月 4日

Mi 10 Lite 5G XIG01 auをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング